詳細検索

• ホーム
    • スキンケア化粧品の値段と効果は比例しますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スキンケア化粧品の値段と効果は比例しますか?

レス27
    (トピ主0
    🙂
    ホワイト
    私はアラフォーです。
    昔から肌にトラブルはなく割と褒められる方で、年齢の割にシミやシワもないです。
    スキンケア商品は、オルビスや無印などを使ってきました。
    数年前に知人が働いてるお店の付き合いで高価な商品を時々使い始めました。
    値段はオルビスや無印の倍以上します。
    ですが、倍以上の効果を感じません。
    ネットの口コミではものすごく評価は高いですが。
    交互に使ったりしてますが、高い物を使った日は化粧ノリがいいなんてこともないです。
    金銭的に使い続けるのが厳しくなってきたので、やめようかと思っていますが、高い商品を使い続けることで将来的に違ってくるとかってあるんでしょうか?

ランキング

レス

ないと思う

🙂
    なな
    成分表示をみてください
    (シャンプーや洗剤など何でもみる習慣をつけておくといいですよ)

子のアレルギーで時々病院にシャンプーを持ち込みました

これがなければねー

これ要らないのにねー

というものが、安い商品でも一つくらいは入っています

なぜ入れるのか
    そういうモノを1つ入れることで高く売れるからです

なぜ困るのか
    それが入ることで、リスクが上がるからです

その『ウリの成分』と、とても相性が良い人もいる訳で、効果が全くない訳ではありません

本当に良心的な商品や薬は、生産コスト+流通コストを考えると
    赤字スレスレ
    だから、消えてしまいます

考えてみてください
    その商品には宣伝費や美容部員の人件費が上乗せされているのです

低価格で相性がよく、いつでも手に入る商品があるなら、絶対にそちらの方がお得です

たとえば高級化粧品のベースによく使われるサンホワイト(ワセリン)なら千円前後だった気がします

元のに戻してストレスフリー♪

💄
    がんす
    そう思った時が止め時ではないですか。

トピ主さんの気持ち的にあがらないのなら、今まで使われていた無印やオルビスさんに戻ってはいいのではないでしょうか。

高いものだと、過去にSK2を使っていましたが、使用時期は確かに調子は良かったです。SK2は値段と効果が比例していたように思います。

他に使った化粧品は、あまりそうだった記憶がないです。

しかし、SK2も金銭的に厳しくなり、無印の化粧水や他のものに変えました。
    違和感を感じない=肌に合っている と捉えています。今では。

長々と書きましたが、趣旨にそぐわない回答だったらすみません。

美容系のYouTubeとかよく見ます

🐴
    めんみ
    特に違いを感じない上に好きでないなら、お金をかける分もったいないかと思います。

高い化粧品には、それを使っているという満足感や、高揚感が効果に上乗せされるのだと思います。

たまに高いものを使ったとしても、続けられなければ意味がないし。

自分に合ってて続けられるものを使って丁寧にケアする事が大切かと思いますよ。

人によるとは思いますけど効果はある

葉子
    私の母。
    若い頃無頓着で、お金もなかったので肌の手入れは適当だったようです。
    40代ぐらいになったときに、経済的にもゆとりが出て、肌の手入れに力を入れだし、基礎化粧品はデパートランクのコスメを使いだしました。
    美容液は1万以上、化粧水でも3~5千円クラスです。
    今、80代ですがシミが本当にありません。
    年相応に弛みとシワはありますが、肌色はとても綺麗です。
    肌色は50代の私より綺麗だと思います。

トピ主さんは肌が丈夫でお綺麗なら、そのままでもいいのかもしれませんね。

でも肌に悩みがあるなら化粧品を変えるのも一考かと思います。

ちなみに私は基礎化粧品ではなく、ベースメイクを変えました。
    100%ミネラルの物へです。
    もともと肌トラブルがあったのですが、毛穴の詰まりがなくなり以前よりよくなりました。

アラフィフですが

🙂
    めがねぐま
    実家に帰った時に化粧水を忘れたので、間に合わせに買った無添加の500円くらいの化粧水を使ったらものすごく肌の調子が良くなってしまったので、それ以来使い続けてます。
    それまでは3000円前後のものを使ってて、それなりだと思ってたんですけど、今はその時にあった法令線が消えましたよ。

美容液とかも時々買ってみてるんですけど、リッチ過ぎるのをつけてもベタベタするだけだしかゆくなるし。
    私の肌には高いものが合わないようです。

トピ主さんもお肌に合うものがあるんだから、元に戻した方がいいんじゃないでしょうか?

あります

🙂
    るる
    以前仕事で自分が売るために使った化粧品で実感しました。
    1gあたり2000円の美容クリームです。
    それを顔の半分にだけ毎晩2年塗り続けました。
    その後顔全体に塗るようにして数年経ちますが、見た目・触った感じ・触られた感じ全てが左右で違います。
    塗っていなかった側には大きな皺が三本余分にあります。
    そこまでの高価なものでなくても、1本10000円前後以上のものはだいたい1回使ったら「高いだけあるな・・・」と感じますね。
    でも、保湿という最低限の事さえできれば良いし実感できないというのであればご納得のいくもので良いと思いますよ。

高いのが絶対ではないです

🙂
    あやな
    確かに、フリマサイトで即売れちゃうような化粧品は、割と万人に対して効果があると思います。

更に良いものを、と、お試しで購入すると、すぐ違いがわかります。

キリ(数百円)は絶対合わないけど、効果は値段と比例しません。

ただ、ネットのクチコミは恐るべし。
    確かに美容系YouTuberなどは、その効果確かなり!と実感するものがあります。
    私は実際、40の時より、45になった今のほうが、

「あれ?またキレイになった?どんどんキレイになってない!?」

と、最近三年ぶりに会った同性の親戚に言われて、
    「基礎化粧品恐るべし!」と思ってます。

ハリも艶も、五年前よりあってスベスベです。
    髪にも艶、ハリ、コシがあるし(白髪はある)。

化粧品は高価格が良いとは限らないから、徹底的にお試しをって言いたいです。

無いと思う。

🙂
    hana
    気持ちの持ちよう、高い物を使ったから綺麗になったと思うのは
    殆ど暗示。
    それか、たまたま肌に合ってただけ。
    肌質は殆どが遺伝です。皺やシミが出来にくい、肌理が細かく色白等。
    その基本の上で、保湿し日焼けしない様に気を付けてる人と
    保湿しない日焼けに気を使ってない人との差は明らかに出ますね。
    特に50以上になると解ります。
    自分は1000円前後の基礎化粧品です。
    時々、自宅でピーリングはしますがこれも安い。
    肌は歳の割にシミシワが無くファンデも付けていません。
    若い頃からの目標でファンデ無しでも綺麗な肌のお婆ちゃんになりたい。
    今の所、まだ、大丈夫です。
    まず、表面上より生活習慣と食生活を見直す方が肌は答えてくれると
    思います。
    若い時は化粧品のケースで気分が上がったものですが、今じゃそれが
    余計な物に見えます。
    シンプルイズベスト。
    バランよく、全てに程々が最高だと思います。
    自分が今、満足しているならそれを使えば良いですがお金が追い付かない
    なら無理して使う必要はありません。
    合っていないんですから。

私の場合は比例します。

💤
    継続が基本
    乾燥肌で
    化粧水は高いものでないと効きません。
    いろいろ廉価商品を試したのですが
    どれも全然効かなかったので中~高級ラインに戻りました。

大手メーカーの高い化粧水は潤い方が違う。
    一晩寝て、朝まで潤い持続!!!

私は、こうですが廉価品でも大丈夫なら、それでいいのですよ!!
    羨ましいです。

50代でシミも少なく綺麗な肌と言われますが
    乾燥しないように努力をしたのもありますが1番は
    紫外線に注意していたからだと思います。
    家の中でも窓の近くにはいないですよ(笑)

日焼け止め(これも値段高めので保湿美白成分多めのです)
    一年中、帽子、手袋は絶対です。
    車に乗る時もです。

子供とアウトドアで過ごす日は(40代の頃)
    日焼け止めはもちろん!(汗で落ちにくいもの)
    朝、ホワイトニングの錠剤を飲み出かけていました。

肌によりけり

🙂
    おばさん
    こればっかりは、元々の肌のポテンシャルによると思います。

乾燥肌の敏感肌です。

私も長い間、オルビスを愛用していました。オルビスに行き着く前も色々試して、肌に一番負担がない、合うと言う理由でオルビスになりました。

しかし40歳を過ぎて、そろそろ本格的なお手入れをと思いドモホルンリンクルや、エスティローダーなどの美容液やクリームに変えました。

最初の1週間くらいは調子が良いのですが、徐々に肌が拒否反応を示して、肌質が硬くなりシワになったり、吹き出物が出たり。

1万円以上出して購入しても、結局、使えなくなり処分する羽目に。

で、今はドラッグストアにある基礎化粧品です。どうして良いか分からず、ヤケクソで買ったものがとても肌に合う。

「最近、肌がピカピカ、プルプルだね」と主人に褒められました。

元々肌の強い人はどれでも合うので、値段に比例して効果がありそう。

でも肌にトラブルありの人は、合うものの中で選ぶので、値段に比例しないし、値段で判断できないと思います。

します!

🙂
    まりな
    私もそう思ってました。
    でも、お手入れの時のテンションが違うし、
    そのまま楽しんで使ってきましたが大正解!

10年後、20年後が違うのよ~!

しないと思う

🙂
    シンプル好き
    結局は、自分の肌に合ったものが1番だと思います。
    私もオルビスと無印使ってます。自分に合ってますよ。
    以前サンプルでデパート系のローションを一度使ってみましたが、アルコールが強すぎて無理!ってなりました。
    あと、肌って食生活や細胞レベルでシミシワができやすかったりするのではないのでしょうか?
    そして高いのは、ブランド料があると思います。

私見

白樺
    アラフィフ女性です。肌は割と丈夫。

私の感覚では「値段が高い化粧品に効果を感じるものが多く、安いものは肌に合わないものが多い」です。
    1000円台の化粧水の中にも肌に合うものはありますが、それは20種類の商品を買って1本当たるくらいの確率。(ちょっと適当)
    逆に化粧水1本に5000円以上出すとたいてい肌に合います。

だから安い化粧品の中で合うものを見つければ安く済みます。
    見つからなければ高いものを買ったほうが確実。

また、価格が上がると効果は増えるとしても価格に比例はしないと思います。
    1000円のものを2000円にすると2倍くらいの効果を感じるとしたら、1000円のものを5000円にしても5倍にはならず3倍くらいの効果しか感じない。
    1万円にしても10倍にはならず4倍くらいの効果しか感じない、と値段が上がるほど効果を感じる量の増え方は減ると思います。

私は大抵のものは安い価格で充分だと判ったのですが、美容液だけは安い価格帯で気に入ったものが見つからず30mlに1万円以上出しています。

私も気になります

🐶
    はなばなな
    年末に気になって、有名ブランドの化粧水2万、美容液2万5千、アイクリーム1万5千円買い揃えました。
    なぜ買い揃えたかというと、今まで使ってた5千円のファンデから、今回買ったスキンケアとは別の違うブランドですが、1万3千円のファンデに変え使用したら気分の問題ではなく、ファンデの塗った後の肌の見た目と使用感にハッキリと違いがあったのです(5千円のファンデと比べ)。
    それで基礎化粧品も変えてみようとなったのです。違いがでたらこのまま高級ラインでいこうと思ってます。

ある程度はある

🎶
    ばんび
    あくまでも、気がする、ですが。

私も長らく基礎化粧品には迷っていて、安いものから高いものまでいろいろ使いました。

若い時は当然何使っても肌そのものがいいわけですから、違いはあまり感じませんでした。

でも、50を過ぎたら、やはり安いものでは不安なんですよね。
    手入れをしていて気持ちも上がらないし。

高いものにはプラセボ効果があると思います。
    いい香りがして、付け心地がよくて、いい肌になってってる、と思えます。
    これ、私には案外重要です。

また、程度問題ではありますが、やはり安いものはそれなりだなと感じることも実際あります。
    いつものを切らして子供のをつけたり、
    旅行先で大浴場の備え付けを使ったりすると、翌朝洗顔の時、手触りがザラザラしていて驚くことがよくあります。

私の場合はメイクそのものはあっさりしているのでそちらにはお金をかけず、その分基礎化粧品にまわしている感じです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人によるのでは?

💡
      とるめんた
      肌は丈夫じゃないんですが(油分不足の乾燥肌で、すぐに痒くなる)、お肌だけは男女年齢関係なく褒められます。
      50代ですが、20代の大学生に真顔で、どうしたらそんなに肌がツルツルで綺麗なのか?と聞かれたことも1度や2度ではありません。
      しかし、残念ながら、秘訣は全くないんですよね。
      父(亡くなってますが)も母も肌質が良く、日焼けからのリカバリー力もかなりなものです。
      80の母もシワも少なく、シミは全くと言っていいほどありません。

母も私も、エステには無縁、また、高額な化粧品とも無縁です。
      私は、割と自然派化粧品が好きで、今は1000~3000円がメイン価格のものを使ってます。
      ちなみに、美容液すら使ってませんし、ファンデーションも塗ってません。

アウトドアスポーツが趣味の一つなので一年中日に当たりますが、テキトーに日焼け止め塗ってるくらいでシミもできないんですよね。
      なので、元々の肌質や体質で高級がいいかどうかも変わるんじゃないかなーと思います。
      お高い方が効果が出るなら、それを続ければいいと思いますし、安上がりで済むならそれはそれで良しではないかと。 
      私はお高い美容液やファンデーションを塗ると間違いなく痒くなるので、むしろ怖くて使えません…。
      効きすぎちゃって刺激になるのかな?と思っています。

いくら効果であっても

🐤
      ICHICO
      自分んお肌に合ったものでなければ効果は期待できませんよ。

私自身が若いころに美容関係で仕事をしていましたので、自分の肌には何が必要なのかは熟知しています。

その中で普段はドラッグストアで買える安価な化粧品を日常使いしています。

ですが、気候の変化が激しい時などには高価な化粧品を買ってきますね。
      翌日目覚めた時の肌の柔らかさには「うん、値段相応の効果だね」と思います。

今年は乾燥がひどいですね。
      私自身60年近く生きてきていますが、今年ほど乾燥の酷さを感じたことが無いです。
      ですから私がお気に入りの高級化粧品を入手してお手入れしています。

今のところ大成功。
      このシーズンは使い続けて、温かくなってきたらまたプチプラ化粧品にもとしましょう。

レスします

🙂
      エース
      50代です。

コロナ禍で外出自粛になってからいつも使用していた有名ブランドの化粧品が切れ、一時しのぎでコンビニで購入した化粧水と、冷蔵庫に残っていた酒粕で顔をパックをしていたら、まあなんとお肌の調子がいいこと!

久しぶりに同僚と会ったらビックリされました。

それ以来、もう有名ブランドの化粧品の必要は感じなくなりました。

肌は

🙂
      40代すっぴん
      通っている美顔針の鍼灸師さんが言うには
      肌が綺麗な家系の人は、何をしなくても、お手頃価格のスキンケア商品でも綺麗だと。
      その逆で、高価なスキンケア商品を使っても効果が無い人は肌そのものがそうだと言ってました。

また、50代で化粧映えする肌の綺麗な知人は20才位から新人のお給料でも他は切り詰めても高額有名海外コスメを使い続けてきたそうなので。
      肌が若いうちからの継続なら効果は発揮していると思います。

差額を別に使う方式もあり

🙂
      とらこ
      私は、高級ブランドとドラッグストアで買える普通の基礎化粧品(1000円未満)との差を実感できないので、安い方で普段お手入れし、年間でこのくらい差額があるのでは?と思う額を目安に、美容皮膚科などでレーザーとかトーニングとかしてます。

今はクーポンなどもネットで買えるので、1回あたり安い金額でできますよ。その方が効果がありそうな「気」がしてます。

この辺は好みかもしれないですね。

1日置きは、分からないですよ

りんママ
      1日置きなら、高い化粧品の効果があるかないかは、分からないですよ。
      最低でも、一週間は続けて使わないと。

私は、日帰り入浴施設などのシャンプーを使ったり、洗顔料を忘れてボディソープで顔を洗うことがあります。
      基礎化粧品を忘れて、ハンドクリームを顔に塗ることもあります。

一回だけなら、何も問題ありません。
      でも、「何もトラブルがないから」と、その生活を続いていると、数日後から髪や肌の調子が一気に悪くなります。

1日置きで、高い化粧品の効能なんて分からないと思いますよ。

ちなみに、私はアラフォーですが、1000円程度のオールインワンをつけているだけの人間です。
      先日、同じく1000円くらいのパック(7枚入り)をもらって、人生で初めて使ってみたら、肌のたるみが軽減されました。

値段と関係するかは分かりませんが、効果があるものは、ちゃんと目に見える効果があると思います。

友人が開発してます

🐤
      ふむふむ
      聞いたら、

この情報時代、どうして高級化粧品が世の中から消えず、
      ずっと支持されてるか、分かるかな?

と言われた。

全てを悟った。

相性の良いものと出会えたら

💍
      ミルフィーユ
      肌が丈夫な人なら、値段に比例して劇的に効果を感じることはないかもしれませんね。

私は20代~アラフォーまで基礎化粧品はデパートコスメで揃えていました。
      アラフォーあたりから、ワンランク上の価格帯の商品を勧められるようになり
      このまま行くとどんどん高いものを買う羽目になる!と、デパコスをいったんストップ。高ければ高いほど調子がいいという実感もそれほどなかったというのもあります。
      情報収集をし、いろいろ試して肌とお財布に優しいものを探しました。

幸い肌は丈夫で綺麗なほうだったから、自分に合うものが納得できる価格で見つかったので、アラフィフの今もそれを続けてます。
      私の場合、洗顔とクレンジングを見直したことで、肌の乾燥が改善されて、その後のケアもシンプルなものでよくなりました。

効果とは違うと思いますが、いろいろ試してみて、安いものは、テクスチャー(クリームなどの伸びやべたつきなど)と香りで不満や物足りなさを感じました。テクスチャーと香りって個人的には大事なので、そこで納得できる商品を探すとプチプラでは物足りなかったです。基礎化粧品はお気に入りの香りで癒されたい(笑

ネットの「評判星印に惑わさせるな

がるぼ
      単刀直入。評判印しに惑わさせるなと言いたいです。理由・言葉悪いが、悪意・褒めリアクションオーバー・やたら(!!!←多い)のも確かに歓喜だろう疑う方。

主さん位個人差ありますし、特に二十代・三十代とは体調・肌質もホルモンなど四十路・五十路なると大なり小なり変わる・トラブルもあるかと思います。

私は使用にあたり、高級外資系から日本産でも、昔よりサンプル品は頂けない(会社・所)ある。サンプルから試してもよいかな?と思うが如何かな。

無印良品・オルビスも経験あります。悪くなく、むしろ心地よい面ありました。遠く引っ越し今はネットでも買える(ホントは接客の方がいいし、話すことも聞くのも好きだ)

ほぼ暗示

ポイポイ
      化粧品ってどれも原価としては似たり寄ったりですよ。ずば抜けて高い、とかはないです。
      ここに広告宣伝費がのるので宣伝を良くやるような有名メーカーでは高くなります。
      そして、これは化粧品会社の人が言うには「高い方が効果がありそう」というイメージがあるのでわざわざ高い値段をつけるそうです。安いと逆に効果がなさそう、と売れなくなるそうです。
      高い=効果がある、プラセボ効果です。そしてこのプラセボ効果が「そんな気がする」とかそんなレベルを越えてホルモンとか代謝を変えちゃうそうですから侮れません。(と、コラーゲンの効果を研究している先生が言ってました)
      値段の大小じゃなくて、これが自分に合っていると思うものを使うのが一番ですよ。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

高い化粧品をケチって使うより、安い化粧品を潤沢に使う方が良い

🙂
        通りすがり
        年齢よりも肌がきれいで若く見られています。
        (半分はお世辞かも知れませんが。
        実年齢公表したら、あまりの落差にドン引きされたこともあります)

高価な化粧品はもったいなくてケチって使いがちです。
        だとすれば、効果が出る量使っていないこともあり得ます。

安い化粧品なら、量を気にせず潤沢に使えますので
        それが肌状態に影響している可能性はありますね。

あとは、肌の良しあしの8割は生まれつき
        2割はケアぐらいの比率だと実感しています。
        なので、年相応の化粧品を適切に使い
        ケアすることも大事です。

加えて、外に塗るものだけでなく
        インナーケア(栄養バランスの良い食事、きちんと湯舟に使って体を温める)と
        オールシーズンUVケアすることが大事だと、自分の経験上思います。

一定期間は効果あり

🙂
        サキ
        高価なものは。それなりに結果が出ます。
        でも、私の場合は一定期間過ぎると肌が慣れてしまい
        効果が半減します。

比較的敏感肌なので今は白色ワセリンをドラッグストアで
        購入した数千円の保湿クリームに混ぜるだけ。

でも、これが今までで一番保湿効果ありました。
        この冬でも乾燥の度合いが少ないのでビックリしています。