詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式延期 親族だけにするのか

レス3
    (トピ主0
    😭
    はるあん
    恋愛
    ご覧いただきありがとうございます。
    今年の春結婚式の予定でしたが、コロナウィルスの関係もあり今年の冬に結婚式を延期したものです。

延期後の式について悩んでおり
    アドバイス頂ければ幸いです。

1.延期後の式について
    2020年12月を予定しております。
    正直まだ早いのかなと思いつつ、
    じゃあいつなら皆んなが気持ちよく来れるのかも分からず、再延期は予定していません。
    ですが、私の希望としては親族だけに変更しても良いのかなと思い始めました。
    現状は友人、親族だけで50名ほどの予定です。

招待状送付後→やっぱり親族だけとなると
    式の時間が変わる、友達にも迷惑がかかる(遠方もいるのて)できれば私は招待状送付前に判断したいのですが新郎が納得してくれません。
    この時期だし、もし招待状送った後に中止とか親族だけってなっても友達も理解してくれるはず、招待状送る前に友達の参加有無も確認すれば大丈夫!と言ってこのまま開催したいみたいです。
    私だったら2回目だしはっきりしてほしいって思ってしまうのですが

2.姉について
    姉は医療関係の仕事をしています。
    (看護師、医者などではない)
    病院の方から、遠方に行く事を禁止されているらしく結婚式に行ったとしたら自主的に2週間休まなければ行けないかもと連絡がきました。感染リスクがある場所に行った職員は皆休んでいるそうです)
    病院の言ってることもわかるので
    姉は招待しない、もしくは断られてもしょうがないと思っているのですが二人姉妹で仲良くしてきたのでとても悲しく、延期しても来れるのか分からずどうすればいいか迷っています
    病院の指示次第では欠席か、披露宴は参加せずすぐ帰るかもと今の段階で言ってます。

他にも受付は友人でいいのかなど悩みだしたらきりがなくて

両家の両親には二人で判断しなさいと言われています

率直なご意見頂ければ幸いです

ランキング

レス

正直…

れんぽん
    披露宴なしで挙式だけのプランなんかもありますよ。

私がゲストなら、ごく近い親族だけでやって欲しいと思います。
    お祝いはしますしご祝儀も惜しみなく差し上げますが、命をかけてまで披露宴の会食には参加したくないです。

また、自分ではなく夫が招待されている場合でも参加してほしくないです。うちは妊婦と高齢者がいるので、お付き合いの飲み会すら、勘弁してーと思ってしまいます。
    ご友人とは落ち着いた頃にパーティーすれば良いのでは?

私なら気にしないんですか

🙂
    はむたろう
    どこに住んでるか、年齢層で解釈に大きな差が出るようです。私も3月に予定していますが、東京の友人は気軽に考えてくれるのですが、東京以外の友人や親族のアレルギー反応がすごいです。

当初親族だけでとも思いましたが、結局高齢親族が一番嫌がっているので、こんな風に歓迎されないのなら辞めてしまおうかなと思っています。薬ができたらワクチンができたらと思っていましたが、東京への差別心が一番根深い問題になっていて、例え治る病気になったとしても嫌がられる状態は変わらないと思いましたし、これを機にめんどくさい親戚付き合いを全部辞めてしまおうかと思っています。

自分が招待される側なら喜んで行くんですがね…。立場の違いが考え方の違いになるようなので、もう合わない人はどんどん切るしかない状況になりそうですよね。
    なんの解決にもならないと思いますが、同じ状況の人間として心が痛いです。お互い頑張りましょう…。

ごく近しい親族だけで

🙂
    ぺぺ
    招待状を送る前に、ごく近しい親族だけの挙式披露宴に変更された方がいいんじゃないかなと思います。あるいは、既に他の方がコメントされてますが、ゲストの人数を変えずに挙式のみにするとか。

わたしは都内に住んでますが、元々在宅で仕事をしているのと体が弱いので、週に1,2回の日常の買い物以外は外出しません。外食も3月からまったくしていません。

先日、学生時代の友人から、海外挙式後の1.5次会(都内開催)に誘ってもらいました。本当は直接お祝いしたいしご祝儀にプラスお祝いを渡したいくらいだけど、大人数での会食は、本当に、無理です。何度も何度も謝って、欠席することにしました。(打診があったのは招待状発送前で、マナー上はお祝いを送る必要はありませんが、別途お祝いを送ります)
    でも、せっかくの晴れの日なのにと、友人に申し訳なく思っています。
    でも、もし挙式だけなら、出席していたと思います。

数年前の自分の結婚式がもし今年行う予定だったらと思うと、今の花嫁さん花婿さんたちはおつらい立場だと思います。

ただ、どうして今、わざわざ友達まで呼んで披露宴(会食)をやるのと思う気持ちもあります。
    結婚式をしたい気持ち、もちろん分かってます。やるなとも言いませんし、言えません。
    でも万が一、あなたの披露宴でクラスターが発生したら? 怖くありませんか。

お姉さまがお仕事のご都合で出席が難しいとのことですが、ゲストの中にも、仕事の関係で会食は難しい方がいらっしゃるかもしれませんよ。高齢のご家族と同居されている方もいらっしゃるでしょう。
    挙式のみのプランは、コロナ以前にもあったと記憶しています。
    今は挙式だけで、コロナの危険がなくなってから、改めてパーティーをしてはいかがですか。