詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

・・・おなじ名前(子供の名づけ)

レス95
    (トピ主0
    かの
    子供
    予定日が近かった事から、急激に仲良くなった知人について、です。
    結果、彼女は早産で、予定日よりずいぶん早くに出産しました。で、名前が決まった、と昨日連絡があったのですが。。。

以前に子供の名づけのことで二人で話していたのですが(同じ性です。)、私は性別が分かった時から、既に名前を決めており、その時に「わ~すごく素敵な名前だね!」と彼女が言っていたのですが、なんとその名前(漢字も一緒)を彼女が子供に付けたのです。

昨日からショックでずっと泣いています。名前が決まった、とのメールは、私一人宛にでは無いと思うので、今のところその件に関しては何の連絡もありませんが、何も喉に通らないほどショックです。

今さら他の名前は考えられません。どうしたら良いのでしょうか・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  95
    次へ 最後尾へ
    全て表示

初志貫徹!

あらま
    お友達って、昔からの友達でもないのでしょう? 

だったら、私はその友達を切り捨て、生まれた子供には自分の想いのあるその名前を付けます。今さら、そんな横取りされたから・・・みたいな理由で他の名前をつけざるを得ないなんて冗談じゃないと思います。

そして共通の友人(いたらね)にはあなたのお子さんの名前の発表前から事の顛末だけ話しておきましょう。

名前は一生のものだし、また意図せずとも同姓同名なんてありえます。

そんなこの数ヶ月で仲良しになった知人なんてそれを理由に疎遠にしても構わないと思います。 元気出して!

こまったねぇ

よくあることだと思いますよ。
    一生懸命に考えた名前っていい名前が多いじゃないですか。
    姓もいっしょなら、つけたくなる名前も似たような感じになると思います。
    なので、私の周りではたとえ名前が決まっていても、言わないのが常識に近いですね。とられたら気分悪いですし。
    しかし、生まれてくるお子さんの名前をどうするかですよね。
    相手の人はこれから先、幼稚園とか小学校とかリンクしますか?
    もし同じ校区であれば、同姓同名は嫌だし後からつけることになるトピ主さんがかえるしかないですよね。
    もし、校区も違うし、トピ主さんが縁を切ってしまえばこれから先あいそうも無い相手であれば、気に入った名前だからつけちゃってもいいんじゃないですか?
    どっちにしろはっきりと相手に
    「私が決めた名前だって知っていてよくもつけれましたね。何考えてんの?」といってやりましょうよ。
    きっと彼女の頭には前に1度聞いたことがあるその名前が浮かんだんでしょうね。
    で、さも自分が思いついたかのような錯覚をしたんでしょうね。
    私だったら、どっちみちお付き合いもこれまでにするかなー。

ショックでしたね。

ゆう
    ずっと考えておられたお名前でしたら、さぞショックでしたでしょうね。私も予定日が近いので、そのショックさ、いまさら考え直すのは難しいというお気持ちよくわかります。

私ならその考えていた名前でいきます。
    仮に住まいが近く同じ学区で、将来、子供さん同士が同級生になったとしても、小学校・中学校だけ。
    名前は一生のものです。

ご両親がこの名前がいい!と決められたんでしたら、お子さんにとっては最高のプレゼントだと思います。

私は祖母が名前を決めてしまって、母から本当はこんな名前がよかったんだ、って大きくなってから言われました。
    結構複雑な気分でしたよ。

好きな名前を

かな
    付ければいいのではないでしょうか。

小中学校が同じ学区なら考え物ですが、例え今ご近所でも あちらもこちらも引っ越す可能性もあるでしょう。持ち家も同じ学区に建てるとは限りません。友情もずっと続くかどうかわからないしね。

向こうもトピ主さんが真似をしたのでないことはご存知なので胸を張って付けたらと思いました。そして可愛い愛称を考えたらどうでしょうか?

私の名も「かなちゃん」「カナリン」「かーな」「カーニャ」「かなかな」「かなっち」などいろんな呼び方があり 同じ名前の子と区別されたり人に寄って違ったニックネームで呼ばれてます。

いるんですね、いやな知人ですね。

あおい
    相手の方も、知人だからいいや!って思ったんじゃないでしょうか?友人でもよく聞く話ですが・・・

わたしならどうするかなぁ。

同じ名前を付けて、知人とは縁切り、でも、しばらくは子どもの名前を呼ぶたびに思い出しそうな・・・・

別のかわいい名前を頑張って探すかな~。

一生のお名前だもの。
    悔しいから変えた、のも悔しいかもしれないけど、
    呼ばれる子どものことを考えたら別のかわいいお名前必死に考えてくれたってことで・・・・。

そりゃ

あおい
    ひどい話ですね。こちらまで怒りが込み上げてきました。

さて、私なら今からでも別の名前を考えます。やはり名前って思いが込められていますし、他人に真似された名前は付けたくないです。一生使うものですから。
    旦那さんと相談してどうにかひねり出しましょう。

そしてそのお友達とは連絡を絶ちましょう。最後にメールで一言「名前盗んだのね。ショックだった」と必ずつけて。あとはさっぱり忘れましょう。

最後にこれは教訓としてですが、人を見る目を養いましょう。今回のはかなり良い勉強になりましたよ。大事なことはやたらな人には話さないこと、他人をそこまで信用しないこと、、です。

元気出してください!

モモ
    トピ主さんが決めていた名前を横取り(?)するなんて非常識というか ちょっとおかしな人ですね。断りもなく全く同じ名前をつけるなんて正気じゃないよね。

ところで彼女とこの先ずっとお付合いしていくつもりなのですか?

縁を切って予定通りの名前をご自分のお子さんにもつけるか、名前を呼ぶたびに今回のことを思い出してしまうようなら諦めて違う名前を考えた方が良いかも。

元気出して下さい!

真相は相手が一番分かってる

ぱふぱふ
    もう一度ちゃんと考えて、それでも良いと思える名前なら誰に遠慮する事もなく決めた名前を付けたら良いんですよ。
    誰かに何か言われても、真相は相手が一番分かっているのだから・・・トピ主さんがドギマギする必要は全くありません。

なぜ泣くの?

そんばーゆ
    良いじゃないですか、同じ名前。
    トピ主さんが一生懸命考えて付けた名前を、そのお友達も良いと思って子供に付けたのでしょう?
    それこそ、誇りに思える名前なのでしょうね。ただ、お友達はトピ主さんに感謝の気持ちをお伝えするべきですね。

自分が考えた名前を人に付けられて悔しい!と思うのなら、芸能人等の名前を自分の子供に選んだりするのは一体何なのでしょう。

同姓同名でもいいじゃないですか。
    学生時代、同じ学年に姓も名も同じ子がいましたが、「おっきい○○ちゃん」「ちいさい○○ちゃん」と分けて呼ばれていて皆の人気者でしたよ。
    それに、ずっとその子と同じ人生を歩むわけでも無いですし。

元気出して

めい
    自分のお子さんに、その名前をつけてあげて下さい。
    そんな非常識な方とは縁を切ればいいだけです。
    そうすれば、同じ名前であろうが気になりません。
    世間には同じ名前の人はたくさんいますから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  95
    次へ 最後尾へ
    全て表示