詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻がX JAPANのファンだった

レス20
    (トピ主0
    🎶
    まつや
    話題
    夫婦ともに45歳、中高生の娘が2人います。

コロナ禍でどこにも遊びに行けない娘たちと妻とで、最近、カラオケに良く行くと聞いていました。私(父)だけは、不規則勤務なので合流していません。いつか行こうね、とは言ってもらっていますが本当かどうか。

娘と何気なく話しているときに、妻がXの曲を歌っていると聞きました。昔すきだったの~と、FOREVER LOVEを熱唱しているそうです。

カラオケブームの世代ですので、独身時代にはカラオケに良く行きましたが、妻の口からXなんて聞いたことはありませんでした。はっきり覚えていませんが、スピッツなどの軽い感じの曲が多かったように覚えています。

たまたま、妻の実家に行ったので、妻の弟君にもさらっと聞いてみると、なんとコンサートにも行っていたとか。カツラは付けてなかったそうですが、それなりの格好で行っていたようです。CDもたくさん持ってたそうですが、今の家には1枚もありません。ちなみに尾崎豊にはまっていたこともあるそうな。

まぁ、今さらですが、妻のイメージがガラガラどっしゃんでした。一生懸命かわいい女の子を演じていたのかと思うと、楽しくなります。

確かに、YOSHIKIを見て「いまだに格好いいわよね~」と言ったり、TOSHIを見て、「いい声してるわ~」と言ったり片鱗はあったのかもしれません。HIDEが亡くなった際にもFOREVER LOVE~と歌ってたような歌ってなかったような。まさかガチファンだったとは、これっぽっちも思いませんでした。

かつてXファンだった女性方、夫さんには隠していますか?

ランキング

レス

なんで隠す必要があるの?

通りすがり
    私と夫は同世代なんですが お互いに音楽好きです。
    結婚後お互いのレコードを新居に何百枚と持ち込みましたが、驚いたことにいちまいも被りがなかったのです。

夫はクラシックとかオペラとか専門。
    私はジャズとかラテンとかエスニックな音楽から 映画音楽まで
    様々。

今はお互いの趣味である音楽に広がりが出て コンサートとか一緒に行くのが楽しいですよ。

興味なさ過ぎて途中で私が寝ちゃうこともありますが(笑)

夫が私の好きなアーティストを好きになってくれて
    一緒に聞いたり。

私の影響からか クラシックピアノからジャズピアノを習うようになったのも夫。
    今はどっぷりはまっているようで、私が10代から持っているジャズのLPを
    一緒に聴いたり、系統を話したり

週末のBGMは日替わりでクラシック流したりもしてます。

ちなみにあまり持ってはいませんが ヘヴィメタルも私は
    聴きたい時がありますよ。
    友達にヘヴィメタ好きがいれば どんなに楽しいだろうって思います。

好きな音楽のイメージなんて 普通持ちます?
    私は夫が新居に持参する前までは 特に夫がどのアーティストが好きかなんてどうでもよかったけどね。

Xファンだからって 何をそう騒いでるわけ?

うーん

🙂
    あ。
    同年代、Xは高校生の頃から好きでした。
    何で隠さなきゃいけないの?何がいけないの?
    うちの夫はああいう音楽好きじゃないですが、私は別に隠してないですね。

イメージがガラガラ。ですか。
    上辺しか見てなかったんですね~高校生のお子さんがいて、お子さんは知っているのにあなただけ気がつかないなんて、「奥さんの何を見ているんですか?毎日」ですよ、本当。

私があなただったら「知らなかった妻の一面発見して、楽しい」ですけどね。

ビックリです

😑
    ななみ
    「X JAPAN」「BOOWY」他、バンドの皆様方、好きですよ。トピ主様はどのような印象をお持ちでしたか。
    勿論、コンサートに来る方々の衣装も楽しみのひとつです。自作とか聞くとそれはもう素晴らしい出来です。もし好きなバンドさんのチケットがラッキーにも購入出来ましたら、その色彩や季節に合わせてロングコートやロングスカート等で出かけます。
    一方、夫はジャズ。良くわかりませんが、それなりのステレオも揃えています。こちらも一度、独身の頃に「東京ユニオンオーケストラ」を聞きに行った事あるよと言ったら、「本当に・絶句・いいなぁ」と一言。その位ですので、こちらの好きなバンドさんや歌謡曲のコンサートに行きたいと言ったら意外にも一緒に来てくれました。夫が来れない場合は快く送り出してくれます。夫のコンサートにも一緒に行きますし、お互いに好きな音楽を聞いてみるのもまた楽しいですよ。

奥様が意識的に隠していたのだとしたら

🙂
    桜子
    気持ちが少しわかるかもしれません。
    私は現在45歳、トピ主さんご夫婦と同い年ですね、14歳からロックにハマり、まだメジャーデビューしていない“インディーズバンド”が特に好きで 化粧して髪を染めてツンツンに立たせたりしているロックバンドに親や祖母は眉をひそめていました。
    当時は親世代以上はほとんど皆同じような反応だった気がします。
    いや、同級生の男の子達には 男のくせにこんな化粧して女みたい。こんなのどこがいいのかと言われることもありましたね。

まだメジャーデビュー前のXもとても人気がありました。今でこそ国内外で大活躍し、幅広い世代に受け入れられていますが当時は今とは全く違う状況でした。

私の5歳上の姉が私の影響でロック好きになり、派手な外見のバンドファンでXも含まれていました。
    その姉がお見合いで結婚する事になり、自分の荷物をまとめている時にバンドのCDを全て私にくれました。理由は聞きませんでしたが察しました。お見合いということで恋愛結婚とは違い、夫となる人に全てを見せてはいないであろう状況。真面目な夫にハードロック好きなことを打ち明けられるような仲ではないんだろうなと。

トピ主さんは奥様とお互い様々なことを見せあった上でのご結婚だったかもしれませんが、相手(トピ主さん)が派手なバンドのロックなんて聴きそうにもないタイプだと思っていたら ちょっと引かれるかも…と思うかもしれません。

私は10代はインディーズバンドの追っかけが生活の第一でしたが、次第に熱が冷めて落ち着いた後、お付き合いする人に かつてバンドの追っかけをしていたなんて言えませんでした。引かれそうで。
    今は平気で言えますが(笑)
    隠していたのは嫌われたくないという女心です。ちなみに私の姉はその後 ロックファンだったことを夫となった人に話したのかどうかは知りません。今度聞いてみようと思います。

あの当時はねえ…

😀
    少し年上
    なんで隠すの?とレスした方はお若いのでしょうか。

あの当時はねえ…ファンもバリバリにコスプレしていたんですよ。当初どちらかというとヴィジュアル系バンドとして認識されてました。ファンが集まるとそれはそれは壮観な世界観で、ドン引きする人も結構いました。今と違ってキワモノ扱いというか…

ファンでもないご主人に言って、ドン引きされたくなかったんでしょうね。可愛いですね。

>カラオケ
    「男の子が理想とする女の子」が好きそうな曲を歌う、はありましたね。

私はユニコーンや尾崎、長渕辺りを選曲して男性陣の一部にドン引きされてました(笑)そんな時代だったのです。

隠すどころか夫婦で聴いてます

Blue Rose
    50代夫婦ですが、昔から2人とも洋楽ロックが好きでよくライブに行きます(今はコロナで行けませんが)
    そして、2人で初めてライブに行った日本人アーティストがX JAPANなんです
    X JAPANは、見た目が派手で激しい音楽の印象が強いのかも知れませんが、YOSHIKIさんは元々クラシックから始めた方ですのでクラシックの要素もある曲が多いです。
    そしてToshIさんはどんな曲でも歌いこなす優れたボーカリストです。
    清楚な人はロックは聴かないと思ってらっしゃいますか?
    X JAPANのファンは清楚な方、普通のお母さんと言う印象の方も多いですよ。

ファンではありませんでしたが

🙂
    後から解る良さ
    スピッツとはまたジャンルが違うような。

でも当時から人気でしたよね。
    私の友人もファンでコンサートに行っていたし、歌番組を見るときはXジャンプもすると言っていました。
    その友人も可愛らしくてふんわりした女の子(今は可愛い40代)ですよ。

私はファンではありませんでしたが、今なお衰えない姿を見ると気持ちが盛り上がります。
    トピ主さんがびっくりしてしまったのは、X-JAPANのことをよく知らないからではないですか。奥さまと一緒に動画でも何でも観てみるのはどうですか?

え、隠してないですよ?

🐱
    もね
    バンドブームでしたから。
    当時は隠すもの、なんてわけないです。
    同級生の男の子が引いた?なんてこともないです。

昔も今もバンドやシンガーソングライターが好きです。
    アイドルを好きになった記憶はほぼないです。
    恥ずかしく思うところも隠すところもないです。

2度目のレスです

🙂
    桜子
    お見合い結婚した姉が夫となる人にX 他 派手なロックバンドが好きなことを隠していたとレスをした桜子です。

私自身のことを書けなかったので改めて…

私は23歳で結婚し、その頃はバンド熱も冷めていましたが 夫となった人には付き合っている時にはああいうロックバンドがかつて好きだったことも追っかけをしていたことも話しませんでした。夫は洋楽ばかり聴く人でした。話すと引かれるかもという気持ちも少しありましたが、わざわざ話すこともなかったので。追っかけの過去は封印…

私が追っかけをしていたバンドのメンバーが個人活動をし始め、TVで見掛けたりするようになってから 実はこの人がかつて組んでいたバンドが好きでよくLIVEに行っていた、写真を一緒に撮ったりLIVEの後は打ち上げに付いて行ってお喋りしてたと話すと夫のテンションが上がり、すげースゲー!と。
    それからは過去の封印を解きました(笑)

あまり好意的なレスがついていないようですが、ちょっと懐かしく思うトピ内容だったので私にはとても楽しいものとなりました。
    奥様の今まで知らなかった一面を知れてよかったですね!

どうして?

🙂
    UKロックが好き
    X JAPANだとどうしてイメージがガラガラどっしゃんになるんですか?
    それって偏見になりませんか?

私は年代的に世の中はユーミンて時代だったですけど洋楽ロック派だったのでユーミンの曲は殆ど知らないし、当時邦楽で唯一心奪われたのはYMOでした。Xもメジャーデビューしたころから知ってますし、時はバンドブームでしたけどXには惹かれるものがありましたねえ、やはり曲がいいんですよ。

X JAPNは初期の頃は見た目もかなり過激でしたけど、楽曲は非常にメロディアスですよ。
    ヘビメタの基本はクラシックだというし、ヨシキがクラシック出身ということもあるからか、旋律がきちんとしっかりしていて音楽性は高いと思います。
    まあ、ショッキングなこともいろいろありましたし常に危うさのあるバンドですけど、不世出のバンドでしょうね

奥さんはメッセージ性が高くてカリスマ性があり、旋律も刺激のある音楽が好きなんですよ、尾崎豊っていうのもわかるな。

動画サイトでX JAPANのラストライブがかなりいい状態で鑑賞できますからいちどじっくりどうですか?
    50代後半ですが今も邦楽は殆どわからないです、友人にびっくりされます。
    X JAPANは今も無性に聴きたくなる時があるし、相手が誰であろうが自分の好きな音楽やアーティスト、映画などを隠すってことはしません。
    隠す意味がわからないです。

XJAPANは当時のロックとしてもメジャーだから驚きません

💰
    らんまるのわがまま
    47歳女性、既婚(子なし)です。中高時代はバンドブームでしたよね。
    私はXJAPANやBOOWYなどの超メジャーバンドにはあまり興味はありませんでしたが、幼いころからローリングストーンズを聴いていたせか、TheStreetSliders、スターリン(故遠藤みちろう)、SION、ラフィンノーズなどなど聴いていました。
    当時の音楽好きはみんなこんな感じじゃなかったかな。
    Slideres解散ライブにも行ったし、今ではソロになったHARRYのライブは欠かさず行っています。(今年はコロナ禍で延期ですが)
    今でもロックは大好きで最近はマンレイを聴いたりしています。
    XJAPANが好き、というのは流行に乗っている程度で、ガチなロック好きではないんじゃないかなと思います。
    ライブハウス通いしているのでもなさそうですし。

あなたには可愛い娘を見せてたのよ~♪

🐶
    私はラウドネスのファンですが(笑)
    私と当時結婚した夫もロックなどのファンだったので
    というかバンドなどの音楽関係で知り合ったので
    初めからそっち方面の話題で楽しめたから初めから話してたけど
    トピ主さんのように全く免疫のない方には
    え?X???と目が飛び出ちゃう事だろうと分かる時は話さないでしょうね(笑)

そもそもそれを知ったら壊れてしまいそうだとして
    分からせないようにしたって事は!
    あなたからの印象は【可愛い女の子】だと分かってるから
    そこを壊さないよう努力したんでしょうよ♪

健気じゃないのよ~♪
    イメージを守ってこの歳になるまでそれを守って来たんだから!
    素敵な奥さんを大切にしてね~♪

で、内緒にするかどうかは
    相手によるでしょね!
    私はそこを内緒にしなきゃなんない人なら付き合わないけど(笑)
    そこを内緒にしてでも付き合いたかったって事ですよ~♪

っていうかXって激しいけど
    よーく聞いてみて!
    音楽として凄くいいからっ♪
    一緒にカラオケ行って奥さんのX聞いたら惚れ直すかもよ~♪

命かけて尊敬してる人多い

🙂
    ハレルヤ
    隠すどころか、X Japanの曲で披露宴。
    生演奏や全てX Japanの曲の子もいます。

なんで隠す必要があるのでしょう!?

楽しくなって良かったね

😑
    音符
    奥様の知らない可愛さが見えて良かったですね。
    XJAPANですね。好きですよ。衣装も最高です。当方、夫に隠しませんよ。
    夫は学生時代にトランペットを吹いていましたので、クラシックもジャズもポップス等々音楽大好きコンサート大好きなので、一緒に出かけられます。
    おかげさまで、武道館、後楽園ドーム、オペラシティ等々行く事ができました。
    これからもお幸せに。

全く隠してません

🙂
    はる
    何故隠さねばならないんです?
    私は当時hideのコスプレをしていましたが、写真も見せましたよ。
    好きなものは好きだし、主人も否定的な事は何も言わないです。
    TVに出てれば教えてくれるし、ドキュメント映画も一緒に見に行ってくれましたし。
    友人曰く、私の見た目はコスメカウンターにいそうな人なんだそうなので、コスプレ写真を見せた時は「ホントにはる!?」と驚いていましたが(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ハハハ・・・、

🎶
      peach tea
      楽しいトピ立てをありがとうございます。

私はX JAPANのファンではありませんでしたが、今は好きです。

少し前に、知り合ったばかりの人に言われたことがあります。
      ロックが好き、って正直に言って驚かれました。クラシックのイメージだって 笑 光栄でした。

クラシックも好きです。でもこちらを先に言ってしまうと、ロックを好きと言いづらくなるので。

スピッツも好きですよ。優しい曲ですよね。
      私は、奥さんと趣味合いそう。 

おっと、そんなことより。

奥様、スゴいですね~。 
      だって今までイメージを守ってらしたんですからね~。 

可愛くて、惚れ直しちゃいましたか? 

ちなみに私事ですが、音楽全般が好きです。
      なので、相手の趣味にも合わせることもできます。 
      自分の世界も広がって楽しいですし。

そういえば旦那の好きな音楽を、いつも車では流していました。私も好きでしたので。B'zさんとかm.c.A.Tさんとかだったかな。

私は音楽に関しては自由でいたいので、隠してはきませんでしたね。

そうですね、奥様の新しい一面に出会えて良かったですね。 

まつやさんも、X JAPANを勉強なさって、ますます奥様に惚れられてくださいね~。 

末永くお幸せに。
      読んで頂きありがとうございました。

親には隠してた

🙂
      みーやん
      彼氏にも夫にもロック好きを隠したことはありませんが、親には隠してました。
      親は、いわゆるクラシック以外は音楽じゃないみたいな感覚の持ち主で、流行歌なんてくだらん!という感じのところがあったので。

そのわりに昔の流行歌や演歌、民謡はOKでしたが、とにかく「今の歌謡曲はだめ」でした。よってロックなんて以ての外。
      ビートルズが出た時、若者は夢中になったけれど「ロック=不良」というような偏見も、確かあったんでしたっけ。
      メイクして髪を逆立てて頭振って…なんて、
      そんなのが好きだなんて不良娘!と言われるだろうことが分かっていたので、私は親には黙っていた次第です。

奥様、過去に誰かに何か言われたとか、
      または相手があなただからあえて言わずにいたということはないですかね。
      現にトピ主さん、イメージが崩れたなんて言ってるし、イメージを崩したくないがために。

ちなみに私の親、X JAPANがここまでメジャーになって、受け入れ難いものの、さすがに不良の象徴とは言えなくなったようです。

意外な一面

🐱
      もも
      交際中に隠すところまではわかるのですが、
      もう結婚して15年以上ですよね。
      なかなか告白できなかったのかな。
      本当はスピッツよりもXJAPNが好きだったんですね~。

でもわかりますよ!
      私も元交際相手が、男性ユニットが好きで、
      私とは全く趣味が合わないと思ったことがあります。
      読んでる本にがっかりしたことも。

XJAPNが好きでも楽しくてよかった!御幸せに。

私の周りは隠していません

🍴
      レストラン
      50歳女性です。

隠している人がいても驚きません。
      Xや聖飢魔IIのように派手な特徴のあるバンドを敬愛していると、私や友人は夫や子供に隠しませんよ。
      隠す必要のある相手と結婚するのは無理でしょうね。
      それは人生や魂を否定されるも同じです。

トピ主さんも意外性に「ガラガラどっしゃん」ですから、とても言いにくかったのでしょう。
      (過去形のガチなのか現在進行形のガチなのか、そこは分かりませんが)
      でも楽しそうなので結果良し、お幸せに~。

Xではないのですが

🐧
      アラサー主婦
      夫には言ってないです!
      モテたくて、可愛い女子を演じていました(笑)

世代的に別バンドですが、10代の頃V系にハマってJK時代はゴスロリ服着てました…
      でも、JK卒業するくらいに男子にモテたくなり服装を変えてパンピを装いながら
      20代半ばくらいまでV系の追っかけは続けていました~
      追っかけ友達と年中ライブ行脚したり
      ファンクラブ旅行に参加したりのせいで貯金が少なかったのですが
      夫には「友達と温泉旅行に行きすぎてお金ない」と言っていました。嘘ではないのですが(笑)

結婚前から追っかけは卒業しましたが、当時の追っかけ友達とカラオケに行くとなると
      そういうバンドの歌ばっかりうたって発散しています(笑)
      夫にはバレても別に良いんですけど…できれば隠しておきたい気分です。
      若気の至りみたいな心境?というのでしょうか(笑)