詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • フライパンのフタを落としてしまい床を傷ついた
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フライパンのフタを落としてしまい床を傷ついた

レス17
    (トピ主1
    あか
    話題
    夕食を作っているとき、フライパンのフタを落としてしまい、床を傷つけてしまった。
    フライパンは魚焼きグリルに入れて使うタイプのもので、魚を焼いていた。
    床は賃貸住宅のフローリングで、柔らかい素材のもの。
    フライパンのフタが高温で、床が溶けてフライパンのフタのフチに貼りついてしまい、床はフライパンのフタのフチの形に剥がれた。

帰宅した夫にごめんね、と言うと、
    「出て行くときにすごくお金がかかる!
     こんなフライパンを使うからだ!
     魚なんて魚焼きグリルで直接焼け!」
    と怒られ、すごく嫌な気分になった。

私にケガがなくてよかったとは思わないの?

私が夫なら、こんなこと言わない。
    夫より早く起きて家事をして、
    夫より早く家を出て保育園に送って、
    仕事をして、保育園に迎えに行って、
    今日は買い物もして、ごはんを作ってる。

夫は、朝は自分のことだけして、保育園の送迎もせず帰ったらごはんができている。

床を傷つけたのはわざとではないし、私に文句を言ったところで床が戻ることはない。

家事負担はほとんど私で、生活費は折半。

魚焼きグリルに入れて使うフライパンは私のお気に入りだ。洗い物の負担が全然ちがう。

出て行くときなすごくお金がかかるといっても、折半。自分の落ち度でないのにと腹が立つの?

家の中は子どもが散らかしてぐしゃぐしゃだけど片付ける気力もなく。
    悲しい。

ランキング

レス

お疲れ様です

🙂
    頑張りすぎないで
    毎日、仕事に家事に育児、お疲れ様です。
    疲れちゃいましたね。
    理解の無いご主人で、辟易としますね。
    心の糸がプツンと切れてしまいましたね。

ちょっとサボりましょう!

しばらくご飯作らなくていいです!
    テイクアウトか宅配弁当などに頼りましょ!

ご主人には、自分の事は自分でしてもらいましょう。
    洗濯に掃除、食事の用意など。
    何なら今までトピ主さんがやって来た子供のお世話もしばらく代わって貰いましょ!
    「色々限界なので自分の事は自分でやるか、私の事は私がやるから子供の世話は交代ね。今まで私がやってきたから、その分子供の事みてください。」
    とね。
    2人の子供なんだからね~。
    トピ主さんだけが負担しなくていいんですよ~。
    ご主人が出来ないとか言ってきても知らんがな。出来ないんじゃなくて、やるんだよ。
    甘えないでね。

無理しすぎると身体を壊しますよ。
    頼れる実家があるならしばらくお子さんと身を寄せましょう。

心も身体も健康に。
    とりあえず甘いものでも食べて深呼吸しましょ。

そんなに騒ぐ事でもない

😉
    ラララ
    たまたま落としたのが、フライパンのフタぐらいで、トピさんも旦那様も大げさですね。小さなお子さんが居るのならば、これから、どんどんイタズラしたりしますよ。フタで床がどうとか言う前に、貴女はとても疲れてるように感じました。毎日の生活で頑張りすぎて育児もしながら、完璧を求めても疲れるだけです。たまには肩の力を抜いて、自然体になってみたらどうですか?先は長いのですから。良い妻も時には休憩しましょうよ。

おんなじ

ロッタ
    私も同じ経験があります。フライパンの蓋を床に落としてしまって。

賃貸で柔らかいクッション材の台所の床に、今も蓋の形に傷が残ってます。

初めは目に入る度にショックで…。何で落としたんだろうって。

トピ主さん、旦那さんに、大丈夫?怪我なかった?って言って欲しかったんですよね。
    落ち着いたらぜひ旦那さんに伝えてみてはいかがですか。あなたが同じ事しても私は怒らないよ。大丈夫?って言って欲しかったって。

もしくは旦那さんが何か失敗した時に、責めない私やさし~いとここぞとばかりに皮肉を言ってお返しするとか(笑)

トピ主さん、大丈夫!
    しばらくショックですけど、時間がたつと床は気にならなくなりますよ。

いやいや、実は変わらないんじゃ

🙂
    なめ猫
    退去時に余分な費用を取られないように、掃除は抜かりなく、カビひとつ生やさず、家具には靴下を履かせ、かなり神経を使って暮らしました。
    が、どんだけ綺麗に使ってもクリーニング代の名目でしっかり取られました。
    壁紙は毎回変えるからなんとか、とか。
    気になるなら不動産屋に相談すれば良いし…退去時に何も言われなければそのままなんじゃないですかね。

一歩間違えれば、大火傷を負う所だったのに・・・・・

🐱
    ニャンと!
    思いやりに欠けるご主人です。

『頑張りすぎないで』様のレスの通り、無理をなさらない事が
    第一だと思います。

そういう旦那さんを選んだのはあなた

🐤
    524
    いますね、まずお金のこと言う人。
    とっさのことだから本心なんでしょう。
    あなたやお子さんの怪我より、お金のほうに気が回る。

そういう旦那さんを選んでしまったのだから、今から変えられるかわからないけど、思いの丈はぶつけていいんじゃない?
    家事のこともずいぶん不満があるようだし。
    いろんな意味で、まだ人生長いよ。

普通に使っていて汚れる壊れる傷つくは気にしないでいいよ。

🐧
    日本の真ん中ばぁば
    フローリングはどうせ張替えしますから。

よほど綺麗に使っているところが出ていくと、
    次の人に、退去された方がきれいに使っておられて、
    フローリングの張り替え無しなら、家賃が3000円引きになります、
    なんてこともありました。

出ていく時って、トイレや脱衣所、キッチン床なんて、
    板張りとかじゃない限り、張り替えるもんだと思います。

タイルを割ったらそこだけ張替えしたり、業者によっていろいろですが、
    書かれていた床程度ならそんなに大金飛びませんよ。

転居回数多いので、とんでもない金額なんて子育て中でも請求されたことありません。
    新築状態で短期入居なら、もしかすると細かく見られて請求額が高いかも知れませんけど。

どっちみち通常使用での退去時の請求って、そんなにしません。
    猫に天井までバリバリされたとかじゃないでしょ。
    犬のおしっこの匂いが染み付いたとかでもないでしょ。

部屋の中のほとんどがタバコ臭でヤニだらけ、畳や床にタバコの焦げ穴があるだったら高額です。
    理由は隅々までやり直してからしか他の人に貸せないから。

書くのを忘れました 追記です

🐧
    日本の真ん中ばぁば
    いわゆるクッションフロアのキッチンで、
    退去時の減価償却の兼ね合いから、6年借りた部屋だと請求額はほぼ無いです。

ネット見るとわかりますが、
    退去時 クッションフロア で検索してみて下さい。

それより原状回復義務で検索してみて、他の何を壊したら高額になるか知ってたほうが良いですよ。

フローリングは大した金額になりませんから。
    通常使用なら。

ちっさい男!

🙂
    はなもも
    みみっちいご主人ですね。
    むかつきますよね。こんなに頑張ってるのに。

ケンカしましょう。これをキッカケにしっかりケンカして、家事分担の話し合いを!一人で抱えてても何も解決しません。

どうせ張り替えです

にゃ
    柔らかい溶ける素材のものは壁紙同様出ていくときに張り替えです

わざとの範囲ではないこと、キッチンで蓋を落とす事故は想定内であることなので敷金から引かれることは無いと思いますよ

なんでもすぐ謝らない!

アリシア
    ワックスが剥げたのかビニール素材なのかわからないけどそんなに費用かからないんじゃないですか?
    わたしなら勝手に上から張り替えちゃうかも。シールになっていて剥がすことができるフローリングシートって売ってますから。
    それで模様替えすれば?

トピ主さん、これからはなんでも白状して、すぐに「ごめんね」って言わなくていいよ。上から何か敷いて知らん顔しときゃいいんです。

だって、わざとじゃないし、ご主人に鍋が当たったわけじゃないでしょう?
    夫婦とはいえ、なんでも謝りすぎると、ずっと立場が弱いままです。

わたしもキッチンがビニールシートタイプで、トイレの床の方がずっときれいっていうぐらい、ズタボロでした。しょうがない。油も使うし、物も落とす。それが毎日の家事ってもんです。やってない人の床はきれいですよね 笑

わたしだったら、蓋落としたことなんでわざわざ言いません。奥さんに家事丸投げしている夫が、フローリングについた型に気づくもんですか。

あなたがごめんねって言うから、責める隙を与えたんです。
    離婚するまでもないだろうけど、夫婦といえど、時に交渉相手であり、戦う相手でもあります。折れるべきでないところで折れてはいけない。

あなたの背中を見て育つお子さんのために、こんな(ごめん、あえて言うよ)「くっだらないこと」で泣いていたらダメ。

賢くかっこよくご主人を転がして行きましょう。たぶん、ご主人は、あなたが怪我をして泣いていたらさすがに心配したんじゃないですか?

このトピに書いた不満を、一度冷静に話し合うことも必要かもしれませんね。

落ち着いて

🐱
    にゃーん
    料理をしてれば色々ありますよ。火や刃物を使うわけで、トピ主さんが怪我しなかっただけ幸いです。
    ところで柔らかくて熱で溶けて剥がれたということなので、おそらくそれはフローリング模様のクッションフロアでしょう。そうであれば、それほど高い物ではなく施工も簡単にできる物です。状況によっては全面貼り替えではなく一部貼り替えできる可能性もあります。
    確かに失敗しなければ1円も払わずに済むところかもしれませんが、そんな目を剥くような金額を請求されるようなものでもないはずです。素直に大家さんか管理会社に謝罪して相談してみてください。
    旦那さんの態度は問題がありますね。でも、まだ保育園に通う歳のお子さんがいるということだから、2人ともまだお若いのかと思います。子供がまだ小さくてお金がかかる時に、お金が余計に出ていくと思うとついカッとなる気持ちはわからなくもないです。
    ともかく冷静になって、ざっくりでいいのでこういうのっていくらぐらいお金かかりますか?って相談してみてください。たとえ結構痛手に感じる値段が出てきても、前もって払う予定の金額がわかっていれば心持ちが変わってくるはずです。

元気出して

🙂
    おばちゃん
    そういうことってありますよね。
    主様やお子さんにケガがなくて良かったです。

我が家でも賃貸アパートに暮らしていた時、幼い娘がフローリング調のクッションフロア(たぶん主様のお宅と同じような感じの床)に油性マジックで落書きしてしまっていて(フローリング模様の溝部分に沿って色を塗るという、とても分かりにくいイタズラ)、そのことに退去時に気が付きました。

「これって、床全部を張り替えるんだろうか。すごくお金がかかりそう。どうしよう。」と心配しました。

引っ越し荷物を出した後、退去の手続きに担当の方が部屋の様子を見に来られたときに、数カ所の落書きを恐る恐るお知らせしたところ、「これは、汚れた部分だけ切って貼り替えられるので、たいした金額にはなりませんよ。よくあることですから、大丈夫です。」と、にこやかに教えて下さいました。

主様の床の破損も、意外と安く修繕できるかもしれませんよ。
    気になるなら、担当さんに写メでも送って相談してみては?

おかげさまで、うちは敷金以上の修繕費はかかりませんでした。

ご主人のケチ臭くて心ない発言は腹立たしいですが、修繕費がいくらかかるか分かればご主人も安心するのではないでしょうか。

修繕費が分かってから「このくらいの費用、私が払うから文句ないでしょ!あなたの思いやりのなさにはがっかりしたわ!」ってキレ直しても良いと思います。

ともかく、これからはお魚は魚焼きグリルで直接焼いて、グリル洗いは毎回ご主人にお任せしましょう。

美味しいものでも食べて、元気出してね。

取り敢えず床の修復を

💰
    泡沫の夢
    クレヨンみたいに色のバリエーションがある床の修復材で直してみましょう。
    腕次第では逃げ切れるかもです。修復した後は自然な雰囲気の「汚し」です。
    単純に修復箇所の上を歩くだけですので沢山料理するだけですが。

他の人を非難することは簡単なんですよね。起きた事実をそのまま
    なぞって「何故?」とか「どうするんだ?」とか言うだけですから。
    一方で改善策を提示するのは頭を使う行為ですからここに人間の差が出ます。

>出て行くときにすごくお金がかかる!
    >こんなフライパンを使うからだ!
    >魚なんて魚焼きグリルで直接焼け!

夫!ちっせー。
    魚なんて焼きもしない夫は絶対に失敗しない安全帯から攻撃ですか?
    そう思っているのなら蓋を落とす前に言えよ。
    一生懸命な人のちょっとの失敗を非難するならまずは自分が
    完璧にこなせるところを見せて欲しい。

主さんは「謹慎します」といって子供と自分の面倒だけ見ていればいいでしょう。
    そして主さんは取り敢えず床の修復を。結構面白いですよ。

クッションフロアでしょう

🙂
    なな
    フローリング張り替えは高額ですが、クッションフロアはシート替えるだけで簡単、安いです。材料費もかなり安い。
    良心的な大家なら住民変わるたびに張り替えるような内装です。
    木材のフローリングは賃貸で頻繁に張り替えない方が多いと思います。表面の汚れをクリーニングしてコーティングだけ新規にやるのが一般的でしょうか。傷も大概はコーティングの傷なので。それ以上の傷なら退去費がそれこそ凄いでしょう。

お金なら気にしなくて良いですよ。

ただ、残念な旦那さんですよね。
    ひょっとしたら、仕事でうまくゆかず八つ当たりなんて事も?
    私もガス台の魚コンロは嫌いで使わないので気持ちはわかります。完全にフライパン、もしくはオーブンで焼いています。
    旦那さんは料理しないからわからないでしょうね。

お子さんも小さいですし、上から防音マットをひきつめて溶けた箇所を見えないようにするのも手ですよ。
    私も床に落としがちなので、作業エリアのキッチンマットは必須です。ない方がお洒落…という意見はありますが、落とした後の処理が楽ですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫!!

🙂
      ゆちゃ
      柔らかいフローリングなら、おそらくクッションフロアです。とても安価だし、退去時には基本的に全部剥がして新しいものにするはずなのでお金はかかりませんよ!!私も重たいものを置いていて圧がかかっていた所が凹んだけど、『剥がすんで大丈夫ですよ』と言われたことがあります。トピ主さんに火傷がなくてよかったです。旦那さんのことは、そういう生き物(不良品)だったんだと思って諦めることをオススメします。

お返事ありがとうございます!

あか
      お返事くださった皆様、ありがとうございます。
      泣いたり笑ったりしながら、読ませて頂きました。

「クッションフロア」、検索したらまさにそれでした。
      漠然と、床の修繕に数十万円かかるかもと思っていました。
      6年の減価償却のことも教えて下さり、ありがとうございます。
      予想していたほどお金はかからないと分かってほっとしています。
      いまのアパートは入居3年目で、6年いるかもしれないです。
      築30年、家賃6万、敷金0円です。
      入ったとき、壁も床もぴかぴかで、ラッキー!
      と思ったのですが、もしかして、入居者が変わるたび取り替えられてるのかもしれませんね。
      私や夫に知識があったら、こんなことにならなかったのかもしれません。

あれから、床ショックで、夫婦仲は悪く
      家事をする気もなく家の中がどんどん散らかっていったのですが
      皆様のお返事のおかげで元気が出てきて、
      昨日から少しずつ片付けてをしています。
      気持ちを分かってくださる方がいてくれる、
      とてもうれしかったです。

ロッタ様、おんなじです!
      お互い、足の上に落とさなくてよかったですよね。