詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹が憎たらしいです

レス5
    (トピ主0
    🙂
    こーれぐーす
    ひと
    妹が憎たらしいです。
    1つ下の妹がいるのですが、先日結婚してからというもの、何かと張り合ってきます。

実家の近くに8千万もするマンションを買う予定だ、夫の実家は事業をしていてよく高級レストランに食事に連れて行ってくれる、姑から高価な食器を貰った、親に対してマンションに越したら孫の面倒をみてねと言う、等々をいちいち家族LINEで報告してきます。

親は毒親で、特に母からは小さい頃は反論できないのをいいことに髪を掴まれたり、家から締め出されたり、足首を掴まれて逆さまに吊り上げられたりしてきました。階段から突き落とされたこともあります。幸い鼻血と打撲程度で済みましたが。父は子育てにはノータッチでした。

私が就職して実家を出るまで狭い部屋妹と並んで寝ていましたが、夜な夜な腹のあたりを妹が蹴飛ばしてきます。何度止めるように言ってもやめませんでした。今でも蹴られた箇所の腹が痛むことがあります。

私が結婚した時には実家からも妹からも何のお祝いもありませんでした。渡されたのは景品でもらった食器くらいでした。

しかし妹が結婚した時は家族で料亭に行こうと言われ、両親、妹夫婦、わたしで食事をしました。私の結婚の時はこのようなことはやって貰えませんでした。

冠婚葬祭の場で親戚一同が集まると、大体姉妹が比較され、妹ちゃんは活発で気が利いていい子ね、長女はやっぱりだめだね、と言われます。
    母も祖母、おじおばも次女や末っ子だったりするので、余計に妹のほうを贔屓するのかもしれません。

今は夫とふたり静かに暮らしていますが、時折、実家や妹のことを思い出すと頭が痛くなり眠れず夜中に目覚めたりします。

今後、妹の結婚式、子供誕生、子供の進学のたびに張り合ってこられるのかと思うと、気が重くなります。

家族の縁は切れないので、今後どのように対処していけばいいのか、アドバイスいただきたいです。

ランキング

レス

なんか間違ってる

くらくら
    トピ主さんはなぜ、毒親や妹とお付き合いを続けているのでしょうか。
    「家族の縁は切れない」というのは確かにそうなのですが、戸籍上のことです。
    私なら、これ幸いとばかりに妹に親を押し付けて、少しずつ距離を置いていきますけど?
    (急にやると、会社や夫の実家に押しかけられたりするのでご注意を)

そんな親も親戚も妹も、どうだっていいじゃないですか。
    お金よりも自由のほうがずっと貴重ですよ。

どうか強く賢くなってください。
    親の介護が必要になったとき、妹が逃げようとしたとき、きっぱりと断る覚悟と根回しと証拠、それを集めておいてください。
    それでも親戚はやいやい言ってくるでしょうが、いざとなったら逃げられるようにシミュレーションもしてください。

あと、可能性のひとつとしてですが、妹さんはご両親とトピ主さんの関係を見て、自分も同じことをしたら虐待されてしまうと学んでしまったのかもしれません。
    そういう二次的被害のようなこともあるんです。

ともあれ妹さんはもう大人。
    トピ主さんとご主人が幸せになることだけ考えてください。

親を人質にとられ毒兄弟から逃げられない私ですが、幸せをお祈りします。

コロナ禍を理由に遠ざける

🐱
    津草邸エリ
    毒親と毒妹の四人家族でしたから、トピ主さんにめちゃめちゃ共感します。
    トピ主さんには御主人がいらっしゃるんだから、無理して実家に関わらない。
    長女というだけで責任と介護を負担させ、二女は財産受取人なんてことになりかねないですからね。
    ご自分の幸せ優先でいきましょう。
    応援しています

自分で檻に入ってる人

🐱
    ロック君ママ
    トピ主さんは勝手に鎖に絡まってるだけですよ
    ご主人もいて新しい家族が居るのに 心の中で 妹さんを妬んで ~失礼ながら~どーでも良いような実家に執着しているのでしょう

さっさと縁切って 連絡もスルーして そんな『元家族』から精神的に独立しませんか?

この先も
    死ぬまで そんな 思いやりも配慮も優しさもない人達と 仲良くしたいなんて願いを抱き続けて 悩むのですか???

不毛です

妹様を憎むより距離を置く

😑
    はな
    お疲れ様です。距離を置きましょう。実家から離れてみたら如何ですか。御親戚などからの雑音を聞かなくて済みますよ。落ち着きましょうよ。若しかして実親様がこちらにも何かしら気にしてくれるかもと期待があるなら仕方ないですけどね。
    先の事はわかりませんが、介護が必要になったときはトピ主様にするべきと実親様や妹様が言ってくる可能性大かと思います。

私も同じような状況だったけど…

😑
    りん
    四人兄弟の長女です。
    私は妹よりも母の方が憎いですね。

母は常に私を馬鹿にし、ああなったらダメと弟妹に言い続けていました。母曰く、あなたは嫌われているからパパの機嫌が悪くなると父に関わらないようにされていました。

母と妹の二人でいつも私を馬鹿にしていましたよ。私が中学受験に合格した時に言われたことは「妹に感謝しなさい」でした。妹が優秀で地元で有名な個人進学塾に行くことになり、お姉ちゃんも着たらと言われてその塾に行ったおかげで当時地域で上から2番目の女子校にビりで入れたとのことでした。

家族で食事に行くレストランでも店の人にその女子校にビリで入ったと言われ店員にも一緒になって馬鹿にされましたよ。妹は数年後地元で1位の女子校に入学しました。

何か受かったときにおめでとうなんて言われたことありません。いつも母と妹で「はぁ?その程度?バカじゃない。誰でも通るわ、そんなもん」ということでした。

私が高校一年で英検2級に受かったとき(40年近く前の話です)いっちょに受けた数人の中で私一人が一時に合格しました。そのまま二次も受けてもちろん合格。喜ぶ私に「何その程度でつけあがってみっともない」とのことでした。そして数年後、同じように高一で英検2級を受けた妹は一次試験で落ちていました。

妹はこんなしょうもないもん、あてにならんわとわめき散らし、以降我が家では英検はゴミということになりその下の弟妹も受けていません。

とはいえ私を馬鹿にし、弟妹に私を馬鹿にするようかしかけていたのは母です。

私を除いた弟妹はは20歳になると親が国民年金を払い始めてましたが、私だけは22歳で就職して初めて年金手帳をもらいました。
    そして就職したら私が親の扶養を離れたせいで父の税金が跳ね上がったといいお金を入れさせられ、弟妹にお年玉を何年も(浪人しまくったので)渡させられました。

私は母が一番憎いです。