詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

70歳でも働きたい。

レス34
    (トピ主0
    🐤
    洋子
    話題
    52歳です。子供がまだ中学一年生なので、まだまだ働かなくてはなりません。老後の生活を考えたら、65歳以降も身体が続く限り働かなければ生活できません。でも、仕事があるって幸せだと思うのです。隠居生活には憧れがありませんし....身体が丈夫なら70歳過ぎてもなんらかの形で仕事をしたいと、今から考えています。(資格を取得したり)70歳過ぎてまでそんなに仕事をしたいとは思いませんか?身体がもたなくなるものでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もそうです。

😢
    モモンガ
    アラカン独身女性です。トピ主さんと違って子供はいませんが、一人暮らしで恥ずかしながら蓄えがないのでずっと働かないといけません。今の会社は、65歳迄働けるようですが、私もそれ以降も働きたいです。フルタイムは無理だと思いますが、何らかのパートの仕事を考えています。お金のこともありますが、ずっと仕事ばかりの人生だったので、仕事をしていない自分は考えられないのです。

体力は確実に落ちてきています。若い頃は、夜遅く迄残業しても大丈夫でしたが、今は、遅くても20時くらいが限界かな。60歳を過ぎる頃にはフルタイムもきついかもしれません。今後は、体力をつけることも重要かもしれませんね。老後の為に資格取得も考えましたが、経験がないと無理して資格だけとってもどうかなって思っています。お互い、70歳くらい迄、働けるといいですね。

身体よりも頭がね。

🙂
    イギー
    高齢でも働く人は増えてきましたよね。
    それ自体は良いことだと思うのですが、問題も見えてきませんか?

身体を使う仕事でも、判断を誤ったり、加齢で視力、聴力、記憶力の衰えから仕事を全うできなくなることがあります。
    頭を使う仕事なら、問題は潜在化しますが、下への悪影響が大きいでしょう。

個人差が大きい一方、それまでの経歴から邪険にも扱えず、本人には自覚が乏しいから、社会としては迷惑半分って感じですかね。
    自らの引き際を厳しめに考えるなら、できる限り働くのは良いことでしょうが。

という訳で、自分は65で引退したいです。
    事務系なので、今のスペックを維持することはできません。
    本当は60歳で限界と思ってますが、定年が伸びる世代なので。泣
    お荷物にならないように、お荷物でも余計な負担にならないように、日々研鑽しています。
    老後資金も計画的に貯めています。
    それでなくてもベビーブーマーで人数が多いので、後生の負担にはなりたくないです。

自分が働きたいから、働かなくてはならないから、ではなく、誰かから働く場を与えられれば喜んで働きます。
    社会と繋がりが減るのは寂しいものですからね。
    そういう知り合いがいますが、望まれて働くのは羨ましいです。

周五郎さんの座右の銘

🐤
    九州力
    同い年ですね。

そして、同じ考えですね。

仕事があるって幸せです。
    何故ならば、世の中から必要とされてるから。

自営で工事職人をしているから、ボクに定年は
    ない。70歳を過ぎても仕事をしていたいね。

大工さんであるとか、料理人であるとか…
    70歳を過ぎても現役バリバリで輝くように
    働いている人が身近に大勢います。
    摂生して丈夫で長持ちでいたいものですね。

我が町(横浜本牧)の文豪、山本周五郎さんが
    遺した小説の数々…周五郎全集を読むのが至福の時間であります。

文豪は小説の中で自分の考えを伝えているんですね。
    繰り返し書かれている言葉で好きなのがあります。

「苦しみつつ働け、苦しみつつなほ働け、安住を求めるな。この世は巡礼である」

お子さんの仕事がなくなるかもよ?

🙂
    匿名
    70過ぎても今の仕事を続けるとしたら、
    必要な新入社員の数が極端に減って、
    新卒は就職難ですよね

ある程度の年齢になったら、引退しないと
    お子さんの就職先がなくなるかもしれませんよ?

71歳です 夫は79歳

🐶
    ポメラニヤン
    この歳になるまで95回旅行しています。(トラピクスだから安いです)

私自身も膝が痛くて。。。この歳になって働きたくない
    老いて働いてる人を見たらハッキリ言って哀れにしか思いませんわ。ボチボチ夫の介護(入浴の手伝い)もしなければなりません。若いときから預金頑張らないと。。

預金と旅行が趣味でしたので頑張ったよ。夫も年金20万頂いてくれていますから。+私の国民年金
    贅沢しなければ食べて行けます。52で中学生  
    38ぐらいで産んだのかな?
    やはり子を持つには20代が理想ですね。
    貴方の年には孫を抱いてました。

親の世話も始まる年ですよ。
    老いてお金のない人生は嫌だから節約倹約して無駄買いはしなかったよ。

仕事があるのは幸せですが、、、

シャンパン
    61才、女性会社員、管理職として働いていますが
    最近、物覚えが悪く、物忘れが酷くなったと痛感しています。

PCも今までやって来たことはできますが、若い人達のように
    チャチャチャと素早くいろんな機能を使いこなせない。
    元々アナログ人間なので、今のデジタル化、ペーパーレス化に
    やっとついて行ってる感じです。

働き始めた40年前のように手書きで台帳に付けてという作業が
    懐かしいです。

定年の65才まで働くつもりですが、少々自信のない今日この頃です。

体力、知力があれば、働きたい。

🙂
    大学生の母
     トピ主さんと同い年です。私も、できれば、70歳を超えても何かしら働いていたいと思います。

実父は、70歳までフルタイムで働いていました。それから徐々に仕事を週3~4に減らしていきました。現在、80歳。週1で働いています。
     週1でも、実父にとっては、「生きるハリ」になるようです。

実父は、とある専門職についているのですが、まさに、私にとっては「理想の働き方」だと思います。

体力、知力がある限り働きたいです。

素晴らしいと思います

匿名
    これから先、少子化による人手不足ですから、働くほうが社会貢献になると思います。
    働けるのに働かないでいるほうが、肩身が狭くなると思いますよ。

100年時代

ワーママ
    とはいえね
    いくら医療が発達しても
    老化はするので

60歳すぎは元気でいるのは想像できるけど
    70すぎたらきついって思います

私はアラフォーだけど
    65歳までは働かざる得ないとは思っても自信はない
    そうすると折返しにもなってない事実にびっくり

今でもしんどい
    頭も体力もついていけない、並以下の自分にため息

周りでも55歳前後で力尽きる女性が多い
    体力というより
    中身とか頭脳とかの問題のような気がする
    更年期とかなのかなぁ?
    世の中に適応できないという感じ

ホルモンバランスのせいでパフォーマンスが発揮できない自覚が今でもあります

まあ、働くといっても
    私は専業主婦も孫守りも、仕事だと思うから
    賃金発生しなくとも
    そういう働き方ならしたい

ひまつぶしで

クリームLOVE
    70歳なんて今は皆元気元気!好物(主に値がはるお菓子)食べるためにもちょいと働くのが楽しみだと思います。苦になる仕事じゃなく楽しい、それなりに社会還元できる仕事じゃなきゃ嫌だけどね。

ヘルパーさんは70歳すぎ

🙂
    アラカン女性
    高齢両親の介護保険できてくださる
    家事援助(主に掃除)の女性ヘルパーさんは70代です!
    あと友人のお母様は70代で
    老人ホームの食堂の手伝いにパートで勤めているそうです。

介護関係ならこれからまだまだありますよ。
    どうしてもサービス業なので身体が悪いと厳しいでしょう。

働いたらいいと思います。

上弦の月
    働く意欲があって、仕事もあるのなら、何歳になっても働かれたらいいと思いますよ。
    幸せは人それぞれ、仕事が生きる楽しみ、生き甲斐という人もいるし、早々にリタイアしてのんびりしたい人もいます。
    私は早々にリタイア派ですが、現実問題として63歳くらいまでは働く必要があります。
    が、体力気力ともに衰え始め、正直頭の方がかなりついていけていません。
    スーパー勤務ですが、重労働な部分もあるし、何よりもレジ操作やアプリクーポンだの、日替わりの目まぐるしい細分化されたサービスに全くついていけていません。
    新しいサービスが始まっても、機械の操作が変わっても、事前にちゃんと教えてくれる事はなく、自分で勝手に勉強しろ、なのでますますわかりません。
    最近あまりにもしんどいので、時短にして働く時間を削りました。
    リタイアまでにはまだあと6年近くあるので、正直うんざりです。
    退職できる日が来る事だけをひたすら楽しみに、指折り数えながら我慢しています。
    70歳まで働くのは、私にはとてもではないけれど無理ですね。

75歳くらいまで働きたいと思っていました。が、、

おはぎ
    この春で退職をしました。
    4月から趣味と家事などで、当初思ったより充実した毎日を過ごしています。

憧れている女優さんなど、皆キャリアが長いので、私も75歳くらいまで現役で働くことを目指していましたが、仕事によるストレスもあり、区切りを付けました。
    個人的には60歳定年ということはアリだなと思います。

年齢を重ねても需要のある職種ですが、今は仕事から離れてしばらく自由を
    楽しみたいと思っています。
    また仕事をしたい時がくれば週一からでも働けます、いや、働きます!

おなじように70ぐらいまで働きたい

🙂
    ビャクシ
    今60半ばですが52歳ごろに子供は中学生でした、そのころから不況で仕事が減り収入激減で子供が高校大学が苦しかったです、それでも仕事ができて会社が廃業しても他の会社から呼ばれたりして無職は避けられました、仕事が現場職人系で50歳で経験30年有ったからだとおもいます
    今の職場でも代わりができる人がいないので未だ頑張ってほしいとはいわれますが、コロナ不況で先は不明瞭です、職場でパソコンに詳しいのは最年長の私です、仕事で中国と関係するので中国語を勉強中です、60過ぎても勉強しないと仕事にもついて行けません

農業で70や80歳でも仕事している人がいますが、これは若いときから何十年して経験あるからで経験無しで60歳から農作業はむりでしょう

70まで仕事をするには何十年の経験を活かせる仕事で無いと無理だと思います
    体力勝負の仕事ならあるかもしれませんが年下とおなじように体力仕事できるような体格でないと体を壊しますよ

せめて40歳になる前のころから70歳までできる仕事について考えて身につけておく必要があるでしょう

僕もトピ主さんとほぼ同意見ですね。

🙂
    生涯現役
    僕も70才過ぎても働く意欲を持っていますからね。
    正にハンドル通り生涯現役ですよ。
    僕は今月五十代の仲間入りをしましたが、僕の家族は妻が僕と同年齢で管理職として働いてますが、妻も70位までは働きたい意欲を持っているようですね。
    また子供は29才の長女と、24才の次女、それに高校二年の長男が居り、長女は既に既婚で子供も一人居ります。
    ですから僕夫婦は孫が一人居る事になります。
    要するに僕は後20年以上働きたい意欲を持っていますから、まだまだ生涯現役ですよ。
    因みに僕の親父は80を過ぎてますが、今でも不定期ながらも会社勤めをしてますからね。
    だから親子共々頑張らなくてはいけませんね。

長文失礼致しました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うまくスローダウンできないかと考えています

🐤
      ぴよよ
      アラフィフです。
      とある専門職についており、定年はありません。
      実際、同業者には高齢になっても続けている方もたくさんいます。
      ただ、高齢の方はコネはたくさんお持ちの一方、きめ細かい仕事という面では厳しいな、と思います。
      世の中や業界自体、以前よりも緻密さが求められるようになっており、さらに加齢により集中力が衰えると、確実に仕事の質は落ちます。
      60代はまだいいとして、70代や80代になると、どうだろう、と思うような先輩も正直います。

また、40代のころは、75歳くらいまではいけるだろうと思っていたのですが、最近、更年期障害もあって体力が落ち、このままのペースで60歳過ぎまで続けるのは厳しいな、と思うようになってきました。

とはいえ、私の場合、スタートが遅いうえ、得意分野がビジネス的に利益の多い分野ではないことから、60歳や65歳ではとても引退して悠々自適という状態にはなれません。それなら、これから徐々に仕事を絞って、細く長く、自分に負荷をかけすぎず、顧客に迷惑をかけないようなペースで続けていくことを考えるのがいいのかな、と思うようになりました。

加齢で体力・知力が衰えるなか、知識をアップデートして仕事の質を落とさないためには、若い時のようにがむしゃらに働くのではなく、睡眠、運動、勉強などの自分のコンディションを維持するための時間をしっかりとれるようなペースにしなければ、と思います。

それでも70代くらいになったら、責任を伴う仕事は厳しいと思うようになるかもしれません。
      年金が出るようになったら、収入は少なくともストレスも少ない、何か違う仕事にシフトできないかな、ともどこかで考えています。

70くらいまで仕事したかった

🙂
      アラカン
      でも実際には60過ぎで辞めました。

50歳くらいならスラスラできた仕事ができない。
      つまらないミスが増える。
      新しいことが覚えられない。
      疲れが取れない。
      病気がちになり通院が増える。
      結果、まわりに迷惑かけっぱなし。

若いころと同じ仕事にこだわるからできないのだと軽めの仕事に代わりましたが、やはり体調を崩して続きませんでした。
      「今日は体調悪くてお休みします」と連絡するのが申し訳なくて辞めてしまいました。

老いは個人差が大きいです。
      70になっても現役並みに仕事できる人もいるでしょう。
      でも私はダメでした。

のんびりしたいから仕事を辞めたのではありません。
      これ以上職場や家族に迷惑かけられないから辞めたのです。

沢山いますよ。

🙂
      私も頑張ります
      友人の歯科に来る、清掃と販売スタッフは70越えた女性です。
      ファストフード店には70越えた男性がレジしてくれています。
      コンビニ各社シニア世代沢山見ます。
      パート先も、定年退職してからフルタイムのパートで入社される方沢山来ますよ。
      工事現場とかは、昔からシニア世代の男女の方が一生懸命働いてる姿ありますよね。
      最近。介護施設の介護スタッフ募集でシニア世代お待ちしてます!って良く見かけますよ。
      スーパーの、レジもシニア世代の方良く見かけます。

70越えても働く気持ちあれば案外沢山場所はあると思います。

働きたいし趣味も

🙂
      身近にいます
      私の母は70代後半ですが働いてます
      個人商店ですが、惣菜でその人のは人気‥とか
      お肉をさばけるのはこの人が上手とか
      あるみたいで、必要とされて仕事があるのはありがたいと言ってます
      商店の店主も母より年上でした
      仕事が無い日は、得意の手芸をしたり服を作ったり‥

そんな母を見ながら自分は体力and特技に自信がないです
      専門職ですが記憶力や判断力が必要なので
      年配の方が覚えられなくなったから‥と引退していく姿を見ると尚更です

今を大切に働こうと思ってますが
      趣味=仕事くらいの感じだだと引退後長いなぁと思ってます
      義母がまさしくそうだったので、退職後一気に
      精神的なやる気だったり
      家事へのモチベーションまでなくなる姿を見ていて自分と重なりました(特に身体がどうこうは無いのに、精神的なものが大きいと思います)

働きたいのも勿論ですが、趣味や生きがいとかあれば良いなと
      忙しい中でも好きな事もしてる方が沢山おられるので素敵だなと思い見ています

仕事があるありがたさ

🙂
      還暦と古稀の真ん中
      70歳まで4年しかありません。

高校を定年退職し、塾で大学受験生の個人指導をしています。
      俳優さんや知人の名前はなかなか出てこないのに、微積分や三角関数はスラスラ教えられるんですよね。

成績が上がった生徒さん、希望の大学入学を果たした生徒さんやその親御さんからの「ありがとう」を励みに頑張っています。

孫達とゆっくり過ごしたい気持ちも多少はありますが、自分を必要としてくれる場がある限りはまだまだ頑張っていくつもりです。

ちなみに同い年同業の夫は、昨年の春で主夫になりました。ものすごく助かっています(笑)

体力気力があるかどうかです。

秋の香り
      私71歳一人暮らし母ですが、この年齢では(同級生や友人知人ご近所さんなど大勢見る限り)まずは体に何らかの病があり通院を余儀なくされて薬と縁が切れない人が大勢です。9割以上はそうだと思います。

だから自分の体を毎日保つのに必死で、体力も気力も萎えてくるはずなんです。お金は欲しいが体が・・・と言うところでしょうか。

私は20代から食事に気を使い毎日運動をするのを日課としてきているので今でも、毎年の検診でひっかかる事のない健康体そのもので(医師にも驚かれます)、年間通して体調も万全です。風を引くことや熱が出た記憶もないです。でも働くのはしていません(不動産収入と遺族年金で生活)

健康体の私でも社会の役に立ちたいと思うけど、もういいでしょう。
      因みに55歳までは経理事務でばりばり働いていました。

70歳過ぎでも働いている人はパートで時間が短い仕事だったり(シルバー業務や公園の植木管理などで男性仕事が多いです)女性の友人は食堂自営なので73才でも働いてはいます。それも時間は数時間程度です。
      自営業者(若い時からの有資格者で美容師、トリマー)は年齢関係なく働いている親戚、親友はいます。

人それぞれで仕事をしていなくても、生活に困らなければ働かないでしょうね。残り少ない人生自分の為に有意義に使いたいと思っています。

事務系は無理かな…

おばちゃんパート
      新卒で45歳まで正社員で事務をしておりました。その経験を買ってくれて、パートの仕事ができたのは56歳くらいまで。今年還暦です。

その後は事務とは名ばかりの、掃除や販売の仕事しか雇ってもらえませんでした。
      この2年は簡単な総菜作りと販売のパートをしておりましたが、コロナで半年自宅待機。もう見切りをつけて、ダメもとで大手の雑用係の採用試験を受けたら、受かりました。
      他で雇って貰えず、嫌々やっていた総菜作りの経験を認めて貰ったようです。所謂お茶くみ、休憩室での軽食つくり、電話番、簡単な掃除ですが、福利厚生がしっかりしており、前職とは雲泥の差です。
      一番気に入っているのは、基本1人で雑用は何でも任せて貰ってます。前職は小うるさいパートが4.5人いて、どうでもよい事で騒ぎ立てて疲れる毎日でした。

一応65歳定年、その後は70歳まで一年契約で働けます。私は70歳まで働ければ御の字かな。
      事務に拘らなければ、仕事はいくらでもあるとお伝えします。嫌だなと思った仕事も、それなりに頑張っているといると認められるんだという事も。

正社員を辞めてから、いろいろ病院通いが続き、持病も。本人が働きたくても身体を労わった働き方しか選べなくなるかも。
      逆に人手が足りなくて、70歳過ぎても働けるかも…
      今から心配しても仕方ないかな…

いつまで働くかは個人差では。

💄
      のん
      トピ主さんより一回りくらい年上、女性です。

定年後に働くか働かないかは人それぞれだと思います。

私は出産の半年前から幼稚園入園(3年保育)までの期間は専業主婦でしたが(子供は1人)それ以外は何らかの形で働いて来ました。理由は働きたかったから。社会との繋がりが欲しかったので。
      引越しが何度かあり仕事を変わり、最後の職場(パート勤務)は65才が定年でした。

体力に自信が持てなかったので定年より早めに辞めるつもりでしたが結果的には定年まで働きました。周りの人は健康上や家族の介護などの理由で定年を待たずに辞める人が多かったです。

働く場があり、体力と気力があれば働きたい人が働ける社会ならいいなと思います。

絶対イヤ

🐷
      ぴょん
      55歳、勤続33年正社員、既婚、子供たちは独立しそれぞれに孫もいます。

私は今すぐにでも辞めたい。最近自分でもパフォーマンスが落ちたのを実感しています。体より頭、心の衰えが大きいです。でも今辞めると退職金が自己都合退職でどーんと減額されるので満額もらえる60歳までひっそりと働かせてもらおうと思っています。会社が定年延長で65歳で退職金ということにはならないよう祈る日々です。

同僚は男女問わず、65歳までの雇用延長を希望する人が殆どです。ただ女性の正社員で定年を迎える人は(そのものの数がまだ少ないですが)、延長しない人もチラホラ。私は男女雇用機会均等法の1期生で、このあたりの世代の女性正社員は育児休業も今ほど手厚くなく、時短なんてなかった中、逆風に耐えてやってきました。もちろん周囲の助けのおかげもあります。

働くことはもう充分。老後資金も同年代の夫と合わせてそこそこ貯まりました。元気なうちに完全リタイアして、夫婦で海外旅行したり人生の余暇を楽しみたいです。また、私がここまで仕事を続けられたのは子どもたちが小さかった頃、今は鬼籍に入った実父母が助けてくれたおかげです。今度は若い世代に恩送りで、子供たちが「(孫が)発熱、今日はお願い」と頼まれたときには引き受けてやりたい。我が子にできなかった「お帰り」を時々は言ってやりたいとも思います。

トピ主さんはお子さんがまだ中学生でいらっしゃるのできっと気力体力ともにずっとお若いままでしょう。大丈夫、頑張ってくださいね!

健康維持、体力、気力は人それぞれだから。

🙂
      hana
      50歳まで感じないけど過ぎてから色んな病気が出て来る人と
      相変わらず健康な人と色々いますからね。
      体力気力至大でしょうね。
      そんな私は元気ですが60歳になった途端に風邪ひき易くなったり
      沢山食べた後に胃もたれしたり50代には無かった現象が出て来ました。
      あ~歳には勝てないない身体は正直だななっと。
      まあ、最低70歳までは仕事しますよ。
      自営なのでボチボチね。
      夫次第かな。
      それでも、あと10年は働くつもりです。
      この歳になると5年は「あっ!」という間なんです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

それぞれですよね

🙂
        麻実
        若かりし頃にエッセイで知った考え方がとても面白いので、ご紹介しますね。

一日(24時間)を3倍にすると、ざっくり人生=年齢にあたるという考え方があるそうです。

つまり真夜中の0時に生まれて、高校を卒業する年齢=18歳は、午前6時。
        ようやく周囲も明るくなってきました。
        そして起床時間ですね。
        大学を卒業する年齢22,3歳=8時前。
        朝食をとったり、仕事に出かける用意、1日の準備をする時間。

その感じで少しイメージしてみてください。
        なんとなく頷けるところがあって、当時の私たちは盛り上がりました。

9時から仕事が始まるとして、それは27歳。
        効率が上がる10時11時12時は30歳からの数年間。そして30代半ば過ぎ=12時頃は、そろそろ昼食をという時間ですね。
        午後に向けてのエネルギー補給=40以降の効率を上げるためのスキルを高めたり、同時に休憩が必要なタイミング。
        そしてギアをあげて働いて、17時辺りにはそろそろ仕事の終わりが見えてきます。早く上がりたいなと考えたりして。
        そのために頑張るなりそれは無理そうだから途中で軽く休憩を入れて備えるなりしますが、それはだいたい50過ぎ。

トピ主さんもですが私もいまここにいます。

トピ主さんはここで先を見通して、まだまだ頑張らなくてはならないし頑張りたいわ、と思ってらっしゃる。
        私は子どもの教育資金や老後を考えれば、辞めることはできないけど、かなり疲れてきたから休み休み働いて、そうね、19時か20時ころに終わるかなという感じ。
        頑張ってきた方の中には
        18時=55歳まで頑張って、あとは家族や友人と好きなことをしてゆっくり過ごしたい方もいらっしゃるでしょう。
        日付が変わるまで仕事をする人もいますが、それはこの説だと70以降まで働く、という事になるので、そう考えると、トピ主さん、くれぐれも無理をしないように、と思います。

そうですね

くりこ
        働きたいというか働かなくてはいけないかもしれない。
        アラサーの私が70歳になってる時、年金制度や経済状況がどうなってるかわからないし。
        不労所得があるわけでもないので悠々自適な老後生活なんてないだろうなと思っています。
        ただ現時点で70歳以上の人を会社に残して新入社員が入れないとかなると現役世代はすごく働きにくいですよね。
        そういう国がいい国だとは思えません。
        いくらしっかりしてるとはいえもう高齢者。
        頭も凝り固まってるし、新しいシステムにはついていけない。
        難しいですね。
        数十年後が不安しかありません。

元同僚が

匿名
        定年延長して65歳まで勤め上げ、先日定年退職した元同僚が、「マクドナルドのクルーになりました」と、連絡が来ました。(自撮りしたユニフォーム姿の画像付きで)
        定年制度が無いので、働ける限り、ずっと務められるそうです。
        事務仕事から、畑違いの接客業への転身。
        以前からチャレンジ精神あふれる人でしたが、改めて脱帽しました。
        定年退職したら、近所のゴミステーションの管理でもするかな…と、考えていたのですが、元同僚を見習って、可能な限り、もっと積極的に社会に関わられる事をしたいなと、思いました。

あなたの文面にご主人の事が出なかったんですが、

🙂
        心理学者
        ご主人はなんと言っていますか?
        或いはもしかしたらシングルマザーですか?
        何れにせよ70才までは働くべきですよ。
        それに52才なんてまだまだ若い部類に入るんですよ。
        僕も先日50才になったばかりですが、あと20年以上は働く意欲がありますからね。
        ましてや人生の二分の一を通過したばかりですからね。
        今や高齢者も労働する時代ですからね。
        50代は人生上脂の乗り切った世代ですよ。
        尚且つあなたは健康なんでしょう?
        それにお子さんのためにもなるんですからね。
        ましてやお子さんの学費等を稼がせねば駄目ですからね。
        同世代の男子からあなたにエールを贈ります!

職を選べば大丈夫だと思います。

匿名
        うちは個人事業主なので70歳でも働きたい人は雇っていました。
        しかしやっぱりコミュニケーション能力が低下していて難しいです。

まず、耳が遠いこと目が悪いこと。
        新しいことが覚えれない。そして物忘れが激しい。
        でも自分は間違ってないと思いこんで主張してくる。(中には誰かの下につくことができず、暴言吐いてくる人もいました)

口頭でのやり取りだと揉める元になるので、連絡は基本LINEやりとりです。
        (雇う最低条件として、LINEが使えることを条件にしてます)

以下LINEやりとりです。
        私「シフト、〇日と▲日お願いします」(2日後と4日後です)
        相手「わかりました」
        -当日、来ません-
        私「今日はどうされたんですか?」
        相手「暇だったので、〇〇してました」
        私「シフトをお願いしてたと思うんですが・・・」
        相手「聞いてないです。聞いてたらきちんと手帳にメモしますから、忘れるはずがありません」
        私「では上の方のLINEを確認して頂けますか?おとといくらいのやり取りで、シフトをお願いしていると思います」
        相手「確認しました。日にちを勘違いしてました」
        (え、お詫びはないの???)

こんなやり取りが年に何回もあるので、雇えなくなりました。
        加齢のせいでしょうし、責めるわけにもいきません。
        こちらはただストレスをため、休みをつぶされるはめになります。

働きたい気持ちはわかりますが、相手に迷惑をかけていいわけではないと思います。仕事の場合は信用問題になりますから。

70歳になっても働きたいのであれば、60代から(またはその前から)ずっと続けていた同じ仕事、同じ曜日の単調作業が望ましいと思います。
        できるだけ早く足場をかため、ずっと続けていける仕事を見つけられるかどうかが続けられる分岐点だと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示