詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉のDV疑惑

レス5
    (トピ主2
    😭
    りんたろう
    ひと
    おとといのことです。夜自宅に電話があり、出ると聞いたことがある声の話し声が聞こえてきました。義姉が兄に対して大声で激怒している会話だと気が付き、何かの拍子に電話のリダイヤルボタンを押してしまったことがわかりました。
    「もしもし~」と言っても気が付かないのでしばらくドキドキしながら聞いていると、内容は兄が女性のいる飲み屋に行ったことを取り乱しながら攻めているようでした。義姉からの言葉の暴力だと思いました。

昔から気性が激しい義姉で、親族の集まりでも気に入らないことがあると、兄に大声で不平不満を言ったりしていたので、周囲にも兄は大変だなと思われていましたが、こんなにひどいとは思わずびっくりしてすぐに電話を切ってしまいました。
    切ってから、実は兄がこんな状況を伝えたくてわざと電話をしてきたのではないか・・とか色々と考えてしまいました。

客観的に見てもこれはDVなのではないかと思い、女性側からのDVを調べてみると、義姉の性格に当てはまる点がたくさんありました。
    兄夫婦には大学生の子供がおり、隣の部屋で聞いていると思うとなんとかしてあげたいです。

このような言葉のDVを治す方法はあるのでしょうか?
    何かヒントになるようなことがあればご教示ください。

ランキング

レス

DVだったとしても

🙂
    匿名
    本人に自覚がなく、離婚の危機感も無い、
    自覚があっても治そうという気持ちが無ければ無理じゃないかな。

女性のいる飲み屋といっても色々あるし、お目当ての女の子がいたら怒るんじゃない?

私の夫兄嫁もDVというか、暴言や暴力の相手が自分の夫だけではありません。
    義母や私にまで及んでいます。
    精神の何かじゃないかと思っていますが、配偶者が助けを求めないし、こちらも被害を受けてると義兄に話しても「うちの嫁に限ってそこまではしない」ですよ。

夫婦間の問題でりんたろうさんのお兄さんからSOSがあればかな。
    男性もプライドがあるし、妻から暴力を受けてるなんて言えないみたいですよ。

本人に自覚してもらう事が先です。
    保健所とか役所でも相談できますよ。

りんたろうです

😭
    りんたろう
    返信ありがとうございます。気持ちをわかってくださり私の心が落ち着きました。

たしかに兄からSOSはありません。以前も同じようなことがあった時、離婚する気はないのか聞いたところ、子供のために離婚はしない。あいつもいいところはあるから、と言われこういう夫婦の形もあるのかと思っていました。
    しかし今回ばかりは実際に修羅場を聞いてしまい、さすがに兄がストレスで病気になるのではと心配になりました。実際に帯状疱疹や、謎の皮膚病になったりしているようです。兄は穏やかで優しい性格で、もともと両親からの愛情に飢えていた義姉のことを、父性にも似たような感覚で接しているような気がします。

やはり周りでどうこうなるものでもないですよね。。

兄について確認したの?

🙂
    紫陽花(しよか)♪
    トピ文読んでるだけだと
    トピ主さんがお兄さんを心配しているのか
    興味本位だけなのか解りかねます。

本当に義姉さんがDV気質で、お兄さんのことを心配してるなら
    トピ立てるより先に お兄さんに直接確認すればすれば良いことでしょ?

トピ主さんは義姉さんに元から偏見があり
    実のお兄さんを庇いたいのだとは思いますが
    既婚者が奥さんに疑い持たれるようなお店に出入りするコトに関しては
    トピ主さんは何ら疑問は持たないのですね。

義姉さんよりトピ主さんに
    私は違和感を拭えないです。

パワハラ体質なのかな

🐤
    カナカナ
    自分の夫の姉が思いどおりにならないと激怒して、大声で怒鳴り散らし自論をまくしたてて怖かったことがありますが、どうしようもありませんでした。

下手に刺激するとよけいに根に持つようなので。実際過去の執着がすごいです。そういう人はたぶん生来の性格なので治りません。いかに爆発させないようにするか、距離をとるかだと思っています。

むずかしいですよ実際。敵に回すと厄介なタイプです。

ただ大声出した時には録音しておいたらどうかとは思います。あまりにひどい場合は通報するとか。勇気がいりますがそこまで思います。

自分の夫の姉の場合、その旦那さんや息子たちはおとなしくて萎縮していると言ってもいいほどです。これまでの経験でたぶん諦めているのかも。女はコワイと思っているだろうな。でも息子たちには甘い面があるんです。

DVは本人が困らないと変わりません。孤立してほんとに困るようなことがないとね。下手に関わるとトピ主さんも被害を受けてしまいます。心の平和を大切に。

レスを下さりありがとうございます

😭
    りんたろう
    義姉と同じタイプの人間はあちこちにいるのですね。

録音、は後になってしておけば良かったかと思いましたが、その時はそんな余裕がありませんでした。聞いているだけでドキドキしてしまって。。

興味本位ということは絶対にないです。っていうか兄や甥っ子がいなければ一生かかわりたくないです。今までも本当に当たらず触らず、なるべくかかわらないようにおつきあいしてきました。今回は初めて生々しい兄への攻撃を聞いてしまい、このままでは兄が殺されてしまうとまで感じました。

本当の詳しい内容はわかりませんが、名刺をみつけて問いただしているような内容でしたので、例えばキャバクラ等の女性のいる店に行った行かないでこんなに取り乱すのか、私には理解できかねます。サラリーマンだったらおつきあいで行くこともあるんじゃないでしょうか。浮気の証拠をつかんだとかならまだわかりますが。。。

兄がこれでよしと思っている限り、周りの者は見守ることしかできない、というのも歯がゆいですがおっしゃる通りです。兄と1対1で話す機会があれば電話の件について話してみようと思います。