詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老犬との向き合い方

レス7
    (トピ主1
    🙂
    やさい
    話題
    17歳の老犬がいます。先日、急性膵炎になりました。現在は回復しつつあり、おかゆとささみだけは食べてくれます。ただそれでは栄養不足で心配してますが、

他に気になる事は、夕方から4時間ほどハアハアと息が荒くなりウロウロするようになりました。その後は疲れて寝てしまいます。苦しそうではないので様子を見てますが、毎日ですし、日中、家族はいないので、私1人で介抱していると、気持ちが持たなくなってきます。

これからの介護も想像してしまい、経験者の方に老犬と向き合う心構えのようなもの、完璧を目指さず、最後まで見てあげる心の持ち方を教えていただきたいです。

ランキング

レス

穏やかでいる

🍴
    ランチ
    犬は大好きな飼い主の考えていること、フィーリングのようなものを確実にキャッチすると言われているので、とにかく頑張って心穏やかにいてあげることかな。

不安、悲しみ、そういう感情を持つとそれをワンコも感じてしまうから。

その時はいつか来る、それはもうしょうがない。
    「安心してね、ずっと一緒にいるからね、何も怖いことはないよ」って語りかけてそれこそ白衣の天使状態で寄り添ってあげるのが一番です。
    笑顔でなでてあげて下さい。

声に出して言うとそれがあなた自身へのエールにもなりますから効果あると思います。

13歳初老の柴犬がいます

🙂
    ゆっか
    17歳で病からの回復、とても頑張っているのですね…!
    息が荒く、ウロウロするのはおそらく認知症の症状のはじまりかもと思います。
    うちの子も半年前くらいからそういう行動が始まり、つい先月、認知症と診断されました。

15歳にもなれば、ほとんどのわんちゃんは認知症が始まるそうです。
    うちの子は、昼間の徘徊以外にもだんだん夜の徘徊や夜鳴き(ワオォーーーンと遠吠えを何度もする)が始まったので、かかりつけの動物病院で診てもらいました。認知症が始まり、目もほとんど見えない(瞳が白く濁っています)、耳もかなり遠くなっているとのことでした。足腰もここ半年でだいぶ弱くなり、首を掻こうとしてひっくり返ったり、見えないため物につまずいたり、振り向きざま壁に頭をぶつけたりしています。
    子犬の頃からずっと暮らしてきた私たち家族は、そんな姿の愛犬をみて初めはとても辛く、切ない悲しい気持ちでした。特に1番世話をしている母は、色々と想っては涙を流すこともよくありました。
    しかし犬本人はそうではないようです。年を取った自分自身を受け入れて、精一杯生きているよう…。感覚は鈍ったようですが、その分ゆったりとした性格・生活になり、昔よりさらに穏やかで優しい犬になりました。

長くなりすみません。うちは病院に処方されたサプリメントや認知症の症状を抑えるパッチ(皮膚に貼る薬です)を、犬が夜鳴きやウロウロで辛そうにしていたら利用しています。
    心がまえと言えるか分かりませんが、長生きしてくれた愛犬が老いても頑張って生きているのを、人間の考え方で悲観せず、ときには薬等頼りながら穏やかに暮らせるよう支えようと思っています。

17歳の長寿わんちゃん。とても愛されて大切に育てられたのでしょうね。
    そのお年でそのくらいの症状ならまだ軽めに思います。残り少ないかもしれない愛犬との生活、お互い楽しみましょうね♪

獣医師さんから缶詰推奨されませんでした?

通りすがり
    老犬用の缶詰です。
    栄養素がすべてはいってるもので 動物病院で買えますし、銘柄がわかれば
    ネットでも売っているところもありますよ。

最終的にはシリンジでその缶詰を柔らかくして あげてました。

情報集めて獣医師に相談。
    良いとされたものは積極的に取り入れる。
    あとはなるべく 傍にいてあげることですかね。

現在の状況を獣医師に伝えてますか?

うちも17歳

🙂
    ハナコ
    唇に腫瘍ができているように見えたので病院に行ったら全身、殆どの臓器に癌のようなものが広がっていて膵臓と肺がかなり悪いと言われました。手術などでもどうにもならないから対症療法するしかないと。先週のことです。膵炎だと下痢とかしませんか?うちの子は下痢止、整腸剤、抗生剤で対応しました。息が荒くなったり、苦しそうな時もあります。幸い、お散歩は相変わらず大好きで食欲旺盛です。ただ、膵臓に炎症があると消化機能が極端に落ちるようで吐いたり、下痢したりしてしまうので消化酵素とか消化サポートのサプリや生姜を少しすりおろしてご飯に入れています。何とか元気です。お留守番も調子が良いときはさせています。そしていつもありがとう、ありがとうと声をかけて撫でています。本当に今までの事を思うと辛い思いをさせたくないのですが、最後に幸せを感じながら逝ってほしいので大好きな森や山にも連れて行っています。大型犬なのでいざといい時に運べる大判タオル等は準備しながらです。
    少しヨタついたりしますが、嬉しそうです。
    明るく楽しくいつも通りに好きな事をなるべくしてあげるのがいいのかなぁと思っています。

人と同じですね

🐧
    けちゃっぷ
     個体にも依るのでしょうが、徘徊したり出来ていた事が出来なくなったり・・・。

中には1年以上掛けてゆっくり晩年を過ごす子もいるし、あっという間に旅立つ子もいます。

出来るだけ今までと同じ生活を維持出来るようにするのが良いと思います。人と違って医療行為を理解できるとは限らないし、そうなれば犬自身は苦痛しか味わわなくなってしまうでしょう。

家族が弱気にならない

🐶
    カカオ95
    17歳ですか、長生きなワンちゃんですね。

とにかく、家族みんながしっかりと接することです。
    不安な気持ちで接すると、犬は人の感情を読み取りますよ。

私事ですが、家にいた犬が丁度大病を患った時、長男が高校受験でした。
    リビングで痛みからクゥーンと鳴くと、長男が「しっかりしー、まだ死んだらあかんで!」と励ましていました。
    そんなやり取りを1ヶ月ほど繰り返していました。
    高校受験が終わり、合格発表の夜に虹の橋を渡りました。
    二人に「よく頑張ったな」と声を掛けると長男が「俺は勉強しただけ、でもこいつは痛みを我慢して今日まで頑張ってくれた、ホンマに頑張ったのはこいつや」と花に囲まれた愛犬を涙ながらに撫でてやっていました。
    長男の成長を垣間見た瞬間でした。

やさいさんも犬と暮らしてよかったと思えるように、1日1日を大切にしてあげてくださいね。

ありがとうございました。

🙂
    やさい
    皆さまのコメント、とても励みになりました。ありがとうございます。
    飼い主の不安は犬に伝わってしまうんですね。。反省です。もう17歳なので、そろそろ認知症になるんだろうな…と想像はしていましたが、現実に起きるとつい戸惑ってしまいました。ついつい同じ目線になり、苦しいのかなとか色々考えてしまいましたが、飼い主として、励ます側にならないとですね。声掛けすることで自分自身も落ちないよう頑張ります。
    ありがとうございました!