詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母との付き合い方

レス2
    (トピ主1
    😑
    あきこ
    ひと
    義母のことでご相談です。

1 結婚前の挨拶で、「散らかってるからうちには来なくていい」と言われた。
    2 妊娠中、里帰り前に義母に妊婦姿を見せたいと夫が言うので義実家に行ったら「もう来なくていいよ」と言われた。
    3 出産後、義母の実家へ一緒に行ったら「全然孫を連れて来てくれない」と集まっていた親戚に愚痴ってた。
    4 生後数ヶ月の子供を連れて義実家へ行っても、食事の時間になると「帰って家で食べて」と言われた。
    5 お土産は職場に配れるように小分けになっているものがいいと以前言われたことがあったので、言われた通りのお土産を買って行ったが、自宅と私の実家にお土産にしたものの方が良かったようで、「次回から別のものにして」と言われた。
    6 保険料はこちらで支払っている夫の保険。子供も生まれたので住所や受取人変更したい。と伝えたが、反対されて保険証券を渡してもらえなかった。
    強引に変更手続きをしたら、夫名義で義母の借入が発覚する。
    7 約束した返済期限日過ぎたが何の連絡もなかったので保険契約を解約したらお怒りの連絡が来た。
    8 子供の誕生日数日後に義実家へ行ったら、「お金もらいにきた」と言われた。

夫も義母の言いなりになることが多いです。そのため、わざわざ私に言わなければわからないことまで悪気なく伝えてくることがあります。
    それにより、義母の本音がわかります。
    保険については強引に進めてしまいましたが、私も子供がいる以上黙っていられなかったです。

今まで私はできるだけ義母の気持ちに応えようとしていましたが義母とまともに接していると疲れます。
    特に義母の実家で愚痴られたときと、借入について夫と義母で話し合ったときはすぐにバレる嘘を平気でついていたのでこの人は信用できないと思いました。

しかし自分で選んだ人の母親です。
    このような人とどのような距離感で付き合ったらいいのか、教えていただけませんか?

ランキング

レス

思考に慣れる

🐧
    ふゆ
    家に来て欲しくない人なんでしょ。
    1.2.4は家に来て欲しくないって言っていますよね?
    それなのに行きたいの?
    来てもらえば良いじゃない。
    家に来てあれこれ汚いだのどうしておかずが出来合いなのかだの言われたくないのでしょう。
    3は親戚の手前そういっただけです。「よく連れてくるの?」って訊かれたらそう答えるしかないでしょ?

5は正直でいいと思いますけどね。

保険の事と一緒になって嫌いたいだけなのがミエミエですよ。
    ご主人にすべて任せておけばいいのに。
    保険の事は解決したのだから後の付き合いはご主人のいうようにして、なるだけ感情を持たない事です。
    義母様大好きでーす、っていう嫁は世の中少ないですよ。
    みんなそれなりに我慢してるんです。

ふゆ様

😑
    あきこ
    ふゆ様
    レスありがとうございます。

私は嫌がっている義実家に行きたいとは思っておりません。

2は1で言われたので行くのを控えていましたが、夫に言われたので行きました。

3私はその場にいましたが、「よく連れてくるの?」とは誰からも聞かれていませんでした。
    義母の実家へ行ったのも、夫が行こうというので一緒に行きました。
    義母はときどき突然家に来ることがあります。長時間いることはないですが、そのときは出来る限りのことはしています。
    たいしたものではないですが、夫の兄弟に手料理を出したこともあります。

5そんなに来て欲しくないのなら、「お土産いらない」と言えばいいと思います。
    それとも買ってきたお土産を相手にわざわざ取りにきてもらえばいいのでしょうか?

関わりたくないのなら、孫の写真を無断でSNSのアイコンに使うのはやめていただきたいです。
    もしも嫁とは関わりたくないけれど、自分の息子と孫とは会いたいというのなら、それは都合が良過ぎます。