詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションを購入したばかりなのに転勤

レス11
    (トピ主2
    😨
    ななこ
    ひと
    アラフォーのパート主婦、夫と小6、小1の子どもの4人家族です。
    元々、夫と私はそれぞれ首都圏から遠く離れた別の県に実家があり、現在は転勤で首都圏のある都市に住むようになって10年ほどになります。
    2年前に、しばらく夫の転勤がないことを確認したうえで、上の子の中学入学を見据えてマンションを購入しました。これからは、数年後転勤があっても、子どもたちの進路のことを考えてもここに住んでいた方が選択肢も多く良いであろうと二人で意見が一致した上での購入でした。
    ところが最近夫の勤務先から、事情が変わり、今年中に本社に転勤してもらいたいとの話がありました。期間は決まっていないそうで、本社のある場所は夫の実家がある場所のため、家賃補助は一切ないとの事です。
    上の子はあと半年で、入学から通い続けた小学校を卒業するので、私と子供2人は来春までは今の住まいに残るべきとの意見は一致していますが、夫はマンションは売るか貸すかして、私たちも後から来て欲しいのが本音と言います。
    会社は本社と、今勤めている東京に大きな拠点があり、夫が今後動くのはこの二つの間とほぼ限定されています。
    これから子供たちにどうしたいか聞いてみないといけませんが、私は今の住まいで夫が東京に戻ってくるのを待ちたいと思っています。
    3年後には上の子は高校受験があり、たとえば今回の転勤の期間が何年とあらかじめ決まっているなら対策の考えようもありますが、1,2年など中途半端に短いならそもそも行く必要もなかったというのに戻る家もないということになりますし、逆に長くなり過ぎて毎年辞令はでるのかとハラハラとしながら過ごすのも、これまでの自分たちの生活がそうであったことを思い出すと辛いです。
    子どもたちが引越しに前向きであった場合、私だけがローンの支払いのことや子どもの進路のこと、自分の気持ちを理由に反対するのは、自分勝手で冷たい事でしょうか。

ランキング

レス

トピ主 補足です

😨
    ななこ
    夫は赴任後は車を買って実家から通う予定でいます。私たちが帯同しない場合は、そのまま任期が終わるまで実家からかようことになり、私たちが後から引っ越す場合は、マンションなり戸建てなりの賃貸物件を探して、そこに4人で住むことになると思います。
    また、会社より月に一度、帰宅のための旅費が1人分支給されることになっており、これは帰ることができなかった月は、その権利を次の月に繰り越す事ができるようになっているとの事です。

様々なご意見お待ちしております。
    宜しくお願い致します。

単身赴任で良いのでは?

🐱
    黒猫
    サラリーマンの悲哀あるあるですけどね(笑)。

元々相談して買った物件だし、旦那も独り暮らしだと健康やら羽目外さないか心配ですが、実家なら親の目もありますし(笑)。

お子様の教育など考えて単身赴任で良いと思いますよ。

辞令なら反対できないでしょ

🙂
    あみば
    辞令なら反対できないでしょ。
    辞令に従えないなら退職してください、が常識ですよ。
    ご亭主に仕事辞めてもらうおつもりでしょうか?

「しばらく夫の転勤がないことを確認したうえで」
    こんなの全くアテになりません。会社の事情は日々変化しますので。

お疲れ様です。

わかめ
    うちも転勤族ですが、子供は息子が一人、現在大学生です。

我が家は息子が中学生までは帯同し、高校以降は単身赴任と決めていたので、あまり迷うことはありませんでした。

結果、息子が高校入学直後に辞令が出て、三年間単身赴任になりました。

高校卒業後は主人がどこにいようが、息子の進学大学は関東(私の出身)にするとこれも決めていたのですが、たまたま主人も関東にいることができたのと、ローンを組む年齢ギリギリなので、今いる場所で家を購入しました。

持ち家にしたのは、このまま転居して回っていては、定年後に一括購入できる、もしくは一生賃貸でいる程の資金が築ける気がしないからです。

お金さえどうにかなるなら、私は一生賃貸が良いと思っていますが、我が家は無理です。

さて、主さんのお宅ですが、ローンの組み方によっては簡単に賃貸には出せないと思います。
    まずはそれを確認してください。

次に、例えば賃貸に出さずに売却とし、ローン残債が残ってしまった場合、
    家賃補助が出ないとのことなので、ローン返済と家賃負担の金額を精査する必要がありますよね。

もうない家の支払いをしつつ、家族四人で住む家の賃貸となると、それなりのお金がかかるでしょう。

その金銭的負担がOKかどうか。

それと、お子さんの意思をこれから聞くようですが、10年もいた場所から離れたいなんて、よほどのことがない限り言う訳ないですし、
    よほどのことがあるなら、主さんはそもそもこのトピは立てずに、渡りに舟で転居一択だったでしょう。

ご主人が帯同を希望しているようなので、それが一番悩ましいですね。

転勤族の私としては、帯同が一番良いと思っていますが。

お子さんが行きたいなら

すいっち
    お子さんがお父さんと一緒にいたいなら行くべきだと思います。
    私も父の転勤でちょうど上のお子さんと同じ状況でした。弟は小学生。
    卒業までは父が単身赴任して自費も含めて毎週末帰ってきていましたが、戻るときはものすごくさびしくて大変でした。

中学入学と同時引っ越しました。
    期限が決まっていたかは知りませんが結局8年間その土地にいました。
    また東京に戻る時も半年のズレが生じ、父が単身赴任しましたが寂しかったですよ。
    私も弟もその土地で進学し、大学を卒業と同時に東京に戻って就職しています。
    離れている間、持ち家は社宅として貸し出していたそうです。

お子さんはこれから中学生、下のお子さんはまだまだ小さく、家族揃っている方がいいんじゃないかなと思います。

しかし1、2年で引越しというのもしんどいですね。
    でもまるで読めないなら一緒に行く方を選ぶかなぁ。。
    コロナのこともあるし、行き来しにくくなりますもんね。

レスします

🙂
    ウロコ
    私なら絶対に一緒に行きます。
    たった1年でもずっとでも。

家族が揃っている場所が私には家です。
    建物や場所は関係なく。

子供の転校は、親の転勤なのですから仕方がありません。
    そのかわりに父親と一緒に暮らせます。

今住んでいるマンションは、賃貸に出せばローンの支払額と相殺ぐらいにはなりませんか?

しかしあなたは、行かずに済む理由を一生懸命探しているようですね。

単身赴任では?

ワーママ
    普通は子供の方が環境を変わるのを嫌がりますので
    あまり心配しなくてもいいと思います

二重生活とはいえ、
    夫は実家に住めるのですから
    あまり心配にはなりません

転勤の可能性があるならば、仕方ないです
    家を買った途端に転勤なんて、サラリーマンのジンクスだと思います

少なくとも2年もすんで、新築を満喫できたのですからよい方

そもそも、万が一は実家に単身赴任の前提だと思うのですが?

そりゃ、帯同してほしい気持ちはなくなりません

現在の状況で、帯同したら逆に動けなくなると思います
    お子さんがそこで進学してしまうので

その場合はマンションは売ったほうがいいと思います
    地方なら、一戸建ても買えるでしょう

私なら
    東京に疲れてるので、地方に行きたい気持ち半分
    旦那の実家近くに住みたくない
    が秤にのります

これが義実家でないなら、帯同してると思います
    マンションを売った価格がプラスになる可能性もありますから
    損はしないと思います

会社側は

🙂
    しばらく転勤がない、と確認したにも関わらずそう言ってきたということは、

それが嫌なら辞めてください

ってことですよね。

子供が引っ越しに前向きで、家族で暮らしたいと言うなら、引っ越すべきでは?

引っ越し先でもやる気さえあれば受験は希望どおりにいくと思います。

主が一番気を揉むだろうし、母親だから気持ち的にも大変だろうけど、

自分より、何より子供や旦那を優先するような大変な選択をしたならば、それが家族関係にも夫婦関係にも晩年、良い意味で返ってくると思います。

悩ましいけれど

🙂
    じゃん
    残りたいというトピ主さんの気持ちは理解できます。

ただ、正社員ならまだ理由は付きますが、パートで帯同しないとなると、ご主人との仲が冷えた時にどうするのかな、とは思います。

トピ主さん自身が、便利で楽しい都会での暮らしのままでいたい、退屈な田舎暮らしなんて嫌だ、まして義実家近くなんて絶対にイヤ、という気持ちがあるなら、それはどうしても夫に伝わってしまうと思います。

例えば、奥さんが出産や乳幼児の世話で心身が弱っている時に、夫が遊んでいたとか、仕事ばかりで全く家庭を顧みなかったということを、子供が大きくなった後でも一生恨みに思っている、という話をよく聞きます。

私自身は、必ずしも配偶者をしつこく恨んでいる人たちに共感するわけではないのですが、夫だって、自分が転勤で生活が激変し、慣れない赴任先や慣れない運転で疲れている時に、妻は付いてこないとなると

「俺ではなくて、都会での便利な暮らしを選んだんだなあ。俺という人間そのものではなくて、俺が買ったマンションと都会での遊びありきで結婚しているんだなあ、ふーん」

ということを一生忘れなかったとしても、責められないと思います。
    そして都会に戻り、家族4人の暮らしに戻ったとしても、「俺がいなかったときの、妻と子供たちの思い出話」を聞くたびに、嫌な思いをして、妻はすっかり元通りの生活、めでたしめでたしと思っている一方、夫だけは段々と妻への気持ちが冷め切っていったとしても、仕方ないと思います。

それを覆すには、夫も喜ぶ素晴らしい進学をさせることができればいいのかもしれませんが、本当にトピ主一人で、できますか?

スマホばっかりしやがって、そんな成績ならどこの学校でも良かった、俺が見ていればこんなことにはならなかったとなったら、大変ですよ。

目先のことは大変でも、苦労を共にした方が、長い目で見ていい家族になって行ける気がします。

レス有難うございます。

😨
    ななこ
    沢山の書き込みをいただき、ありがとうございます!
    悩んでいる分、どの方の書き込みも心にしみます。何度も読ませてもらって考えて行きたいです。
    家を買った時、夫はそれが総合的に考えた時にベストだと思ったから、今後転勤が決まったら単身で行くと言っていました。私もゴリ押しはせず、納得して購入してもらった経緯があるので、どうして今になってそんなことを言うのかと思ってトピを立ち上げました。
    でも私も、夫の立場に立った時どうかといえば、転勤しても家族と一緒に居たいです。それは、大きく捉えないといけない事だと思いました。
    今までも多忙で、平日は夜遅く、土日もどちらかは出勤、泊まりがけ出張も多く、よく身体も精神も壊れずに頑張ってくれていると思います。
    自分も、実家にも親戚にも頼れず、1人で一生懸命育てて、通院が必要なほどに精神的に病んだ事もあり、そんな中で得られた人間関係や、いまの住環境を手放したくないという気持ちも少しは考えて欲しいと思っていましたが、私の気持ちがどうかと言うのは置いておくべき問題かもしれないと、皆さんのレスを読みながら思いました。
    父親不在の時間が多い我が家ですが、夫は忙しい中でも子どもたちの気持ちを大切にしてくれる人で、また自分も父親がないがしろになってしまうような家庭にならないように、常に気を付けていたのもあってか、子どもたちは父親のことも大好きで尊敬しています。
    まだ話はしていませんが、私の予想では子どもたちは後から引っ越しをするのでも構わないと言うのではと思っています。
    結論を焦らず、卒業まで半年という期間があり、住まいがあるからその半年の猶予があると思うので、夫が先に赴任してからの生活を通して、もう少し全員の気持ちをよく見つめていきたいと思いますが、入学準備のことや、賃貸、売却の事を考えていくとなると、あまり時間はのこされていないのかもしれませんね。

転勤しても激務?

🙂
    みな
    転勤したら働き方変わりますか?
    変わらずに出張続き、残業続きなら、寝に帰るだけの家、単身赴任なら、自宅へ戻る移動時間すら実家で寝るのに過ごしたほういいくらいですね。
    車通勤も便利なようで疲れますね。

毎月子連れで会いに行く覚悟ありますか?

どんなに疲れて帰ってきて、何もしなくても家族がいるっていいですよ。顔も見れる。
    一緒に住んでるとそれだけでも得られるものがあるんです。

また実家はご両親お住まいですか?
    いま お元気なんでしょうが、どうなることか、わかりません。
    ご両親が家事ままならなくなったとき、
    病気になったとき、
    離れていれば人を手配する、ご両親二人で力を合わせてなんとかする、様子を見に行く程度で済む話も、
    一緒に住んでれば、旦那さんが家事やら通院やら一手に引き受ける事にもなるかもしれません。
    もちろんいざ本当に必要なら、同居だろうと近居だろうと遠方だろうと旦那さん引き受けるの当然でしょうが、ちいさいことでも一緒に住むと色々あるものですよ。