詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家の墓終い

レス21
    (トピ主10
    🐤
    ゆめ昆布茶
    話題
    私は一人っ子でしたが既に嫁ぎ実家とは縁がありません。

元・被虐待児で実家の事は思い出したくもありませんので一切縁を切っています。実家の親戚一同には私の他に子供が無く実質跡継ぎでしたが逃れるように結婚しました。

まだ先の話ですがいずれは実家のお墓を放棄したいと思っています。祖母が管理していた墓ですが、かなり高額なお布施を要求する事で有名な菩提寺です。それが祖母の誇りでした。

畳むとなれば高額な請求があるでしょうが、それは夫が負担するべき物なのでしょうか?

ランキング

レス

素人考えですが

チュン夫
    実家のお墓は現在、誰が管理していますか?。
    お墓はお寺の境内ですか。お墓参りやお寺へのお布施もご両親がしているのですか?。

それとも、すでに誰もお寺やお墓とは関係してないのでしょうか?。

>畳むとなれば高額な請求があるでしょうが、
    それは夫が負担するべき物なのでしょうか?

先祖や祖父母・両親のお墓を畳む時、先祖・祖父母・両親を供養したいのなら、供養したい人が負担すれば良いと思います。

先祖やご両親を供養する気持ちがなくても、わざわざ高額なお布施を負担したいですか?

お墓は相続財産ではなく相続放棄もできません。将来の祭祀継承者はトピ主さん一人でしょう。

でも、祭祀継承者になっても祭祀を行う義務はなく、お布施を渡す義務もないと思います。

お墓が無縁のまま未来永劫残ると後世の誰かが困るので、誰かが困らないように、先祖を供養して墓終いするのだと思います。

墓終い自体の工事費などの実費はトピ主さん夫婦が負担するとしても、高額なお布施を支払う必要があるのでしょうか?。

お寺が「お布施は○○万円」と高額なお布施を要求するなら「では今後何百年も境内に置いておく」「後処理はお寺に任せる」と言ってお寺を縁を切るのが良いと思います。(素人考えです)

お寺でない「一般の墓地」なら、お寺に関係なく工事できます。

「高額なお布施」を出す人がいるのは「そのお寺と今後も付き合い、葬式や法事もお墓での読経もお願いしたい」

または「高額なお布施は嫌だが、檀家をやめると次のお寺を見つけるのが大変。境内のお墓を移転するよりマシ」といった人だと思います。

トピ主さんが祖父母や先祖を供養して墓終いしたいとか、お寺との縁を切りたくないなら、お布施の額を交渉して、トピ主さん夫婦が負担すべきです。

そうでないなら、お寺と縁を切り、境内のお墓とも無縁になり、後処理はお寺に任せたらどうでしょうか。

実家に墓じまいをしてもらう

🛳
    海坂
    実家に、自分は墓守をする気はないので、墓をどうするかは全て実家で考えて処理するようにしてほしいと申し入れをしておきましょう。

参考までに、私の実家の墓は、引き継ぐ者がいなくなるので、関係者がいる間に墓じまいをして同じお寺の合同墓へ永代供養をするように計画しています。

管理料を払わずに放っておけば、何年か後には無縁仏としてお寺で処理するでしょうが、撤去費でもめる可能性もあります。

一番大事なのは、トピ主さんは実家の墓とは一切関わりを持たない、金銭的負担をしないと明確に意思表示をしておくことです。

そうすれば、実家の人が亡くなっても墓守をしてくれる人がいないので、墓は荒れ放題でそのうち無縁仏となってしまうから、実家も墓をどうするか今から考えざるを得ないでしょう。

チュン夫さま

🐤
    ゆめ昆布茶
    多角的なアドバイスどうもありがとうございます。

墓は菩提寺の境内にあります。
    お布施は、最近亡くなった祖母とその子供(私の母、叔父、叔母に当たります)が負担していました。
    叔父叔母に子供はいません。
    叔父叔母が存命の間は墓終いなどと言いだす筈もなく、すすんで寄進する筈です。

祖母は「生きている人間より御先祖が大切」という信条の人で、本人や家族一同金銭的にかなり不自由をしながらお寺に莫大な寄進する事が自慢の人でした。
    私は子供でしたので詳しくは知りませんが、維持費と毎年行う法事(先祖各人100回忌まで)で、年間400万はかかるという話でした。

また、法事や葬式の際の対応などからも、私はその菩提寺にいい印象はありません。位?の高いお寺だそうですが非常に威圧的で、墓参りの人へ桶も水も貸し出さずゴミも線香の燃え滓まで持ち帰れという所ですので、霊園墓地の方が気持ち良く墓参りできます。

祖母からは生前、早く私の息子を墓守の為に養子に入れろと再三言われていましたがするつもりはありません。
    ですが養子にしなくても、このまま置いておけばいずれ子供達が苦労するでしょうから、お寺とは縁を切らせて頂きたいと思っています。

また、私は実家とも縁を切るつもりで嫁ぎましたので、墓をどこかに移すにしても、祖母の見栄の為に一般的以上に高額になるであろう多額な費用を、嫁ぎ先である主人に負担させるという事に疑問を感じています。
    ですがやはり、、、これは仕方ない事なのでしょうか?

海坂さんありがとうございます

🐤
    ゆめ昆布茶
    似たような状況の方からのお話を読ませていただき少しホッとしました。

現管理者である実家の親族で負担してもらうのが理想ですが、墓問題については養子を寄こして継がせろ、の一点張りで「跡継ぎとして決まっていたのに勝手に嫁いだのだから当然」という主張です。その点は私にも非はあるのかもしれませんが、嫁ぎ先にも私や家族にも事情はあるので受け入れるつもりはありません。

その為、どうしたらいいのかわからない状況ですが…。
    やはり受け継ぐ意思がない事を伝え続けるしかないかもしれません。
    どうもありがとうございます。

夫に負担させません

🙂
    ヒムラ
    私は姉妹の長女で、父は次男ですが、墓守りです。
    父方の親戚は、私に継げとうるさいですが、母からは、親類が亡くなったら、墓じまいしてくれと言われています。
    父方の親戚関係では、母が一番若いので、母が亡くなって3回忌がおわったくらいで墓じまいする事になるかと。

そのために、母の生命保険金の受取は、私にすると聞いています。
    そのお金で墓じまいしてくれと。
    葬儀は、家族葬で良いから、たいして掛からないだろうから、残りで墓じまいです。
    父が持っている土地が有るので、それも売却して費用に充ててくれと。
    今住んでいる実家は、二束三文だと思いますが。
    別で、割と良い土地を持っているので、そちらを売ればなんとかなるかと。
    足りなかったら、姉妹で負担するつもりです。

現実問題として、そうなるんじゃないかなと思います。
    私は虐待児とまではいきませんが、墓守の父に男児がいないことから、父や母も、親戚の手前、私の事は空気の様に扱ってきました。
    父方の親戚からは、婿を取れと散々言われ、無視して嫁に出たら父の弟や父の姉二人が結婚式を欠席する程度の嫌がらせは受けています。
    (父の妹と、従姉が一人、出席してくれた。あと父の姉の夫が、飛行機代と宿泊費を全額出すなら出席すると(苦笑))

だから、父方の親戚が存命中は、墓じまいすると言い出すと、また嫌がらせされるので、うるさい人が亡くなってからと母が言う訳です。
    父の弟には息子がいて、父は「継いでくれるかも」と言ってますが、無理だろうと思っています。

がんばれ、負けるな。

🛳
    海坂
    返信レスを読みました。

>後継ぎとして決まっていたのに勝手に嫁いだのだから当然

トピ主さんに非はありません。

誰と結婚しようが、トピ主さんの自由です。

養子となる男と結婚させて、家を継がせようというのは親の勝手でトピ主さんに責任のないことです。

実家からは、情に訴えたりしてくこともあるでしょう。

時には、脅しまがいのことを言ってくるかもしれません。

いろいろ言ってきても、いちいち反論する必要はありません。

反論すれば、相手のペースにはまるだけです。

トピ主さんは、「実家の墓には一切関わらない、お金も出さない。」と言い続ければいいのです。

何度も言ってきたら、相手にせず無視するようにしましょう。

実家には、あの子に何を言っても変わらない、と諦めさせればいいのです。

実家の墓の費用を、夫に出させるなんてあり得ないですよね。

絶対に弱気にならないこと、相手のペースにはまらないこと、拒否の意思表示をしたら話し合いもしないこと、実家が諦めるまで知らん顔をして頑張ること。

トピ主さんの大切な家族を守るためです。

最後まで頑張れ、負けるな。

レス読みました(1)

チュン夫
    >このまま置いておけばいずれ子供達が苦労するでしょうから、お寺とは縁を切らせて頂きたい

・お寺から何を言われても「一切応じない、無視する」
    ・お寺に住所や電話番号を教えているのなら、今後の連絡は全部無視。

では寺との縁は切れないのですか?。

お寺の境内にあるお墓は、契約書があり、その契約に縛られているのでしょうか?。

そんな契約があっても、トピ主さんが契約したのではなく、先祖が過去に契約しているのですから、法的にトピ主さんが引き継ぐ義務はないと思います。

お寺と円満に「縁切り」する必要がないのなら、「お布施」「離檀料」は不要では?

トピ主さんはお寺と円満に縁切りしたいのでしょうか?。

さらによく分からないのは

>実家とも縁を切るつもりで嫁ぎましたので、墓をどこかに移すにしても

「親と縁を切っている」のに、墓を移す必要があるのですか?。

先祖や祖父母・両親の供養をしたいのなら、移す方が良いと思いますが。(それって親と縁切りしたと言えるのかどうか・・)

いくら辛かったとは言え、親の逝去後に親のお墓を建てたいのなら、一般の墓地に新しく建立すれば良いし。供養をしたいなら、他のお寺に頼んで読経や供養してもらえるのでは?

思い出したくない両親のお墓が不要なら、散骨すれば良いと思うし。(逝去後のいろんな手続きはトピ主さんに降りかかるわけだし)

トピ主さんが先祖のお墓の移転にこだわるなら、お寺と交渉してお布施や離檀料を下げてもらい、トピ主さんが出せない額ならご主人に出してもらうしかないでしょう。

交渉手段は「高い金額を要求するなら、一切お寺と連絡はしない。お墓参りもしない。未来永劫のお墓の管理はお寺に任せます」と主張することです。

ただ、次のレスに書きますが、子供に負担を残さないためには、トピ主さん夫婦が入るお墓の近くに移転するか永代供養しかありません。

レス読みました(2)

チュン夫
    私(63歳)は2人姉妹の長女と結婚しました。妹さんはずっと独身です。

妻の祖父母実家は高速で1時間の田舎です。妻両親と明治以後の曾祖父母などのお墓(地区の墓地に数基)もそこにあります。

私の祖父母・父の墓は車で20分の霊園に一基あります。

それとは別に、車で30分のところに妻の母方祖父母・祖先の墓もあり(管理していた叔父の墓は叔父の自宅がある東京にも建立しているので)地元の墓は私達夫婦と妻妹がメインで管理しています。

この3箇所のお墓を、県外に就職した息子(2人)に管理をしてもらうのはとても無理です。

なので、妻実家のお墓は、実家のお寺と相談し、私達の代で永代供養を頼む必要があると思っています。

叔父先祖の墓は、まだ健在な東京の叔母に無理に墓終いしてもらうこともできないので、いずれは無縁墓になるでしょう。

私達夫婦は父の墓に入る予定で、その一基だけの管理・墓参りなら、県外の子供でも可能だと思います。(今の自宅は売るにせよ管理するにせよ、息子のどちらかが相続して決めるべきだし)

私はそういう考えなので、レスにある「寺と縁を切って墓をどこかに移す」というのは、たとえ一基にまとめても、トピ主さん夫婦が入るお墓と同じ敷地に移さなければ、子供の負担を増やすだけになると思います。

だから、トピ主さんの場合も
    ・お寺と話が付かないなら、お寺もお墓も見捨てる。
    ・お寺と高くない金額で話が付くなら、永代供養を考える。
    ・子供が管理するお墓は一基、又は同じ霊園内だけにする。(子供の結婚後は配偶者の先祖の墓も含め、2箇所に墓参りする)
    のが子供に負担を残さない方法だと思います。

子供の代には住職も代われば時代も変わります。お墓参りしたり、墓を管理する子供の数も減ります。

お寺自体も考え方を変えなければ、お寺も存続できないだろうと思います。

とりあえず全てブロック。敢えて嫌われる

🙂
    紅葉
     話し合いは無駄です。夫は巻き込まないでください。下手したら離婚案件です。
     お母様のが墓守りとなったら、トピ主が墓じまいすることになるでしょう。
     費用はトピ主の貯金や、遺産で。
    夫は無関係です。
     墓を放置したら、後日高額請求がくる可能性があります。

お母様の実家のお墓、ということでしょうか?
     お父様は婿養子ですか?

継がない意志表明を親、親戚に書留、内容証明郵便で出して、すかさずブロックしましょう。手紙も受け取り拒否。お若いトピ主に反論は難しい。

ご両親もブロック。墓しまいを親戚、母の手で完了しないと連絡は受けないと伝えて。

穏やかに、親戚が亡くなってから墓をしまう方法もあります。
     しかしそれだと親や親戚の法要、葬式、管理費を無心されます。

私も似た状況です。
     母の実家は旧家でしたが、絶えています。唯一生きている子である母は祖父母の法要やお墓の管理費等を親戚から頼まれました。

結局私が「絶家に供養や墓は不要」と、敢えて無礼な手紙でお断りしました。以降、手紙電話も全て拒否。

因みに永代供養も無駄です。
    母の実家は高額な永代供養を払いました。お互い代替わりしたら無い事にされて、色々請求されています。

費用については、離檀料を高額請求される可能性はあります。
     しかし社会問題になってます。
     寺も放置は困るので、放置されたくなかったらこの金額で、と交渉したら?
     もしくは、専門家(司法書士等)も交渉に入ってくれるそうです。

離檀料の相場は本来の供養料+お気持ち2,30万が相場だそうです。
     しかしトピ主の寺は100回忌なので、高額が予想されますね。専門家に入って貰った方がいいでしょう。

墓の撤去は普通50万位ですが、場所や大きさ次第です。うちは100万以上しました。
     お骨は粉砕して散骨。

頑張ってね。

トピ主に非はない

🙂
    紅葉
     なぜ、跡継ぎなのに嫁に出たことを、自分に非があると思うのですか?
     それは親や親戚の洗脳というものです。
    子供時代の後遺症です。解放されてください。毒親、親戚でしょ。

因みに養子も無駄です。
     母の実家も養子を取りましたが、婿養子詐欺で、家業を潰しました。
     その息子が跡を継ぐ予定でしたが、子供がおらず死亡。これで絶家。養子をとってもそんなもの。

家が絶えるのは仕方ないのです。
    指折りの旧家も絶えているものです。

トピ主の責任ではありません。むしろ親、親戚の責任です。親戚が養子を取れば良かったのに。なぜトピ主の責任。

親戚は今から文句を言うのは、今から法要負担させるつもりでしょう。

それだけの財産を残してくれるなら、話は別ですが。

今3人で負担していることを一人でするのは無理ですよ。

トピ主が継承のつもりが無いと宣言したのは正解です。
     親族のただ一人の子供なので、下手をしたら、墓だけでなく、色んな事を頼んできますよ。老後の世話とか。
     墓は閉じます宣言でそれも不安なのでしょう。
     だから、今から距離をとって正解です。

親からも逃げないといけないのは、本当に辛いことですね。
     婚家で幸せな生活を送ってください。

この件は一応ご主人に報告して、親、親戚を避ける理由を伝えてください。
     墓じまい費用は年の為に貯めてください。
     心の安定の為に、ひっそり撤去見積りとか、相談できる専門家を探して、おおよその金額を知るといいでしょう。お寺の近くの石材店とか、知ってるかもしれません。

我が家も本家で、娘は一人っ子です。
    婿養子など考えません。
    だから墓はしまいます。
     親戚は没交渉なので、知らせるつもりはありません。 

連絡

🙂
    銀河
     お父様は婿養子なんですか?
    祖母とトピ主旧姓が同じでないと、養子を取っても意味はない。

まさか、親戚と会って話しているのでしょうか?

話し合いは無理です。
     簡潔に理由はかかず、「墓は継がない婿養子はとらない。親族で墓じまいして下さい」と書留で送ってみては?

返事があっても、お母様から仕舞いましたの連絡が来るまで、受け取り拒否で。
     お若いトピ主に反論は無理です。
    親戚で解決するまで、会わないことです。

私も似た経験がありますが、失礼だけど、現実を突きつけて断りました。以後連絡は取り合っていません。

それにしても、100回忌とは。結構な旧家なのですか?

長生きしましょう

🙂
    晴れ間
    一人っ子の私の実家も少し古い墓があります。
    父は3男ですが、長男は既に亡くなり、次男は行方不明です。

父は若い頃から経済面でも精神面でも実家を支えて来ました。
    実家の行事を取り仕切るのはいつも父でした。
    そのため、今生きている伯母や叔母は父に墓守りをと願っているのですが、長男の一人娘と長男妻が譲りません。

伯母達は、父に墓守りを任せ、私の代、息子へと安定的に継承させたいのが本音です。

しかし、長男娘(一人娘、子なし)は嫁に出たのですが、墓は長男の物として私の関与を異常に嫌がります。
    維持にかかる費用は先代(父の父)逝去後から長男と父と折半です。
    なぜ、長男娘も老年期にさしかかり、自分達のみで維持費すら出せないのに、今の時代に墓を所有したいのか意味不明です(苦笑)

戦前に生まれた父兄弟姉妹は情に弱く喧嘩を恐れ、墓の今後の継承については誰も語りません。

私としてはどうでも良いんですけど、誰がどの順番で先に逝くかによって、結果は変わります。
    トピ主さん実家の墓もそうでしょう。

トピ主さんが自由に出来るよう長生きするしかありません。
    そして、お金はバイトしてためましょう。
    夫に負担させるのは常識的に考えてナシです。
    結婚前にその辺を夫に話してれば構わないとは思いますけどね。

それと、弁護士等に相談はしておいた方が良いかもしれませんね。
    弁護士が入り、直接話す必要がなくなると、とても冷静になれますよ。
    まあ、トピ主叔父叔母が亡くなってからの話しになるでしょう。

健康に気を付けてお過ごしくださいね。

ありがとうございます

🐤
    ゆめ昆布茶
    たくさんのお返事ありがとうございます。1つ1つ何回も読み返しました。ありがたいです。

気がついたのですが、こちらから一方的な絶縁宣言(私の結婚の時)をしただけで絶縁ではないですね。時折、墓の件のみ連絡が来ます。法事等は一切出ていません。お金も出していません。うちの子の名前も歳も知らないと思いますし実生活では接点がありません。

私は母子家庭で父を知りません。
    祖母は、母の母親で、現管理者は母の兄弟達です。それぞれ既婚者と未婚者で私の他に子供に恵まれませんでした。祖母曰くそれは私の業だそうです。
    お墓には何代か前の先祖(祖母が、丸ごと今の菩提寺に移転しました)と、私の祖父母の遺骨が収めてあります。

ご意見にあった散骨や無縁仏にする事などに対しては、言われてみるとなるほどと思うのですが、最後の手段というか、強烈に罪悪感があります。とんでもない犯罪者になる気分というか。
    でもそれも、手段の1つだなと改めてはっとしました。

こんな不義理なトピは叩かれると思っていましたので、ご意見いただけてほっとしています。

ヒムラ様ありがとうございます

🐤
    ゆめ昆布茶
    お母様ありがたいですね~!
    お父様はうちの祖母の事がよく理解できるかもしれませんね、、、

レスを拝見していて、今は言うことを聞くふりをしながら、誰も文句を言う人がいなくなってからそっと墓じまいすればいいのかもしれないと思いました。

万が一、親戚より先にわたしが先立つ事があるとしたら嫁ぎ先や子供たちや主人に迷惑だと思い、養子の件での催促もあり、少し焦ってました。

海坂様

🐤
    ゆめ昆布茶
    親不孝者だと批判されるかなと思いながらトピ建てたので、なんだか涙が出ました。ありがとうございます。
    主人にも子供にも私のせいで重荷を背負わせないようにします。何を言われても継ぐ意思がないと言い続ける!これは頑張ります。どうもありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

チュン夫様

🐤
      ゆめ昆布茶
      無知ですみません。単純に、お寺と縁を切るためにはお墓をどこかにうつさなきゃいけない、そのためには高額な費用がかかる、と思っていました。

そのまま置きっぱなし(?)でお金を払わずに放置してもよかったのですね!良くはないのかもしれませんが…

菩提寺との契約者は祖母だったはずですが今は勝手に名前だけ主人か私にされていると思われます。連絡先は親族の誰かのはずですが、私が実家にいる間にお寺から電話等が来た事はないと思います。しょっちゅうお寺に出向いているせいかもしれませんが。
      振込用紙の入った封筒が届いた事はありましたがお寺からご連絡を頂いてはいけない、こちらからご連絡するものだと思っていました。

散骨等も罪悪感はあり、あまり選択肢として考えていませんでした。

また、主人の実家のお墓はお寺のそばにあるこじんまりとした霊園ですが、いずれ私たちはそこに入れて頂く事になると思います。ですが、私の実家の墓が、しかも何代前かよく知らない実家先祖までもが同じ霊園に、というのは感情的にやはり嫌です。
      他に近隣に移転というのも、何の為に嫁に出たのかわからなくなりますし、やはり嫌です。

余談ですが、生まれたばかりの長男が病気で入院したのですが、その時にたまたまあった法事に出るべきと言う祖母と揉めました。
      祖母は「長男を養子にくれるなら手術代を払ってやるから法事に来い、寄越さないならそんな子は関係ないからむしろ来い」と言い、主人はブチギレて絶縁しました。「今後一切連絡するな」と言ったと思います。
      そのため主人は「どうしようもない」と評判ですので、主人も近隣に移すと言えば納得しないはずですし、私の親族の方でもお断りだと思います。

たしかに子供たちのお墓参りや管理の手間を考えたら、遠くに何ヶ所もというのは大変ですよね。

やはり移転は考えない方が良さそうです。

紅葉様

🐤
      ゆめ昆布茶
      全てをブロック。

根気と時間が要りそうですがやってみます。
      間に入って下さる方もいるのですね!
      ありがとうございます。

司法書士事務所さんにお問い合わせしたら教えていただけるでしょうか?

お寺にはまだ親族が管理しているうちは墓じまいの相談をしない方がいい気がしていますが、早急に相談した方がいいのでしょうか…
      考えてみます。

銀河様

🐤
      ゆめ昆布茶
      そうですね、結構な旧家みたいに聞こえますよね。残念ながら全くの庶民貧民で何故そんなに仏事にこだわるのか理解できません。見栄か何かだと思っています。

話し合いはやはり疲弊します。話が通じないので…。
      無駄だと言われて確かにその通りだなとしみじみ思ってしまいました。

話して解決するよりも、皆様から教えて頂いたとおり、念の為に私の収入からお金を貯めつつ、永代供養なども考えながら、できれば墓じまい、できなければ放置するようにしてみたいと思います。
      嫌な思い出が多い私を救ってくれた主人や、子供にまで祖母や親戚の事で迷惑かけたくないですし。
      ありがとうございます。

紅葉様、追伸です

🐤
      ゆめ昆布茶
      お寺の近くの石材店!なるほど!

ありがとうございます!聞いてみます。

晴れ間様

🐤
      ゆめ昆布茶
      弁護士さんでもお話聞いて頂けるんですね!
      ありがとうございます。
      そうですよね、やはり私が何とか工面するべきですね。
      なかなかの高額になりそうなので私には無理だと思っていましたが、無理だとしたら別の方法ですね!
      主人に負担させてはいけませんね。

晴れ間様も元気にお過ごしください!

司法書士の件

🙂
      紅葉
       司法書士に相談、と言ったのはあくまでトピ主が墓じまいする結果になり、高額を吹っ掛けられた際の金額交渉の相談です。

親戚、お母様で墓を閉じて貰うよのがベストです。
       話し合いは無駄です。
       親戚の葬式も出ない方がが良さそう。
      勿論現在の法要も。

親戚に財力はなさそう。するとその死後に墓じまいするしかない。放置はまずい。

ネットなどで墓じまいのトラブルを得意としている司法、行政書士を捜してください。 
       菩提寺の市内なら尚良し。
       具体的にどのくらい吹っ掛けられるか分からないと、相談仕様がないと言われるかもしれません。
       それでも例えば流れなどを教えて貰えばトピ主も安心出来るのでは無いでしょうか?

また、親戚とのトラブル回避や絶縁については相談できるかもしれません。
       祭祀継承は法律の範疇ではないです。しかし、名義が自分になっている可能性があるとのこと。それは了解していない旨をどう寺に証明するか、相談です。

何かで、どうしても会わないといけない時、決して謝らないことです。何ら悪くないのです。
       孫を養子とかとんでもない。他罰的な親戚ですね。
       あなたが焦る必要もないです。有り得ませんから!婿養子も有り得ませんから!焦らず、対処して下さい。

うちの親戚にもいますよ。絶家復活の為に孫(今幼児)を養子にしようとしている人。無理だって。

また、散骨は罪悪感で最後の手段と考えているとの事。決して悪いことでもない、自然に還すと考えればいいと思います。永代供養も予算がかかる。
       菩提寺に永代供養は母の実家は失敗しました。要注意です。