詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(悩み、愚痴)先輩との付き合い方

レス6
    (トピ主1
    💢
    さくら
    ひと
    私は去年出産し、育休中です。
    夫は単身赴任中ですが、もうすぐ赴任先から帰ってくる予定で、その時期に復職を予定しています。今は1人で育児をしています。
    職場のある先輩の行動、発言が気になり、復職後に以前と同じ態度で接することが出来るか分かりません。皆さんならどうするか、教えて下さい。

1出産をした数日後に、子供の写真付きで出産報告をしました。すると、勝手に他の同僚複数人に子供の写真を送っていたようです。
    2たまたまその先輩と会う機会があり、雑談がてら仕事の状況を聞くと、かなり大変な様で、休めていいねと言われました。(この先輩とは部署は違います)

↓愚痴です↓
    1について、他人の子供の写真を勝手に送るという行動が理解できません。自分の知らないところで出回っているというのが怖いです。
    2については、育児の方が楽と思われているように感じ、イラッとしてしまいました。育休中で職場に迷惑をかけている者が言うのもおこがましいですが、思ってても面と向かって口に出すのはいかがなものかと。私が経験した中では仕事と育児はどちらも大変ですが、大変さは別物で、比較は出来ないと思いました。
    1人での育児のため、ノイローゼにならないよう頑張りすぎないと出産前から決めてましたが、それでも精神的に追い詰められそうな時がありました。後追いが始まりイライラする頻度が増え子供と離れたいと思い、復職を早めることも考えましたが、仕事で拘束された上で1人で朝晩の家事育児となると、とてもやっていける自信がなく断念しました。母子家庭、父子家庭の方もやっているんだから甘えるなと言われればそれまでですが…。
    育休中に仕事の勉強や家の整理整頓やれるかな~とか思ってましたが、ほとんどできてません(笑)

ランキング

レス

私なら・・・

🙂
    ぺえすけ
    1、あるあるです。
    他人の肖像権の正しい取り扱いについて、
    みんなが共通のルールを持ってないから起こりうる問題だと思います。
    今更ですけど、写真は送るべきではなかったですね。
    自分も悪いと思って諦めます。

2、
    お互いの立場が理解できてないんだと思います。
    トピ主さんも先輩の立場理解してないですよね。
    お互い様と思って諦めます。

トピ主さんが期待するような答えじゃなくてすみません。
    他人だからこそ言える気楽な意見と思って聞き流して下さい。
    ワンオペ育児の状況で、とてもこんな風に思えないですよね。
    仕方ないです。
    でも、トピ主さんが戻るのは、
    子育てなんて関係ない大人だけの世界です。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    1について

自分から子供の写真を送りつけておいて、
    勝手に他の人に送ったと言うのはどうかと

元々自分が送ったから でしょ?

2について

仕事の忙しさと子育ての忙しさは違います。

育児が楽という訳ではないですが、
    子供が~って言えば早退・休みになるし、
    そうなってもやってる仕事は待ってくれないし。
    育休中は代わりの人を確保する事もありますが、
    復帰していれば代わりの人っていうわけにもいかないし。

御主人が帰ってきたら復帰との事なので、
    子供が~って早退したりするのは、御主人にも協力して貰って下さいね。

よくあるけど別問題だよね

😨
    とき
    1は、子供の写真については今後は気を付けた方が良いです。
    あちらはトピ主さんが送ってきたから、周囲にも知らせてあげた、としか思ってません。
    最初にトピ主さんが送ってしまったのが間違いです。

親が子供の写真をネット上にのせるのは危険な行為です。消せないですからね。

2については、どこの職場でもありがちなトラブルです。
    所謂、子供を持ち一杯一杯の人たちの意見と業務の上乗せで負担に思う人たち、「お互い様だから仲良くしよう」と外野で呑気に思っている人達、で賛否両論です。
    もっと言えば、生きるために仕事をしたいし、子供のことで他者とトラブルになるなら、子供は不要、つまり結婚不要と思う未成年も増えてます(少子化の加速)。

根深い社会問題です。

トピ主さんのちょっとしたモヤモヤは、今後も続くかと思います。
    一つ一つ、相手の立場にもたち、でも譲れないことはラインを決めてハッキリ行動しましょう。
    遠慮し過ぎて犠牲になるのは、いつも弱い子供ですので。

もっと子育てしやすい環境になるといいですね。
    それも今を生きづらく、子なしの方々からすれば「根拠のない優遇」なのでしょうけれど‥

子供を持つと親も一緒に成長するって言うのは、こういうトラブルできちんと考えていくからだと思います。

お子さんと共に、健やかにご成長下さいね。

別にどうもしない

🐱
    もね
    多分、前と変わらない態度で接します。

1.私ならそもそも送りません。
    どんな扱いされるかわからないから。
    よってこれはトピ主の落ち度です。

2.そんなに怒ります?
    仕事に忙殺されてる人からしたら通勤時間がないことすら羨ましいでしょうし、
    あなたからしたら24時間大変なんだよ!と言いたいでしょう。

今後、復職して一緒に働くのであればこれまで通りの接し方かな。
    友達でもない人にそこまでの優しさは期待してないので。

子供いない人に

🙂
    子持ち既婚
    ましてや、産休先の今も現役では働いてる先輩に、自分の気持ちを分かってもらいたい!

と思ってもそれは無理でしょ。

先輩は確かに気遣いのない事を平気で言う方のようですね。

でもそういう性格なんでしょう?

というか確信犯かもね。

>休めていいね

本心なんだろうけど、普通は言えないので、先輩は内心やっかみがあるとか?
    嫌味にしか聞こえないことを平気で言う頭の良くない人なのか

もしくは、復帰もしてもらいたくないし、どう思われてもいいと思ってるか、

わざとなのか、ポロッと言っちゃう人なのか、どっちかですね。

皆が皆、思っても言わない性格ではないから仕方ないね。

嫌なことを平気で言う先輩とは、復帰後も結構話をしなければならない関係なんですか?

だとしたら主の性格上、ストレスの元が増えて大変そう。

子育ての大変さをねぎらってくれる人ばかりではないから、子供のいない人には子供の話とか、コソダテの大変さは語らない方がいいと思います。

写真は、先輩に見せてと言われて送ったんですか?
    それとも主が自主的に送った?

頼まれてないのに送ったなら、先輩からしたら迷惑だったのかもね。

どちらにしても、先輩からしたら、他に送信したことも気にしてなさそう。

トピ主です。

💢
    さくら
    皆様コメントありがとうございます。
    色んな見方があるのかと勉強になりました。

1については私の落ち度でした。
    他の同僚含め私の周りでは写真付きで出産報告するのが当たり前だったので、何も考えず送ってしまいました。もちろん他の人に送るという前例はありません。出産予定日に先輩からは産まれた?と聞かれたので、報告自体は必須と思ってました。
    子供の写真の取り扱いについては、今後要注意ですね。

2については今後も同じようなことは起こり得るんでしょうね。
    職場は残業しなければ暇なのか?と影で言われるような所です。子育て経験者は多いですが、保育園の送り迎えのために定時で帰るような方は僅かです。働き方は上司、夫とよく相談しないとですね。
    先輩とは必要以上に関わらず、これまで通りの態度で接しようと思います。