詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 愚痴や不満や悪口の多い職場の人に少しうんざり
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴や不満や悪口の多い職場の人に少しうんざり

レス5
    (トピ主1
    🙂
    マロン
    仕事
    トピを開いて戴きまして有り難うございます。
    地方都市在住。大きい駅の中にある店舗(飲食、土産店、コンビニ等)を運営している会社でパートとして働き8年になります。
    夏の始めに他店舗から異動になり、今はコンビニで働いています。

勤続20数年の、60オーバーの女性パートさんがタイトルにある通り、毎日 愚痴と不満と人の悪口(他のスタッフやお客様の)が多く、最初の頃は 同意するでもなく“そうなんですか~”と聞いていましたが、あまりに多くて最近疲れてきました。
    時には“確かにそうだよなぁ”と頷ける事もあるのですが、いちいち いちいち こちらに寄ってきてはあれこれ文句や悪口を言います。同意できない時、自分はそうは思わないと言えません。
    そうなんですね、とか 確かにそうですよね、と適当に相手の意に沿うような返事をしている自分に嫌気がさします。

言えないのは相手が同じパートとは言え先輩だから。そして、同じ店舗で働いている皆 心の奥で思うことはあるのかもしれないですが表面上はうまくやってきているということ。

最近 物凄くストレスを感じるようになり、その人を避けたくなります。
    前の店舗にもすぐに人のことを悪く言う年配女性がいましたが…
    「粘着」か「さっぱり」か、「同意しなければならないと感じる」か「ただ不満を発散していると感じる」か、という風に私の感じ方が全く違います。 (前者が今の先輩、後者が前の店舗の先輩です。)

多分 今年のストレスチェックは面談行きです。チェックしながら自分でもヤバイかも…と思いました。

こういう経験がある方はどう対処しましたか? ご意見アドバイス お願いします。

ランキング

レス

我が道を行く

🙂
    teto
    とりあえず、遠慮なく困った顔をしてみては如何でしょう。
    えっ?えっ?何を言っているの?って感じで、少し目を泳がせてみるとか。

返答例は、
    「ごめんなさい。私、あの人嫌いじゃないわ」
    「あら、そうかしら?気にならないわ。きっと私が鈍いのね~」

ポイントは、その方を一斉責めないことと、「ごめんなさい」です。
    同意してあげられなくて、ごめんなさいね。
    これで、自分は違うという主張はできます。

大抵の相手は、これで”自分は他人の悪口を言い過ぎている”と気づき、楽しんでいることに恥じ入りますが、、、

そうではない相手だと、今度はどこかで誰かにトピ主さんの悪口を言いまくるかもしれません。でも、気にする必要ないですよ。それを聞かされる人は、今のトピ主さんと同じ気持ちになりますから。

主さんが優しいから。

🐱
    ヨルガタ
    なんだかんだいっても、主さんはちゃんと話を聞いてあげちゃうんでしょう。絶対否定しないし、意に沿うような返しが気持ち良くて話しやすいんでしょうね。
    私も過去の職場で一人いましたが、「ええ~」「そうなんですか~」とか適当な返事でやり過ごしてました。でも、主さんほど真面目にじゃありません。時々聞いてなくて「聞いてる?」「あ、すみません。今、ちょっと違うこと考えちゃってました(笑)」とか、「まぁ、色々ありますよね」しか言わなかったり。同意を求められても「どうなんですかね?あんまり気にして見てないからわからないんですよね~」とか。この人ダメだわ、話し甲斐ないわ~と思ったのか、だんだん私には言って来なくなりましたよ。時々上の空でいいんじゃないですかね。

お疲れ様です

🎂
    モン
    飲食店で接客しています。
    愚痴の多い方いますね、職場に。無視する訳にいかないから困りますよね(笑)年上の先輩なら尚更。気のおけない同僚とちょっとした愚痴を言い合うのは楽しくて、逆にモチベーションがあがったりもするんですけど。愚痴ばかりの人は疲れちゃいますよね。

さて、返事をすると相手は話を聞いてくれると思って、ますます話しかけてくるので。
    私がよくするのは、笑顔で(ここポイント)、あやふやにごまかします。へぇーっとか、そうなんやーとか言って。それ以上は言わない。黙る。相手の愚痴に同意しない。そうするとこの人は反応薄いし話しても無駄って思われるから。笑顔なら相手も嫌な気はしないし。

それでも正直ストレスはたまります!
    そういう時は好きなもの食べたり、こまめにストレスを発散させてます。

自分の対応が良くないということに気付きました

🙂
    マロン
    トピ主です。アドバイスを戴いた方々、本当に有り難うございます。
    私はどうも人から話しかけられると うんうん、ふんふん、という感じで真剣に話を聞くクセのようなものがあって、頭の中では他のことを考えているのに(その人の顔を見ながら 誰かに似てるような…とか、肌が綺麗だなぁとか、この人の配偶者ってどんな人なんだろうとか(笑))真剣に聞くフリが上手いんです。
    自分があまり興味のないような話題の時は大抵そうなります。
    先輩女性の愚痴や不満や悪口を聞く時はいつも真剣です。他のことを考える余地がない。
    つまり私は実は人の悪口が好きなのかもしれない。と少し考え込んでしまいましたが、それがストレスになっているということはそうではない。
    よくよく考えると、先輩の悪口は他のスタッフに関する事も時々あり、自分が言われたくないから先輩の愚痴を真剣に聞いているんだなぁと…
    と言っても既に陰で悪く言われてる可能性大ですよね。

書いているうちになんだか下らなく思えてきました。
    皆様が仰るように、これからは薄ーい反応をしようと思います。

私も嫌でした。

🐱
    nekoneko
    先輩じゃ無く同期でしたが、同僚の悪口と家族の愚痴ばかり言う人にウンザリでした。
    絶対に同意はしません。
    「他人の服装や動向に興味が無いの。私には何も影響無いから。」と言い、「あまり悪口言ってると、逆にあの人は他人の悪口ばっかりと言われるよ」とも言いました。

姑、夫、息子嫁の愚痴には「悪いとこばかり探さず、良いところを見つけなよ」「ネガティブなことばかり言ってると幸せが逃げていくよ」と言いました。