詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で泣く人への対処法

レス17
    (トピ主5
    😨
    トピ主
    ひと
    タイトルどおりです。今の部署に異動して来て、隣の席の方がたまに涙をポロポロ流して泣いています。
    私と仕事の話をしている時も気がついたら涙を流していました。
    最初は目の病気か何かで涙が出るのかと思っていましたが、話をしている途中で「私ばかりに無理な仕事があり、つらい」「もう年だから(50歳ぐらい)仕事はできない」など愚痴を言いながら声を震わせていたので、泣いているのだと気がつきました。
    私がそんな話を聞いても対処できる立場でもないので、余計な事は言えないですし、仕事が立て込んでおり、話をじっくり聞くゆとりもありません。
    でも人間関係を円滑にするためには何か声を掛けないといけないのかと、段々と涙を見る度に苦しくなってきました。
    このような場合、皆さんはどのように対応されますか?アドバイスお願いします。

ランキング

レス

放っておく

🐶
    ビネガー
    それで泣き止んだら何事もなかったかのように仕事の話します。申し訳ないけど職場でなくのはなしです。ルール違反。自分の感情は自分で対処してもらいましょう。

「大変ですね。」なんて言おうものなら依存されます。突き放すのも優しさです。私の部下だったら「泣くなら人目のつかない所でやって」と言います。

いきなり

🙂
    にらまんじゅう
    仕事の話をしながら席で泣き出すんですか?
    それってうつ病とかのレベルですよ。
    上にも相談して大事にした方がいいんじゃないですかね?そのくらい異常です。

本当に仕事に行き詰まってて抑うつ状態なら然るべき対処をした方がいいし、仕事が面倒くさくて甘えてるんならそれでおとなしくなるんじゃないでしょうか?

ほっとく

🙂
    佐々
    職場で泣くのがそもそも甘ったれてる。
    私にかまって、私に優しくて、私には簡単な仕事をふって!

相手にしない。
    せいぜいティッシュを取ってあげる程度。
    そう言う相手に構うとイライラが募るばかりです。

対処しない

🙂
    はいみぃ
    トピ主が対処しようとすると、トピ主が担当カウンセラーのように
    なってもいけないので、難しいかも知れないけど、スルーがいいと思います。

涙に気づいても、淡々と仕事の話をし、
    あまりに目に余ったら、「大丈夫ですか?お水を飲んで来たら?」とか言って話を打ち切る。
    大丈夫ですか?お水もってきましょうか?ではなく、お水を飲んで来たら?(外の空気を吸ってきたら、とかなんでもいいいのですが)要は何かをしてあげるのではなく、自分で何か対処するよう促す、というか。

もっともそういう泣き方を職場でするのは相当変わっている人なので、
    周りは気づいているのかわからないけど、上司に相談したほうがいいと思います。隣で泣かれると仕事中気になる、と。

仕事の手助けだとか、何か周囲にできることがあるなら別ですが、そういうふうでもないし、遅かれ早かれ、職場からいなくなる人だと思います。

冷たいようですが、仕事に就ける精神状態ではないように思えるので、
    あまり深入りしないほうがいいと思います。

トピ主です

😨
    トピ主
    皆さま、ありがとうございます。
    やはり、放っておくというのが一番ですね。
    職場で涙を流す人を見たのが初めてで、戸惑っておりました。
    仕事の分担も上司が決めていますが、泣く彼女だけ極端に少なく、不思議に思っていましたが、何か理由があるのかもしれませんね。
    泣いた後は、スッキリするのか机の上にある電気ケトルで沸かしたお茶を入れて、優雅に飲んでいるので、こちらはモヤモヤしてしまいます。

更年期障害じゃないですか

🙂
    おばちゃん
    50歳くらいだとそうかなと・・
    自分の感情をコントロ-ル出来なくなる人もいるようなので。
    でも職場で泣かれると困りますよね。

>「私ばかりに無理な仕事があり、つらい」「もう年だから(50歳ぐらい)仕事はできない」
    「そんな事は私に言われても困ります。上司に言ってください」って言うかな。優しい言葉をかけたら延々と愚痴の捌け口にされそうだし。

>泣いているのだと気がつきました。
    「泣くならトイレにでも行ってください」って言って話打ち切る。

しょっちゅう泣くようなら上司に相談した方が良いかもしれませんね。

トピ主です

😨
    トピ主
    ありがとうございます。
    更年期障害だとそれは仕方ないのかもしれませんね。
    色々な症状があるのだと…とても参考になります。

一度、他の課(a課とします。)からクレームというか、要望の電話があった時などは涙声で震えながら電話をしていたらしく、もうa課との仕事はできないと言い、別の方の担当となりました。
    その時は「そんなことで?」とモヤモヤしましたが、更年期障害で普通より過敏になっているのかも…とだいぶスッキリしました。

本当にありがとうございます。
    今後はそれをふまえて、こちらも対応できそうです。

気質だと思う。

🙂
    ひまわり
     更年期でもなく、病気でもなく、気質では?女子は泣いても構わない、みたいな。移動の原因もその事かも。

仕事柄、泣き出す人は何人か見ました。辛くて泣く人も嫌だけど、嬉しくて泣き出す人も感情失禁かなぁ、と思います。仕事中なのに。

とにかく、聞こえない振りをする、振り向かない、目を合わせない、反応しない、忙しい振りをしました。
     ご病気な人も、心底辛い人もいましたが、声かけは逆効果の事が多いですから。

下手に対応して、職場トラブルになったり、仕事終わりに付き合わされたり、家にいる時に長電話されたこともあります。

泣く人の対処は上司の仕事です。
    自分の仕事を淡々とすれば、こっちに来なくなります。
     冷たいと言われたら、「対応が困るし、自分の仕事もあるので」と言えばいいです。

トピ主です

😨
    トピ主
    ひまわりさま。ありがとうございます。
    感情失禁。思わず笑ってしまいました。
    気質…ですか。それはキツイかも(笑)
    でも職場なので、とにかく私は仕事に邁進します。

皆さま、本当に親身にアドバイスいただきありがとうございました。

気にする事も無いと思う

🐧
    けちゃっぷ
     その人が何で異動してきたのかを思えば、そんなに貴方が気にする事でもないと思うけど。

更年期の人なんて五万といても一々泣く程の人なんていやしません。

クセみたいなもんでしょうね。いずれ処遇もあるでしょうから無用の相手などせずに、淡々と仕事をするのみです。

半端に関わると引きずられることだってありますよ。貴方の度量次第ですがね。

放って置くに一票。

💤
    其れが一番。
    其の涙目(声)はトピ主さんだけではなく皆にそんな感じなのでしょう?

其の人自身が元々そんな人。更年期障害。と色々ありそうですが、もしかしたら軽い鬱なのかもしれませんよ。
    元々仕事が原因で鬱状態となり、上司もだからと言って退職も促せないので仕事量を減らし仕事の負担を軽くして気を遣っているとかね。

実際精神的なものなら素人は何も出来ません。
    もしトピ主さんが相談役となって、トピ主さんが逆に悩むようになる可能性もありますからね。
    此処は放っておくしかない。

基本放置ですが

🐱
    ぷ~にゃんパン
    上司やほかの同僚にはちゃんと伝えた方がいいよ。
    報・連・相ね。

もしも泣いているのを他の同僚が見て、トピ主さんとお話ししている時に泣いているから、トピ主さんが泣かせたのでは?いじめ?と思われたら嫌でしょ?

なら上司にや同僚に、仕事の話をしてる時、気づくと泣いているのです。
    別に責めてもないし、ごく普通に話をしているだけなのに 突然泣くのです。

他の課の方の電話でもすぐ泣くので、困ります。と相談した方がいいですよ。上司には今の仕事が無理と泣いていましたが、私自身も立て込んでいたので、それ以上聞けませんでした。

そうすれば泣いていてもトピ主さんがいじめているわけでは無いと思ってくれますから。

たぶん更年期もあると思うけど、病んでいる可能性もある。
    本人は気づいてない心の病もあったりしますよ。そうすると周囲に迷惑をかけます。
    そういう場合は上司に言った方がいいですよ。

じゃないとトピ主さんが悪者にされる場合がありますからね。

放置

🙂
    李厘
    泣く人は「泣けば私の思い通りになる」と思考が少なからずあります。
    仕事を甘く見て舐めた態度の人に、慰めなんていりません。仕事に支障や評価に関わることがあるなら上司に報告するだけです。

更年期障害の人が同じ症状だとは限りません。酷い症状なら通院しています。
    それすらしていないなら甘えから来る行動なので放置&無視が良いです。
    何を言われても平然とし冷たいと言われても「勝手に泣いている人にどうしろって言うの?」と答えればよいです。

そっとしとくかな。

🙂
    ぷりまり
    いや、そこは職場でしょ?
    仕事をしに来る所なんですって。
    泣くなら職場を出てから泣けばいいし。
    失礼ながら50代にもなって何を当たり前の事を言ってるんだ?という感じしかしなくて、
    私なら大変ですね、と言ってさっと立ち去りますかね。
    その人の話聞いて励ましたりした事で寄りかかられても責任取れないんだし。
    察してちゃんの面倒は同僚でなく、上司が聞き取るならまだ分かりますけどね。

そんなに出来なくて辛いのにお給料貰う為に仕事に来てるなら働いて下さいよ。
    他の人だって、しんどくてもやってますから。
    「辛くて泣いてる暇にもお給料出てますからがんばってお仕事しましょうね。」って声かけてみたらどうかな?

トピ主です

😨
    トピ主
    アドバイスありがとうございます。
    多分、同じ係の同僚、上司も彼女が涙を流しているのは知っています。
    前に彼女の隣の席だった人は引き継ぎの際に「仕事より気苦労があるかも…」と言い残して行きました。
    今思えば「これか…」と。私が心を強く持ち、深入りせず対応する事が大切ですね。
    気持ちに浮き沈みがあるようで、泣くだけではなく、機嫌の悪い時には机の周りに画用紙で囲いを作って、人と関わりを持たないようにしています。囲いを作った時期は機嫌が悪いらしくて、声を掛けないようにしています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

メンタルケア

🙂
      あまのじゃく
      会社にメンタルケアの産業医や相談室はありませんか?
      相当する案件のように思います。
      感情の高ぶりと治まった状態とのギャップ、、
      それとなく上司などとうまく相談して連れてゆくとか。
      こちらまで影響しますよね。

トピ主です

😨
      トピ主
      あまのじゃくさま
      メンタル関係ですか…。
      職場はその辺りはきちんとしていると思うのですが、それだけに彼女の対応に苦慮しているのかもしれません。本人がメンタル部分で不安定だと自覚があれば良いのですが、そうでない場合は、対応できないですよね…。

やはり、巻き込まれないようにするのみですね。何か言われたら客観的に淡々と対応します。