詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金のかかる趣味のない夫へ

レス10
    (トピ主2
    アイドル好き
    ひと
    下らないことかもしれませんが、聞いてもらいたくてトピ立てました。どう言えばいいのか、罪悪感を感じないようにするには、どうしたらいいでしょうか。

私28歳 夫31歳 息子0歳の三人家族です。私は育休中で、月々の収入はありません。育休の手当ては出ますので、まったくの無収入ではありませんが、現在、夫の収入に多くを頼っている状況です。

私の趣味は某アイドルグループの応援です。夫と出会う前からで、独身時代、それなりに、グループと推しに貢いできました。ライブやグッズ収集などなど。今も応援していることについては、夫も分かってくれています。

この度、写真集とコンサートDVDが発売されます。どうしても欲しいのです。出来れば、写真集は2~3冊は手にいれたいし、DVDは上下と二つ発売されるのですが、全てを買うと2~3万円となります。

ただ、家庭がある今、しかも、夫の収入に多くを頼り、今後の教育資金や老後の備えも必要となるのは分かってるので、無駄遣いはできません。

夫の趣味が釣りや車など、お金のかかるもの、もしくはコレクター系の趣味であれば、私の欲しい気持ちも分かってくれるだろうし、買っていいか聞きやすいのですが。

夫の趣味は、野球観戦です。コロナ禍+乳児がいるので野球場には自分の意思で行きません。テレビで見れるときは見せていますが、私が夫の趣味に対して出来ることはそれくらいです。

因み、ライブについては、私もコロナ禍+育児があるので、開催されても行くつもりはないです。

夫のお金で私は趣味に費やすのに、夫は家でテレビで野球観戦くらい、とのお金のかかりかたの差に罪悪感もあります。どうやって言い出せば、気持ちよく、写真集やDVDを買えますか?

補足ですが、夫はいいよと言ってくれる人です。それもまた、罪悪感を感じます。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

あの、

いま
    独身時代からの貯金はないのでしょうか…。
    あればそこから。

なければ素直に話して、
    働き出したら返すよ~、でいいかもしれません。

野球ファンです

🙂
    弱小球団
    ちょうど昨日、今年の最初で最後と決めた観戦に行って来ました

まず、トピ主さんはいま育休中で、いずれお仕事に復帰されるんですよね?
    また、独身時代の貯金などもあるなら、いいよと言ってくれるご主人とのことだし、そこまで卑屈にならなくてもいいんじゃないかなと思います

これが、夫に趣味はさせませんとかなら止めますが

強いて言うなら、いったん写真集は1冊にしときません?
    くらいです

さて、野球ファンからのアドバイス

ご主人に自宅観戦を楽しんでもらいましょう!

少しでもトピ主さんの「自分だけ」という後ろめたさを吹き飛ばすのが目的です

ご主人に受けなかったら申し訳ないです

私は球場に行けないとき、「球場メシ」を楽しむことが多いです

焼きそば、たこ焼き、カレー、唐揚げ、フライドポテトなど、再現の簡単なものがほとんどです

球場ではこういった食べ物がヘルメット型の器に入っていたり、選手の写真や背番号がが印刷されたカップで提供されたりして、持ち帰ったものがあるのでそれらも動員します

今年は球団によっては、そういう容器を通信販売しています、自宅で球場気分を味わうためです
    ご主人の応援チームにもそれがあると楽しさガツンと上がりそうです

なくてもそういう球場や屋台で食べるようなメニューを並べてビールを飲むだけでも私は盛り上がります
    あえて紙皿とかでもいいかも?

今年は自宅でもユニフォーム着たりあれこれファンの皆さん楽しんでいる様子がSNSでも見かけるので、そういうのもチェックしてもいいかもしれません

球団サイトに球場グルメの案内はありますから、子育てのあいまでできる範囲で試してみてはどうですか?

それで少しでも喜んでくれたら、別に喜ばせてやったと交換条件にするわけでなく、トピ主さん自身が納得いきませんか?

小遣い額を決めたらどうでしょうか?

チュン夫
    63歳男性です。フルタイム共働きの妻を結婚したとき、2人共、月に10万づつ家計に出す。小遣いは2~3万。その他は各自ができるだけ貯金する。と、取り決めました。

小遣いの範囲だと妻に遠慮なく買えるし、必要な時は妻のご機嫌をみながら額をオーバーしても買いました。

※普通の衣類など、生活に必要なものは、個人的好みもありますが家計から出し、スーツなど、高価な衣類は貯金を使いました。

貯金もそれなりにして、子供2人の大学院までの学費も出して、老後資金もある程度は貯まりました。

>今後の教育資金や老後の備えも必要となるのは分かってるので、無駄遣いはできません

無駄使いはできないと分かっているが、趣味で欲しいものを諦めると精神衛生上もよくありません。

貯金状況を調べ、目標額を決めたら、月に1~2万くらいは小遣いにできるかどうかわかります。

小遣い額を決めたら、小遣いを貯めて欲しいものを買えば良いのではないでしょうか?。

いちいち「お伺い」を立てて買うにしても(極端ですが)毎月10万が欲しくなり、全部にOKが出てしまったら貯金もあまりできません。

結局は貯金状況を把握しながら、随時、小遣い額を決め直すのが良いと思います。

がまんすることは出来ませんか?

🙂
    ぎーちゃん
    写真集なら冊数を減らす。
    DVDなら3枚組や特典付をやめて1枚だけとかにしませんか?

育休の手当てがあるなら数ヶ月ためてみるとか

何だか傲慢

🙂
    無益
    何だか傲慢な感じを受けました。
    >テレビで見れるときは見せています
    「見せています」←ひどい言いぐさですね。
    ご主人の趣味を大事にできないトピ主さんには
    自分の趣味を大事にする資格があるのでしょうか?

どうしても、写真集やDVDが欲しいのなら、
    仕事に復帰して自分の収入をしっかりと得られるようになるまで待つか、
    今持っている服やバッグや貴金属やアイドルグッズ等を売ってお金を得るか
    どちからじゃないでしょうか?

上限額を設定してみたら?

れんぽん
    気兼ねしてしまうお気持ちは分かりますよ。
    うちの場合は洋服ですね。といってもプチプラですが、夫が本当に服買わない人なもんで…。

あまりにも切り詰めて働く意欲も無くなっちゃいますから、趣味に使うのはお小遣いとして幾らまで、と話し合ってみてはいかがでしょうか?
    たとえば妻の年収の1割まで、とか。

それをオーバーするようなら、写真集は一冊で我慢するとか、もう使わない昔のグッズをフリマアプリで売ってお金をつくるとか、独身自宅の資産から出しましょ。

レスします

🙂
    Baron
    ご自身の独身時代の貯金から買えばいいのでは?
    私はそうしてますよ。自分の趣味に使うお金は自分のお金で出します。

トピ主です。

アイドル好き
    ご意見ありがとうございます。

まず、我が家の家計事情ですが、全て私が管理しています。夫は通帳もカードも持ちたがりません。お小遣いは?と聞いても必要ないといいます。一応、お財布に念のため入れておいてと、1万円渡しますが、使っていません。

また、二人の独身時代の貯蓄は、二人で話し合って夫婦の口座に貯蓄しています。なので、独身時代の貯蓄であっても、自由に使えないのです。

お互いが自分のお金の管理をしていれば、こんな風に悩むこともないでしょうが、夫はお小遣い不要なのに、私だけお小遣いを設定するのも、、。と思っていました。

やはり、夫にひとこと説明して、写真集は1冊に、DVDは今すぐ欲しいのを我慢して、何ヵ月かかけながら、1つずつ、家計から余った分で購入していきます。

夫は、コロナ禍が収まって、落ち着いたら、野球観戦に行くだろうと思うので、そのときは気持ちよく見送ろうと思います。そうなればもちろん、家計からチケット代や飲食代を出します。

また、「見させています」という表現ですが、テレビは我が家にひとつしかなく、私は正直野球は興味ないので、他のが見たいのですが、それを夫の唯一の楽しみのために、譲っているという気持ちでした。確かに字面だけ見ると傲慢な感じでした。すみません。

最後に、アイドル好きに過去のグッズを売るという選択肢は絶対にありません。

トピ主です。

アイドル好き
    たくさんのご意見ありがとうございました。
    夫と相談しながら、アイドルグループの応援は自分なりに続けます。ありがとうございました。

卒業する時期かも

水瓶座
    ごめんなさい、私にはアイドル追っかけの価値が分かりません。
    これからお子さんも大きくなれば教育費や家の購入など支出も一層大きくなることでしょう。
    しかも子育てと仕事の両立となれば自由な時間も取れません。
    ここは引退の潮時では。