詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 好き避け?嫌い避け?わからなくなりました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    好き避け?嫌い避け?わからなくなりました

    お気に入り追加
    レス68
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    いい年をしたおじさん
    話題
    女性の意見をお伺いしたく投稿しました。
    私は58歳で離婚歴のある独身です。
    ある日、交通事故にあい地元の整形外科にかかる事になりました。
    そこの受付の女性が異様な仕草をします。
    会計などで応対する時にずっと目を動かさず見つめてくる事がわかりました。

    よくネットなどで人と会話するときには目を見なさいとか書かれていますけど、それは目を合わせてる時と目をそらすのを交互にしながら話したり聞いたりと思ってましたが、そうではなくじっと見つめてくるのです。
    私も見つめ返すのですが表情を変えません。
    そういう人なのかなと思ったのですが毎回応対して貰う度にそういった感じなのでちょっと気にかかってきました。

    そんなおり通路でその女性に偶然遭遇した時があって、私はにこやかにあいさつしようとしておりました所、目が合った瞬間踵を返して戻っていってしまいました。
    更に彼女の3m位先を私が横切った時に明らかにビクッとしていた様に見れました。
    私は見つめ返していただけで恋愛的な行動はしてないのにそんな態度をとられて、もしかして怖がられてるのかなとへこんでいたのですがそれから奇妙な行動が始まります。

    彼女が髪型を変えました。前髪だけですがパッツンから最近のはやりの髪型に変えました。首を振って髪を直すような仕草を目の前でやられて目を見つめられます。もしかしてアピール?とかおもったりしましたがそんなわけないかとスルー。又リハビリしているとき不自然なルートで近くを通る事もありました。周りに同僚がいないときには挨拶以外の話題で話しかけるのですが、その時は結構会話しますしちょっと冗談を言うと声を出して笑います。
    凄く話しやすい子だなと思いますが近くを通る時は目も合わせませんし声を掛けても来ません。業務上のお願い事は必要以上にやってくれます。

    さすがに病院で長々と会話できません。
    アドバイス頂ければ嬉しいです。

    トピ内ID:4377085372

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 91 面白い
    • 809 びっくり
    • 11 涙ぽろり
    • 18 エール
    • 11 なるほど

    レス

    レス数68

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    一体どんな…

    しおりをつける
    🐶
    トロッコ
    アドバイスを求めているのですか?

    もしかして自分に気があって、彼女が不自然な仕草をしていると思っているのですか?

    トピからはそんなことは感じられませんでしたし、普通に考えて患者さんに応対しただけで好きになってアピールするなんてあり得ません。

    じっと相手を見るのが癖の人なんていくらでもいますし、髪型を変えたら慣れなくてつい頭を触ってしまうなんてあるあるです。

    近くを横切った?
    カルテなど必要な書類を診察室に運ぶため、事務の人って院内を移動しますよ。

    患者さんの邪魔にならないよう気を配りますが、予想もしない動きをされる方もいますのでハッとすることもあるでしょう。
    整形外科なら特にそうなんじゃないかな。

    こんなことで勘違いする人もいるんですね。

    以前『お願いします』と書類を渡しただけで何かのアプローチと思われたのか、態度が変わり付きまとわれて辟易したことがあります。

    トピ主さんはそんな嫌らしいことはしないとは思いたいですが、女性の動作の意味をあまり考え過ぎない方が良いと思います。

    トピ内ID:5304143334

    ...本文を表示

    何を求めてるのですか?

    しおりをつける
    🐱
    もね
    >そこの受付の女性が異様な仕草をします。
    あなたが意味を持たせようとしているだけで異様な仕草はありません。

    髪型を振って、還暦直前の人にアピール?
    しないねぇ。

    >又リハビリしているとき不自然なルートで近くを通る事もありました
    具合の悪い還暦直前のおじいさんにアピールするために?

    >業務上のお願い事は必要以上にやってくれます。
    でも業務上ですよね。
    高齢者には優しくしてるだけではないですか?

    >アドバイス頂ければ嬉しいです。
    なんのアドバイス?

    受付の女性、わざと年齢書いてませんよね?
    わからないにしても相当、若いでしょ?

    悪いけど健康でない人は恋愛対象外です。
    高齢者の場合は介護目前のためさらに対象外。

    トピ内ID:3772315457

    ...本文を表示

    明らかにする必要もなし

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    それはこの数ヶ月の話でしょうか。

    受付での応対なら今はビニールなど間仕切りごしかと。
    手元の書類やPC打ち込みなど目線を下げる必要なければ目というか顔を見て話すでしょうね。お馴染みさんには簡単な雑談もするでしょう。

    通路などでは間仕切りもないので無言で会釈程度が今ではマナーであり当然の気遣いでしょう。できればすれ違わないですむよう相手の進む方向を見極め、その後自分のコースどりを変えることもあるでしょう。お互いマスクごしですから軽く笑顔の挨拶的な表情をしてても無表情にみえたかもしれません。

    でも、この人は自分に好意をもってる、と妄想を楽しむのはありですよ。
    通院が楽しくなりますし。黙っていれば迷惑もかけまそん。

    トピ内ID:8317678922

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🐷
    デブロック
    好き避けでも嫌い避けでも無いと思います。
    ただの患者さん、それだけ。

    目を見て話すとか歩き方とかそんな些末な一つ一つに意味を持たせる必要って無いと思います。
    聞いてるだけでもちよっと怖い。

    きっと受付さんは若くて目の大きいカワイイ人なんですよね。
    それをラッキーと思うのは良いと思うけど、それ以上求めるのは止めた方が絶対良いです。

    トピ内ID:1806284270

    ...本文を表示

    リハビリの中でさり気なく

    しおりをつける
    🙂
    ぱぱ
    妄想していても分からないので、リハビリ中にご自身の趣味の話をしたり、仕事の傍ら、日常生活は全部自分でやらなければならないので大変なんです…みたいな話をして同情してもらった方が、相手の方の気持ちが表れるかも知れませんよ。あなたに興味があれば、プライベートな話まで掘り下げてくれるかも知れないし、警戒していれば通り一遍のことしか話さないでしょう。万一不快な思いをしても、相手はプロだから、それによりあなたへのリハビリサービスが変わることはないと思います。ま、変に探りを入れるよりは、会話を楽しんだ方が、結果的にお互いがHappyと思います。

    トピ内ID:3156797277

    ...本文を表示

    考えすぎ

    しおりをつける
    🐱
    くろにゃんこ
    多分、なーんにもないと思います。

    相手の年代がわからないけど、あなたの年齢だとお孫さんがいてもおかしくないです。
    そんな人に恋愛感情を抱くなんて十中八九ないです。

    トピ内ID:4275711865

    ...本文を表示

    何を仰っているんですか?

    しおりをつける
    🙂
    akira
    その女性は、普通にリハビリに来る患者さんに対応しているだけで、何ら不思議な事も特別な事もありません。

    何を意識していらっしゃるのか、全く分かりません。

    トピ内ID:6738765136

    ...本文を表示

    私だ。

    しおりをつける
    🐧
    まめ
    話す時、じっと目を見るのが癖です。誰に対してでもです。失礼にならないよう、意識して目を離さないと、と思うくらいです。

    人に親切であろう、と常々思っています。
    そんな自分でいたいからです。自己満足です。

    慎重になった方がいいですよ。出入り出来なくなる。

    トピ内ID:5798574830

    ...本文を表示

    恋しちゃったのね。

    しおりをつける
    さんさん
    トピ主さんが恋をしたのですね。
    彼女がどうのより、そこをしっかり見つめましょう。
    彼女はおいくつなのかなぁ。
    既婚者だったり彼氏がいるかもしれないし。
    指輪がないって言うかもだけど、
    医療従事者で指輪をしない人は結構多いのよ。

    58歳バツイチ。
    恋って不思議だな~。
    色んな経験を積んでいらっしゃるだろうに、
    好き避け嫌い避けとか考えてグラグラするのね。

    私も他の皆さんと一緒で、
    彼女は好きも嫌いもないと思います。
    普通に業務をしているだけ。

    じゃあどうするかです。
    彼女にその気がないなら別段自分はどうでもいい、ならそのままで。
    もし少しでも頑張ろうかなぁ~と思うなら、
    何か行動したらいいですよ。
    答えは彼女が出しますから。
    医療従事者の方々って結構そういうのに慣れています。
    その気がないなら上手に流してくれますから。
    お断りされたらまとわりつかないのよ。それだけはダメ。

    トピ内ID:6391616259

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🐤
    こと
    また、「よくネットなどで人と会話するときには目を見なさいとか書かれていますけど」…これ昔からマナーとして親や先輩から教わったり、マナーの本に書かれたりしていることですよ。
    高齢になってネットで知ったのですか?

    受付の女性はトピ主さんよりかなりお若いのでは?

    おじさん好きの女性がいないこともないですがごく少数ですし、勝手に舞い上がって恋愛対象と見てくる、常識の薄い初老男性が良いという女性はいないと思います。

    …まさかその女性が髪型を変えたのも自分の気を引くためかも、なんて思ってませんよね?

    「凄く話しやすい子だなと思いますが近くを通る時は目も合わせませんし声を掛けても来ません。」
    そりゃそうですよ。単なるいち患者に自分から目を合わせにいったり話しかける訳ないです。

    医院でごくたまに関係ないことを女性に話しかけている男性を見ますが、正直迷惑だと思います。
    患者さん応対や会計を間違えないように集中したいですからね。

    彼女らも冗談に笑ったりしてますけど、彼らが帰ったら真剣な顔で仕事してますよ。
    話の内容や相手なんかもう頭にないと思います。
    仕事でおっさんのしょうもない話の相手もしなきゃならないだけです。

    業務上のことで親切にするのは他の患者さん女性男性に関係なくしてるはずです。医院でも他の窓口でも今はサービス向上が必須ですからね。

    とにかくちょっかい出すのはやめてあげてくださいね。
    彼女が怖くなってそこに勤められなくなったら人の仕事を奪うことになりますよ。
    早く怪我を治して仕事に専念してください。

    トピ内ID:0712483390

    ...本文を表示

    思い込み

    しおりをつける
    🙂
    銀杏
    自分に好意をもっているのかも。
    そう思い込んで
    そう言う目で見てると
    そう言う妄想になるんですよね。

    そう言う妄想の中にいるトピ主さんの様子が
    相手の方には不気味で
    相手の方も変に意識してしまってる可能性はあるかと。

    多分 大きな勘違いだと思います。

    トピ内ID:5576868504

    ...本文を表示

    100%勘違いです

    しおりをつける
    😑
    残念ながら
    クリニックの受付をしています

    町のお医者さんは、基本的に接客業ですから
    患者さんには愛想よくします
    「お大事になさって下さい」とも言いますし、「その後お体はいかがですか?」とも言います

    何十人に一人の割合で、個人的なプレゼントをもらったり、お誘いを受けたりします
    自分のことを特別に気にかけてくれた、とでも思うんですかね
    そういう仕事だから、ただそれだけです

    誘ってくる患者さんにも、こんな葛藤があったんですね
    見つめてくるとか髪型を変えたとか、全然関係ないですよ

    トピ主の自意識過剰が少しでも伝わったら、その整形外科中で情報共有されます
    これはクレーム対応のためにも必要ですし
    医療関係の女性って、気が強くて口が悪い人多いですよ
    いいお年で、若い女性達にそんな風に思われるの恥ずかしくないですか?

    トピ内ID:3968650277

    ...本文を表示

    何を知りたいんでしょう?

    しおりをつける
    🙂
    ニラ子
    何に対してのアドバイスが欲しいんですか?もしかしてアナタに気があるんじゃないかと思ってます?それならまず無いと思いますよ。アナタが無駄に意識しているから気になるんです。アナタ58歳でしょ?無い無い。

    トピ内ID:1091471446

    ...本文を表示

    タイトルを見て

    しおりをつける
    blank
    ラムK
    「好き避け」とか「嫌い避け」なんて言葉遣いなので、20代前半のおねえちゃんかおにいちゃんかと思いきや、58歳男性…

    すみません、まずここでドン引きしました。

    えっと、結論ですが、何もありません。
    トピ主にもその受付の方にも会っていませんが、120%、何もありません。
    そうすると「だけどあの女性の行動はいったいなんだ?」と思うのでしょうが、なんでもありません。
    たまたまそういう人のそういう行動を、トピ主がじいっと必要以上にウォッチしていただけのことです。

    いつまでも病院のお世話になることなく、早い回復をお祈りしております。

    トピ内ID:0529330413

    ...本文を表示

    100%勘違いです

    しおりをつける
    🐧
    匿名
    よっぽどのイケメン(美女)とか芸能人とかならともかく
    病院の受付の方が患者に恋愛感情を抱くことは無いです
    100%勘違いです

    本文を読んでも目をそらさず見つめてくるとか髪形を変えたとか
    中高生じゃないんだから(笑
    患者さんなんだから業務上のお願いはやって当然ですし
    自分だけが特別だとか思ってます?

    もういい歳なんですから恥ずかしい勘違いは止めましょうよ
    好き避けとか高校生のトピックかと思いました

    トピ内ID:5003090266

    ...本文を表示

    トピ主様が俳優のようなすごい男前なら...

    しおりをつける
    🐷
    ツキノワグマ
    あり得ると思いました。
    もしくは受付の時に年収が高いと分かるような記載があるとか。

    上記のような条件がない限り、女性は男性の持つ知識や価値観、性格などを知ってから好きになることが多いので、一目惚れはなかなかしないと思います。

    彼女のことが好きになったなら、病院を去る時に連絡先を渡してみてはどうでしょうか。
    そうすればどう思われていたにしろ、気まずくないですし。

    トピ内ID:3911983394

    ...本文を表示

    20歳前後のお嬢さんと思いきや

    しおりをつける
    😑
    気をたしかに
    好き避け、嫌い避け、なんて言葉を58歳の男性が、使うんですね
    何よりそれにビックリです
    学校の先生か何かで、若者言葉がうつってしまったんですか?
    いい年齢のかたが若者の流行り言葉、しかも恋愛関係の言葉を使うと、それこそイタイですよ

    本題に、入りますが
    彼女はトピ主に好意を持っていません
    色々具体例を挙げていますが、それはトピ主が彼女を過剰に意識して、彼女の行動を凝視し、いちいち意味をつけているだけです
    中学生なみの恋愛観で、ハッキリ言って気持ち悪いです

    素敵な女性に会えてウキウキするくらいなら微笑ましいですが、自意識過剰の初老の男性患者なんて、迷惑以外のなにものでもないです

    トピ内ID:3968650277

    ...本文を表示

    すごく不思議なのですが

    しおりをつける
    🙂
    質問ですみません
    好意があるのは自分の方なのに「向こうが自分に好意を持っている」に変換してしまうのはなぜなんでしょう。
    本当に不思議です。
    どうしてなんですか?

    トピ内ID:7748253561

    ...本文を表示

    ご意見ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    いい年をしたおじさん
    みなさん手痛いご意見でありがとうございます。

    みなさんの仰るようにそんなことは分かっております。
    確かに好意があるかもと思った事はありましたが考えられませんよね。
    当初は特に意識してなかったのですが・・・

    >会計などで応対する時にずっと目を動かさず見つめてくる事がわかりました。

    こういった事で気になってしまったんですね。

    ずっと目を合わせてくるので不思議だったのですが、他の患者さんにも同じなのかなと疑問に思ったのですが全く違いました。
    ちらっと名前と顔を確認するために見るみたいですが後は書類を見て目は合わさず対応していたので私の場合は好意ではなくても何らかの意思が有って見てるのかなと不思議でした。
    なんせ応対するたびに見てくし遠くに居てもチラチラ見ていたりガン見してる事もありました。

    >そんなおり通路でその女性に偶然遭遇した時があって、私はにこやかにあいさつしようとしておりました所、目が合った瞬間踵を返して戻っていってしまいました。
    更に彼女の3m位先を私が横切った時に明らかにビクッとしていた様に見れました。

    私が彼女に知らないうちに何かしてしまったのか、避けられたり動揺されたり相変わらずじっと見つめらたり実は怖がられてるんじゃないかと心配したわけです。

    彼女がどういうわけでそういった行動をとるのか、、逆に受付であるのなら他の患者さんと同等に対応して欲しい気がしてます。
    みなさんの意見を聞いて怖がられてると確信しましたので直接聞いてみようかと思います。
    なかなかこういう話は出来ないので手紙にして渡そうと思います。
    内容は、何か失礼な事をしてしまったのか。
    そうだとしたら謝りますと言う事と今後は普通に対応しますしそろそろ通院も終わるのでお世話になりましたとの旨私の連絡先は書かないで読んでくださいと渡します。
    ちなみに名札がないので名前も年齢もわかりません。

    トピ内ID:4377085372

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    いますね、あなたみたいな人

    しおりをつける
    通りがかりさん
    嫌い避けではないでしょうか?もしそうだったと想定して、私はその線で(私一個人の視点ですが)女性側の気持ちを率直に書かせて頂きますね。

    ジムでひと回り上から父親くらいの年齢までの男性がじろじろニヤニヤ見てきて不快に感じていた時のことを思い出しました。

    私は、女性側の立場ですが、警戒心から相手を見てしまうことはよくありました。近くに来られたらサッサと逃げたいから、相手の居場所を時々確認したりしていました。

    それなのに男性側は、目が合うと勘違いして寄ってきたり、目でひたすら追いかけてきたり、運動中に声をかけて邪魔してきたり…腹がたつわ、生理的に不愉快だわで、いつも必死にキレるのを堪えていました。

    だけど向こうは、こちらの不快感を全然気づいていない。隙あらば接点を持とうとして話しかけてきます。恋愛感情?あるわけないじゃないですか。いつまで若いつもりなのかな?自分がその対象に入り得ると思っている段階で、なんと図々しいのだろう?と呆れていました。

    こちらが気持ち悪いと感じても笑顔で話すのは、逆恨みやストーキングが怖いからですよ。あとは他人の目があるからです。

    トピ主様のターゲットの女性が仕事中ならば、尚更笑顔で応対するでしょう。顧客への笑顔なんてサービスの一環、むしろ邪険に出来るわけないでしょう?

    中高年の妄想おじさんは、何故か非常に諦めが悪い。若い人ならさっさと諦めてくれるのに何故か無駄に押しが強くてこちらの精神に堪えます。

    ご気分を害したら申し訳ないですが、これが嫌い避け女の本音です。多分誰も面と向かっては言えないだろうし、私もです。泣く泣くジムを辞めました。

    女性側が仕事場なら、上司に相談されたりしますよ?恥ずかしいし、居場所がなくなったら困りませんか?

    あまり決めつけるのも良くないかも知れませんが、トピの内容から全く脈ありには見えないので書かせて頂きました。

    トピ内ID:1980069161

    ...本文を表示

    何も思ってない方なら

    しおりをつける
    🐱
    ぷ~にゃんパン
    何も反応しなければいいだけですよ。

    たぶん女性はトピ主さんに恋をしたのだと思いますが、
    トピ主さんが何も思わないなら、反応をしなければいいだけです。無反応。
    ただ病院に行きリハビリして帰る程度で十分です。

    勝手に片思いをされているだけですから。
    それを楽しんでいる女性なのだと思います

    トピ主さんも悪くはないと思うなら声を掛けてあげればいいと思いますよ。

    トピ内ID:5290369367

    ...本文を表示

    タイトル可愛い

    しおりをつける
    😉
    同年代おばさん
    特に避けられてはいない様ですし、あまり考え過ぎない方が良さそうですが。

    高齢になると、お怪我は辛いですよね。

    優しい受付の方がいる病院で、リハビリだけ頑張ってください。

    お大事に。

    トピ内ID:4646373045

    ...本文を表示

    一つだけアドバイスできることがあります。

    しおりをつける
    blank
    うん
    くれぐれも気をつけてほしいこと。

    最終的にトピ主さんが期待していた結果にならなくても、彼女を「自分の心を弄ぶ冷たい女性だった」「清楚に見えて男性を手玉にとる女性だった」「誰にでも色目をつかう女性だった」などと考えて逆恨みをしないでくださいね。
    トピ主さんは彼女にとって最初からずっと赤の他人であるということを忘れないでください。

    彼女の行動が異様に見えるのは、彼女の全ての行為に大きな意味(トピ主さんを特別に好きか、特別に嫌いか)があるものだと思いこんでるからです。
    つまり、妄想です。
    「好き避け・嫌い避け」って、恋の妄想を楽しむための若者向けの言葉で、顔見知り以前の関係(しかも仕事がらみ)において「好きだから避ける」「嫌いだから避ける」なんてありえません。

    ドラマや漫画の可愛い主役の女の子ではよくあるシュチュエーションですが、相手の男性はイケメンの上司や先輩や同僚、仕事のライバル、大人になってかっこよくなった幼馴染とかじゃないですか?
    トピ主さんはたぶん彼女にとってはエキストラの部類だと思いますよ。

    トピ内ID:0497632158

    ...本文を表示

    もうすぐ通院も終わりなら

    しおりをつける
    🙂
    かな2
    余計な手紙は渡さないであげてください。
    余計、怖いです。

    トピ内ID:0105836652

    ...本文を表示

    目が大きいので

    しおりをつける
    🙂
    目が大きいので
    よく勘違いされてきました。

    木を見ていたら「僕のことを見つめていましたよね?」と見知らぬ男性に声をかけられたり
    向かいのホームの看板を見ていたら
    向かいのホームにいる男性に会釈をされたり、

    学校や職場や電車でも「瞳さんとよく目が合うんだよね、俺のこと好きなのかな」「こっち見てるぞ、お前声かけてこいよ」とひそひそ言われたりします。

    男性を見てすらないのに
    「相手が私を好き」ではなく「私が相手を好き」と
    勘違いされるのが嫌でした。

    トピ主さんも見られていたのは
    隣のポスターや椅子かもしれません。

    「女の子がポスターを見る
    見つめられた気がしてトピ主さんが見つめ返す、
    女の子が見つめられてるのに気づき目が合う
    トピ主さん私のこと見てくる怖い」
    が濃厚かもです。

    なるべく目も合わせない、
    冷たく接する、
    などしていますが
    仕事ではそうはいきません。

    レジや接客では
    目も合わせるしニコニコします。
    仕事外の話でも無視はできません。

    トピ主は親しくしているつもりでも

    お客様、患者様などは
    立場的には社長みたいなものですよ。

    ご機嫌を損ねたらクビですから
    ある程度は接待します。

    目をじっと見るについては
    AKBの岡田奈々ちゃんの真面目検証ドッキリの
    映像を見たら好意ではなく
    そういう癖がある人もいると分かるかもです。

    真面目な人は目や対象をじっと見ます。
    話も聞いて相槌をして微笑みます。
    裏では嫌われているとかでなくて
    お客様としての好き、
    本命だからの視線ではないのです。

    あと怖がられている方だとしても
    伝える意味がありますか?

    無視をされているわけでもなく
    患者さんとしては接待されていますよね。

    通常の接待以上をされる必要もないし
    ただの患者なのだから
    仲良くとかを考える必要がないんですよ。

    手紙も渡さなくていい。
    怖いです。

    トピ内ID:8248488831

    ...本文を表示

    ご意見ありがとうございます2

    しおりをつける
    🙂
    いい年をしたおじさん
    やはりそうですよね。
    プロの受付が特定の患者に他の患者と異なる対応をするのが信じられなかったので見つめるというより睨んでいたのだと理解しました。

    それで避けられたりビクッとされたりなのは不本意です。
    私は普通に笑顔で対応して頂きこんにちはお世話様と言葉を交わせれば良いので真顔で挨拶も返して貰えずお大事にの一言も無いのはおかしいと思いますので指摘しようと思います。
    どんなに嫌いだ、気持ち悪いと思っても個人的な感情で患者に不信感を抱かされるのはたまったもんじゃありませんよ。
    月一の書類もお願いしておりましたが他の人に頼むからといいます。
    それで意味深な事を止めてくれればこのまま去ろうと思います。

    彼女も今後の事がありますので余計な勘違いをされるような行動は改めてもらえればと願います。

    目が覚めました。

    回答を頂いた皆様に感謝いたします。

    トピ内ID:4377085372

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    通院も終わるんでしょう?

    しおりをつける
    🙂
    ままん
    でしたら手紙はやめて差し上げてください!
    連絡先が書いてなくても怖いですし、上司に報告せざるを得ず院内での会議になりますし、気の弱い女性であれば恐怖人で出勤も困難になることもあるかと。
    クレームは本人に直接手紙などではなく、病院自体への投書などにしてください。
    本人に直接渡すということは、本人からの返答や謝罪を直接求めているということになってしまいます。

    女性の立場から申し上げると、トピ主さんが意識してじっと見つめたりするから受付の方も警戒して見返したりするのではないかなぁと思います。
    話しやすい、と感じるのは業務中だから愛想がいいのではないでしょうか?。
    業務の依頼をやってくれるのも仕事だからで、トピ主さんにお願いされたからではないと思います。必要以上にと感じるのは、都合よく「自分に好意があるから」と思ってしまっているのではないでしょうか?元々仕事をしっかりやるタイプの人ならなんの不思議もありません。
    アピールしてるように感じるのも、発信者側(受付さん)ではなく受け手側(トピ主さん)が都合よく解釈してしまっていることを示唆していると思います。
    若くてすごーくイケメンで大変友好的な人でもない限り、お客様や患者様に好意を寄せることは絶対にありえません。
    好意を持っているお客様や患者様相手でしたら、すれ違いざまも浮かれて陽気で笑顔になりますしついつい自分から話しかけてしまうものだと思います。

    トピ内ID:2907127701

    ...本文を表示

    レスしたばかりですが。

    しおりをつける
    🙂
    いい年をしたおじさん
    先ほどレスしてから回答頂けたので又レスします。

    応対時に目を見つめられるのは勘違いではありません。
    至近距離ですから。遠くから見られるのは勘違いの可能性もありますが。

    そもそも、年甲斐もなく気になったきっかけがガン見されてると気づいたからです。

    他の男性の患者さんには年齢を問わずガン見はしてませんでしたから。
    自分にだけなのでどうしてだろうと思ったわけです。

    常連になってからは向こうから挨拶する事もありましたが最近はこちらからあいさつしても真顔で見つめるだけでお大事にすら言いません。

    相手の目を見て会話すると仰る方も多いですが、話してるときも聞いてるときもとにかく目を合わせっぱなしです。いつ会ってもです。

    彼女に迷惑を掛ける気は一切無いのですがガン見するのは理由が有ると思いますし同性同士なら喧嘩ものですよ。

    とはいえ私も皆さんが仰るとおりだとは思いますので理由を聞いて後は無視しようと思います。理由にもよりますが。

    無視することはないと言われるかもしれませんが嫌悪感をむき出しにするのはやりすぎと思うので。
    明日からはこちらからは一切見ないようにします。

    トピ内ID:4377085372

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    えっ

    しおりをつける
    🙂
    意味わかりません
    嫌い避けされているのに手紙を渡すんですか?
    なぜ???

    ほんとうに、意味がわかりません。
    思考回路がどうなっているのか謎すぎます。

    トピ内ID:7748253561

    ...本文を表示

    それはクレームへどうぞ

    しおりをつける
    🙂
    個人へ直接指摘する必要はありません。

    受付がプロって、、

    病院の受付したことありますが
    週1勤務のアルバイトでした。
    オペ室の清掃の人や
    手術に使う機械やメスなどの滅菌、
    先生の診察や治療の補助のナースも
    一部は資格のないアルバイトですよ。

    病院にいるからって
    全員が資格のある正社員とは限りませんよ。

    クレームは会社側へ入れてください。
    個人へ指摘する必要がありません。
    個人へ指導するのは会社がすることです。
    今回は病院に指摘を入れればいい話。
    本人の対応が気に入らないのに
    なぜ「声を掛ける」「手紙を渡す」「直接指摘をする」など関わろうとするんでしょうか?

    私なら病院自体に「受付の態度が悪いから
    書類の受け取りの際は
    他の人を担当に変えて欲しい」
    「シフトが重ならない日に行きたいが
    いつなら違う人がいるか」などと伝えます。

    それでダメなら病院自体を変えます。

    なぜ必要以上にその受付に執着をするんでしょうか。
    自分に好意がないことに対する
    八つ当たりや逆恨みでしょうか。

    勤務中の私語は当たり前に注意されます。
    通路で移動中も勤務時間の為
    周りから私語はしないようにと
    厳しい目で見られています。
    周りに同僚がいない時には話してくれるなら
    同僚がいる時には怒られてると
    想像ができませんか。

    また、通路で移動中というのは
    臓器や血液を検査室に移動させたり
    資料などを先生に運んだりしているので
    検体が悪くならないように、
    患者を待たせないように、
    急ぐ必要があります。
    暇とは限らないのですよ。

    不自然なルートも台車の音が鳴らないようにや
    ぶつからないようになど
    病院側に道を指定されている場合があります。

    忙しい中必要以上の対応してくれていたのに
    それ以上を求めたいって
    病院になにしに行ってるんですか。

    トピ内ID:8248488831

    ...本文を表示

    ちょ、ちょっと何言ってんの???

    しおりをつける
    🙂
    ニラ子
    勝手に勘違いして脈ありと思ったけど実は違ってたと気づいたら相手憎しで攻撃するの?そりゃただの「タチの悪いクレーマーおじさん」確定だよ。下手したらアナタ出禁だよ?野暮な事はやめときなさいって。アナタが恥かくだけだから。

    月一の書類も彼女が担当するとは限らないでしょ。事務仕事担当者は何人も居るんだから。変な事言ってゴネたらキャバクラの指名か何かと勘違いしてると思われるよ?(笑)恥ずかしくないの?

    アナタ私の夫と同い年なんだけど…何なの?その幼稚さは。いい歳してみっともない真似はやめなさいよね。

    トピ内ID:1091471446

    ...本文を表示

    ご意見ありがとうございます3

    しおりをつける
    🙂
    いい年をしたおじさん
    皆さんお世話になっております。
    58歳バツイチの男は恋愛するのはおかしいでしょうか?
    確かに若い女性から好かれるなんて殆どないというのは自分が良く自覚してます。万が一好意が有ったとしても受け入れられませんよ。
    彼女とは人間のステータスが違いすぎますし彼女の人生に責任が持てません。
    文章力が乏しくて旨く説明できないのは申し訳ありません。
    私だけにガン見するのはどうしてなのかと疑問を持ったのでトピを今回立てさせていただきました。
    箇条書きにします。

    1.通院が始まって特に何も思っていなかった女性が応対するときにガン見
      (彼女から先に)

    2.しばらく見つめ合いながら私も対応して3ヶ月

    3.ある日通路で鉢合わせするも逃げられる

    4.私がリハビリ室へ行くときに奥から彼女が歩いてきて私を見てビクッとされる。

    5.私が遠くに居るときにチラ見や時には首を動かして見てる時がある。
      (最近は遠くからは目が合わない)

    6.近くを通るのは私も偶然だと思います。(ズボンの裾をかすっていきましたけど。)

    7.半年経った今でも応対時は相変わらず目を見つめてきます。
      (真顔ですし挨拶もしません。)

    8.会話でちょっと業務以外の話でつっこむと声を出して笑ってくれる。
      (愛想笑い?)

    時系列だとこんな具合です。

    このまま何もしないで手紙を出すべきではないとの大方の意見ですがその意見を取り入れたいと思います。

    不本意ですが、もう気にしない以外方法が見つからないのでそうします。

    もし、何か有ったらその時はお叱りのご意見を頂ければと思います。

    個別にレス出来ないのが心苦しいですがお許し下さい。

    有り難うございました。

    トピ内ID:4377085372

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    モンスターカスタマーみたい。

    しおりをつける
    🐱
    もね
    その気がないとわかったら不必要に攻撃的になる。

    >プロの受付が
    プロの受付ってなんですか?
    単なる仕事ですよ。
    プロを言い訳にするならあなたもプロ患者として振る舞ってくださいな。

    直接聞くとか手紙とか怖い。
    もうすぐ終わるならほっとけばいいのに。

    >ちなみに名札がないので名前も年齢もわかりません
    年代くらいわかるでしょ。
    還暦に恋するような年代ですか?

    >月一の書類もお願いしておりましたが他の人に頼むからといいます。
    そういう余計なことしなくていいから。
    書類作成は仕事なので。

    >それで意味深な事を止めてくれればこのまま去ろうと思います。
    勝手に意味を持たせてるのはあなた。
    いい年してるんだから黙って去りなよ。

    >理由が有ると思いますし同性同士なら喧嘩ものですよ。
    あのさぁ、年甲斐もなく何言ってんの?
    還暦の人がガン見されたから喧嘩もの?
    いつまで若ぶってるのよ。
    呆れちゃう。

    >無視することはないと言われるかもしれませんが嫌悪感をむき出しにするのはやりすぎと思うので。
    トピ立てるまでは好き避けかも?と期待してたじゃん。
    好意だったらむき出しにしていいんですか?

    なんかもう怖い。

    トピ内ID:3772315457

    ...本文を表示

    手紙はやめなよ

    しおりをつける
    😑
    お気の毒な受付女性
    初老の男性が、若い女性に一方的に熱を上げて、いざ振られたら、逆恨みで逆上
    その受付の方に心の底から同情します

    いやトピ主の場合、振られてもいないですよね
    妄想にもほどがあります

    交通事故による整形外科でしょ
    高血圧や糖尿で、定期的な通院が必要なわけではないでしょ
    通院辞めたら会わなくなるから、もうどうでもいいじゃないですか

    私は医療職ですが、変な患者の情報は全員で共有しますよ
    危ない手紙が来たら、紙カルテなら現物保管、電子カルテならスキャンして一緒に保存です

    近所の整形外科なら、近所の主婦もパートしてる可能性もあります
    名前も連絡先も書かないって、そんなものカルテに全部書いてありますよ

    カルテは最低でも5年は保存
    電子なら物理的に場所とらないから、もっと長期間保存されます

    そんな手紙を書いたら、いつか恥ずかしい気持ちになりますよ

    トピ内ID:3968650277

    ...本文を表示

    同性同士だと喧嘩って、、

    しおりをつける
    🙂
    目を合わせたら喧嘩になるのは犬でしょ。
    目を見て接客は普通です。
    真面目なんだなとは思いますが
    それ以外のことは思いません。

    他の患者さんは長居しないし
    受付の内容以外の話をしない普通の人なんですよ。
    だから見つめる時間が短い。

    トピ主さんは
    患者でしかないにもかかわらず
    受付外の場所でも声を掛け、
    「この前無視したから目合わせないもんね」と
    わざと嫌がらせをしようとしたりして
    受付の人に構ってもらおうとし過ぎています。

    それこそ好き避けでしょ。
    小学生男児ですか?

    キャバクラとかでも
    自分を好きなんだと勘違いして
    プライベートで付きまとう人も居ますが
    病院の受付如きでこんな執着するって
    異常ですよ。

    相手の女性ですが
    見た目何才くらいなんです?
    20代か30代に見える女性なら
    このトピは大爆笑ものですよ。

    40代も恋愛対象にするには若いかな。

    50~60代の女性に見えるなら
    トピ主さんでも恋愛対象になるかもね。
    でもその年齢なら大半が既婚者でしょうけど。

    「別に恋愛として見てたわけではない」
    ってのなら

    受付以外での行動に関してのクレームも必要なし、
    目を合わせないとかもしなくて良し、
    手紙も必要なし、
    普通に受付して帰宅しましょう。

    病院で勤めていたら
    おじいちゃん、おばあちゃんが
    大した病気でもないくせに
    暇だからフラフラお喋りしに来るんですよ。
    受付終了後もなかなか帰らず
    世間話をしたがる。
    入院してもないくせに
    先生や看護師に気安く絡みまくる。

    病院は忙しいんですよ。
    コロナもあり
    喋るのも近づくのも避けたいんですよ。

    58才と書いてはありますが
    独身になり暇なのでは?
    一応いいもう初老ですよね。

    「自分の年齢」40代以下は見向きもしません
    「自分の立場」ただの患者です
    「相手の状態」受付以外の話はできません

    結論、何もしなくていい。

    トピ内ID:8248488831

    ...本文を表示

    淡くとも恋をしたことを認める。

    しおりをつける
    さんさん
    トピ主さんが色んな感情に揺さぶられるのも、
    恋愛感情の成せる技です。
    それを認めましょう。

    いい男で去るか否かです。

    トピ主さんが彼女の知る、誰かに似ているのかもしれません。
    例えばです、
    昔お世話になった誰かに似ていて、ちょっと見つめてみた。
    あの時お世話になりましたが、
    ご本人かどうか解らないので目を合わせてみました。
    でも、トピ主さんからの反応はないので私の誤解だったのでしょう。
    だとしたら見つめちゃって恥ずかしいなぁ、スミマセン。

    かもしれませんよ。

    58歳男性の恋。悪くはないのです。
    でもね、お相手が「好き避け」ならいいけど、
    「嫌い避け」なら苦言を呈したいなんて、
    いい歳をしてね~とは思います。

    じゃあ、
    私は女ですが、どうするかを書きます。
    私がお相手に好意があるならば(それを認めるならば)、

    「以前、どこかでお会いしましたか?」
    と聞いてみます。
    「亡くなった父に似ていて」かもしれませんし、
    そこは聞いてもいいんじゃないかと思いますよ。

    トピ内ID:6391616259

    ...本文を表示

    全然おかしくないですよ

    しおりをつける
    とおりがかりさん
    >58歳バツイチの男は恋愛するのはおかしいでしょうか?

    全然おかしくないですよ。
    むしろ恋は楽しんで頂けたら・・・と思います。


    でも思い込みで突っ走るのと、
    終わったことにしがみつくのはナシにしましょう。

    もっと前を向いて、ご自分の幸せのために一歩踏み出しませんか?

    昨今は、特に仕事場での恋愛自体がコンプライアンス的に敷居の高いものになっています。若い人でも職場恋愛のつもりがセクハラ騒ぎに発展したりと、なかなか難しい面があるんですよ。


    もし出会いを求めるならば、同じく出会いを求めている方のいる場所に出向くことをお勧めします。

    シニア婚活とか、結婚願望がなければ、シニアの恋愛を応援するサイトのような媒体とかをお探しになってみてはいかがですか?

    詐欺のようなものにはくれぐれも気をつけながら、信頼出来る媒体を探してみると良いと思いますよ。

    これをきっかけにお怪我が治ったら、ぜひ出会いの場に参加してみてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:1980069161

    ...本文を表示

    もしかしたら

    しおりをつける
    🙂
    ままん
    気を悪くされたらごめんなさい。
    時系列順に羅列してくれた1~8の項目全てが、最初から「不信感・警戒心を持って接していた」と考えると全て辻褄が合うのかなと感じました。
    事実と異なるかもしれないということは十分念頭においていただいて、
    やはり人は「おや?」と思う人のことは本能的に目で追ってしまったり、一挙手一投足を確認してしまったりといった行動に出るかと思います。
    特に受付だとクレームの窓口になることが多々あるので一層緊張感を持って患者様と接するのかもしれません。

    少なくとも、最初の1~2の段階で受付の方からトピ主さんへの好意があって見つめていた、という解釈は少し難しく、
    ファーストコンタクトの段階で何らかの理由があってトピ主さんを警戒していて、それが避ける・怯える・居場所を探るように確認する行動につながっていて、
    そばを通る・リハビリなどの最中に通りすがるはトピ主さんの気にし過ぎで、
    業務以外の話で笑ってくれるのは業務上のお愛想、とくにクレーマーに発展しそうな雰囲気の相手だと尚更そうせざるを得ないというのが一番濃厚かなと思いました。

    ただ何もしていないのにそのような対応をされたら不愉快に感じるのは当然のことですから、しっかり医院に対しクレームは入れていいと思います。
    しかし個人に対して、直接謝罪や説明を求める行動はトラブルの元ですからやはり避けた方がよろしいかと思います。
    恋愛ご自由にどうぞ。ただ、受付の女性に対しここまでの期待と一転した怒りを露わにし、あまつさえ「彼女の人生に責任なんて持てない」などとお付き合いを想像させるような言葉まで出て来るのはやはり少し飛躍しすぎる面があったのかなと感じました。

    トピ内ID:2907127701

    ...本文を表示

    これだけは伝えたい・・・

    しおりをつける
    🙂
    ぶらうん
    好きな人の顔は恥ずかしくて見られません。目を見つめたまま会話なんてもっとできません。
    反対に嫌いな人の目は1度も逸らさず見つめることができます。引いた目で見てますから。
    こういう女性は多いです。

    トピ主さんからは何もしない方がいいと思います。好きな人の目を見つめることができる女性は恋愛に積極的なので、女性からアクションがあるはずです。お大事に。

    トピ内ID:2376518570

    ...本文を表示

    話を聞いてない人はガン見せざるを得ない

    しおりをつける
    🙂
    フルッタ
    親の経営する病院で受付業務をしたことがあります。

    トピ主みたいな勘違いおじいさんは年に二、三人現れます。

    ガン見しながら受付業務をせざるを得ない人が存在します。それはずばり「ぼや~んとして、人の話を聞いていない人」です。

    トピの感じだと、トピ主、受付さんが大事な話をしている時でも、「この子は~、もしかしたらぁ~、僕のことを~」などと考えながら、ぼやーんとしていませんか? 本人には分からないかも知れないけど、トピの感じだと、まず間違いなく、トピ主は人の話聞いてないタイプです。

    そういう人は、「ほらこっちに集中しろ! ちゃんと受付業務に集中しろや!」と思いつつ、ガン見しながら業務をこなさなければなりません。

    トピ主、お医者さんの話も聞いてるのかどうか不安です。何にしても、「受付のガン見は、患者がボヤっとしている場合!」と肝に銘じていただきたい。次の予約とか、お金のやり取りとか、大事な話をしてるんですから!

    トピ内ID:9781786706

    ...本文を表示

    トピ主が相手の目を見なければ済むだけ。

    しおりをつける
    blank
    はやお
    トピレスの中に「彼女も今後のことがあるので余計な勘違いをされるような行動はあらためてほしい」などとありましたが、彼女からしたら、その言葉は、そっくりそのままトピ主行きですよ。

    このトピやトピレスだけ見ていても、これだけ自意識過剰な人ですから、最初から言動や挙動がちょっと不思議な初老の男で印象付けられてしまった以外にないと思います。
    おかしなことにならないようにとか、突然キレて怒鳴られたりしないようにとか、反対に「お茶でもどう?」などと言われたりしないだろうかとか、警戒心いっぱいでトピ主を見張っていたんでしょうね。
    会計していても、話を聞かず人の目ばっかり見てくるな、何、この人っていうのがあちらの正直な気持ちです。
    普通の患者さんとは何か違う空気をあちらは感じ取ったのでしょう。
    こういうのは理屈ではなく本能でわかります。

    警戒中、この人(トピ主)はミリ単位で距離を詰めてくる気がして、彼女も怖かったんだと思います。
    なのに、このトピの皆さんの率直な感想を読むにつけ、あちらが自分に好意を持っていたのではなく警戒心だとわかると、手のひらを返したような書き方をするんですね。
    そういう部分からも、そもそも警戒すべき人だったことはわかります。

    そもそもトピ主のほうが、彼女と目を合わせることをしなければそれで終わりなのですから。
    高校生か大学生くらいの言葉遣いで一人で勝手にいい気分になっている初老の男性…やめて下さい。

    トピ内ID:6866561985

    ...本文を表示

    好きでも嫌いでもない、「無」

    しおりをつける
    🙂
    白衣の人
    主さんはその女性を意識し過ぎて想像が行き過ぎていることを自覚してください。
    気になったのは彼女がガン見してきたからで…というのも意識し過ぎから始まったことなのです。
    相手が若い女性でなければあなたはスルーしていたでしょう。

    私は医療現場で働いていますが、声や話の仕方が聞き取りづらい人・感情が読み取りにくい人・言うことと本心が違う人が相手だといつもよりじっと目を見ながら話します。相手の言いたいことを理解しようとするが故です。

    彼女は彼女の仕事を普通にしているだけ。
    好き避けでも嫌い避けでもなく、トピ主さんは数多くの患者さんの中の1人で特別なんとも思っていません。

    この仕事をしていると、大勢の方と接するのでトピ主さんのような患者さんは時々います。
    手紙や個人的な繋がりを持とうとした患者さんの情報はバックヤードで共有され、要注意人物とみなされますよ。
    自分の自意識過剰が暴走していることを自覚し、彼女には何もせず普通に通院されてください。

    トピ内ID:3888580055

    ...本文を表示

    中身がなんであろうと

    しおりをつける
    blank
    りりかな
    手紙など渡すことだけは絶対に、絶対にやめて下さい。

    もともと「あの人ちょっと…」とすでに思われているのです。
    そこに手紙が来たら、内容がなんであれ「手紙なんか渡されてしまう」ことで恐怖の極致か、反対に強気な女性なのであれば、他の人にも公開されて笑いものになるだけです。

    医院の受付などで、日々いろんな患者さんに応対していると、本来はどの人にも同じように淡々と且つ冷たくないように対応しないといけないですが、いろいろな意味で「ちょっと違う」人はすぐにわかります。

    時には、目立たずに紛れるという処世術も、その年齢なら身に着けておられないといけないと思いますよ。
    最初はすわ恋愛の対象になったのかと思ったり、不愉快だと思われていると知ると今度は相手に敵意が出始めたり…ちょっとまずいですよ、トピ主さん。

    「ズボンのすそをかすっていった」にはちょっと身震いしました。
    昔のパンタロンじゃあるまいし、こんなことを感じたと書ける人がいるんだと、さすがにぞわっとしました。

    トピ内ID:6718936548

    ...本文を表示

    あなたのためです。手紙は止めなさい

    しおりをつける
    🙂
    PW
    病院の女性スタッフがあなたにだけ挙動不審だ。
    一行でまとめました。これでいいですか??
    私、あなたと同い年ですが、病院でイケメンの受付さんにじっと見られたら「あれ?何かついてますか???」って笑いながら聞きますかね。
    間違っても、好きだとか嫌いだとか思ったりしませんよ。思うだけでもセクハラチックだわ。
    何に対して抗議なのか知りませんが、手紙なんか渡そうものなら経営者が出てきますよ。

    トピ内ID:0998615605

    ...本文を表示

    「私にだけガン見するのはどうしてなのか」

    しおりをつける
    blank
    ミリンダイコン
    ってことは、トピ主は、自分と対面しているときに相手から目をそらさない上に、その女性が他の誰かと応対している時もずっと見つめているということですよね。

    そして、あげくのはてには「人間のステータスが違う」なんて、場違いに上から目線なのもびっくりです。

    総体的にに不思議な人なんですよ。
    トピ主が、ですよ。

    トピ内ID:5277678467

    ...本文を表示

    病院スタッフが初老の利用者をじっと見てくるのは

    しおりをつける
    🐧
    勘違いです
    初老の利用者がヨボヨボしていてひっくり返ったりしたら責任問題になるからです。

    セクハラ加害者にならないための方法として、
    女性と接する機会があれば、頭の中で女性をごつい男性に置き換えてしまう
    というのが有効のようなのでお試しください。

    さすがの主さんも、「ごつい男性がじっと見てくる」という状況で
    好きよけ、嫌いよけなどという勘違いは起こさないと思いますので・・・

    トピ内ID:0352960778

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    あらかんです
    そりゃ、じっと見られてたら気になりますよね?
    最初は「何?」と疑問に思っただけだったと思います。

    何回も見つめてくるなら気になるのは当たり前です。
    特に用が無ければ、気があるのか? と思うのが男というものです。
    閉経したら現役引退っていう女と違い、男は70でも現役がいますから。
    バツイチでも独身ですから遠慮すること無いです。

    ただ、相手が貴男に気があるかどうかよりも、先ず貴男が彼女に気が無いのなら、如何だって良いじゃ無いですか?
    面倒くさそうな人は止めといた方が良いのでは?

    ご縁がある場合はもっとスムーズにことが運ぶものです。

    トピ内ID:4736233760

    ...本文を表示

    結局

    しおりをつける
    🙂
    気になって気になって頭から離れなくて
    検索して
    好き避けってワードに辿り着き
    それは好き避けです。って意見が欲しかったのかな?好き避けを確信したくて。

    誤解して妄想が飛躍して主さんは観察してますよね。
    その様子が挙動不審で相手の方も挙動不審になる事があったかもしれません。

    仕事ですし、
    嫌いになって嫌い避けするほどの接触はないだろうし勘違いだと思います。
    てか自意識過剰かもしれません。

    手紙とか
    そう言う事は絶対に止めて
    自分を好き避けする人がいる~って1人ニタニタするくらいに留めたらどうですか?
    誰かに迷惑かけなければ妄想は自由ですもん。

    どうしても納得出来ず
    好き避けだと思うなら
    告白しても良いかもしれません。

    あっ、うちの娘
    夫(娘の父親)が亡くなってから
    父親に何となく似てるオジサンを見掛け
    親近感がわく~って言ってた事がありました。
    そう言う事もあるかも。

    トピ内ID:5576868504

    ...本文を表示

    しつこい

    しおりをつける
    blank
    ピース
    レスも「気があるはずですよ!」ってのを期待してか、長ったらしく書いてますよね。

    しつこくてねちっこいです。

    もしお相手に気があるのなら、病院通いがなくなるころにアプローチとかがあるのでは?

    まぁそんなことはないでしょうけど。
    病院の受付さんに「自分に気があるかも?」と思うなんて、ご自分に自信があるんですね。男性としての魅力に溢れていると思っている。
    それなのにみなさんから全否定されて、言い訳ばかり。本当の男前ならもっとスマートに振る舞いますよ。

    早く怪我が治るのをお祈りしています。

    トピ内ID:4404554469

    ...本文を表示

    誰も悪くない

    しおりをつける
    blank
    おーるーん
    好意があるのかと期待して、それが必ずしもそうではないかもしれないと分かってきたら「避けられたりビクッとされたりなのは不本意」「真顔で挨拶も返して貰えずお大事にの一言も無いのはおかしいので指摘しよう」「個人的な感情で患者に不信感を抱かされるのはたまったもんじゃない」…ちょっと極端で怖いですよ。それって逆恨みっていうんじゃないの?と思えてしまいます。

    まずどうぞ落ち着いて、冷静に。
    そして、彼女は職務を果たしていただけだという前提に立ち返りましょう。

    たぶん彼女にも、仕事上の何かしらのクセのようなものがあったんでしょうね。それがトピ主さんの小さな勘違いにつながり、毎回その状況が積み上がった結果、なんら他意のなかった彼女は焦りから挙動不審に。一方、好かれているのかもと思ってしまったトピ主さんもどうふるまうのが正解かわからなくなってしまい、挙動不審。で、ますますズレが大きくなるという悪循環に陥った…私が思うに、こんなところかと。
    おわかりのように、彼女は悪くないし、トピ主さんも悪くないです。誰も悪くないんです。

    ということで、もう治療終了が見えているなら、このままなにもしないで終わるのが一番紳士的でしょうね。最終日に、「ありがとう」と会釈しあえればいいですね。

    トピ内ID:8058074261

    ...本文を表示

    もうちょっと素直な方が可愛い

    しおりをつける
    blank
    クレマチス
    > 58歳バツイチの男は恋愛するのはおかしいでしょうか?

    結局そういう話ですよね。
    期待してないとか、相手の態度が不可解だとか、書いてましたけど、トピタイトルの通り、知りたいのは「好き避け・嫌い避け」の話。

    若い受付の女の子に見つめられたり、自分に対してだけ態度が違う。
    なんか嬉しい、俺もまだまだ捨てたもんじゃないね。
    って、素直に浮かれてた方が可愛げがある。

    レス読んでしつこくて見苦しくて、頭の硬い年寄りという印象しかわかなかったです。
    若いつもりでいるけど、確実に柔軟さや飲み込みが悪いんですよね。
    若い女性が年上男性に惹かれるポイントは、若く見えることではなく、年相応に落ち着いていて適度に枯れている感じじゃないでしょうか。

    それから病院の受付の方が嫌うのは、他の方も書かれている通り、話を聞かない人とか混んでいるのに余計な雑談をするような空気の読めない人とか、このトピに書く文章のように周りくどくて要点のつかめない話し方とかされたら、イラっとくるのではないでしょうか。

    トピ内ID:7437345464

    ...本文を表示

    人の気持ちはわからないですね。

    しおりをつける
    🙂
    もみじ
    私は、彼女は対人恐怖症気味か、好き避けかな?と思いました。

    私は同性に対してのみ対人恐怖症気味なので、どうやって人と接するかがわからなくて挙動不審になってしまう事があります。
    私は女性ですが、女性を必要以上にじっと見つめてしまったり、突然女性の知り合いに会うと挨拶出来なくて逃げたりすることもあります。自然に対応出来ないんです。
    挙動不審な態度が誤解されて、気があると思われたかもって事もあります。
    でも女性に恋愛感情を抱いた事は一度もありません。
    私の場合は男性に対しては普通に接することが出来るんです。
    なので彼女ももしかしたら対人恐怖症気味なのかな、と思いました。

    それか他の方は否定していますが、もしかしたらトピ主さんに一目ぼれの可能性がないとは言えないと思います。
    とても稀だとは思いますが、親子位歳の離れた男性でないと好きになれないと言う女性もいるようです。

    トピ内ID:8309176323

    ...本文を表示

    私もじっと見ちゃうことあります

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    電車の中で義兄にそっくりな人がいるんですが 本当にそっくりで義兄に本当は双子の兄とか弟とかいなかった?って聞いちゃったくらい。

    世の中には誰かに似ているという人結構いるんです。


    私の最愛の父は他界して10年ですが そこかしこにいます(笑)
    似ているオジーちゃんが結構いるんです。
    ふらふら~と寄って行ってしまいます。

    トピ主さんはまだまだ おじーちゃんではありませんので
    その彼女の知っている誰かに似ているんじゃないかと想像してしまいます。

    好き避けも 嫌い避けもどちらの要素も今のところないですよ。
    患者さんと接しているだけの状況。
    好きになるアクシデントもなければ 嫌いになるきっかけもなかったでしょう?

    恋しちゃいけませんか?と聞いてるから ここで好き避けだよって
    言ってもらいたかったのかもしれないけれど ・・・

    そうじゃなきゃ、指摘するだの

    >彼女も今後の事がありますので余計な勘違いをされるような行動は改めてもらえればと願います。

    だのって・・・ゼロか100しかない人みたいですね。

    余計な勘違いされるような行動っていうのは トピ主さんだけが感じたことでしょう?勘違いしたのは誰?ってことですよ。

    うん、ほかの皆さんと同じ 自意識過剰なんじゃないかなあ。


    見つめられることってありますよ。
    対面でお仕事してましたからわかるけれど 目を見て話す相手もいます。
    理解されてないような人には じっと見つめてわかっているかどうかの判断の一つにもなりますから。」

    トピ内ID:3649474088

    ...本文を表示

    もしかしてどけど

    しおりをつける
    🙂
    曇空
    どぶろっくの歌を思い出してしまいました。
    見つめられる、と思うのは自分が見つめているから。じっと見つめられたら中々目を逸らすことが難しくなります。
    拗らせないうちに早く怪我が全快しますように。

    トピ内ID:9418338826

    ...本文を表示

    好き避けはナイわ。

    しおりをつける
    🙂
    もこな
    私は変わった人に会うと。。。
    ガン見してしまいます。
    そして目が合うと
    何されるかわからないので目をそらします。。。

    こういうことでは?

    ふーん。これを「好き避け」と呼ぶ人もいるのね。

    手紙なんか出されたら警察呼びます。私なら。

    トピ内ID:4705156909

    ...本文を表示

    こわっ

    しおりをつける
    🐶
    ミライ
    レスを拝見しましたが、トピ主さんの思考が怖いです。

    皆さんからのレスでご自分の大きな勘違いとわかると「彼女とは人間のステータスが違いすぎますし彼女の人生に責任が持てません。」って要らぬ思い込みと妄想が激しすぎて怖いです。
    そんな心配は御無用ですよ。
    地球がひっくり返ってもトピ主がその方の人生の責任を取ることは決してありませんから。

    ガン見をするのは(大変失礼ですが)トピ主の容姿が非常に特徴的だとか、声や仕草に変わった傾向があるとか、何かしらのインパクトがあるのではないかと推察いたします。
    残念ながら、トピ主さんが当初抱いていた(と思われる)淡い感情などではありません。

    「もし、何か有ったらその時はお叱りのご意見を頂ければと思います。」って、何をお考えですか?
    なぜそこまで執着するのですか?
    いい加減、目を覚まして、その方への執着も終わりになさってはいかがですか?

    トピ内ID:6688421319

    ...本文を表示

    他の人も主を見てるに一票

    しおりをつける
    🙂
    共感した。
    たぶん、ほかの人も主を見てるんじゃないでしょうか。
    その女性以外のことは、主が気づかないだけかなっとおもいました。

    トピ内ID:3540721634

    ...本文を表示

    気になること

    しおりをつける
    🙂
    注目
    その女性はトピ主さん個人に興味があるのではなく、
    トピ主さんの目の周りに気になることがあるのかも。

    例えば、
    まつ毛がふっさふさ
    眉毛が村山元首相のように超ロン毛
    目の近くのほくろから1本ビロ~ンと長い毛が生えている
    ものすごく澄んだ天使のような美し過ぎる瞳
    など、どうしても見たくなってしまう何かがあるのでは?

    もしかしたら、
    亡くなったおじいちゃんやお父さん、お世話になった先生、
    などに激しく似ているということもあるかも知れません。

    私は昔、上司の耳からどうしても目が離せませんでした。
    見てはいけないと分かっていても、自制できませんでした。
    上司の耳は、びっくりするほど耳毛がボーボーでした。

    トピ内ID:3647402268

    ...本文を表示

    恋愛して下さい

    しおりをつける
    🐴
    No Brain
    受付の若い彼女、自分に気があるのかも? と思い悩んでも、何も始まりません。

    境遇、趣味嗜好等々に共通項がある、同世代の女性と知り合い、いい関係を築いて行くことを考えましょう。

    トピ内ID:1220681349

    ...本文を表示

    大丈夫?落ち着いて

    しおりをつける
    😨
    さば
    58歳 恋するなとは言いませんが、
    受付をしている彼女なら、保健証やカルテからあなたの年齢がわかりますよね。

    はっきりいって、おじいちゃん扱いされる年齢ですよ。

    若い子って、それくらいの歳の人が、恋をするとかって思わないのでは?
    自分の父親くらいを、いい歳してって
    考えると思います。

    今のあなたは、
    可愛さ余って憎さ百倍
    になりそうな感じで怖いですね。

    落ち着いて治療してください。

    トピ内ID:0907915709

    ...本文を表示

    理解されないけれど

    しおりをつける
    🙂
    zuzu
    トピ主さん以外の文は少し拝見しただけなのですが。

    好き避けかもわかりません。ビクツとされたこと、その方の振る舞い、何かの拍子には笑顔になること。

    ただその体験のない方には、分かってもらえないです。ここでも。

    若くても、いい大人でも、好き避けはします。もてる人でも同様です。
    好き避けされることは、人生でそうそうあるものではないし、経験ない人には理解できません。ただそばにいる親しい人がしていたら、わかります。


    好き避けする人は、自分の気持ちを隠そうとして、本能でそのような振る舞いをします。本人も後悔や反省はするけれど、直そうと思っても、反射的にそうなります。

    気持ちは聞いても、本当のことは言わないと思います。極端に隠します。それが好き避けです。言えるくらいなら、そんな人も自分も傷つことはしないです。

    好き避けの研究をしている人は多いです。ネットでも検索できます。色々な例があり、自分と同じだと驚かれると思います。

    経験ないと理解できないようなことですね。

    トピ内ID:8970485809

    ...本文を表示

    医療機関で働いてます

    しおりをつける
    😣
    あや
    受付、医療事務員…の作業は患者さんから観察すると暇そう、楽そうに見えるのかもしれないのでよく話しかけられます

    次の業務を考えながらPC操作、カルテの確認、準備するもの、医者や看護師に確認、患者の応対等

    患者さんから見えない業務が目白押しで、一人の患者に関わっている時間は余りないのです
    トピ主さんは話し込むタイプで時間を割いてしまう患者なので受付の方はそのような態度を取られているような気がします

    好き避け、嫌い避けどころか患者としても…面倒な人リストに入っているのかもしれません

    トピ内ID:3750405358

    ...本文を表示

    恋人になりたいなら、あちらからアクションを取ってきますよ。

    しおりをつける
    🛳
    gura
    だから、あなたは危険人物と認定されないようにじっとしていましょう。

    一人が長いと、そうなってしまいがちでしょうね。寂しいですものね。
    まずは同年代のお友達から探してみてはいかがですか?

    地域のサークルとか参加されて見てはいかが?

    あなたは、すごく前向きだから、それがいい方向へ働けばいいですね。

    トピ内ID:9713727835

    ...本文を表示

    どっちでもよくないですか?

    しおりをつける
    🙂
    みっともない
    好き避けだろうと嫌い避けだろうと
    主を避けてる事に変わりないので。

    避けてる人を追い回すことほどみっともないことないですよ。

    手紙?
    なんだかんだ理由つけてコンタクト取りたいのが見え見えでこわいです。
    周囲の人もみんな気づいてると思いますよ。

    トピ内ID:8414118390

    ...本文を表示

    多くの人に理解される意見では

    しおりをつける
    🙂
    そうですか
    >気持ちは聞いても、本当のことは言わないと思います。極端に隠します。それが好き避けです。言えるくらいなら、そんな人も自分も傷つことはしないです。

    好き避けというものがあることは理解します。ただしそれは思春期の頃限定です。大人になると、自分のことも客観視できるようになるのでそういうことはしません。するとしたら発達に問題がある場合だけです。

    好き避けでないとすれば、どのような可能性があるか。皆さんのレスにあるように、トピ主の独り相撲なのでしょう。そちらがしっくりきますね。

    トピ内ID:2780957042

    ...本文を表示

    寂しいから思い詰めちゃったのかも?

    しおりをつける
    とおりがかりさん
    繰り返しになり申し訳ありませんが
    この展開に痛々しさを感じ、
    黙って見ていられず、再び出てきました。

    こういう男性は意外と多いですよ。

    自分の願望と現実を混同してしまい、
    現実に気づいた途端「話が違うじゃないか!」と
    好意が怒りに変わり、攻撃に出ようとするパターン。

    セクハラやストーカーも似たような思考から入ります。

    トピ主さんは、一瞬、危ないところにいましたね。
    「手紙を書いて彼女に抗議をする!」と。

    踏みとどまったようで、なによりです。

    こうなってしまうのは、極端に寂しいからだと思います。

    バツイチの苦い過去
    独身で寂しい
    もうすぐ定年で社会との接点が減る

    3つも寂しい要素が含まれています。

    自分を誰かに受け容れて欲しい
    自分の心に空いた穴を埋めて欲しい

    そんな気持ちの時だからこそ、

    自分を拒絶されたことが許せない、
    これまでの寂しさが何倍にも膨れ上がりやりきれない。

    そんなところでしょうか。

    あまり突飛な行動に出ないで
    シニア婚活をしたらよいと思いますよ。

    お相手は50~60歳までの女性を候補にすれば、
    人生の酸いも甘いも噛分けた大人としての
    孤独への共感とか、互いへの思い遣りとか、
    自分が求めていることへの理解とか・・・

    色々なものを得られることが出来ると思います。

    「えーっ。そんなおばさんいやだよー!」
    なんて言わないで下さいね。

    あなたも充分なおじさんですよ。
    おじさんどころか、初老とみられてもおかしくない歳です。

    現実問題、これから先の心配事って年金問題と介護問題ですよね?
    お若い女性達にそんなあなたの身近な気になる話をしても
    果たして彼女たちに通じると思いますか?

    一人でいるから妄想を拗らせてしまうのですよ。

    現実を見据えて、結婚相談所とか、婚活アドバイザーとか、
    そういった専門家に頼ってみたらどうかな?と思いました。

    トピ内ID:1980069161

    ...本文を表示

    お疲れなのでしょう

    しおりをつける
    🙂
    ゆう
    うちの祖父も慣れない治療とリハビリで疲れ果て、病院の皆様とのトラブルが絶えませんでした。
    思い込みが激しくなり、すぐに周りの人に食ってかかる、あることないことクレームをつけたがるなど。
    現在では、心療内科併設の病院に転院し、幸い快方に向かっています。
    そこは、高齢者の対応にも慣れている病院で、認知症の兆候も少しあることがわかり、病院側で対応を練ってくださっています。

    トピ主さんも、お疲れのようなので、治療に専念できる病院に転院を検討されては?と思います。
    お大事にどうぞ。

    トピ内ID:3717950754

    ...本文を表示

    そもそも

    しおりをつける
    🙂
    困るわねえ
    ガン見程度のことでそこまで相手のお嬢さんに興味を持たない。
    のが正解だったのでは?


    全体、完全にあなたの独り相撲だと思います。

    あなたが恋愛するのは自由です。

    が、普通に考えて若い女性が(あなたと同年代の女性でも)あなたの年代の男性に恋愛感情は抱きません。

    じろじろみられてたら、何か医院のスタッフ内であなたが話題になってたり、要注意人物になってると考えるのが相当だと思います。
    58歳は、恋愛感情を持たれてると考えるべきお年頃じゃありません。

    傍迷惑なおじさんにならないやうに、自分の振る舞いを慎みましょう。

    トピ内ID:3127595271

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0