詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の内縁の夫との関わり方

レス9
    (トピ主2
    Jasmine
    ひと
    結婚3年目、1歳の子供がいる30歳妻です。

義両親は夫が20歳の時に離婚しており、離婚後は夫の兄、夫ともに義父と一緒に暮らしていました。
    義母は離婚のかなり前から不倫関係にあった10歳以上年下の男性と今も一緒にいて、内縁関係です。義父は不倫されて離婚、ということを知りませんし現在義母に内縁の夫がいることも知りません。義兄と夫が義父には言わないでおこう。と取り決めているそうです。

義父、義母は子どもたちと関わりはあり、頻度は少ないですが義理の家族(義父母、義兄夫婦、私たち家族)で会って食事をすることもあります。
    義父単体、義母単体と会う機会もあります。

義母と会う時なのですが、パートナーを連れてきます。夫は離婚後すぐにパートナーを紹介されていて居るのは普通。と思っているようでした。義母は個人で店を営んでおり、パートナーはそこの店のお手伝いです。また、50代後半ですが車の運転ができず、パートナーの運転する車に乗って私たちに会いに来ます。
    妊娠前は、何も知らない義父への罪悪感?以外は特にこの関係性を疑問に思うことはなかったのですが私に息子が生まれてガラッと変わるようになりました。

・朝に出産して、義母が当日会いに来たいとのことだったので了承。義兄嫁と一緒にいくねー!と聞いていたのですが、病室に現れたのは義母、義兄嫁、パートナー。出産当日、来てもいいとは言いましたがまさかパートナーも来るとは思いませんでした。義母が「ホラ!抱っこしなよ!」とパートナーに息子を抱っこさせる。義父にもまだ会わせてない。
    ・退院後、孫の顔見たさに家に来る。頻回授乳、寝不足でボロボロです。もちろんパートナーも来る。何をする訳でもなくソファに座り携帯ゲーム。授乳もしたいし、家族以外の男性に気を遣う余裕などなくずっとイライラしていました。
    続きます。

ランキング

レス

真の敵は夫。義母の襲来を夫が断われば良い

🙂
    匿名
    この件では、夫が悪い。
    義母とパートナーの襲来が嫌なら、嫌だと理由を添えて夫にはっきり伝えて、夫が義母に断ること。
    夫にも育児させて下さい。
    そして、義母とお子さんとの三世代交流は妻が感情で拒むことはできませんから、妻抜きで夫が子供を連れて義母の元へ出向けば解決するかと考えられます。

トピ主です。

Jasmine
    ・パートナーのことを「じいじだよ~」と息子へ話しかける。当時5ヶ月なので、言葉はわかりませんが、その後も絶対言い続けるだろうな…と絶望。
    上記のようなことがあり、義母とパートナーに対し常識のない人だと思うことが増えていきました。

コロナ禍で外食へ行けないので我が家で食事をした時のことです。
    食事が終わったあと、ソファへどかっと座ったかと思ったら、横になり足も挙げて寝だした(本気でです。)のです。
    図々しい、激しい嫌悪感、じいじ呼びの件など、その瞬間パートナーの全てが生理的に受け付けなくなってしまいました。

義父とは交流がありますし、じいじはいるので。義母のパートナーの今後の関わりや気持ちの切り替え方などアドバイスいただけないでしょうか。

長々しい文書で申し訳ありません、よろしくお願いします。

ご主人に話す

🙂
    匿名
    義母と内縁の夫がセットなら、もう自宅では会いたくないとはっきり言い出さないとだめだよ。

義母が孫に会いたくてやって来たいと言えば、ご主人から断ってもらって。
    トピ主の体調が悪い、子供が風邪をひいている、コロナだからとか、何か理由を作って拒否してもらいましょう。
    なるべく外で会う。外で会った後、流れでトピ主宅には招かない。
    自宅にやってくるのを阻止した方がいいです。

義母の不倫とかも嫌悪感しかないから、義母とのつきあいは最小限にして執着されないように気をつけて。
    夫を育ててくれたのは義父だから、義父を大事にしてあげたらいいよ。
    内縁の夫を「じいじ」と言い出したら「お義母さん、子供が混乱するのでやめて下さい」ときっぱり言いましょう。だって、本当に他人だから。

トピ主一家が義父と同居したら義母は間違ってもやって来ないから、最悪、そういう手も考えてみて。

ご主人に登場してもらいましょう。

🙂
    うん。
    なんか、私もJasmineさんだったら
    やっぱり同じ事を思うと、
    思いながらレスを読ませて
    頂きました。

うん。
    確かに気持ち悪いかも…。
    「じいじは貴方じゃない」
    と心の中で唱えるかも…。(笑)

やっぱりここはご主人に
    登場してもらって、今、
    家族として一緒に暮らしているのは
    義父であって、義母では無い
    事や図々しい態度に嫌悪感が
    感じた事等話して義母さんの
    パートナーを受け入れられな
    い事も話せばご主人もそれなりに
    考えるのでは?

アカの他人だしね

🐧
    ぺんぺん
    ご主人に「不愉快だ」とはっきり言って線引きしてもらいましょう。
    パートナーさんだって、他人の家に連れてこられて楽しいはずはないですよ。だから寝ちゃうんです。

義母さんに来て貰う時は、旦那さまに迎えに行ってもらいましょう。そうすればパートナーさんは居る必要が無くなるので、相手にとってもいいと思います。

そうじゃないと2歳にもなれば「じーじに会った」ってお義父様の前で言われて、離婚前の不倫がバレちゃうよ、って旦那さまに言いましょう。

旦那さまにとっても義母のパートナーは他人。
    赤ちゃんにとっても他人です。トピ主家族には関係の無い人。関わる必要の無い人。
    旦那さまに、そこを理解させるしかないです。
    お義母さまにも「パートナーさんと一緒に居る時にはもう会わない。迎えに行くから一人で来て。それが嫌ならもう孫には会えないよ。」って宣言してもらいましょうよ。

隠しきれないと思いますよ。

🐴
    秋桜
    義父とも交流があるのですから、主さんのお子さんが話せるぐらいになったら話すでしょう。
    じぃじが二人居るという事にもなりますし・・。

主さんのご主人もお兄さんも不思議ですよね。
    母親が不倫してたのにそれをまるで庇うような状況が・・。

もしかして義母とパートナーが住んでる家は義父が購入してるなんて事はないですか?
    本当なら義母が追い出される立場なのに義父が出て行く形になってるとか?

私なら、義母が「じぃじよ~」と言ったら、そのパートナーの名前で訂正しますけどね。「○○おじさんだよー」と。

ご主人に言う事ですね。
    子供も混乱するからお母さんに言って!と。

貴方にとってはどちらも他人ですよ

🐶
    青い空
    内縁のままはなぜだろうねと考えた事はありませんか?
    姑が資産家ならありですよ
    籍を入れて明日姑が急死したら半分相手に行きます。
    相手に子があれば 相手も急死したら相手の子供に行きますよ。お互い子があればほんとややこしい

だから私も入れていません。我が子に残したいから
    内縁なら若い旦那が死んだら遺族年金は貰えるからね。
    世の中離婚が一杯 ややこしいですよね

でもねなるようになったんですよ。
    収まるところに収まったんですよ

トピ主です。

Jasmine
    皆様、レスありがとうございます。

やっぱり、息子が言葉を話すようになれば義父にも伝わってしまうことや義母のパートナーは他人であること、じいじと呼ばせようとすることへの疑問など私の考えを再認識する機会となりました。

主人と話し合いをし、今後は家に招くことは辞める、パートナーには息子を会わせない、義母とは会うけど。会う時には迎えに行き、パートナーのら力は借りない。と義母へ伝えてもらうようにしました。

義母とパートナーが住んでいる家は義父の購入したものではありません。ちなみにパートナーは婚歴無し、正社員として働いたことはなく(!)義母の店を手伝っているとはいえほぼほぼヒモ状態です。
    また今後籍を入れるつもりなのかについても聞いてもらおうと思います。
    義母が息子たちへ関わってくれる気持ちがある以上、今後も付き合いは続くと思いますし…

主人が何もアクションを起こさなかった責任がかなり大きいことにも気づけました…
    本当なら私から義母へ爆弾を落としたいところですが、まずは主人から伝えてもらいます。

旦那さんに言って義母さんとの・・

🙂
    フン
    義母さんって自分も稼ぐので、我がままなんですね。あなた方が結婚した時や出産祝いなどはふんだんに頂いているんですか?

とにかく、義母のパートナーはあなた方や孫は無関係です。まるでヒモじゃないの。

そのパートナーの態度は例え義父さんでも、非常識です。

そして、義母さんとの付き合い事態を避けるのも必要かも・・

旦那さんにがんがん言ってやってください。