詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • スマホ、やましくなくても見られたくないんです
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スマホ、やましくなくても見られたくないんです

レス12
    (トピ主0
    ねこ
    話題
    主に浮気チェックが目的で、恋人や夫の携帯を見ます!と当たり前のようにいう女性がいます。
    芸能人がテレビで話してたり、一般人がネットに書き込んでたり。

盗み見る人の言い分に「やましくないなら見られても平気なはず!」があります。
    そうでしょうか?
    私は浮気などしないし、犯罪もしません。夫の悪口もありません。
    自分のスマホに悪い行いの形跡は一切ありません。やましいものはないです。
    でも勝手に見られるのは絶対イヤです。
    たとえ家族でも土足で踏み込まれたくないのです。
    見る人たちはこんな感情に理解はないのでしょうか?一体何がイヤなの?って気持ちでしょうか。

私はSNSはごく限られた友人とのみ共有しており、趣味限定なこともあり家族には教えてません。
    友人とのメッセージもお互いの個人的情報満載です。
    アプリやサイトのお気に入りも趣味全開で、完全に個人のプライバシーです。
    ネット検索は随時気になったワードをどんどん調べるので時には変な言葉もあります。
    後ろめたいとかやましくはないけど、恥ずかしいです。しいていえば日記を見られるような感覚です。

こんな気持ちを理解していただけるとうれしいです。

ランキング

レス

同感です。

🙂
    紫陽花(しよか)♪
    私はライン(家族と勤務先の一部の人と僅かな友人)とメール(ほぼDM)しかしませんが 
    それでも携帯探られる?のは嫌ですね。

不都合な事は本当に何も無いけど
    財布やバックの中を見られてるみたいな感覚かな。

人の携帯も見ようとも思いません。

SNSも自分で投稿しないけど
    家族や友人のを見るだけって人もけっこういますが私はそれすらもしません。

〔冷めすぎてる〕って言われることもあるけれど
    でも、見て不安になったり、不快になるより良いと思っています。

終活

🙂
    ひまわり
     漫画の履歴くらいのものですが、見られたら嫌だ。
     万が一、事件に巻き込まれたら、警察に見られ可能性もあるわけで。
     ふーん、こんな検索をしてるんだ、と思われたくない。やましくはないけど。
     そういうわけで、SNSはしません。
     被害者として、SNSの写真、内容ををテレビに晒されるのも嫌だから。

でもいずれ来る死後を考えれば、ロックやパスワードは教えて、各種手続きが必要になると思う。壊してから逝きたい。

終活の一つに、PCの整理、遺言があるそうですね。突然の死にも備えて。このファイルは写真、これは資料だからデータを渡してとか、各種必要な手続きをノートに書くこと、と本にありました。
     その一つに「このファイルは見ないで棄ててください」というのがありました。ちゃんと遺族が守って暮れるといいですが、と思いました。

夫婦なら、プライバシーはなしかよ!!

🙂
    もち
    人のプライバシーを本人の許可なく盗み見ること自体が
    自分がやましいことしてる
    と思います

スマホを見たい
    と言われて、良い感情を持つ人はいないでしょう

私も見せるから
    と言われたところで、こちらが
    人のプライバシーに興味ないから見る必要がない
    のです

本人の許可なく
    箪笥を開ける、机の引き出しを開ける、財布を開ける、バッグを開ける
    そんなことする人は、
    変な人だと思います
    当然、人のスマホを勝手に見る人も同上です

そりやそーよ

🐤
    うずら
    やましくなくても、見られたくない。
    日記も本棚も検索履歴も、恥ずかしい~!

「へぇ、こういうの興味あるんだ?」ってだけでも恥ずかしい-!

全く同意見です。

🙂
    大学生の母
     私もやましいところは、全くありませんが{笑}、他人にスマホを見られたくありません。普通にプライバシーの侵害ですよね?

ですから、夫や大学生の子供のスマホを見たことは、1度も無いです。

例えば、友人あてのメールやラインを、その友人にご主人に読まれても、皆さんは、平気なのでしょうか?

私はこう返してる

ててんてん
    「疚しいことがないなら見せられるはずでしょ!」と言われたら、「疚しいことがないから見せる必要がないんだよ」と答えて無視してます。
    探ってもなにもないなら探る必要ないでしょう。
    私がなにもないといっているのに確かめないと気が済まないなら、信じられないのならば、その関係はもう破綻している。
    それならば、これまたスマートフォンの中に疚しいことがあろうがなかろうが結果は同じなので、見せる意味がない。結果に差が無いから見せるという過程を経る必要がない。
    怪しいと思って確かめようとした時点で関係は終わりです。仮にその時なくてもきっと疑念は消えないし、疑った事実は残り続け、疑いもしなかった頃には戻れない。

どのルートでも、見せることに意味も価値もない。
    故に、見せる必要はない。
    私のスマートフォンの中身に疚しいものはありません。
    覗かれるのは夫といえども嫌ですね。二人の時と一人のときでは好みがばらついて当たり前ですし。疚しいものはないけど見て欲しくないです。
    あと、私に連絡を取ってくる人全てに見せていいか了承を得ているわけではないので、彼らのプライバシーは守る必要があります。
    そんなわけで私のスマートフォンは顔認証とダブルで、12桁のコードがないとロック解除できないようになっており、そのコードは一ヶ月ごとに変えています。
    疚しいことがなくてもこのくらい当然と思っています。

私もそうですよ

嫌よね
    別に、何のやましい事はありませんが、スマホを見られるのは嫌です。

もちろん夫のスマホも見ません。

見ようと思えば、いつでも見る事はできます。
    でも見ません。

こんな私も、若い頃は見てしまった事があります。

だから、見てしまう心理も分かります。

見てしまった後、すっごく後悔しました。
    見ても何の解決にもなりませんでしたし、知りたくなかった事も知ってしまいましたし、そんな事をしてしまった自分に対しても嫌な気持ちになりました。

怪しいと思っても見る事はお勧めしませんし、単にチェックなんて、もっての他だと思います。

しかし、考え方は人それぞれです。

自分は見られたくない。
    だから見ない。

でいいのでは?と、思います。

普通は嫌でしょ。

💤
    まあね。
    >「やましくないなら見られても平気なはず!」

これって、例えば明らかに旦那さんが浮気しているだろうなあとの「前提」があって言っているのでは?
    不安からくる言葉とか?
    だから女性と連絡取りあっている証拠無いなら見せられるでしょ?みたいな。
    まあいずれにしろ屁理屈でもありますが。

トピ主さん同様誰だって見られたくないのでは?
    私も嫌ですし、逆に他人(家族も含め)のスマホ見る気も更々無いですが。

所でトピ主さんは旦那さんが勝手にトピ主さんのスマホ見るのですか?
    其れこそやましくないなら見られても平気でしょ、とか言われるとか?
    だとするなら旦那さん先にも述べたようにトピ主さんの行動に何か不安があるとか?

単にトピ主さんの気持ちを理解して欲しいと言うトピなら「はい。理解出来ます。」と言えます。

まったく同感です、でもね

マロン
    私も夫もいざという時のために、お互いの暗証番号は知ってますが、見ようと思ったことないです。

トイレのドア開けるのと同じぐらいプライバシーだと思っています。興味本位で見る人の気が知れない。下劣な行為です。

ただ、このネットの相談など見ていても、見て当然と思っているケースは少ないのでは??悪いこととは思いつつも、スマホしか手掛かりがないから、やむにやまれず。。。それは浮気された人しかわからないかもしれないね。

だから、何もないのにしょっちゅう相手のスマホを見る人はお友達になりたくない人たちだけど、罪の意識があるなら、ちょっと攻めすぎるとかわいそうかなと思う。。。

同意

🎶
    ハムにゃん
    嫌ですよね。
    「やましい事や変なことを書いていないのなら日記を読ませろ」と言われているのと同じ感覚ですよね。

或いは、友人に手紙を書いて封筒に入れようとしたところで「やましい内容じゃないなら送る前にその手紙を読ませろ」と言われた様な感じ。

あとは「キスマークや怪しい爪痕が無いのなら裸を見せろ」とかね。

日記にも手紙にも体にもやましい形跡など何も無くても、何でもかんでも相手の要求に応じて見せるのは恥ずかしいですよ。
    いくら恋人や夫婦でも、何でそこまで無防備になって全てを露わにしないといけないのか?って思います。

最低限、人としての尊厳と思って尊重して欲しいです。

はあ?

🙂
    タコ子
    私にとってはそれは普通にやましいと思います。
    別に見られたくないのはどうでも良いです。
    やましくないのに家族には趣味のSNS参加を隠すとか意味がわかりません。
    知られたくない見られたくない=やましいです。
    別に異性とのキャッキャしたやり取りだの、エロサイト履歴だのを
    限定ではないということです。
    ちなみにうちは携帯そこら辺にほったらかしです。
    私はロクに持ち歩かないし、古いガラケーなのでロックしてないですし、
    待ち合わせなどの必要なメールだけしかありません。
    夫のスマホのロックのためのアプリは私が選び設定させられてるので
    当然いつでも見れます。
    よく管理も頼まれます。
    隠し事したいのならしたいと言えばいいのではないですか?
    もちろんいい年こいてたから、家族でも隠し事しまくりたいのは
    よくあることだと思いますよ。

レスします

🙂
    はな
    うちの場合、メールも電話もアプリも全て報告です。メールが来たら見せる。アプリをいれるなら、このアプリいれるね、って言う。夫と会う前はもちろん見られたくない派でしたが、夫はやたら疑い深く、最初の頃にラインのお友達に男の名前があることに酷く怒り、ラインは消すよう言われました。4年たった今ではなれました。特に連絡とる人もいないし…疑われることもないし。2人で同じ携帯にしようかとも言ってました。ま、信用されてないって事なんでしょうけどね!
    しばらく我慢して堂々と見せて、ほら、見ても何もないでしょ、と身の潔白を証明したらその内わかったわかった、みせないでいいよって面倒くさくなってくるんじゃないですか?