詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員になるには

レス28
    (トピ主0
    紗江子
    話題
     私は現在22歳のフリーターです。

高校を卒業して、販売の仕事に就職しましたが人間関係を上手く築けず一年足らずで辞めました。その後もバイトを転々として今に至っています。私は結婚する相手もいないですし、親もどんどん年をとっていくし最終的には一人で生きていけるようにならないとと思っています。

正社員でなくてもいいんですが、ちゃんと毎月収入があって20年後も30年後も続けられるような仕事ってどのようなものがあるか教えてください。あと私みたいにフリーターでもきちんと面接でやる気を伝えれば試験は受かるんでしょうか?

長くなりましたが、最近本当に心配になってきてここで相談できたらいいなと思いました。アドバイスよろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ハローワークへ

やぁ!仕事!
    同じく就職活動中です。

ただし、トピ主さんとは状況が違いますが(私は32歳独身女性。より条件は厳しいです。4年半正社員⇒家庭の事情で退職後2年間家事手伝い⇒パートに出て3年⇒現在正社員を目指してます)

今までアルバイトが多かったとの事ですが、まずはハローワークへ登録して情報を集めてください。
    トピ主さんはまだお若いから求人はかなりヒットすると思います。
    またハローワークの方は親切ですので色々とアドバイスをしてもらえます。

正社員をめざしているなら、就職活動をしつつ、派遣会社の紹介予定派遣も一つの手です。
    派遣社員として働き、会社側・派遣社員側の双方が納得できたら正社員へ登用の可能性があるものです。
    これは、仕事内容・職場環境を実際に実感できるのでいいと思います。

最後に、トピ主さんへ
    実際には、待遇面も仕事内容も人間関係もすべて○の職場なんてありません。就職できたら1年はがんばって見て下さい
    3日3ヶ月3年と実績を積み上げていく事で自分の強みが分かって、また違う世界が見えてくるのではないでしょうか?

お互いに頑張りましょうね。

厳しいようですが

将来の夢は?
    たくさん似たようなレスがつくと思いますが、一体どんな仕事がしたいのでしょう?
    仕事って一言で言っても、事務系、技術系、販売系、医療系など多種多様です。
    あなたはどんな仕事なら続けられそうですか?
    またそのためにどんな努力をしてますか?
    資格を取るとか、勉強するとか。
    将来の夢とか、何かありますか?

ここからは厳しく書きますが。
    努力も何もせず、フリーターをダラダラ続けている人を正社員で雇うほど余裕のある企業なんてありません。
    そんな方は職場の空気を乱す可能性が高く、頼んだ仕事もキッチリこなしてくれるか不安ですからね。
    好きこそ物の上手なれといいます。
    どんな仕事でも、どこか好きな箇所があれば続けられると思うのですが。
    あなたは何が好きですか?そのために努力を惜しまない覚悟がありますか?
    もっとちゃんと自分と向かい合いなさい。人の意見になんか左右されてる時間はないと思いますけど。

数十年後よりも、まずは足元から

フリーターの先輩より
    トピ主さんの文章を読んだ個人的な感想ですが。

とりあえずは、バイトでも社員でも何でも「ひとつの職場で長く勤めてみる」ことだと思います。

ひとつの所にある程度の期間いると、任される仕事や責任も増えて大変ですよね。もしかしたら、また人間関係が上手くいかなくなって辞めたくなる時期もあるかもしれません。しかし、それをどうやって乗り越えるか?解決していくか?それを考えて克服するのが「長く勤める」ということです。

まだ22才ですから、熱意だけで正社員採用してくれる会社はあると思います。ただ、正社員にこだわりすぎると、人の入れ替わりの激しいような不安定な会社をつかんでしまう可能性がありますから気をつけて。
    今のバイトを転々としている状態に比べれば、契約社員や派遣社員などからでも充分なキャリアアップになると思います。

20年後や30年後のことは誰にもわかりません。
    あまり長い将来のことを考えても、不安になるだけでは仕方ないと思いますよ。
    とりあえず「○才までにはこういう仕事に就く」「○○の資格をとる」といった、今後数年間の目標を立ててみてはいかがでしょう。

まだまだ甘いかな

きら
    お若いようですし、どんな仕事でもやる気があれば何とかなるとお見受けします。
    でも、20年、30年安定な仕事なんて、ないですよ。
    安定なのはあくまでも「結果」です。
    同じくらいの努力でも,定年までなんとなくクビにならなかった人もいれば
    会社が倒産する人もリストラになる人もいます。

スポーツ選手と同じですよ。
    スポーツ選手は必死になって競技に打ち込みますが、全員がオリンピックに出られてオリンピックで優勝できるわけではありませんよね。
    でもまずは必死になって打ち込まないと、ただのお金と時間の無駄になりますよね。

何でもいいです。できること、好きなこと、何か「これだ」と思えるものに早くめぐり合うこと。
    そして素敵な未来を想像できるようになること。
    早ければ早いほど、道は開きやすくなりますよ。

就職活動は大変な作業

Job Hunting
    「一人で生きていけるようにならないと」と思われたのは、まずは進歩ですね。
    でも、「ちゃんと毎月収入があって20年後も30年後も続けられるような仕事」なんてこの世にありませんよ。

極端な言い方をすれば、医者か弁護士以外、一生涯食いっぱぐれのない職業なんてこの世に無いと考えたほうがよいでしょう。

正社員だって、終身雇用制度が壊れ去った日本では、いつ首になるか判りません。就職した会社がずっと存続しつづけるかどうかも判りません。企業は、食うか食われるかです。

「20年後も30年後も続けられるような仕事」は何かなあと考えるヒマがあったら、とにかく、一日も早く履歴書を購入して、就職活動を始めましょう。

就職活動は、大変ストレスを伴う作業です。試験は、緊張の連続ですし、落ちれば、気分も落ち込むし、履歴書作成も一苦労です。

しかも、年を取れば取るほど、就職口は狭まります。今自分にできる事、会社に貢献できる技能等をよく考えて、自分の売り込み方を見つけだしましょう。

とにかく、今すぐ始めるしかありません。

がんばって

faito
    何十年先のことを考えはじめたのは良いことです。
    ここでじっくり考えてみましょうね。

22歳といえば、まだまだなんでも始められる歳です。
    これからこれから!

ピンポイントでお勧めするのは看護士です。堅い仕事で需要も常にあるのでくいっぱぐれる心配は一番低いかと。
    いまから看護学校に入って勉強しても遅くないですし、一生モノのスキルを持っているのはやはり強いです。

私も

ぽんたろう
    やぁ!仕事!さんがおっしゃっているように
    ハローワークで見つけることを勧めます

トピ主さんとは違いますが
    私は転職を2回している28歳です

会社方針にどうしても納得がいかなかったのが一回
    激務で体調を崩したのが一回
    いずれも1年未満だったので自分は働く能力、忍耐力、協調性などがない転職を繰り返す今時の若者なんだと思い随分落ち込んだものです
    でも今の会社でのびのびと働いています
    私もハローワークで見つけましたよ
    今は若者向けハローワークが充実していると思います
    訪ねてみましょう!

厳しい事をおっしゃっている方もいらっしゃいますがみんながみんなやりたい仕事をしているわけでも、夢に向かって仕事をしているわけでもないと思うのです。日々の生活の安定を求めて仕事することだって大切なこと。極端な選り好みをせず、あきらめずに恐れずにがんばってくださいね。

動くときがやるとき。

こばこば
    現在35歳無職、現在就職活動中です。
    この年齢は厳しいですけど、22歳だったら会社側も雇ってくれると思いますので、まずはハローワークでも就職雑誌でもみて、気になる会社に応募してはどうでしょう?
    それに卒業後、今の社会でフリーターは珍しくないのでは?
    就職しなかった理由なんて、色々後付づければいいんです。

あと、20年30年ずっと続けられる仕事で、すぐにつけるものがあれば正直私も教えて欲しいです。
    勉強して大変だと思いますが、ずっと続けられるというのであれば、看護師などはどうでしょう?
    私の友人でずっと続けられる仕事として「薬剤師」を選びました。
    あと、弁護士なども年齢関係なく仕事できますし。
    前に務めていたところで、総務部の人が社労士や行政書士は資格をとって仕事に役立てていました。
    経理部の人は簿記の資格を持っていましたし。
    実務経験が伴うものだったら、働きながら経験をつんで長く続けられると思います。

まだ若いのですから、資格をとっても20代中盤。
    がんばってくださいね。

悩む前に行動!

ネネコ
    「試験は受かる?」と悩む前に、まずは面接を受けてみましょうよ!
    最初から20年30年なんて思わずに、まずは3年石にかじりつくつもりで。
    そこから先、長く続けられるかどうかはあなた次第でしょ。どんな仕事でも、続ける気持ちがあれば続けられるものだと思います。
    バイトを転々とされたのなら、どんな仕事が自分に合うか、わかってきているのではないですか?
    あなたが続けられる仕事がどんな仕事か、ここでみんなに聞いても、答えは出ないと思いますよ。

仕事をすると云う事は

tome
    仕事をすると云う事は、自分の時間を提供する代わりにお金を貰うこと という側面があります。

大人が生きていく額を稼ぐとなると、それなりの時間を差し出す事になりますね。

起きている時間のかなりの部分を占める事になる仕事ですから、
    『この仕事がおすすめ』と云われて、はいはい~ と決めてしまっていい訳ないですし、
    決められるものではないでしょう?

自分は何がしたいか?
    自分は何ができるか?
    つまりは自分を知る ということです。
    これ無くして、仕事さがしは出来ません。

どういう分野に興味があるか? 好きか? 得意か?という視点の元、求人票や転職雑誌を読んでみると少しイメージがわくかもしれません。

リ○ルート社の個人向け商品の中に、
    自己分析 適職発見プログラムR-CAP などというものもあります。自分を知る手がかりにはなるかもしれません。

まだまだ、若いです。
    可能性はいくらでもあるのです。
    自分らしく輝く道を掴んで下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示