詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何とかしたい!いたずら電話

レス17
    (トピ主0
    ランパード
    話題
    1年ほど前から自宅の電話に、ほぼ毎日同じ携帯番号から電話がかかってくるようになりました。取っても無言で切られ、着信拒否をしてもずっとかけてきます。拒否していれば音が鳴ることはないので、放っておけばいいといえばいいのですが、かまわずかけ続けてくるので、何とか懲らしめられないか、携帯電話会社や警察に相談しましたが、個人情報保護や犯罪性が薄いということ等で、難しいと言われました。どこの誰か突き止められれば突き止めたいのですが、それが無理でもなんとか相手にギャフンと言わせて二度とかけて来ないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

簡単です。

みか
    電話番号を換えましょう。
    それしかないです。
    相手が掛けてきても、架からなければギャフンです。

電話番号を変える

ぱふぱふ
    取りあえずの手段として電話番号を変える(この件を話せば直ぐに手続きしてくれます)及び電話帳には記載しない様にし、番号を知らせる人を限定します。
    これで普通では電話番号は分からない事になります。

本当は誰か男の人にその携帯番号に間違い電話の振りをして電話して貰う、誰が出るか試すのが一番てっとり早いと思います・・・名字や声を録音出来れば犯人がある程度特定されると思います。

人がかけているのかな?

ぼてねこ
    相手と話したことがないんですね。
    でたらすぐ切られるんですね。
    もしかしたら、パソコンにつないで機械的にやっているのかもしれません。
    番号がわかっているなら、ほかの電話から、逆にかけてみるのもいいのかもしれません。
    ほかの電話からかけても無言で切れてしまうとか、全然でないなら、機械でやっているかも。
    かまうことありません。
    かかってきたら出てすぐ切っちゃいましょう。
    これで、向こうは課金されますから。
    電話機をFAX付きに変えるのも手ですね。
    電話とFAXを自動切り替えにしておくと、まず電話機が受けて「FAXの場合は送信ボタンを押してください」とアナウンスします。
    このとき、回線はつながっているので相手には課金されますし、嫌がらせをするために電話のベルを鳴らすにはさらに待たなければなりません。
    どうでしょうか?

ウチも色々やってます

嫌ですよね
    いたずら電話腹が立ちますよねぇ。

トピ主さんの場合は、携帯番号が残っているんですよね。
    今までの記録は残っていますか?
    日・時間などの記録を残しておき、警察に相談しましょう。刑事事件としては動いてはくれませんが、相談できる部署があるかと思います。

以前私も相談したのですが、電話を取って、切られるもしくは無言を繰り返していると、うちの場合の警察は相手に電話してもらえ、「どういう用件か」を聞いてくれるそうです。1・2回じゃ無理そうですが。

非通知の場合は難しいですが、番号が明らかになっている場合は、「相談したい」という旨を告げてみたらどうでしょうか?捕まえるとなどは無理でしょうが、警察から電話が行く事で収まるかもしれませんよ。

個人的にお手軽にやる場合は、相手の素性を知りたいって気持ち分かるので、公衆電話から間違い電話をわざとかけられるのはどうですか?公衆電話まで着信拒否ってなかなか出来ませんし。ただ、演技力がいるかも?男か女か、聞き覚えのある声かどうかぐらいは分かるかもしれません。上手く行けば相手の名前も…。

警察に上手く動いてもらう方が得策だとは思いますが。

お経をあげる

バチ当たり
    もう何年も前にテレビで自分で出来る撃退法をいくつかやっていました。その中で効果があったのが、「お経をあげる」です。

イタズラ電話がかかってきたら、延々をお経を読みます。相手が何を言っても言わなくても、向こうが切るまで延々と読経です。

テープやCDなどでもいいと思いますし、あるいはそれらしくでも効果があるかもしれませんが。相手は気味が悪いのか、この実験では効果がありましたよ。他にもいくつかやっていたと思いますが、この方法だけが電話がかからなくなったので、覚えています。

バチ当たりかもしれませんが、こんな方法もあったと言うことで。

うっとおしいですね。

わんこ
    相手の番号がわかるということは、ナンバーディスプレイをお使いなんですよね?
    であれば、その番号から電話があったら受話器を上げて、
    相手より先に切る、っていうのはどうでしょう?
    ちょっと面倒ですが、相手に通話料が発生していると思えば、我慢できませんか?
    又、これを繰り返してれば、そのうちかけてこなくなるかも。

NTTの迷惑電話おことわりサービス

れお
    NTTに、「迷惑電話おことわりサービス」というのがあります。

相手の電話番号は判明しているようですから、利用してみたらいかがでしょうか?
    初回2000円と、月々600円取られるようですが。

http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku_okotowari/meiwaku_okotowari-k.html

ただし、おことわりサービスに登録したら、今度は別の番号や公衆電話からかけてくるかもしれないですね。
    犯人の電話番号にかけてみて、犯人像をさぐってみるのもいい案だと思います。

スピーカーホン

ヨーゼフ
    以前私がとった方法です。
    いたずら電話とわかったら何もいわずにスピーカーホンにして受話機をおいて、ほっておきます。
    電話代は相手もちなので気にせず家事をしたり本を読んだり。
    2時間越したころでしょうか、唐突にぷつっときられた後かかってくることはなくなりました。

テレビの音を聞かせる

ふくらすずめ
    いたずら電話は困りますよね。
    うちはテレビの音をえんえん聞かせたら、かかってこなくなりました。かなり重い内容のドキュメント番組だったかなかな?ちょうど見ていたので。
    録画・録音とかでも同じ効果があると思います。一回ではなかなかやめないかもしれませんが・・・

留守電

ぶちゆー
    ほぼ毎日は嫌ですね。
    番号を表示してかけてくるのであれば、一度公衆電話か知り合いの男の子にでもかけてもらってみては?
    人だったら出るかもしれないし。
    出たら「探偵事務所です。無言電話のあなたを調査してます」とか言えばいいのでは?
    機械だったら出ないでしょうけど。

コールの瞬間受話器を取ってしまえばこちらの勝ちです。
    相手に課金されれば、向こうは結構な出費になるでしょうから。
    自宅の電話でしたら毎日色々な人からかかってくることはありませんよね?
    だったらコールの瞬間に留守電になるように設定してしまうのがいいとおもいます。
    1秒でもかかれば向こうには課金されます。
    これだかけでもちょっとは「ざまーみろ!」という気分ですね(笑)
    相手に「この電話番号はかけないほうがいい」と思わせるように頑張りましょう!!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示