詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

話し方が私に似てくる同僚

レス3
    (トピ主1
    ココア
    仕事
    私は20代の男性です。
    だんだんと話し方が私に似てくる同僚がいて困っています。

私は子供を相手にした職業に就いています。
    伝わりやすい話し方や言葉を常に意識して、全体に指示を出したり、個別に声をかけたりしています。

今年初めてその職業に就いた後輩がいて一緒に仕事をしているのですが、日々私に口調が似てきて不快に感じています。

後輩は初めのころは早口で子供にうまく伝わらなかったり、聞き取りにくかったりしていました。
    しばらくして、だんだんと話し方のコツをつかみ、ゆっくり子供の反応を見ながら話すようになったので、よかったと思っていたのですが。
    言葉の端々に特徴的な口調になり、それがいちいち私のクセなのです。
    「あ~、私の話し方を参考にして努力しているのだな」と感心したのもつかの間、耳障りというか嫌だなぁと感じてしまうようになってしまいました。

自分を見ているようで嫌悪してしまうのです。

私は仕事に対してプロとして信念を持ち子供と向き合っていますが、それとは別に、前面には出しませんが、そもそも自信がない性格で、自己肯定感も低くあまり自分を好きになれない一面も持っています。
    そのため、自分とそっくりの口調を聞かされるとゾッとしてしまうのです。

悪気がないのはわかっています。
    お手本にしてもらっているのだろうと思います。
    が、嫌で仕方ないです。
    もやもやする感情をいちいち流していくのが疲れてきました。

後輩といってもはるかに年上で、あちらのほうがベテランなのです。
    それもあり、若輩者の私の口調まで移らなくてもいいのになともやもやしてしまいます。

同じ経験をした人はいませんか?
    もしいたら、お話を聞かせてくださると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

逆の立場ですが

🐧
    ドロップ
    もの凄く人の口調がうつりやすいです。

さすがに聞いていて不快に感じるような特徴までは、うつりませんが…
    『あの人の話し方上手いなぁ』
    『会話を続けるの上手だなぁ』
    『万能的な返しだなぁ』
    …なんて思っていると、自分で意識する以前にいつの間にか口に出して言っていたりします。

正直、自分自身で『凄く嫌だなぁ』と思います。無意識であれ、人真似には変わりないですからね。
    他人は写し鏡なんて言いますが…
    ここまで写るものなのか…と私自身、凄く困っています。

無意識なので、気付くと口から発している感じで止めようがないんですよね。
    一度付いた癖は、その人と距離的にも時間的にも距離を置いて、やっと抜けてくれる感じです。
    『あ、◯◯さんの口癖やっと言わなくなってきた…良かった~やっと抜けた~』と。

写す側が言う台詞ではないかも知れませんが、どうしても嫌であれば、特徴的な話し方を止める事が手っ取り早いと思います。
    少し言い方が悪くなりますが『特徴的(耳に付く)』なので、印象に残ってしまい、写ってしまうんだと思うんです。
    話し方に特徴がない人の側にいても、特徴がないので何もうつるものがありません。

これも、うつす側の台詞じゃないかも知れませんが…ご自身を見直す、まさに『鏡』代わりに利用して頂けたら良いのかな…と思います。
    『あー俺こんな話し方してんだ…何かちょっと気になるな…あの癖止めるか…』なんて。

ただ、冒頭にも書きましたが…
    『上手な話し方だな』と思ったのが大前提ですので…そこは自信を持たれても良いのではないか…と思います。(…これも、写す側が言う台詞ではないかも知れませんが…)

その後輩さんが私と同タイプかは分かりませんが…
    『人の特徴的な口癖がうつってしまい困っている人』がいることを知っておいて頂きたいなと思いレスさせて頂きました。

ありがとうございます。

ココア
    お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    逆の立場のお話ということで、貴重なご意見ありがとうございました。
    「無意識に移る」というのは、まったく考えたことがなく、とても参考になりました。
    そういえば自分も、「その返答いい!」と思った人の言葉があると、困ったときに使っていたりしました。
    ちょっと反省しました。
    後輩のことはあまり気にしないで、良い面に注目していこうと思いました。
    ありがとうございました。

ココアさんは素敵な方ですね。

🐤
    オレンジ
    文章から優しさがにじみ出ています。
    ご自分に自信がないとおっしゃっていますが、今はそうでもだんだん自分を肯定して自信をつけていく方法もありますよ。

私が毎日している日課ががあります。

夜寝る前など一人のときに
    その日一日で起こった素敵なこと、嬉しかったこと、感謝したことなど良いことをノートに書きます。

例えば
    ☆ 今朝は秋空で青空が澄んでいてすごくきれいだった
    ☆ お昼に食べたサンドイッチがとてもおいしかった
    ☆ ○○さんの手助けをしたらとっても嬉しそうにありがとうと言われた

些細な事でいいんです。この良いことをノートに書くと寝ている間にココアさんの潜在意識の中が

☆ うれしい
    ☆ 気持ちいい
    ☆ 楽しい 
    ☆ 幸せ

というポジティブな情報でいっぱいになっていきます。
    潜在意識がポジティブになると自然と良いことしか目につかなくなってくるのです。
    相手の良いところだけではなく、自分自身の良いところも自覚するようになります。

そして相手の欠点というか悪いところが不思議と目に入ってこなくなるんですね。

あともう一つ。どうしても不快感や怒りなど負の感情が抑えきれないときは、じっくり自分自身と対話してください。そしてまず負の感情を受け止めて自覚してください。

イライラしたときは
    「ああ、今自分はイライラしているんだな。」
    と受け止めます。
    そしてイライラの原因を問うていきます。
    今回の場合ですと真似するな!

真似されるとどうしてイライラする?

自分の口調に自信がないから

自身がなく良いと思ってない口調をどうして真似される?

いじわるか?

違うな、そんな方ではない

なぜ?

自分の口調が良いと思っているから

自分の口調は参考にされるほどに良い言い方なんだ

という感じに落とし込んでいきます。

私の感情のコントロールの仕方です。