詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

試食コーナーの親子連れ

レス24
    (トピ主0
    🙂
    キッシ
    話題
    素朴な疑問なのですが会員制大型スーパーでよく見る光景です。

試食コーナーの列に親子で並び子供に試食させている親はどういう心境ですか?
    会員制大型スーパーに限らずかも知れませんが。

休日なんて試食というか子供のエサ状態になっている時ありません?

食うだけ食って終わりみたいな。食う目的だけで100%買うつもりないやんって。

同じ事思っている方いないですか?
    あわよくば店員さん側の意見も聞きたいです。

ランキング

レス

難しいところですが、試食にもマナーがあると思います。

🙂
    貴妃
    販売する側は、商品を知っていただく、あわよくばお買い上げということで試食品を用意しています。しかし、お客様側からすれば、試食品を出されることでお断りがしにくかったり、お店に断ると悪いので黙って通りすぎたり、中にはお礼とお詫びをやんわりと言って離れる方もいらっしゃいます。トピ主様が挙げている問題はそこではなく、試食品=無料だから何をしてもいい、買う気はないけど食べて去っていく少々横暴とか、厚かましい振る舞いのお客様が気になっていらっしゃるんですよね?一定数はいらっしゃいますよ。なので、トピ主様がイヤだと思ったら、試食品を勧められたら、丁重にお断りをする術を身に付けてみては?今は、新型コロナの影響で試食販売を自粛しているお店が多いようですし、レストランのビュッフェも制限されているので、そこはもうお店の案内や注意に従って行くしかないと思います。試食品も基本的には、お店が先行投資して用意するものですから、複数試食したならば、買っていくのもお店に対する思いやりかもしれません。お断りするにしても、邪険にはしないことですね。嫌いな食べ物なら、嫌いなことを伝える、買う気がないにしても、今日は買い物が決まっているとか、先を急ぐという名目で断っても構わないんですよ。

今時いるの?

🙂
    さわ
    良く漫画やお話で見聞きしますが,
    漫画の世界だけかと思っていました。

だって,恥ずかしいじゃないですか。
    今時そんな親子連れ,いますか。

食べて,食べて,と目を見てあんまり言われたら,むげにもできないので食べてるだけじゃなくて,並んでエサ状態?

コロナで試食コーナーがまだあるのも驚きです。

少なくとも私はここ10年そんな光景を見たことはありません。

店員さんではありませんが

🍴
    おはぎ
    ひと昔前、旅雑誌(東京版・カップル向け)にデパ地下の試食食べ歩き的な特集をよく見かけました。
    その当時から「うわ、こんなデートに行きたくないー!」と思いましたが
    人によっては「お得デート、最高!」と思うかもしれません。
    人それぞれでしょう。。。

私は、買いすぎ防止の理由で歯磨き等をしてから買い出しに行くので試食を勧められても遠慮すること四半世紀です。
    そして、家族が「これ、欲しい」と言えば購入するスタンスです・
    家族って言っても夫しかいませんので、夫がこれ美味しい!と言えば購入します。
    子どもに試食させるのはどうなんでしょう??

同じこと思ったけど・・・

🐶
    ちー
    それも客寄せの手段だからいいんじゃないかな

親は試食をおやつ代わりにする

子供はおやつを食べたいから店に行きたがる

店に行けば必然的に買物する

こんな感じじゃない?

あと、試食の列ができれば自然と人の目が集まるから
    興味を持つ人も増える

偏食

🙂
    中年に試食はキツい
    うちは、子供がひどい偏食だったので、本人が試食して食べれられれば購入していました。なので、子供のみ試食。って、感じでした。

当たりもあれば、全く食べられないものもあり、試食はありがたかったです。

親子で試食ですか。うーん、大型倉庫型スーパーなら、安くない会費払っているのでいいのではないですか?それが楽しみでしょうし。
    でも、一昨日、例の大型倉庫型スーパーに行きましたが、試食は少なくなってますね。

以前は夕方ごろになると、余りそうだともう一個どうぞ!って、言われて‥(汗)
    お腹いっぱいに、なっちゃったのが懐かしいです。

地域的なものなのでは。

🐱
    もね
    久しくそんな光景見ていませんね。

>試食コーナーの列に親子で並び子供に試食させている親はどういう心境ですか?
    親子で並んでるなら、
    その商品に興味があるから試食が欲しいだけでしょ。

>休日なんて試食というか子供のエサ状態になっている時ありません?
    ないです。

>食うだけ食って終わりみたいな。食う目的だけで100%買うつもりないやんって。
    じゃあ、心境わかってるじゃないですか。
    食うだけ食ってって、下品だな。

昭和や平成の初めであれば試食に群がる人は多かったイメージですが、アレルギー問題が増えるにつれて「子どものエサ状態」なんてとっくに見なくなりましたよ。

昔試食やってました!

😀
    満腹ぽっこりん
    私の時は(コロナ前の話です)、試食用の食品が無くなったら試食を終わっていい、というルールだったのでむしろ沢山食べてくれるのは嬉しかったです(早く終わらせたかったので)。
    私の働いてた所は試食をして頂けないお客様が多かったのでかなり悲しかったです…(笑)
    頑張って声がけしても断られたり…

あくまでも1意見として参考にして頂ければ嬉しいです。

居る居る

まどんな
    居るねー。
    ウインナーや果物の試食を貪り食べてる子供。

私は彼等を見てると可哀想になってくるよ。
    果物なんて贅沢品を買う余裕が親にないんだろうな、
    日頃は食べさせてないんだろうな、って。
    子供を見たらその家の経済事情がわかるよね。

親に品が無いと、もれなく子供も品が無いしね。
    仕方ないんだろうけど、やっぱり可哀想だね。

最近は試食自体ないですが

🎶
    ばんび
    私自身は試食はしません。
    なんとなくめんどくさいからです。

美味しそうかどうかは見て判断します。
    買ってまずくても、自分の判断なので我慢して食べます。

でも、子供には試食させてます。
    子供がメインで食べるものは子供に食べさせて、子供が美味しい、と言えば買います。

子供なんて、あれ買ってこれ買って言いますけど、見た目で買って、まずくても責任とって食べてよ、なんて可哀想で言えないです。

子供に試食、させちゃダメなんですかね。。。?
    子供が気にいれば親は買いますよね。
    それよりも、はなから買う気がないのに試食する大人の方が、私はイヤかな。
    私の知人ですけど、大人でもそういう人いますしね。

子どもが食べたら買う気がないってことですか??

🙂
    なすびー
    子どもに試食させてたら買う気がないということでしょうか???

私はやや潔癖なので積極的には試食しませんが、子ども(3人います)の誰かが気に入ったら買いますよ。

自分はあまり好きでないようなものでも、子どもが気に入れば子どものために買うので、別に家族全員で試食しても悪くはないんじゃないかと思うのですが…誰かが気に入れば買いますから。

子どもがかわいいので、子どもとスーパーなどに行けば、子どもがほしいものをかなり買いますよ。

そりゃ、試食巡り!それでおなかいっぱいにするぞ!みたいな方は良くないとは思いますが、別に家族全員が試食してみることは悪いことではないと思います。
    だからこその「試食」では???

買う気が無い人ほど食べるべき

🙂
    タベテネ
    試食は何のためにあるかというと、まさに「買う気にさせるため」です。
    最初から買う気の人は試食する必要はありません。

買う気が無いのに食べても全く問題は無いのです。
    あれは販売促進行為。「買う気が無いなら食べるな」では新しい顧客は引っかかってきません。
    食べてこそ買う気が生まれるのですから。

100人がただ食いするつもりで来て、そのうち一人でも実際買ってくれたらそれで良いのです。
    だってただ食いの人お断りならその一人は絶対買わないでしょう?
    その場では買わなくとも、別の日に棚に並んでいるのを見て思い出すかもしれません。CMと同じです。印象に残ればいいのです。
    さらにただ食いの客で会っても一人が食べていたら、興味があるけど恥ずかしいと思ってた他のお客さんも寄って来やすくなります。

またマネキンさん(試食を勧めている人)の成績として何人試食させたかも評価ポイントになるので、食べる人が多い方が嬉しいです。食べてくれないとやる気も出ませんし。
    営業時間が終わっても用意したサンプルが全く減っていなかったら、それはマネキンさんがあんまり良くないという事になります。

ということで、買う気が無くても試食はOKだし、子供の試食は特に大歓迎です。子供がこれ食べたいと言えば親は買いがち。そして子供は雰囲気に弱くて大抵「美味しい」って言いますので。

もちろん物事には限度というものがあるので、一人でガツガツ食べるとか、毎日昼食替わりに来るのはダメですけどね。
    あと子供だけを差し向ける親。子供一人だとアレルギーの問題などでマネキンさんが困ります。

というのが、マネキンさんが試食させている食品を作っていた会社にいた私の意見です。
    (あのマネキンさんのお給料と試食サンプルは大抵メーカーが負担しています)

マネキンのバイトしてました

🙂
    日給です
    以前、マネキンのバイトをしていました。
    会員制大型スーパーでは無いですけど。

こちらとしては食べて欲しいですね。
    そのためにいるのですから。

お子さんにもアレルギー等問題が無ければ食べて欲しいです。
    子どもの「これ買って!」の一言は大きいのです!

買わなくてもその場がにぎわっていると人が集まるし、試食だけのお客様に商品説明をしていると、それを周りのお客様も聞いていてくれたりするし、こちらにデメリットはありません。

まあ、あんまり大量にとか子どもだけで来るとかですとお断りするかもしれませんが、私はそんな場面には遭遇したことありませんねえ。

実際、試食を出すとすごく売れるのです。
    私も最初ビックリしました。

客側としても私は試食どんどんしますよ。
    子どもにも本人が望んだら食べさせます。
    それで好みだったら買うわけだし。
    別にいけないことだとは思っていませんね。

「あわよくば」かは?ですが、試食を出す側の意見です。

試食販売やってました。

🙂
    はなもも
    私もバイトでやったことあります。○十年前ですが…。先に書かれていた方と全く同じで、試食販売はバイトなので、早く終われればありがたいという感じでした。でも、何個も食べる方には会ったことないです。皆さん常識の範囲でした。

だれも立ち止まってくれなくて、虚しくなってきたところに「買う気はないんだけど、お姉さんが頑張ってるから食べるよ…」などと正直におっしゃる方もいました。

企業的には、今日買ってもらえなくても、印象に残ることが大事なのでそれでいいんじゃないでしょうか。
    とにかく、販売員は大抵日払いの単発バイトなので利害関係はないです。

浅ましくては感じてます。

🙂
    紫陽花(しよか)♪
    今年はコロナのを関係で
    試食販売を見かける事もなくなりましたが
    以前は休日の大型スーパーに行くと必ず複数の試食販売が開催されていました。

〔待ってました!!〕とばかりに群がる子ども達。
    一つだけでなく、いくつも口に頬張って
    少し場所を離れて違う試食販売のハシゴ。

〔家でちゃんとご飯たべさせてもらい!〕って言いたくなりますよ(笑)

しっかりした試食販売のスタッフさんは
    〔みんな食べるから一つにしてね〕とか
    〔アレルギー有ったら大変だからお家の人に食べていいか聞いてきて〕って叫んでますが
    そういう子供の親はたいがい放置ですからね。

観光地のお土産店以外では
    試食販売は要らないのでは?って思っています。

そうですね

れんぽん
    私は食べない方ですが、
    子供が気に入ったら買うって人もいるんでは?

まずはお店まで足を運ぶハードルがあり、商品の味を知るまでのハードルはもっと高いから、お店側としては試食してくれる事は良いことかと思います。

試食しちゃうと買わないといけない気になる人も多いでしょうし、試食で子供の機嫌とっておいて他の買い物をスムーズに済ますパターンもあるかと。
    その店に1円も使う気が無いのにお腹膨らます為だけに食べに行くってのならみっともないですけど、会員制ならそんな人ごく少数では?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

思い出しました・・・。

😀
      ぽんこちゃん
      昔試食販売のアルバイトしてて、子供が何回も食べに来たので注意しました。そしたら、その子の母親が恐ろしい顔で「試食いいじゃん!!」と言われました。試食品は、その業者が卸していてサービスのつもりと知名度を上げるために行われています。買ってくれたほうが、販売員としてはありがたいですが。仕方ありません。店員にはそれを規制できる権利はありませんから。結局は、親のモラルなんだろうなと思います。

気になる?

まりも
      子供のエサ、だなんて、ずいぶん酷い言い方するんですね。何か嫌な思いでもしました?
      私は潔癖症気味なので、コロナ以前から試食はほとんどしませんが、でも、あなたのように人を見下して見たことはありません。
      例え、空腹を満たす目的であろうと、それをきっかけにその商品を好きになってくれれば、メーカーや店側もやった甲斐があるのではないですか?
      なぜそんなことにモヤっとするのでしょうか?あなたも食べたいのにプライドが邪魔して食べられないから?

見たことないわ

🐷
      まん丸
      最近試食って少ないですね。正直忘れていました。

長いこと『ガラが良くない』と一部の人に言われてるところに住んでましたけど、そんな親子が試食にたかってるなんて見たことないです。
      普通の主婦みたいな人がウインナーとか貰ってひっそりと味見してる光景しか知りません。

うちの子はお米や水を替えたら分かる位には敏感なので、あれは嫌これはいい等言うので、試食してこれ食べたい!となったら喜んで買いますよ。

私は多少好みでなくても買ったからには食べますが、試食かあるからこそ買うって人間もおります。
      その時買わなくても、子どもがあの時のあれおいしかったなー、じゃあ買っとくわ、ってこともありますし。

お店にいる方もお仕事ですし、試食コーナーに人がいたからってあまり嫌な目で見ないでもらえたらと思います。

まだありますよ

🙂
      ライス
      近所のスーパーや某大型卸売型スーパーでも試食やってますね。
      自分も時々買う気ないのに食べます。
      全く見向きもされずにじやまもの扱いされるより、食べてもらう方が働く人にはありがたいでしょう。
      作ったもの全部捨てて欲しいんですか?

子供が食べられる味なのか

🙂
      スタンママ
      結構、重要ですよ
      きっとその会員制のお店は1つがとても高いですよね
      試食がでているなら私も試しに食べてみますよ
      だって買っても食べてくれなかったら破棄する可能性がありますから勿体ないじゃないですか

他のスーパーでは試食をやっている人から声をかけられる事が多いです
      しつこく誘われたら食べますが基本、食べません
      理由は、食べても買わないので。。。

記事で読んだので本当か分かりませんが

💰
      ココス
      何かの記事で読んだので実際働いてる人に確かめる術はありませんが
      倉庫型会員制の大型スーパーならば
      賞味期限切れにならないよう商品の量を調整しながら試食だすと書いてありました

閉店前の割引きとかしてるの見た事ないから
      なるほどと思いました(たまに試食出来なそうなので割引きになってるのは見ますが)
      それならば商品がはけて、もしかして試食で買う人もいれば良いかなくらいなのでしょうかね

我が家は子どもや夫が食べて美味しいと思う物を買う事が多いので(私は試食に並ぶのが面倒なので、夫と子どもがよく並ぶ)
      何回か試食から購入になった事ありますよ

友達も子どもに頼まれて買ってました

試食の列でカートとかで通りにくいなぁとは思いますがね

子供だけじゃないらしいです

nemo
      私が高校生の時の話ですが、友人とデパートに行き「お昼何食べる?」と聞いたら、「地下の試食品でお腹いっぱいになるよ」と返答されげっそりした記憶があります。

また故さくらももこさんのエッセイでデパ地下でバイトした時、毎日試食にやってくる「お馴染みさん」もいたそうです。
      まあ昭和の話ですけどね。

令和の時代は流石に大人はやらずに子供に食べさせているのでしょうか。
      おやつ代の節約??

うーん

通りすがり
      今の時期に試食ってあるんですね

親はどういうつもりかというけど
      ほっといてあげてください

何もあなたの懐が痛むわけではないし

>休日なんて試食というか子供のエサ状態になっている時ありません?

エサ状態…ってすごい言葉使いますね…

試食なんだから 食べてみたい人が食べればいいだけのこと

通りすがり
      親子連れなら別に構わないでしょう?
      子供さんだけなら アレルギーとか添加物入っているものを食べさせたくない親御さんもいるから 問題起きるかもしれないけど。

試食したからって その当日買わなくちゃいけないわけじゃないですよ。
      いづれ~っていう客もいれば、口コミみたいなものもあるでしょう。

私はむき出しの食品は買わないし 試食も通路にあって埃とか嫌だから食べないけど 食べてみたい人は 食べていいんじゃない?

「味を知ってもらう」のが目的だからね。