詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「自信ありますか?」と聞かれたら

レス8
    (トピ主1
    🙂
    花村
    仕事
    50歳、パートで働く主婦です。

昨日上司からデータの入力後に他のデータとの合体作業を依頼された歳に「自信がありますか?」と問われました。

フィルターでソートされたデータでしたが合体するときはフィルターは外すように言われ一つ一つ確認しながら貼り付けるのも怖いし量も多かったこともあり「自信ありません」と答えました。

お客様へ納品するデータでしたので間違いがあっては困るので自信があるとも言えませんし、自信が無いと言ってしまった事にも悔しさが残りました。

自信はありませんがやらせてくださいと言うべきだったのか。

スキルアップには務めていますが、こういったときはどう答えるべきだったのでしょうか。

ランキング

レス

正直に答えていい

🙂
    ゆきだるま
    まあ、最終的には上司さんがチェックをするのでしょうが、
    「出来ることは自信ある、出来ないことは自信がない」と
    正直に答えて問題ありません。

安請け合いして、要求された仕事が出来なかった時のほうが、
    上司さんに与える印象が悪いと思うので。

また「自信がない」と答えたことに後悔をするくらいなら、
    次の機会に任せてもらえるように、スキルアップにより一層
    力を入れたほうがいいと思います。

一番困るのは

🙂
    tatta
    内容もよく把握できず、ボリュームも把握できないのに
    「できます!」
    と言う人。

トピさんその仕事は初めてですか?であれば正直が一番です。
    何度も作業しているのに「自信ありません」じゃ使い物になりませんが、
    最初であれば、担当は注意しますし、今回の出来でトピさんの能力を判断します。パートさんや派遣さんにお願いする時、多くの担当は同じだと思います。
    最初なら正直が一番です。いい仕上げすれば評価は上がります。
    がんばってください。

「やってみます」としか言えない

チュン夫
    難しそうな仕事をいろいろやりましたが、「自信ありますか」と聞かれたことはありません。

でも、「やりますか」「どうですか」などと聞かれたら、いつも「やってみます」と答えていました。

そして、どういう手順でやるのか考えて「これなら、ほぼ間違いない」という手順と最終確認方法を考えてから、実施します。

そういう考えなしで単純に2つの表をコピー&ペーストで合体する「力わざ」は危険なので「自信ありません」で良いと思います。

「やってみます」なら
    (原本は保存し、複製ファイルで)フィルターなどを外し、ソートしなおし、見た目は元の形にする。

その後、キー項目でソートして左右のキーが一致する形にしてから、順次、同じキー項目の行をすべて(キー項目も含め)数百行ずつコピー&ペーストする。

すると、間違いがあれば、同じ行のキー項目が一致しなくなります。また、件数もおかしくなるはずです。

最後に、不要な項目を消し、項目の順も並び替え、お客様が希望するソートやフィルターで完成形を作る。

という考え方が必要だと思います。

理由

🙂
    ss
    >こういったときはどう答えるべき
    自信がある、ない、にかかわらず、何故そう判断したかを具体的に述べればいいでしょ。
    そうすると、向こうが判断してくれるでしょ。

やってみますと答えます

😠
    あやな
    そもそも「自信ありますか」と問う上司、私は個人的には好きでありません。

ウルセーなって思います。
    大体いつも思うのですが「上司」て、部下の能力を把握してると思いますが。

私は割とそういう会社にいた事が多いので、最近の転職で「アナタどこまでデキるのかね?」みたいな雰囲気を感じた時、

「この会社やーめた」と思いました。

ブランクのある業種、ゼロから教わる、しかも誰々がついて教えると言って採用になって。
    二週間経って誰もいない状態であちこち走り回ってました。

フザケンナと思いました。
    「自信ありますか?」なにそれ。

一人で頭に血がのぼってるのは、私くらいでしょうが、とにかく嫌いな物言いですね。

上司とはちゃんとコミュニケーションが取れていない関係。距離感遠い。直接接点ない。アナタから教わってない。

上記の事から、自分の直属でコミュニケーションの取れている上司に聞かれたかったです。

でも「自信ありますか」なんて聞き方、されたことありませんね。

なんかこう、イラッとするな。
    出来ないと思ってんのかァ!? …くらいに(汗)

変なトリガーです。

私の場合

🙂
    mori
    私もパートですが、同じようにデータの合体を依頼されることがあります。
    しかし、自信があるかなんて意地悪い質問はされません。

最後は必ず上司がチェックするので、パートさんに責任を丸投げすることはしません。

上司の中には何故かデータの合体に関数やフィルターを使うことを嫌う人もいましたね。

私はExcelの経験が少なかった頃は関数や数式を使っての合体ができなかったので、入力に必要なセルと不要なセルにはそれぞれ色を付けて分けていました。

データの合体に限らず、必要なセルに色を付けて目立たせるやり方は結構使えますよ。

同じ表をフィルターでソートして分けられた表ならば、Aの表は薄い黄色、Bの表には薄い緑色という具合に色を付けておけば、フィルターを外してもどれが必要な数値なのか一目瞭然なのでオススメです。

私も自信がなくてもとりあえずは「自信はありませんがやってみます」と言うかな。
    絶対にミスは許さないという上司ではないのでそこは感謝してます。

そう聞かれたら…

🛳
    Nanase
    「現時点で自信はありませんが、努力によって結果を出したいと思います」と言うかなぁ…。

トピ主です

🙂
    花村
    ご意見、ありがとうございます。

データの合体作業自体は初めてではありませんがやったことがあるのはデータを上から順番に並べて貼り付けるような単純なものでした。

すでに飛び飛びでデータが入っているところにAとBのそれぞれ別の表のデータを貼り付けていくような作業は初めてでしかもデータの件数が2000件近くあったのでフィルターも使わず間違いなく貼り付けるというのはちょっと怖いなと思ってしまいました。

現在の会社に転職して1年ほどです。
    パートは入れ替わりが激しいので上司も全員のスキルを完全には把握できていないと思います。

今回の事で気付いたのは自分が怖々仕事をしていたこと。
    上司から前にもミスがあったので怖い信用にも関わる自信が無いなら任せられないと何度も言われ「安請け合いしてもし間違えたら何と言われるか」と考えて「自信ありません」という言葉になりました。

私が担当した仕事ではありませんが以前にも大量のデータの入力や合体作業でミスが出ておりグループ会社の業務であったせいかクレームではなくミスの修正で許してもらえましたが、上司としては危機感からそういう言い方になってしまったのだと思います。

次はやってみますと答えられるよう一層スキルアップに務めます。

ありがとうございました。