詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • PTA活動で特定の人に細かいクレームをつけられ苦痛
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTA活動で特定の人に細かいクレームをつけられ苦痛

レス7
    (トピ主0
    😢
    アカンサス
    ひと
    心の持ちようを教えてください。

PTA役員をしています。今年入った、物凄く細かく気配りのできる別の役員Aさんに細かいクレームを何度もつけられ辛いです。勿論至らない点もあるとは思いますが、呼び出され1時間以上立ち話でずっと責められたりするのは苦痛です(断れるときは断っています)。

仕事や子の送迎もあり、他の父母と個人的に会ったり会議前の根回し的な活動はできていませんが(正直不要だと思います)、Aさんは仲良しのBさんとセットでやってきて「Cさんがアカンサスさんが仕事してないといってた」等も言ってきます(Aさんが「役員がするべき」と主張している、見えにくい仕事がたくさんあり業務量は去年よりかなり増加しています。私はPTAの仕事を複雑にする必要のないことだと思っていますが、ここでもめるより、言われたことをやってしまったほうが早いと思い、割り切ることにしました)。

クレームの内容はもうありとあらゆることです。ご自身の発言について「そんなこといってない」とか、こちらが当惑するものが多いです。トラブルを起こして時間を無駄にしたくないので、毎回こちらから「気がつかなくてごめんなさい」といって丸く治めていますが、正直限界です。

私が困って「Aさんにこういう態度をされて怖い」(せせら笑いはしょっちゅう。揚げ足取りにしかみえない発言も多い)と親しい友人に相談してもまさかあの人が?と信じてもらえません。夫もごたごたには興味ないようです。この場で吐き出してすみません。こういう人とはどういう風につきあっていけばいいでしょうか?関わりたくないのが一番の気持ちなのですが、役員も途中で投げ出したくないです…

ランキング

レス

忘れちゃうから録音しておいていい?

🐶
    わんこ
    たくさん問題点があるようだから
    録音してもいいかな?
    あとで確認できるようにって
    私も幼稚園・小中高と役員をどんだけやっているんだと
    自分でも引くほどお手伝いしてきたので
    いろんな人がいるのは知っています

録音されたら困るから
    たぶんあんまり自分が面倒になることは言わないと思う
    が、あの人、録音していい?って言うのよって言われると思うが
    笑顔で「たくさん問題点を教えてくれるのだけど
    仕事の終わりとかで疲れていて、全部覚えきれないので
    落ち着いたところで確認できるようにしたいの」とさらっと言う

ここで大切なのは相手を決して責めない
    相手を思ってのことと言う態度が一番

子供が卒業したら付き合わない人だから
    それを聞いて引いてあなたのことを悪く言う人とは
    仲良くなっても仕方ないし
    あなたのことをよく思ってくれる人とは
    その後も付き合いは途絶えない

ひとつの案です
    どうしようもない場合は参考にしてください

でも、そこまで気にしなくていいよ
    あと半年だから
    自分のやる事だけはきちんとすれば大丈夫

忙しいふりも大切だからね
    家に宅配を頼んでいるので帰ります、またね
    子供の習い事、歯医者の時間など
    たくさん用事を考えておき、離れるのが一番ですよ

クレーマー対応

21美
    細かいクレームについて、他の役員の人達と共有しておいて下さい。相手はクレーマーなのです。乱暴な言い方に聞こえるかもしれないですが、話を聞いてやる必要もないし、説明する必要もない。
    何か言いに来たら、今忙しいので失礼します、とその場を去ればよい。言いたければ、別の誰かを捕まえて言うでしょう。
    会話するなら録音をおすすめします。後で言った言わないになっても嫌ですから、とスマホで録音を始める。
    また、常にBさんと一緒に来るようですが、トピ主さんも誰かを呼んできて、一人で対応しないこと。
    繰り返しますが、相手はそうは見えないクレーマーですので、どうやって付き合えばよいか、ではなくどうやって撃退するか、です。

PTAのグループLINEありますか?

🙂
    白桃
    もしあったら
    今日のお話の確認ですが
    ◯◯を◯◯で、良かったですか?
    ◯◯は、◯◯でしたよね?
    と、言われた内容を細かく
    他の人にも分かる形で書いたらどうですか?

貴方だけに言ったのになんであげるのか?と言われたら、笑顔でシレッと、
    みんなで分かっておいた方が良いことなんだよね?私だけなの?と言って
    じゃ、これからも、LINEに残して確認して、みんなで共有するね
    と、言っておけば減ると思うよ

一年我慢するしかない

😨
    たま
    そういう人、いますね。
    PTAで頑張ってくれてるから、他の人も悪く言いにくい。下手したらトピ主さんの方がおかしいとみられる状況を作られているかもしれませんね。

たぶん、トピ主さんはターゲットにされていると思います。
    トピ主さんが嫌な思いをするのを分かっててやっているのだから、ラインや録音なんて拒否されるに決まってます。
    トピ主さんから提案された時点で「疑われた!ひどい!!」と吹聴されますよ。

一年我慢するしかないんですよ。

私も他に方法がないので、我慢しました。
    年度の最後に電話で謝罪されましたが、「はいはい、それじゃ」で終わりました。
    2度と関わりたくないです。

なんか、仲を取り持とうとする古参の人まで現れて、ほんと面倒でした。

また、息子と同年の母親は役員をやってましたが、電話でいつも誰かをヒステリックに叱ってました。
    お相手は可哀想に‥、と同情してましたが、彼女の取り巻きは彼女を持ち上げてるので、変な感じでしたよ。

他者への攻撃性の高い人はPTAの役員から除外してほしいですね。

私も録音をおすすめします

🐧
    カビ
    ICレコーダーで録音しましょう。
    他の方も書いているように「忘れちゃうから録音するね!」とか「夫に相談したらどういう事で注意されるのか知りたいから録音してこい!と言われたの。録音しないと夫に怒られちゃう」とか。

並行して言われた内容のメモ取りまくる。「そんなこと言ってない」とは言わせない!くらいの気迫で。
    で、イヤミもメモる。メモりながら「あ…待って…(メモしながら)Cさんが仕事してないって…言ってたよ…っと。続きどうぞ!」と反復してつぶやきながら。

何も言わずに録音だけでも。
    そしたらイヤミも「よし!もっと酷いこと言え~!証拠ありがと!」「はい!いいイヤミいただきました~!」って気持ちになれるかも。

Aさん、まるでモラハラ夫のようです。他の人には人当たり良く、自分の妻(ターゲット)には貶めることで逆らえなくしていく。自己愛や支配欲求が強い方なのかな。
    モラハラ夫やパワハラにあったときの対処方法の本が参考になりそうかと思いました。

私なら内緒で録音する

🙂
    ないしょ
    証拠が取れている、というだけで気持ちが軽くなりませんか。
    何か事が起きてトピ主さんが悪者にされそうになった時とかのイザへの備えは万全だ、と安心感が持てます。
    録音はお守りのようなものです。
    心の中で、ふふんっ、とそれこそAをせせら笑いながら録音します。私なら。

メモを取り会議の際に報告として上げる

🙂
    らる
    面倒な方に捕まってしまいましたね。
    1時間も個人的にクレームは、ちょっとした立ち話の範囲に入らないですよね。

トピ主さんがどんな役割なのかにもよると思いますが、基本的にはどこかしらの部門に分かれて仕事をしていると思いますので、個人の問題として捉えず、どんな些細な事も必ず同じ部門の方と共有する様にした方が良いと思います。
    そして、表向きにはきちんと事務的に報告すると良いと思います。
    誰か一緒に居てもらう事はできないでしょうか。

Aさん、そしてBさんのクレームは、メモを取りながら聞く。
    何故と聞かれたら、「意見」として報告する義務がある、と告げると良いと思います。
    それでも文句を言ってきたら、会議の際に発言して頂いてもよろしいですか?と言ってみたらどうでしょうか。
    または、文書でまとめて会議で報告して頂けますか?と言ってみるか。
    PTAの仕事は、基本的に次の代に引き継いでいくものだから、記録は残さなければならないので、と言っておけば良いのではないでしょうか。
    受け流すところと、流さずにしっかり言いたい事を言うメリハリは、こういう面倒な人には効果的だと思います。

また、そのやり取り全てを、意見を受けたという報告に混ぜて、会議で発言してみたらどうでしょうか。
    「私に至らない点があり…」のような謙虚なイメージで発見されるといいと思います。
    これまでの事も報告して良いと思います。
    今まで報告せずに申し訳ございませんが…と前置きして…。
    それから、できれば会議までに、これまでの経緯を文書でまとめておくと良いと思います。

以上の事が難しいなら、とにかくまずは自分だけの問題にせず、周りを巻き込む方が良いと思います。
    お一人で抱え込まないで下さいね。