詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めてのコンビニバイト

レス8
    (トピ主0
    😨
    ミャウミャウ
    話題
    私は今8時半~17時まで工場で働いてるのですが、コロナの影響で仕事の出勤日が減ってしまいました。
    なので18時~22時までコンビニで働こうと思っているのですが、ネットとかで仕事内容を見て
    タバコの銘柄を覚えられるのか不安なのと
    恥ずかしい話今年30になるのですが、かなりのあがり症な上に人より物覚えが悪い気がして自分でもできるのか不安になってきてます。

ランキング

レス

コンビニで働いてます!

😀
    みい
    私はシフトリーダーで長年某コンビニで働いてます。 
    当然、何人か新人さんの指導もしました。

タバコの銘柄はすぐ覚えなくても番号がついていますので大丈夫です。

他にも覚える事はたくさんありますが、最初は笑顔で元気な声であいさつ!が基本です。

どちらのコンビニで働くか決まってますか?決まってないならお店で午前中と午後、夕方と買い物に行ってみて雰囲気を見てみると良いと思います。
    後は人間関係ですかね。

頑張ろうという気持ち応援します!

大丈夫ですよ。

🙂
    アブハチとり
    みいさん、素敵なアドバイスです。

私の娘もミャウミャウさんと同じ年頃ですが、
    学生だったころはよくコンビニでバイトをしていました。
    将来何になりたい?と聞くといつもレジを打ちたいと言っていました。
    コンビニはやることが多いけどむっちゃ楽しいといっていました。
    よく娘の店に様子を見がてら買い物に行きましたが、
    それはテキパキと仕事をこなしていました。
    家であんな娘の姿を見たことがありません。まさに隠し芸です。
    人間何か一つくらいは取り柄があるものだと関心しました。

ミャウミャウさんもダブルワークは大変ですが、
    慣れればきっと大丈夫ですよ。
    いろいろチェレンジしてみてください。応援しています!

コンビニより

🙂
    スーパーの方がよくないですか?
    私も会社が操業短縮になって週3日も休みになったのでバイトでもしようかな?と思いましたが、コンビニは大変そうな上に時給も安くて、私はやりたくないです。
    コンビニは店員さんが少ないので、合わない人と一緒になったら辛そうですし、
    人が少ないので休みを取りづらそうですし、
    宅配便とかメルカリ便とかコンビニにとってお金にならない?のに、大量に持ち込んで何1つ買わずに出ていく人とか、
    何も買わずに家庭ゴミを大量に捨てて行く人、
    何も買わずにトイレだけ使ってありがとうも言わない人、
    なんとかペイとかIDとか支払い方法がたくさんあること、
    今は袋が有料になってキレているお客さんをたまに見かけるので、時給1000円とかでそんなストレスを受けたくないです。
    うちの近所のコンビニはバイトさんが続かないのかいつも見習い中の札を付けた学生さんがレジに立ってますよ。
    まだスーパーの方がいいように思います。

コンビニは大変。

🐷
    monnkey
    私の娘が高校生のころコンビニでバイトしていました。コンビニは宅配便とか公共料金や通販の支払いとかチケットの発券とか、お店によってはデザートつくったりとかいろいろあってすごく大変みたいですよ。
    お店によっては期間限定でスピードくじとかやるじゃないですか。あれもすごーくめんどくさかったらしいです。私の娘も週に1~2日しかシフトに入っていなかったから、テレビのCM見て「あっスピードくじ始まってる!めんどくさっ!」なんて言ってましたね。

そうそうタバコね。「娘もタバコが一番ヤだ」と言っていました。タバコってすごくたくさん種類があって覚えきれるもんじゃないから番号で言って下さいってことになってるんだけど、買う方も自分の買いたいタバコの番号をいちいち確かめるのがめんどくさいらしく、つい銘柄で言うらしいんですね。
    銘柄でわかってもライトだのボックスだのほんとうにいろいろあって、間違うとすぐキレる人もいて「タバコ吸う人はみんな最低」と娘は暴言を吐いておりました。

私は50代後半ですが、私が20代ごろまではテレビでも昼夜問わずタバコのCMバンバン流していたし、新聞や雑誌にも広告が出ていたので、自分や家族がタバコを吸わなくても、なんとなくタバコの銘柄ってわかったんですよね。でも今はCMとかやらないので、若いコはぜんぜん知らないんですよね。
    そんなわけでいろいろ大変だけど、まだ30歳なら覚えられますよ。がんばって下さい。

コンビニかスーパー

🛳
    ユカ
    30歳ならやれると思います。たしかに『職場による』の一言に尽きますが、
    どこでも大変なことはあるので、チャレンジする価値はありそうですけどね。

スーパーもおすすめです。
    自分が利用しているスーパーで、最初は赤面してオドオドしながらレジに立っていた人が、いつの間にか慣れて今では普通にこなされています。(上から目線みたいな表現ですみません)

その人は若い男子ですが、大きいところではないので忙しい時は何でもしなければなりませんよね。苦手なこともがんばれてスゴイなーと感心します。
    応援してます。

慣れれば大丈夫。

🐱
    ヨルガタ
    私なんて、結婚後36の時にコンビニバイト初体験でした。元々販売の仕事してたので接客は大丈夫でしたが、確かに覚えることは多かったですね。でも、それだけに全てできるようになったら快感ですよ。忙しい時に、レジも弁当温めもカフェもタバコも手際良く、更に追加のスナックも揚げながら、公共料金もメルカリの発送もミス無くできたら「私すげ~っ♪」って思っちゃいます(笑)
    その後、スーパーで働きましたが、店長に「スキル高いよね。前の仕事なに?」って聞かれて「セブンに3年いました」って言ったら「ああ、じゃあできるね」って言われました。お給料貰いながら、頭フル回転で脳トレできると思ってやってみては?

ス-パ-の方がいいかも

🙂
    よしこ
    両方でバイトした経験があります。
    ス-パ-の方が良いと思います。

コンビニは仕事が多岐に渡ります。
    レジ・品出し・廃棄処理・トイレや店内外の掃除・おでんなどの調理。
    昔と違って支払い方法が何種類もあるし、宅配便などの大量持ち込みもありますよね。
    煙草の心配より、これらの方が面倒です。

たぶん

🙂
    さくら
    大丈夫ではないかと思います。夕方の6時から夜10時なら、一日でもっとも忙しい時間ははずれていますし、すぐになれると思いますよ。

わたしの息子2人がコンビニでバイトしています。長男は都会で、次男は田舎で。性格はまったく正反対ですが、どちらも向いているようです。

長男は頭はそこそこいいのですが、あまり人と関わりたくないタイプです。仕事中はきっと無口でしょう。一方、次男は勉強は得意科目以外は苦手で、とくに数学はさっぱりできません。でも、人懐っこく、誰とでもおしゃべりできるタイプです。次男によると、とても楽しいのだそうです。

たしかにコンビニはさまざまな業務があり、大変そうだなと思います。でも、働き始めたらすぐになれるのではないでしょうか。トライしてみるといいですよ。