詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣の奥様

レス6
    (トピ主1
    😑
    さな
    ひと
    隣に住む50代夫婦の奥様について。

私と夫が(共に30代子なし)今の家に住み始めて8年目です。

コロナ感染が拡大する前までは、夫と毎週末よく出掛けていました。遊びに行ったり飲みに行ったり旅行したり、帰りが深夜になることもありました。隣なので車で出掛けると出る時も帰ってきた時もお互いにすぐに分かります。

隣の奥様は庭で野菜を栽培されているのですがそれを時々下さいます。ただ、持ってくるのが決まって私達が車で出掛けて帰ってきた時です。それも夜の深い時間帯。23時や24時です。車から降りると目の前にいていつもびっくりします。これ食べきれないからよかったら食べて!と野菜を頂くのですが、深夜にわざわざ持ってくることなのか?

断れないのでお礼を言って頂きますが、正直、匂いがキツいものもあり、ありがた迷惑です。そういう事が続き、夜遅い帰宅になる際には、エンジンを切るのと同時に小走りで家に入るのですが、隣の奥様も走ってきて大声でこんばんは!と外で叫びます。家の中に入り、鍵をかけ気付かないふりをしても、あれ?こんばんは!と何度も叫びます。近所迷惑なので出ますが、そこまでして野菜を渡したいのか。毎週帰りがこんなに遅くなることはありませんし、最近はコロナの影響もあり、そんなに出掛けていません。たまに出掛けても早い時間帯に帰ります。何時に帰宅してもその時にきます。それもマスクをせずに来るので最近はイライラします。先日は夫が、いつもすみません、ただ、お返しもできませんしお気遣いなく、と強めに断ってくれましたが効いていません。

隣の奥様は専業主婦なので、大体家にいます。私はパートをしていますが、週に3~4日朝から昼までなので、14時以降は平日は買い物以外は大体家にいます。私が家にいるのが分かっているはずなので昼や夕方にきてくれたら良いのに、なぜ深夜にくるのか。良い断り方があれば教えて下さい。

ランキング

レス

良いお隣さん

🙂
    ゆき
    私なら、茶飲みご近所さんになってると思います。

「いつも帰宅時を狙われる」というのはとても嫌ですね。

それならこちらからガンガン近づく手もあります。
    私の場合「お野菜欲しいー!」で茶飲みご近所です。

やめてほしいのであれば、「ビックリしたー!不審者かと思ったー笑」とか「…(絶句)!ストーカーかと思った…」など、大袈裟に言う事です。
    ついでに「最近物騒ですからね」とか「不審者居ますから気を付けましょうね」とかフォローしましょう。
    そして「本当に驚くので、帰宅時ではなく、在宅時にして下さい」など、伝えましょう。

野菜を貰いたくないのであれば、「ごめんなさい、野菜を大量に買ったばかりで。ごめんなさい」と受け取らない事。

というか、トピ主はどうしたいのでしょうか。

>私が家にいるのが分かっているはずなので昼や夕方にきてくれたら良いのに、なぜ深夜にくるのか。

お野菜は欲しいけど帰宅時を狙わないで。という事でしょうか。

私にとったら、どちらも図々しいご近所かと思いました。

ゆきさん、ありがとうございます。

さな
    こんにちは。
    レスありがとうございます。
    本音は野菜はいりません。本文には書ききれなかったのですが、何度かやんわりお断りしていますが、受けとるまで帰りません。帰宅時、それも23時、24時に来る事についても昨年、その時間帯に訪問するのをやめて頂きたいとお伝えしています。ですが全く効いていません。ですので、諦めていましたがやはり帰宅時ばかり狙われるのは嫌なので、何か良い断り方があればと投稿しました。
    ゆきさんのおっしゃるように、不審者かと思った!など色んな言い方を試してみます。
    1つの投稿では書ききれないのですが、近所の方が亡くなった時に、誰にも知らせず家族葬で、終わった後にご挨拶をされた方がいるのですが、ほとんどの方がその挨拶の時に亡くなった事を知りました。隣の奥様はたまたま喪服を着たそのご家族を見かけたようで、しつこく葬儀場を聞いたらしく、でも教えてもらえなかったようで、いろんな葬儀場をまわって探しまわり、それでもわからなくて、一緒に探そうとまで言ってくる奥様です。
    さすがに引きましたし、仕事があるからと断りました。
    香典はいらないし、家族葬だし、近所にも知らせなくて良いと遺言で言われていたそうです。だから言わなかったのに、さすがに失礼ではないかと思い、少し距離を置きたい奥様だなと思っています。
    ですが、お隣さんなのでトラブルは避けたいです。根気よく色んな方法を頑張ってみます。ありがとうございました。

ありがた迷惑

🙂
    ぽこにゃん
    私も他人からのお裾分けはもらいたくないです。特にありがた迷惑なのが野菜。はっきり言って素人が家庭菜園で作った野菜美味しくないし虫ついてるし、本当に要りません(失礼‥笑)
    でもせっかく持ってきてくれると断りにくいんですよね。申し訳ないけど結局食べきれず捨てちゃったり。
    しかも主さんのお隣さんは非常識にそんな時間に来るなんて。

こういうのはどうでしょう?昼間、ちょっとしたお菓子などのお礼を持ってピンポン。「いつもごちそうさまです。本当にありがたいんですけど、少し前に妹が農家に嫁いで野菜とか、たくさんもらうんですよ。○さんにいただいて無駄にしちゃうともったいないんで。申し訳ないんですけど。本当にありがとうございました。これ少しですけど食べてください。」
    どうですか?これ実際私がやった方法です。姉が本当に農家に嫁いでいるので、そっちから沢山もらうんですよ。って。
    実際は遠いのでもらうのは時々なんですけどね。
    そしたら近所の方、持って来なくなりました。
    よかったら試してみてください。

ひょっとしたら

🎂
    とも
    さなさんの旦那さんの顔を見たい。できれば、話をしたい。

↑だったら、あなた一人家に居るときには行きませんよね。

追加トピを読んで、ふと頭に浮かんだことです。

そのために、夜中近くまで隣の車の音に耳を澄ませるって、ホラーですね。

やりかねない人だと思いました。

対策は、浮かびませんでした。

え?

🙂
    まーこ
    ちょっと怖くないですか?それって帰ってくるのをみてるってことですよね?私なら嫌ですね。
    うちの近所でも、帰りが遅くなった日に、車で帰ってきて、降りたときに隣の家の電気が不自然につくことがありました。たまたまかもしれませんが。
    あとは、帰宅すると車があるので、それをみて訪問してくる人もいます。
    気持ちはわかるんだけど、実家でもそこまでご近所に見られてるって感覚がなかったので、住む地域によるのかなとも思います。
    深夜に声をかけられると怖いので、って言っても良いのでは?

それって野菜のお裾分けが本心??

🙂
    あまよ
    読みながら、遅い時間に帰宅する主さんにわざとその時間に野菜を渡すことで「いつまで出歩いてるの」「遅いんじゃない?」とアピールされているのではと怖くなりました…
    私なら(家庭菜園してないですけど)、わざわざ帰宅時間に合わせて渡すなんて面倒くさいことしません。
    だって、野菜渡すなら昼間でもいいし、最悪メモつけて玄関先にでも置けますよね?

家の中の行動、外出に伴った時間、帰宅時間などいろいろチェック(監視)されていないですか?お隣さんとの関係は良好なんでしょうか?
    野菜云々ではなく、ご近所付き合いでトラブルにならないといいですね…