詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 夫が職場の女性の事ばかり気にかけています。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が職場の女性の事ばかり気にかけています。

レス10
    (トピ主1
    かおり
    ひと
    30代アラフォー夫婦です。子供はおりません。
    結婚して10年です。

昨年の10月に夫の部署に派遣の女性が入ってきてからなんだか夫の様子が変わってしまいました。
    私への態度が冷たくなったというか雑になったというか。機嫌が悪い事が増えて私に対して「めんどくせー女だな」といった言葉が時々あります。
    派遣さんが来てからなので原因は彼女だと確信しています。
    派遣さん(A子さんとします)の年齢は30代前半みたいです。地方出身で一人暮らしみたいです。
    A子さんの業務は主にうちの夫のお手伝いみたいです。他の人のお手伝いももちろんするみたいですが。
    とにかく夫がA子さんの事ばかり気にしています。
    コロナの影響で4月からほとんどテレワークです。夫は別室で仕事をしていて食事が済んだらすぐにその部屋に入ってしまいます。夕飯の時に「これから会社の人と電話だから部屋に入ってこないでね」と言って21時ぐらいまで2時間ぐらいA子さんと電話しています。立ち聞きは悪いと思いますがドアの前でそっと聞いていると確かに話してる内容は仕事の話のようです。でも夫の楽しそうな事といったら。
    電話が終わってリビングに戻ってくると「ちゃんと残業時間としてつけたかなあ」とか独り言を言います。

夫がA子さんの事ばかり気にかけているのが正直面白くありません。
    最近はA子さんが仕事辞めないかななどと念じてしまい性格が歪んでしまっています。
    浮気や不倫してるわけではないのでドンと構えて放っておくしかないですよね。

誰にも相談出来ないのでこちらで吐き出させていただきました。

ランキング

レス

ご主人のその態度

ティータイム
    恋する少年と同じです。心がその女性の方に行きかけています。
     トピ主さん、どっしり構えていてはダメだと思います。夫の心をその女性から再び取り戻す必要があります。その女性の存在とは関係なしに。
     夫に常に「大好きだ」と言う気持ちをアピールする必要があると思いますよ。昔のように。気配りと思い遣りを忘れないことだと思います。
     妻の座は既得権ではありません。常にだれかがトピ主さんの座を狙っていると思いご主人と仲良くすることだと思います。
     トピ主さんを妻にしたことが何よりのしあわせだとご主人に思わせるよう努力した方がいいと思います。

夫にとって特別な女性

🐷
    終焉
    男性にも絶対に浮気しない人はいます。
    ただ、トピ主さんの夫は残念ながらそういうタイプではなさそう。
    まだ男女の関係にはないものの、夫からするとその女性に下心アリなんじゃないかな。
    トピ主さんに対してかなり冷めてる感じがするので、その派遣女性がいなくなったとしても次の女性にいくだけだと思います。

ちょっと

🙂
    フォルメル
    いくらご主人が浮かれているとはいえ、夕食後から21時まで付き合わされるってストレスですよね、残業代が出てもね。

女性の部屋の雰囲気が気になったり部屋着はそんな感じなんだみたいな、少しでも彼女の私生活を知りたいんでしょうね。
    そんなに年齢が離れているようではないので女性は嫌々オジサンに付き合ってる感じではないのでしょうが。
    毎日、それも自宅でウキウキしている夫を見るのも腹立たしいと思いますけど
    女性にうざがられるのも時間の問題と思って気持ちを切り替えてみたら良いんじゃないかな?

どっしり構えてください

🐶
    ビネガー
    おそらく恋でしょうね。男性上司って部下の事が好きになりがちです。今までの会社の男性上司に誘われたり告白される事は多かったです。モテ自慢ではありません。頼られて守ってあげているというシチュエーションに恋と勘違いするみたい。

普通の女性は不倫のお誘いに乗らないです。というか自分が上司を好きにならないです。なので告白されてばっさり振ってそこで終わります。

なので振られる、もしくはその片思いのまま女性が辞めて終わるまで可愛い妻でいて下さい。

あからさまな夫だこと

🙂
    ほぼ専業主婦
    わかりやすい人ですね、旦那さん。

でも仕事上での女の人と、自分の奥さんを比較してもねえ…
    会社では素の自分を出してないでしょうから、A子さんは良い所しか見せてないでしょう。
    また、旦那さんの仕事上の補佐みたいなことをしているのなら、尚更関係を良く保ちたいと、お互い思っているでしょうからね。

まぁ、まだ1年も経たないほどの付き合い。
    そのうちほとぼりも冷めて、普通に戻るんじゃないかしら。

ただ、仕事とは言え、長時間の電話は、A子さんにとっては、迷惑だと思う、と伝えることはしておいた方が良さそうです。
    旦那さんが、勘違い男だと思われないためにも。

釘は差しておいた方がいい

🙂
    なすび
    冷静に「A子さんのことが気になって仕方ないみたいに見えるわね」は言ってもいいと思います。
    「何言ってるんだ、仕事だ」と怒ったら「何取り乱してるの?そう見えるから言っただけよ」とあくまでも横目で冷静に。
    夕食後に2時間の電話に付き合わせるって、
    明らかに業務時間外じゃないですか。
    「ちゃんと残業時間つけたかなあ」って楽しさに後ろめたいから独り言言っちゃってますね。
    むしろ「当たり前じゃない。あなたが派遣社員を2時間残業させたって会社に申告してあげなきゃいけないでしょ、じゃないと派遣先のパワハラになるんじゃない」と進言してあげましょう。
    会社にしたらコロナ禍のリモートワークで、その電話は派遣社員が残業してまでどうしてもやらなきゃいけない仕事だったのか?って話ですよ。

うーん

🙂
    まき
    完全に心は浮ついていますから浮気はしていますね。
    不倫の一歩手前みたいな感じでは。
    2時間ずーっとドアの前で張り付いていた訳では無いですよね?
    だったら全て仕事の話とは限らないですよ。
    盗聴器でも仕掛けてみたらどうですか??

私なら夫に、
    二時間も上司の電話に付き合わされるなんて勘弁してよってなるわ~って言うかな

セクハラで訴えられるかも知れないよ。

😉
    れん
    と言ってはどうでしょうか?

相手の女性のことはわかりませんが、上司なのでしょーもない公私混同な電話(すみません、仮定です)でもブチ切りしたり、無下にはできないと思います。

本当に、勤務時間でない夜間に話相手は残業代付けてもらったとしても苦痛で、派遣元に相談しようとしてるかもしれません。

女性にその気がなければこれ以上相手にされずに終わりですが、セクハラやそこまで行かないでも上司が迷惑なんて会社に報告されたら、その方がご主人困りますよね?

妻の嫉妬みたいな感じでなく、同じ女性としてそういうことは止めてあげた方がいいよと言ったら良いと思います。

本当にA子さんが原因かは

🙂
    んー
    甚だ疑問ですが

もしそうだと思うなら

主も頑張って女性を意識した服装とかメイクとかしてみるとかは?

体型も変わってきたなら、健康的に引き締め運動するとか。

自分が変わると、旦那さんも、オッ?と思って優しくなるかもよ。

トピ主です。

かおり
    コメントしてくださった皆様本当にありがとうございました。
    実は今日我慢が出来なくて喧嘩する覚悟で夫に話してみました。
    そうしたら思ってなかった反応が返ってきて拍子抜けしてしまいました。
    夫に話した所開口一番に「絶対にない!!(笑)」と笑われてしまいました。
    「そもそも2時間も電話してないよ。せいぜい1時間ぐらいだよ。ここをああしてとかの話してるとそれぐらい経っちゃうよ。それに平日の毎日じゃないし本当に用事がある時だけだよ」と言って携帯電話の履歴を見せてくれました。因みに社用携帯です。履歴には他の社員さん達との履歴もありました。
    「そんな風に思わせてたなんて本当にごめん。A子さんはどちらかというと苦手なタイプ。個人の携帯番号も知らないし興味ない。向こうも俺の事会社のおじさんとしか思ってないよ。
    ただよく頑張ってくれてるのは確かなので少しの残業代ぐらいはと思って」との事でした。
    何で彼女の残業代とかあなたが気にしてあげるのよと突っ込むと月に12時間ぐらいの残業はさせてあげて欲しいと直属の上司からの指示らしいです。彼女本人もそれぐらいの残業はしたいらしいです(派遣は収入が不安定で一人暮らしなので)

勇気を出して話して良かったです。夫婦とはいえ「察して」は通用しないんだなと思いました。