詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ社会にオタクは強かった

レス19
    (トピ主0
    らみね
    話題
    オタクの定義は難しいですが、このトピでは「アニメやボカロ、ゲームなどの特定の趣味があり、家にこもりがちな人」とさせて下さい。

昨今のコロナ禍で外出もままならず、ストレスを抱えている方もいらっしゃると思います。

が、オタクは強かった!

普段の生活もほぼほぼ変化なく。
    リモートに素早く対応し、通学通勤に要していた時間を勉強や本来の趣味にあて、何やらさらに充実した様子。

でも、オンライン飲み会へは参加せず。

ライブ配信やグッズ購入でそこそこ経済も回してました。

オタクの人を陰キャなどと揶揄し、若干小バカにしていた人もいますが、オタクこそがこれからの社会に適合した進化系かもしれないですね。

コミケ中止は残念そうでしたが、すぐさまそれに代わるイベントをネットで楽しんでいたし。

オタク、恐るべし!

ランキング

レス

わかる

🍴
    ランチ
    そうですねー。
    彼らは現実社会の3次元とは別に2次元という世界に居場所を確保してる人たちですから、3次元がこのような有事の際は駆け込める場所が既にあるので強いですね。

パソコンスキルも長けている人が多いし、何より家にこもることが苦ではない
    人が殆ど。
    うん、強い。笑

ではオタクから突っ込みを。

🎁
    でんたく
    ・『普段の生活もほぼほぼ変化なく。
    リモートに素早く対応し、通学通勤に要していた時間を勉強や本来の趣味にあて、何やらさらに充実した様子。』

→オタクでなくても皆さんリモートワーク等にすぐ順応されてたと思いますよ。
    コンピュータの知識がなくとも詳しい人に設定してもらうなどして、却ってよく知らない人の方が余計なことを考えずに使いこなしています。

オタクに限って勉強、してるかなあ…。

通勤電車の中でも結構皆さん、資格や語学の勉強、読書やゲームされてます。

あ、私はオタクですが仕事柄エッセンシャルワーカーの為都市まで電車通勤です。

・『でも、オンライン飲み会へは参加せず。』

→世間でいうほどオンライン飲み会は流行ってないと思います。
    私の周囲では、オタクも非オタクも、めんどくさいと言ってやっている人はいません。
    やっても一回こっきりとか。

・『ライブ配信やグッズ購入でそこそこ経済も回してました。』

→いやいや、オタクよりもファミリー層の消費、やはりすごいですよ。

お取り寄せの高級食品、健康器具、美容器具、家具・ファブリック…等々。
    家庭持ちの人の買い物は個人のオタクとは桁が違います。

稼ぎ手が家庭に多いほど使えるお金も購入金額も大きいですからこれは当然かな…。

最後に。
    オタクがバカにされたり、特別視される時代は既に終わっています。

そもそもが仮想空間に馴染んでますからね

🙂
    ばーちゃる
    現実世界と仮想世界への切り替えを常にしていたでしょうからなじみやすかったでしょうね。

我が家も多少オタクがかった趣味を持つ親子なので外出できないストレスはないですね。
    だって普段の休日がそうですから。
    休日は引きこもって過ごせるよう平日に環境を整えている身でしたから。
    今年のGWは誰はばかることなく引きこもることができて幸せでした。

とはいえ我が家の面々は緊急事態宣言時は職業柄在宅勤務ができず、ガラガラな街中を通勤していた身なので本当に在宅勤務をしていた人たちにストレスを知らないだけかもしれませんけどね。

一人が淋しくない人は強い

🙂
    レイ
    漫画描いてイラスト描いて小説も書くオタクです。

確かにね、コロナでボッチで淋しいー!とSNSで呟いているのは人と一緒でなきゃ何も楽しめない、何か出来ない人たちだと思います。

親友の職場の人たちが、ランチ会や飲み会などに行けずストレスを溜め、職場でイライラして他人に当たり、職場の雰囲気を悪くしているというのを聞き、家で一人で楽しめる何か、は無いのか?と親友と疑問に思ったことはあります。

ただ、一人で楽しめる何かを持っているのはオタクだけ、ではありませんよね。
    料理でも油絵でも部屋の断捨離や掃除でもガーデニングでも、切り替え早く自分だけでなにか楽しめるものを!と頭を回せる人たちが最強、って事かな。

オタクを根暗(私達の若い頃はこう言った)とバカにするのは時代遅れですよ。
    息子の世代では、スポーツ万能、ファッションリーダー的な子よりも、アニメやゲームに詳しかったり、パソコンに強かったり、BL小説にハマっていたりする子のが人気があるそうですよ。
    世界中でオタクはクール、ですからね。

うんうん

🙂
    まま
    オタクとは

「極める」からオタクなのです

そういう事からして、極め癖がついているのかも。

ピアノオタクでぇす。

鍵盤LOVE
    そうね タダでいろんな映像や音源聞けたし練習はかどったし。いいことづくめだったわね!

オタクでない人って

🐤
    こと
    オタクよりも生活楽しめてないんですか?

私の周りでは、外出できなくてストレスMAX!とか言ってる人は居ません。
    人の集まるところへ行くだけがレジャーではないので家とかドライブとかそれぞれ楽しくやってると思います。

オンライン飲み会、やってる人はTVのニュースでしか見たことない…。
    テイクアウト推奨で行ったことのないレストランやカフェの料理食べられたり、楽しいことも多かったですが。

ネットでの買い物が増えた、来月の引き落としどうしようって言ってる人は6~7月ごろには何人かいました。
    宅配業者さんには負担ですが、購買活動なので経済を回してないこともない。

そもそも今の時代、オタクかそうでないかって明確に線引きできるものなんでしょうか。

アニメは趣味でないけどゲームにはまってる人、ボカロやゲームは興味なくて声優、マンガ好き、BL好きなどなどもう様々ですからね。
    たくさんの人が多少のオタク要素を持つようになっているのでは。

陰キャイコールオタクでもないので、小バカにするとかもないと思います。

快適な人もいれば、そうでない人もいるよ

匿名
    そう、あくまで趣味の範疇の人ならね。

順応性が高い人なら、別にオタクでなくても問題なかっただろう。
    しかしながら、それはあくまで個人で生活できる人の話のケースもある。

家庭がある場合は、自分がこもりがちが問題なくても
    家人もこもりがちとなって生活環境が歪んできているケースもあるわけで。

更に言えば、そのオタク系が趣味と実益を兼ねているケースは
    結構甚大な被害を受けたらしいですが。

いわゆる動画やライブで視聴回数による広告収入を得ていた人たち。
    結構深刻なレベルの収入源だったようですよ。

完全同意

🐤
    ひよこ
    うちの家族は全員オタク系です。
    コロナで自粛になっても誰一人ストレスを訴えることはありませんでした。

昔、戦時中に、

🙂
    愛知者
    日本が今戦争をしているのに気づかずに研究に没頭していた学者さんがいたそうです。

外界に関わりなく幸せでいられるって素晴らしいと思いますよ。

だからオタクは進化系というより、むしろ正統にも碩学系?もともとがグローバルですしね。経済もついでに回したるでーってね。

いずれにしても、落ち着いたいい世の中になりましたね。(コロナ禍でひどい目にあっている方、お許し下さい。)

はげしく同意

😀
    かな
    私は特にアニメやボカロが好きなわけではないただのインドア派ですが、息子がアニメやボカロが好きなトピ主さんがいうところのオタクです。

コロナの休校最高、人と合わないの最高、一日中アニメや動画を見ている生活最高!という感じでした。自分のお小遣いからサブスクでアニメを見たりグッズを揃えたりしてるのでそこそこ経済効果も?

私の知人に休みの日は家にいたくない、家で一人でご飯食べたくない、映像作品に興味なしという人がいますが、このコロナ禍の生活はかなり大変そうです。

オタクはかなり市民権を得ているようですがうちの息子は堂々とオタクというのは憚られるようです。別に趣味だし堂々としとけばいいのに。

すごくわかります!

🙂
    オタクの妻
    コロナが流行り始めて半年、本当に世界が変わってしまいました…

私は接客業、趣味は飲み歩きやちょっとした遠出で特に4月からの休業要請があってからは勿論仕事も無く、家に閉じこもりの毎日で気分転換もままならず一週間ほどでコロナ鬱のようになってしまい、泣いてしまったりと大変気持ちが忙しかったです。

対して私の主人はIT企業勤務で、趣味はゲームやアニメ鑑賞(アニメは私も観ますが夫ほどではないです)、飲み歩きの共通の趣味はあれど、生活に不便や不満を感じるどころか、在宅勤務になったのを大変謳歌しています。
    通勤が無くなった分、その時間を趣味に充てられるようで、結婚してからこんなに生き生きしている夫を見たことがないです 笑
    なんならば、このコロナ禍の影響で会社の業績はあがり、臨時ボーナスを貰っていたりと物凄くコロナに恩恵をうけています(不謹慎ですみません)

一時よりもマシになったとはいえ、未だ売上は戻らない事に苦悩し、自由がない事にストレスを感じる私とは夫婦といえ雲泥の差だなと 笑
    ボーナスの恩恵は受けてますけどね、すみませんちょっと愚痴になってしまいました 

収入は?

なおなお
    コロナで一番問題になっているのは、「経済が回らないこと」と個々人については「収入減」ですよね。

オタクは、不況にどう強いのか、トピからは全く読み取れませんでした。

コミケがなくなり、「同人誌中心の印刷所は廃業の危機」と、先日、ニュースで放送してました。
    作家さんの方も、通販だけでは、なかなかモチベーションが上がらないようですね。

私も夫もインドア派でオタク傾向があるので、自粛生活は苦ではありません。
    でも、そう言ってられるのも、夫婦共に収入減がない職種だったからです。

トピ主さんは学生さんのようですが、バイトがなくなったりはしなかったのですか?
    ご自分がしてなくても、周囲で困っている友達の話とか聞きません?
    大学生の娘は、バイトがなくなり仕送りだけでは、なかなか厳しそうです。
    (我が家では、臨時のお小遣いをあげるなどして、対応してます)

なんか、トピ主さんって「世間ズレした呑気な人だなぁ」と思います。
    オタクがバカにされているとしたら、そういう部分だと思います。

まあそうかも

在宅主婦
    もともとバーチャル界で生きてる人にとってはあまり変化はなかったでしょうね。

私はトピ主さんが定義されたようなオタクではありませんが、身体に故障があって在宅ワークしている主婦なので、今回も何も変化はありませんでした。

でもそういうのが良いとも思わないです。子供は運動部で3年なのに、すべての試合も、楽しみにしていた他校との合同合宿もなくなってしまいました。友達とも遊びに行けず、ひたすら学校と塾のオンライン授業で勉強の日々。やっぱりそういうのを見てるとかわいそうです。

フランス在住の身内がいますが、フランスやイタリアなど人と人が会っておしゃべりして楽しく過ごす習慣のある人達に被害が大きいのも胸が痛いです。

強い?

😝
    ルイ
    コロナ社会にオタクが強い?
    コロナ社会で一番、強さを発揮してるのは、医療関係者だと思いますけどね。
    なんか、遊びの話とかばかりで、コロナの実態からかけ離れてて、ひと事なんですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかります

🙂
      花花花
      ザックリ言えばインドア派か、アウトドア派か、というところなのかもしれませんね。
      私はコロナの前から出不精で滅多に外出しませんでしたし、人混みは苦手です。
      だから家に篭るの、全くストレスじゃないです。

外で、大勢でワイワイ楽しむのが好きな人は本当にストレスだろうなーと思います。

本気ですか?

😀
      おばはん
      >オタクこそがこれからの社会に適合した進化系かもしれないですね。

そんなことはないと思いますよ。
      また、これからの社会というのが、家から一歩も出ずに全てのことが整うということでしょうか?
      外に出て、汗水流して働いている方が頑張っているからこそ、家のなかにいるだけで事足りる状態にあるのです。 

電気を作っている人、工事している人、作物を作っている人、病気を治している人。
      色んな方が家から出て、外で人と接して働いています。
      それ感謝するのではなく、家にこもっている人がこれからの社会に適合した進化などと。

もっと視野を広めてください。 
      家から出て、世の中をきちんと見ることも必要ですよ。

多様な方が生き易い社会、それが進化した社会であり、偏った生き方の人は進化とは言えないかと思います。

オタク万歳

🙂
      オタクおばさん
      Kポオタクです。
      推しが入国できなくなった3月…悲鳴をあげましたが、そのかわりのリモート在宅勤務万歳。
      推しをみながら推しの音楽聞きながら仕事、サイコー。
      永遠に在宅勤務したいです。
      もとの生活…とやらに戻るのが憂鬱な今日この頃。

オタクというか

ムーミン谷の砂布巾
      インドア派で人と交流がなくても平気な人は、コロナで世の中が変化しても、あまり生活にストレス感じないかもしれませんね。
      かくいう私ももうすぐ還暦ですが、子供の頃からの筋金入りのオタク、超の付くインドア派です。
      仕事はコロナだろうが絶対に休業できない、人々の生活に欠かせない業種のため、コロナ前と変わらず。
      私生活はコロナ前とコロナ禍では、外出の際マスク必須になったのを除いて、何ひとつ変わっておりません。
      ストレスはゼロです。
      趣味は絵を描いたり小説を書いたり、ネットにテレビ、読書、料理と全部ひとりでできるもので、そもそも人とかかわるのが嫌いなので、友人もいないし、休日は誰にも会いません。
      外食は1年に1、2回程度で、旅行はしないし、どっちも全然いかなくても平気です。
      子供の頃からいわゆる「自分の世界」を持っていて、精神的にはその世界の住人だと思っているし、現世で何があっても何だか自分ごとな気がしません。
      きっとコロナが収束しても、私は何も変わらないでしょう。