詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 何をやっても上手くいかず、自分の価値を見出せない
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何をやっても上手くいかず、自分の価値を見出せない

レス6
    (トピ主1
    残念女
    仕事
    40代女性、非正規、独身です。

親は私を音楽家にさせたかったようで、子供の頃から「芸大以外の進路は認めない」と言われてピアノなどの教育を受けさせられてきました。しかしコンクールなどで全く入賞できず、音大を目指すことを諦めました。親には「これまでにかけた金が全て無駄だった」と言われ、音楽系の習い事は全て辞めさせられました。

学校の成績は良かったのでそれなりの大学に行きましたが、就職氷河期で内定を一社も貰えず、非正規で社会人生活が始まりました。昼はオフィスワークで社会人としての最低限のスキルを身につけるよう努め、生活費を稼ぐために夜の飲食店でピアニストを始めました。そこそこ容姿に恵まれていたのですぐに採用されホステスを兼ねて欲しいとオファーされましたが、接客力が無さすぎてどこへ行っても全て数ヶ月で解雇されました。親には「男に媚びるためにピアノを習わせたんじゃない」と連日罵られ、それだけではなく長年の自尊心を傷つけられる暴言に耐えきれなくなり絶縁しました。

語学(英語以外)スキルを身につけようと社会人数年目で自費留学しました。現在も学習を続けていますが日常会話レベルを超えられません。プライベートでは、容姿のおかげで近づいてくる男性は多かったのですが、コミュニケーション能力がないため遊ばれて捨てられるを繰り返し交際経験がほぼありません。

30代半ばから、派遣でも希望の就業先に採用されないことが増えてきました。1年前にようやく拾っていただいた現在の派遣先も、コロナ不況で契約を切られることとなりました。状況的に仕方ないと言い聞かせても、本当に優秀なら解雇されなかったろうと思います。派遣契約解除に遭う度に正社員としての就職活動もしてきましたが、書類すら通りません。

結婚もできない、家族もいない、仕事もない、何をやっても上手くいきません。これからどう生きていけば良いのでしょうか。

ランキング

レス

うらやましい

通りすがり
    気分を害されたらごめんなさい。
    望んだことじゃなかったかもしれないけど、主さんには親から与えられたものがありますね。

恵まれた容姿
    ピアノの技術

私はどちらも持ち合わせていないし、特技もありません。歯は大人になってから自分で矯正しました。
    ピアノをやってみたいと子供の頃に母親に言ったことがあります。その時「お前は手が小さいから」その一言で一蹴されました。
    周りの子はピアノを習っていて弾ける子が多かっので、肩身が狭かったです。
    因みに私も親と絶縁しています。それが原因ではないですけどね。

それはさておき、これからですが。
    動画とか投稿されてみてはいかがですか?
    結構ピアノ演奏の動画は人気ありますよ。
    あと、演奏を教える側に回ってみるのはどうですか?

せっかく素敵な特技と容姿をお持ちなのだから、それが活かせるといいですね。

まずは一人を楽しめる

🙂
    posuyumi
    何ももっていない、と下を向いてる人と親しくなりたいと思う人はいません。

でも、本当に何ももってないでしょうか?

健康で不自由のない身体。
    コンプレックスをもたなくていい容姿。
    一時鍛練し人前で演奏できるピアノ。
    大卒の肩書き。
    日常会話ができる外国語。

そのまんま、譲ってください、有効利用します!という人いると思いますよー。

まずは、本を読みましょう。映画もいい。
    いろんな世界に想いをはせてみて?
    物語ではもっと悲惨な状況でも光を見出だし歩き出す人たちのストーリーがたくさんありますね。

美味しいなと思うもの、食べましょうよ。
    旬のものをちょうどよく火を通せば大概美味しい。

一人でいてもいい。
    ちょっと自分で自分をご機嫌にさせてみて?

自分をご機嫌にさせていればそれでいい人生といえるし、
    そうして楽しげにしてる人ならば周囲の人も付き合いやすいと思えると思います。

トピ主です

残念女
    レスありがとうございます。

皆さまのレスにある通り、恵まれているという自覚はあります。

最初のトピだと絶望感ばかり前面に出てしまいましたが、ひとりが好きだし、余暇にオシャレして出かけたり、楽器の練習や語学のレッスンを受けたり、人生を楽しむレベルには充分達していると思うのでその環境を与えてくれたことに関しては親には感謝しています。

しかし、それがどれも仕事として対価を得ることができないこと、趣味として楽しむにもその資金を得る能力が無いことに絶望感があります。家族からも「食べていけないなら取り組んだ意味がない」と若い頃言われ続けたせいもありますが、この歳になって他人に責任をなすりつけても仕方ないので自力でなんとかしたいのですが…。

動画やSNS、ブログ投稿などもやっているのですが、どれも何年やってもフォロワー100人にも満たず収入に繋がりません。教えるのも、そもそも音大に行ってないので講師としての需要がなく、自己プロデュース力もコミュニケーション力もないので希望者がいない状態です。音楽経験と語学を活かし海外ボランティアに行くことも検討したのですが、採用されませんでした。

人と関わること自体が好きじゃないと自覚したので恋愛・結婚はもう願望がなくなりましたが、一人で生きていくための能力にも欠けています。これまでやってきた特技は収入に繋がらず、最低限生きていくためにやっている仕事も失い、先が見えません。介護職や電話営業なら仕事はあると言われましたが、コミュ障なので避けたい職種です…。

大成功ばかりが成功じゃない

🐱
    タイガージョー
    と、本気で思っています。
    私もどちらかというとコミュ障です。しかも基本的にはちょっとの努力ででっかい成果を期待する怠け者だし。主さんは、語学留学など、フットワークも軽くて、そこが私なんかより立派です。
    私は若いときから見た目もそこそこだけど自分の考えが無く、そこに苦しめられてきました。いつまでもチヤホヤされることを諦めきれなかったというのでしょうか、まあ、アホでした。でも、ある時、地味にコツコツ働いてみよう!と思い立ち、製造業の正社員に。比較的低賃金だとは思いますが、満足しています。何より、職場で学んだことが大きくて、私を追いつめたイジワルなおばちゃん達にも、今となっては感謝ですかね。
    主さんは、興味のあるものは何ですか?私はものづくりが面白いと思う質です。質素という言葉も好きです。たまには、クラシックコンサートにも行きます。映画も見ます。本も読みます。ご自分の可能性をもっと信じて…と言いたいところですが、まずは、正社員にチャレンジ!ではないでしょうか。

凹むよな~。

🙂
    介護
    何やっても出来ない、私もです(苦笑)

親が子供に過大な希望を持つことの弊害かと思いました

🙂
    一番を狙わない
    子供にピアノ(水泳でもなんでも)を習わせて、一番になれなかった子の例だと感じました。音楽でもスポーツでも、属する集団中で一番でないとプロにはなれません。なのに親は子に過剰な期待を持ち叱咤激励してしまう。子供も親の期待に応えようと必死にがんばる。でも一番になれるのは一人だけ。脱落した子は心に傷を負い、でも次の一歩を歩み始める。たいていの親は自らも反省するけど、子を責め続ける親もいるでしょう。

トピ主さんはこれまで何をやっても上手くいかなかったのではなく、一番にはなれなかっただけですよ。二番じゃだめですか?という言葉がはやりましたが、特許をとるような場では一番でないとだめですが、実社会は一番の人だけで動いているわけではないんです。よく考えて下さい