詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母との関係で悩んでいます

レス9
    (トピ主1
    SUZU
    ひと
    はじめて投稿させてもらいます。長文失礼します。30代女性です。
    子どもの頃から実母とは合わず、毎日のように怒られて育ちました。何かを褒められたり、優しくしてもらったという思い出があまりありません。
    私は長女なのですが、妹と母はとても仲が良いです。私が実母との関係で悩んでいるということは、家族(父、母、妹)は知りません。

こどもの頃は両親がしょっちゅう喧嘩をしていて、母は父や姑の悪口を私に吐き出していました。文句や嫌味が多く、私も父親にそっくりで 見てるとイライラすると言われたこともあります。怒り方も感情に任せてぶちまける感じなので、自分が何をして怒られているのかよく分からないことも多かったです。
    反対に、夫の両親にはとても良くしてもらっていて、実母より義母の方が好きだなと思っています。いつも明るく元気で、本当のこどものように接してくれます。
    経済的な部分では不自由しなかったので感謝もありますが、私も義母のようなお母さんに育ててもらいたかったなぁって思います。
    現在は実母と離れて暮らしているので、気持ちも安定して毎日楽しく過ごせているのですが、たまに電話がかかってくると憂鬱で、ものすごくイライラしたり気持ちが落ち込んだりします。
    私が仕事や趣味を楽しんでいると、自分ばっかり良い思いしてと言ってきたり、今の子はほんと苦労しないよねーなどと嫌味を言ってきます。
    私が楽しんでいる話はあまり聞きたがらないので、何かトラブルがあったり不幸であることを望んでいるのではないかとさえ感じることがあります。
    最近は嫌な思いをすることが分かっているので、こちらからはよっぽどの用がない限り連絡はしませんが、いまいち良い対処法がなくて悩んでいます。もし同じような思いをされている方で、こうしたら気持ちが楽になったなどあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

残念ですが疎遠にしました

🙂
    修羅シュシュシュ
    トピ主さんと同じように下に弟がいます。
    息子だったせいもあるのか、うちも弟ばかり可愛がられていました。
    そして母は父と長年不仲で、いつもいつも私に父への不満不平口を言い、
    私も父似だと何でもかんでも罵倒しました。

私も義母が大好きです。
    本当に公平で愛情のある女性で、
    人生の先輩としても義母としても敬愛しています。
    私も実母より義母が好きだし、
    義母といると実母と一緒の時には感じた事の無い安らぎを感じます。

やはり実母は私の幸せを喜びません。
    夫はとても良い人なのですが、何かというと夫を悪く言ったり、
    私をディスるばかりです。

余りにも酷いので愚痴言うのはやめて、何故私ばかりいじめるのかと、
    何度も問いかけましたが、その度に感情的になって言い返してくるばかり。

何度も言ったのでもう疲れてしまい、結局疎遠にしました。
    弟に面倒みて貰えば良いと思っています。
    私はもう口も出さなければ手も出しません。

母が亡くなったら相続問題はあると思いますが、遺留分は主張し、
    弁護士を立てて粛々とやる予定です。

早めに母親に愛されることを諦めること

通りすがり
    私の両親も高校時代に離婚の話が出て どちらに誰(子ら)が付いてくるか?聞かれたこともありました。
    結局選ばなかった兄弟がいて回避されました。

見た目は私と兄が父に 姉が母に似てます。

私の母もことあるごとに
    「何するにも〇〇家血統だ(父方のこと)」
    「顔が似てるだけじゃなく 字も似てて吐き気がする」

容姿は父に似てても 母に似てるところもあるんですよね。
    趣味とかは特に・・でも 寄り付くだけで嫌がられました。

姑が憎かった 小姑たちが憎かった。
    だけれど反撃できなかった腹いせに 父方に懐いていて容姿も似ている私が、母のターゲットになった。

姉は何をしても怒られず・・妹や弟を虐めたりケガさせても 母からはかばってもらって謝ることも知りません。
    すべて姉だけ援助。

うちは長男が亡くなっており姉、兄、私なのですが
    私には「子供は二人で良かった あなたは繰り上がり 欲しくなかった」

名前も私以外は みんな共通の文字が入ってるけれど
    私にはない。

とにかく 陰湿ないじめをする人でした。
    外面は大変良くて 優しい叔母さんを演じていたけれど 家では狂ったように折檻したり・・
    私はあざだらけで小学校に通い 保健室の先生と校長先生は知ってました。

今なら逮捕されちゃうくらいの暴力もたびたび受けましたし

義母は口はきつい人ですが 実母に比べたら何とも思いません。

晩年もショックで倒れそうになることを言われ 結果通院することになりました。幼少期からの暴力などでPTSDと言われました。うつ病も発症しました。
    そういう母親は年取ったからって変わりません。
    愛情は妹さんへ 面倒なことはあなたに振って来るでしょう。
    なるべく早めに愛されたいという気持ちを捨ててください。
    そうじゃないと心が病気になります。

たまには無視で良い

🙂
    よしこ
    トピ主さんが楽しくて幸せそうな話題を振らなければよいのです。
    余程の用事がなければこちらから連絡しない。
    お母さんからの連絡は、たまには無視して良いと思います。
    本当に何かあれば、他の家族からも連絡があるでしょう。

もしお母さんが他人なら、そんな人とは付き合わないですよね。
    じゃあ、お母さんというだけで嫌な思いをしてまで付き合うのか?
    答えはノ-です。
    お母さんには妹さんがいます。

トピ主さんにはご自分の家族と優しい義母さんがいます。
    それで十分ではないでしょうか。

淡々と割り切ること

😝
    母世代
     これは実母さん自身の自己評価が低く、絶えず他人と比較しながら生活
    してきたのだと思います。だから、トピ主が実母さんを、改善させる
    ことは無理でしょう。逆に恨まれることになりかねないです。

幸いにも、別所帯になっているので、実母さんとの付き合いは、
    淡々と割り切るしかありません。義母さんはよい人だと思っても、
    実母さんには、義両親をほめたり、いいことなどは一切伝えないことです。

実母さんから嫌味が出るような事柄は、口にしないようにします。
    また、今までのトピ主さんが育った家庭の不満や不平なども、実母さんには口にしないようにしましょう。

淡々と実務的な事実のことだけの会話に徹すれば、実母さんもだんだん
    トピ主には愚痴を言っても反応がないなあ~って、愚痴を言う対象から外れるかもしれません。また、愚痴を聞いても聞き流します。

これからは、ご自分の家族を最優先しながら、ご実家と付き合ったらどうでしょうか?

私の事かと思いました

😢
    プリン
    私はもうすぐ40歳になりますが、子どもの頃から実母とは相性が悪いなぁと感じてました。買い物に出かけても、私が欲しいものを買ってもらった記憶はないです。彼女が欲しいものを私が望まないから、毎回彼女が怒って終わりです。彼女が望む女の子にならない私は可愛げがなかったのでしょう。私が何をしても気に入らない様子で、毎日怒鳴り散らす姿しか記憶にありません。
    私も義母ととても仲良くさせてもらってて、本当の親子に間違えられると嬉しくなります。結婚後も、実家には1度も帰省せずにいたらものすごい怒りの電話が来て精神的にダメージうけました。勝手に結婚してどうのこうのと、ものすごい勢いでキレてましたけど、スルーです。夫は義母が母親のモデルなので、変な親がいるなど思いもよらないようで、未だになぜ私の実家に行けないのか疑問に思っています。今後も絶対に帰省しませんけどね!
    ですが、自分の要求が通らないと癇癪を起こして、とんでもない行動を起こしそうです。時々ガス抜きをさせてやるつもりで、LINEの返信だけ気が向いたときにだけ返してやってます。物理的にも離れていて国内ですが飛行機でないと私のところには来られません。私が防波堤にならないと子どもに彼女の攻撃が行きそうなので、上手くコントロールしてる感じです。何言われても、自分の親と思わず粘着してくるストーカーだけど、時々相手してやっておかしな行動をとらせないように見張ってると思ってやり過ごしてます。
    でも、子どもには『私とお父さんに万が一の事があっても絶対に私側のとこには行かないで!お父さんの方のおばあちゃんを頼って!』と、教えてます。

ほっておく。

🐶
    チョキ
    これしかない。

元気なら。義理のお母様との関係が良いのが救い。過去の嫌なことを思い出すのはわかります。
    でも、過去。もう未来を見て。
    毒親はほっておくことです。

毒親です

🙂
    春雷
    娘から毒親と言われた母親です。
    夫婦喧嘩も子供たちの前で
    しました。
    いつの間にか愚痴も言っていたと
    思います。
    仕事に逃れ子供と向き合うことも
    しなかったと思います。
    母と娘は相性があります。
    人対人です。
    母親であるけど
    きっとお友達にはいないタイプだと
    思います。
    電話がかかってきたら苦手な友達からだと
    思って下さい。
    出ない方法もあります。
    気のすむように疎遠にしても
    大丈夫です。
    罪悪感は持たないで下さい。
    いつか、本当にいつか
    会いたいと思う時が
    あれば会ってあげて下さい。

少し気持ちが楽になりました!

SUZU
    皆様、たくさんのレスをありがとうございます!こんなにレスをいただけると思っていなかったので、とてもびっくりしています。
    皆様のレスを読みながら涙が出ました。

今まで誰にも言えず、年々しんどくなってきて、このままではいつか心の病気になってしまうのではないかと思っていたので、思い切って投稿して本当に良かったです。ありがとうございました。

みなさんからいただいたアドバイス、実践してみようと思います。
    気持ちが折れそうになったときは、またみなさんからのレスを読み返して元気をもらおうと思います!

妹さんの立場でした

🙂
    ソラミミ
    我が家と似ているな、と思いました。母の性格も姉妹の関係も。ただ私は妹さんの立場です。もうアラ還ですが。

子どもの頃、いつも怒られている姉の姿を見てどうしたら母親にほめられるかばかり考えて親の顔色を伺っていました。天真爛漫に見られるタイプなので私の計算は気付かれず、母は「お前は私に似ている」と満足していました。学校でも先生が何を求めているか考えて発言したり行動していたりしていたので優等生でした。

でもそんなことは良い結果にならないですよね。だんだん母に逆らうのを諦め自分が何をしたいか分からなくなり自信も無くなりました。大学もここなら母は満足だろうというところを選び、その流れで就職。世間的には立派な職業で私の就職に母親は大満足でした。

その仕事に就いたことをとことん後悔して、こんないい年をして今やっとやりたいことをしています。母が聞いたら卒倒しそうな事です。(悪いことではありません。親の価値観に合わないだけです。)一度ちらっと話したらそれ以来しつこく探りを入れてくるので会うときは向こうの話を聞くことにして自分の話は当たり障りの無いことにしています。つくづく私も母も不器用な人間なんだなと思います。そこはとても似ています。
    妹さんも可愛がられているようでも、わからないですよ、本当のところは。

姉は反抗して自分の人生を生きています。
    今は母と和解しています。 

私は姉には自分と母との関係の話はしません。聞かされても困るだけでしょうし。

お母さんは変わらないのではないでしょうか。今は距離をとって、自分の話はしない。理解を求めない。それが自衛策かと思います。

長い月日の中で、また思うことが出てくると思います。