詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計のこと、日々の生活のこと

レス9
    (トピ主1
    🐷
    主婦初心者
    話題
    はじめまして。
    いつも小町を拝見して勉強にさせて頂いております。
    今年の3月入籍でまだまだ主婦初心者ですが、日々家計簿とにらめっこして何が節約できるか日々考えております。

関西在住田舎の方です。
    給料手取り分
    旦那(26歳) : 約15万
    家賃、駐車場代、車のローン、税金等で10万ちょっとひかれてます。
    妻(24歳トピ主です) : 扶養内パート約10万
    いきなり2ヶ月後に転勤と言われる可能性がある職場の為、フルタイムは難しいです。

夫婦共同財布
    家賃は給料からの天引きになります。
    電気 7000円(エアコン利用後)
    4000円(エアコン利用前)
    ガス 4~5000円
    水道 2ヶ月分 4000円
    食費 25000円
    通信費 WiFi 4000円
    携帯代 旦那3500円
        妻2500円
    ガソリン代 4~7000円
    動画配信サービス 1320円
    ネットショッピング会員料 500円
    保険 2人で4000円
    特別費 0~50000円
    こちらの費用はお互いに県外が実家でその時にかかる費用、旦那のコンタクト代のまとめです。

お小遣い
    旦那 25000円 奨学金半分の10000円込み
    妻 14000円 奨学金半分の4000円込み
    残額は全て貯金です。

賞与は年2回
    評価によりますが、低くて2ヶ月ほどです。その時は旦那に10分の1残り貯金です。

続きます。

ランキング

レス

トピ主です

🙂
    主婦初心者
    長くすみません。続きです。

服や化粧品等、外食費用はお小遣いや独身時代の貯金から出してます。

お小遣いはネットで調べると給料の10分の1が多く2人で話し合ってきめました。不満を言われたことなくていつも渡す時はわーいと言って喜んで受け取ってくれます。増やした方が良いのでしょうか?旦那の方が稼いでくれてるので申し訳ないです。

全て任せる所存という感じで何か意見しろよといいたくなりますが、心でするようにしてます。
    なのでもし何か旦那が希望してくることは貴重なので可能な限り叶えたいと思います。

子どもは1.2年後以降に2人授かりたいというのがお互いの意見です。

ネットで調べても全国平均であったりするので、たくさんの方のご意見お聞きしたいです!

お聞きしたいのは

・現在の家計で何か工夫できるとこはあるか

・子どもができたら旦那にはコンタクト代は自身で負担してもらおうと思います。既に了承済み。
    メガネは持ってますが、コンタクトがいいそうです。似合うのに。
    ↑コンタクト代自身負担は厳しいでしょうか?
    半額出した方がいいでしょうか?

・子ども1人、2人にかかる費用や子どもができるまでにどのぐらい貯金を目指せればいいか。

・2人ずっと仲良くいられる秘訣

・ご家庭ごとのルール
    夫婦でも子どものことでもなんでも大丈夫です

・いずれ地元にもどると、おそらくですが場所によって転勤がなくなることもあるそうです。
    その時に妊活しようと思うのですが、
    子どもがいると想定して引っ越す時の注意等
    例えば保育園の近くとか。

その他にも生活に役立つこと、とにかくどんな意見でも全て参考になると思うのでいろいろなことをお聞きしたいです。

たくさんたくさん申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします!

レスします

🙂
    ほぼ40歳主婦
    我が家のケースで恐縮しますが、少し書かせて頂きます。
    夫婦2人で子供いません。
    西日本の田舎暮らし都市ガスです。

◯風呂水の入れ替え頻度を1日おきにしました。
    足し湯+追い焚き機能を使い半分入れ替える日と、自動給湯で全部入れ替える日を交互にしています。
    ガス使用量 25立方メートル前後だったのが、15立方メートル前後に落ち着きました。
    ◯エアコン使用前後の電気代の差をもう少し縮められませんか?
    まず換気してからエアコンをつけ、起動時の電力を工夫する。
    家の風通りを良くして、極力1台のエアコンだけを稼働させるようにする。
    ◯ガソリン代について
    連休前後の単価が値引きされる時を狙う。
    エコドライブを心がけ、運転の仕方により多少燃費に差が出てくるみたいです。
    レシート集めたらティッシュ数箱もらえたり、通常500円の機械洗車が300円の時、100円の所もあるので、探してみる。
    ◯地銀で定期預金を記帳する際に、窓口で満期更新したら、スポンジなどの消耗品をもらえる。
    ◯自分用のお小遣いをスマホ決済にして、還元ポイントでお買い物をする。

現時点でこれぐらいしか思い浮かばず…です。
    家族が増えた場合の将来設計(貯蓄額)まではお答えできず申し訳ないです。

トピ主さんは早くから計画立てられていて素晴らしいですね。
    私も日常生活でどうやったら上手くやりくりできるのか少し気にしていますので、皆様の方法もお伺いしてみたいと思っています。

無駄なお金を払わない

🙂
    よつば
    まず自動車ローンは無駄です。
    ローンを払いながら貯金するのは穴の空いたバケツに水を入れるのと同じです。
    年間の貯金でもらえる利息とローンで支払う利息を計算すればすぐわかります。

あとは、idecoとふるさと納税は必須です。
    わざわざ国が「税金返してあげます」って言ってる制度を利用しない理由はありません。

NISAは余裕があればですね。

格安SIMのようですが、家族プランのほうが安くなると思います。
    我が家は二人で4000円弱です。

あとはライフプランですね。将来どんな暮らしをするのかによって必要なお金は変わりますから。

もう少し働いては

🙂
    もちっこ
    >日々家計簿とにらめっこして何が節約できるか日々考えております。

節約はあんまり効果がないので(頑張っても数千円位)、悩んでいる時間分働いては。
    扶養の話があるからそうもいかないという話だとは思いますが。

>旦那 25000円 奨学金半分の10000円込み

奨学金が20000円で1か月に自由に使えるお金が5000円ということでしょうか。酷いというレベルかと思います。

>服や化粧品等、外食費用はお小遣いや独身時代の貯金から

今24才のトピ主さんの位独身時代の貯金であと何年位欲しいものが買えそうでしょうか。
    平均寿命の90才位まで大丈夫そうなのでしょうか。
    切れてしまったらどうするのですか。

お金ことを気にしているというのであれば、まだまだ若いトピ主さんが無駄に時間を持て余しているのであればもう少し単発の仕事などを入れて働くのが一番よいと思います。
    今は節約に節約を重ねてギリギリ最低限位の生計だと思いますが、子供ができたら子供の分のお金も必要です。
    今正直子供の学費や老後資金とかまで手が回ってないですよね。

トピ主さんの今までの24年はほとんどが子供時代で何年か働いたというところだと思います。これからはもうそんなに変わらない生活が何十年と続きます。節約で凌ぎモードで今までの全人生の数倍を過ごすのは多分結構キツイと思います。
    まだ親御さんも現役かもしれませんが、将来土地などを継ぐ予定はあるのでしょうか。

ほどほどに生きることを楽しんでください。
    別にお金を無駄遣いすれば人生を楽しむことになるわけではありませんが。

トピ主様がもう少し働けば?

🙂
    異数合計
     急な転勤があるから正社員は無理というのは、まあわかりますが、パートでも扶養内に留めずもう少し時間を増やしてはどうですか?
     ご主人のお遣いが実質1,5万内でコンタクトまでまかなえは、ちょっと気の毒だと思います。

もう少し項目を分けては?

🐤
    自分を大切に
    夫婦共用財布は家計用の財布ってことですよね?
    後、残金の貯金も結婚後は共同の家計貯金と思っていいでしょうか?

>特別費 0~50000円
    こちらの費用はお互いに県外が実家でその時にかかる費用、旦那のコンタクト代のまとめです

>旦那 25000円 奨学金半分の10000円込み
    妻 14000円 奨学金半分の4000円込み
    残額は全て貯金です。

>服や化粧品等、外食費用はお小遣いや独身時代の貯金から出してます。

上のあたり、もう少し項目を何に当てるか見直して、月の出費に盛り込んでおいてはと思います。

例えばご主人のコンタクト代と主様の化粧品
    こちらはとんでもなく高額でなければ日用品でもよくありませんか?

被服費は、我が家は年間1人いくらまでと金額を決めて家計から出しています。
    これはうちは主人が全くおしゃれに興味がない。
    私もファストファッションでいいので大きな出費も少ない為、年間で決めた額からあまりを繰越して貯まった分からそれなりのスーツや時計などを買うつもりでいるためです。

帰省費用は後々の事を考えてレジャー費の項目で月1万とか積み立て貯金をされてはどうでしょう?
    我が家は月1万、ボーナスから5万と年間で22万のレジャー費を貯めています。
    この2年、出産とコロナでほとんど使えず予定より大幅に貯まっていますが、レジャーの度に今月は貯金できないとか貯金から切り崩すとかではないので気分的にも違います。
    余談ですが、昨年はコロナで旅行など、どこにも行かない代わりに結婚記念のお祝いにちょっといいディナーを食べに行き、レジャー費から費用を出しました。

まだまだお若いですし、色々な楽しみもあると思います。
    貯金は、将来の子供を持つ為の貯金というよりも、何かあった時の予備費やマイホーム等への頭金の積み立てなども今から分けて貯金されてはどうでしょうか?

無理です。

🙂
    危機感
    その収入では大人2人がなんとか生きていけるか、生きていけないレベルなので子供までは手が回りません。
    ご主人の収入がどんどん増えていくか、トピ主が手に職をつけ、稼ぎ頭となってご主人について来てもらう方がまだ見込みのある収入状態です。今からでも士業、看護師、有資格の夜勤あり介護職など家計を主に支えることが出来る転勤に強い仕事は沢山あるのでチャレンジしてみてください。
    ご主人の収入を考えるとトピ主が扶養内の仕事をしてる場合じゃないように思います。
    公共住宅や社宅に住み、激安スーパーでお腹の膨れる食材でやりくりをしてレジャーも控え、服も最低限、子供は公立で高卒か奨学金で進学してもらい、勿体無いを合言葉に生活を成り立たせるならアリかもしれませんが、貯蓄が増えていかないと一度どちらかが傷病離職したら一年で破綻してしまうような状況になりませんか?
    その生活でも楽しさや幸せを見出せる家族はたくさんいるのかもしれないのでなんとも言えませんが、私ならやっていけないと判断して自分が稼ぎます。
    扶養内ってどう言う位置付けかというと低所得で担税力のない労働者の範囲、自立も難しい収入だから、そこに税金は課せられないよね、の免税です。子供のアルバイトの方がよっぽと扶養内に収まらなかったりしますよ。トピ主さんもお子さんが居ないのならフルタイムパートも無理ではないと思います。
    将来を考えて手取り15万は家族を養える収入ではないです。危機感をもってトピ主さんの収入を増やしましょう。出来ないなら子供には我慢させる覚悟で生きるしかないです。

がんばってると思う

🙂
    スマイル
    トピ主さん、しっかりしてますね。
    私が新婚の時は適当にやってたので、尊敬します。

ご主人のお小遣いは本人がわーい、と言ってる間はそのままでよいと思います。
    値上げを要求されたらその時に考えるで。
    でも、奨学金返金を含んでるので、少ないかもしれません。
    何か高額のものがほしいと言ってきた時は普段我慢してる分、快く買ってもいいのかな、と思います。

また、もう、すでにされてるとは思いますが、支払いをカードや○○ペイなどにするとポイントがつくので、現金でもどちらでもいい時はポイントがつく方を選ぶとよいです。
    でも、ポイント気にしすぎて、余計な買い物をすることもあるので要注意です。

夫婦が仲良くする秘訣は、「感謝の気持ちを口に出すこと」です。
    私の夫は、どんな小さなことでも「ありがとう」を言う人で、私はあまり言う方ではなかったので当初は驚きました。
    「ありがとう」と言われるとこちらも笑顔になるしかなく、ケンカもありません。
    私も「ありがとう」を言うようにしています。

後、妻からのスキンシップもうれしいようです。軽く腕にさわるとかね。
    結婚すると恋人気分がなくなっていきますが、夫からするとそれはさびしいようです。

人生設計をもっと考えること

🙂
    エール
    結婚後の人生設計が未熟のまま、入籍を急いでしまった感があります。

ご主人の収入が15万ほどで、10万も経費がかかるならば、残り5万で後はトピ主さんのパート代で生活しているということですよね?
    26歳、24歳と若いお二人で、これだけの収入なら節約して経費を浮かせてもたかが知れています。
    少なくても、この状態が続くのであれば、子供を産むという選択は難しいですよ。

これからのライフステージを考えて、30代、40代、50代での収入がどのくらい必要か、その収入に近づけるために2人でどうしていったらいいのか、お考えになることです。鍵となるのはトピ主さんご本人のキャリア形成だと思いますよ。