詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネット上で日記を書きたいのですが

レス19
    (トピ主0
    サマーママ
    話題
    身内で遺産相続でもめています。
    といっても私の家族が一方的に理不尽な状況にさらされています。
    身内といえども鬼のような人間がいます。
    とても悔しい思いをしています。

今までは状況や事件をノートに書きなぐってメモ代わりにしていました。
    でも、このひどい状況をネット上に公開したくなりレンタル日記をいろいろ見てまわりました。

私としては「さるさる日記」が気に入ったのですが
    さるさる日記は、送信者(つまり書き手)のIP・そしてホスト、ブラウザが公開されてしまってます。(いたづら防止のためと書いてあります)

私の場合、気軽な日記ではなくヘビーな内容を具体的に書きたいので、読み手に私のIPやホスト、ブラウザが分かってしまうと、身元が限定されるもしくはバレてしまうのではないかと心配です。

さるさる日記はそういう意味では危険でしょうか。
    他のレンタル日記サイトのほうが良いでしょうか。

ここは使いやすくて良いよ!というサイトなども
    教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なぜネット上?

・・・
    ヘビーで具体的な内容を書くのになぜネット上の日記なんですか?あえてそのヘビーで具体的な内容を世の中の人に読んでもらう為ですか?
    わたしならそういう内容はネット上には置かないけど。

あ,今はブログとか大流行ですし,そっちの方でも調べればご希望に添えるのがあるんじゃないですかね?
    答えになってなくてごめんね~

トピ主さん、落ち着いて

すぱーきー
    大変な思いをなさっているのですね。今まで我慢なさってたのですね。それをネットで公にする前に、ここに来て下さってよかった。手遅れにならなくて良かった。トピ主さん、ありがとう。

悔しさと怒りに潰されそうな時、どうか深呼吸をして下さい。大きく息を吸って、大きく吐いて、それを何度かして下さい。落ち着いてきますね?

今は物凄くつらい思いをなさっていても、これがこの先一生続く事は絶対にありませんよ。悔しい思いも、きっとトピ主さんご自身の心の浄化作用で、いつか薄れる時がやってきます。

ノートは燃やしてしまう事ができます。でも、インターネットにて他人の目に触れてしまうようなものは、例えそれ自体を消去できたとしても、それを読んでしまった方々の記憶は消去することができません。

どうか後悔なさらないように、その日記の事はお決め下さい。日記を書く事そのものには反対しません。でも、その憎悪の記録が、あとでトピ主さんご自身を苦しめる結果にならないようにして頂きたいのです。

トピずれしてすみません。抱えていらっしゃる問題が、よりよい方向へ向かいますように・・・。

ご注意を!

ニセ弁護士
    遺産相続のようなドロドロした内容の場合、こちら側では真実と思ったことでも、相手側にとっては虚偽と思われているということがあります。
    また、双方の誤解によって生じた内容の場合もあります。
    そういった内容を、公開することは、名誉毀損で訴えられる可能性があります。

直接、本人同士で、口頭で罵倒したなら、名誉毀損とならないことも、不特定多数に公開することで、名誉毀損となることがあります。
    注)刑法230条「公然と事実を摘示して、人の名誉を毀損した者は、その事実が真実であると否かにかかわらず、3年以下の懲役もしくは禁錮、または50万円以下の罰金に処する。」

…止めた方が良いと思います

風の流浪人
    トピ主様には悪いと思いますが…
    ブログをはじめとするWeb上の公開は踏み止まる事を
    お勧めします
    遺産に関するドロドロした争いは想像を絶すると思います
    その為にトピ主様は辛酸を嘗めさせられている
    そして現在のストレスは限界ギリギリだと思います
    そのストレス発散
    または後学の為に状況を多くの人に伝えたい
    気持ちは解りますが…
    一つ間違えば名誉毀損等の犯罪にも捉えかねません
    その危険性を十二分に含むような内容を公開する為
    匿名性の高い物を探しているのでしょう?
    犯罪に極めて近い事は未然に止めましょう!
    相手が如何に非道であっても
    トピ主様も堕ちる事はありません
    もう一度冷静に考えては頂けませんか?

ネットというものは、

麻生有美
    ネット上に公開するという事は、誰にでも、読めると言うことです、その日記の内容を読んで、特定されないと思いますか?読めば、周りの人には、判ってしまうでしょう?IPもやばいと思うなら、ネットでは、公開しないことです、公開すると後悔しますよ。

大丈夫

りぇ
    始めのうちはせいぜいアクセスが10件あれば良いほうだし、
    身内にばれることはまずありませんよ。

いやです

ゆきこ
    そういった日記があると読み手は嫌な気分になります。
    以前、コミュニティー系の無料ホームページで、管理人の負の感情丸出しの日記を拝見したことがありますが、とても不快でした。
    では来なければいい、ということになりますが、
    そうした日記のシステムは更新すると「新着日記」としてサイトの紹介ページに載ります。
    そして、どんなものかと訪れる人が、二度と行かないにしても必ず一度は不快な思いをすることになります。

無料レンタル日記系のサイトは、コミュニケーションを目的としているところが多いので、なるべく他人を不快にする内容のものはやめていただきたいと思っています。

さるさる日記はわかりませんが

はんど
    さぞ嫌な思いをされてるのでしょうね。

特定の人を対象にその人の悪口を本気で書き立てるようなことは止めた方がいいと思いますが、

思いっきり内容を事実とは変えていわばフィクションのようにして書けばそれはそれでいい気もするのですが。

特定の人を罵倒することを目的とするのでなく、出来事を客観視して少し冷静になりまた書くことでストレス発散になるようであれば。

ただとにかく十二分に気をつけて、設定や状況をかなり実際と違えて、事実を知っている人が見てもまさか貴女だとは思わないぐらいに話を変える必要があると思うけど。

もし中途半端にして貴女が書いていることがバレてしまえば、貴女と反目する人たちはよけい頭に来てますます泥沼化して貴女もますますつらくなるから気をつけて。

また掲示板付きであれば、貴女に対する誹謗中傷が書き込まれて精神的に参ってしまうかも、それも気をつけて。

無料日記サイトはガイアックス系でもいろいろあるし、確かガーラとかでもあったと思う。

トピ主です

サマーママ
    スパーキーさん、ニセ弁護士さん、風の流浪人さん、アドバイス本当にありがとうございました。

読んでいて涙がボロボロこぼれてしまいました。
    温かいお言葉や、時間を割いてレスしてくださったことに対する感謝の気持ちとか、
    匿名においても、理不尽な仕打ちを公開することが罪になる事実に対する憤りとか
    非道な相手の名誉なんかを考慮しなければならない悔しさとか、何よりも、されたことをネットでコソッと公開することで気持ちを紛らわそうとする自分に対する情けなさとか・・・いろんな思いがあふれてきました。私の精神力はまだヨワヨワなんだなあと自覚しました。

皆さんの仰るとおり、なんですよね。
    頭ではぼんやり理解しつつも、感情がどうしてもおさまりつかなくて、ネット日記を思いたちました。
    絶対バレたくないという思いもあれば、
    バレちゃえ。この人達善人ぶってるけど本性はこうだよ。って投げてしまいたい思いもあります。

ごめんなさい。長々と愚痴ってしまいました。

いただいたアドバイスを読んで、書かないようにしようって思いました。今はそう思えてます。
    ご親切にありがとうございました。

やめられた方がいいかも・・・

ゆーい
    ネットに公開するとなると、誰でも見れる状態ですよね。
    知人がたまたま見つけるということもありえます。

というのは、Googleなどの検索サイトでキーワード検索した際に、自分のサイトがひっかかる可能性があるからです。

私もサイトを公開していますが、知人に検索サイトからばれました(汗)
    ちなみに、・・・さんが書かれているBlogは特に検索にひっかかりやすいのでお勧めしません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示