詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 誕生日かクリスマスか。どっちが嬉しいですか。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日かクリスマスか。どっちが嬉しいですか。

レス5
    (トピ主1
    🐶
    明太子ごはん
    ひと
    一人で決められないので投稿させていただきました。来年二十歳になる者です。家には父親が居らず母子家庭で母親の実家で暮らしているのですが祖父母は母親にも私にも干渉せず実質一緒に食事をして同居しているだけの状態で、母も私も事情があり働けず、障害者が働く場所で賃金を貰い、週に5000円、土曜出勤の日は6000円頂いているものの、生活はカツカツではっきり言って裕福ではありません。姉が一人一応は居るものの家に金銭を入れることもなく、お金がないのは金遣いの問題だと放つほどの自己主義者です。現在お世話になっている施設に入る前は私は派遣で今と変わらず給料の半分を渡しながら、母は私に少しでも楽な暮らしをさせようと夕方に出て深夜2時に帰ってくることもありました。疲れ果てて仕事を転々とし、今は精神的には大分落ち着いているものの6000円5000円なんて微々たるものだよ好きなものを買いなさいと私から給料をもらうことを毎回渋り結局毎週3000円渡すことで決着がつきましたが、ここまでやってくれている母に何もしないのは申し訳なく、金銭的には楽じゃないものの派遣の頃より落ち着いたのでクリスマスか一月にある母の誕生日かどちらかにプレゼントを渡そうとこっそりと計画してます。少し事情があるので買うのは11月ごろに、誕生日なら12月ごろに買うため母には大好きなアイドルグッズを買うと言ってお金を貯めるつもりです。皆さんはクリスマスと誕生日、どちらが娘にもらって嬉しいですか。前それとなく問いただしたのですが、お姉ちゃんはそんなことを言ったことなかったからそう言ってくれるだけで嬉しいよ、とはぐらかされてしまいました。 
    最後に、何とか母にばれない様に買いたいのですが通販サイトで購入した場合、振込用紙や段ボール等に商品名を誤魔化して書くことはできますか。乱文すみませんでした。よければお返事いただけると嬉しいです。

ランキング

レス

クリスマス

🙂
    アルパカ
    渡せないと嫌ですから、クリスマスの予定で準備されたらと思います。クリスマスに何かあって渡せなくても、1ヶ月後にすぐ渡せるので。

荷物の受け取りはコンビニ受け取りにするか、時間指定で置き配してもらえば、家族ではなく自分が受け取れるのではないでしょうか。通販サイトの備考欄に「同居家族へのプレゼントのため商品名を気付かれないように書いてください」と記入しておけば配慮してくれるかもしれません。

クリスマスかな

🙂
    名無し
    品物は決まっていますか。12月はクリスマスや年末セールがあり良い物は早くに売り切れてしまう可能性もあります。
    逆にセールを狙って購入し、誕生日に渡すのも考えましたが、結論は世の中が盛り上がっているクリスマスに渡すのがいいかなあと思いました。こんなご時世ですが良い年の瀬も迎えられるのでは。
    商品名ですが、念の為通販サイトに問い合わせてから購入してはいかがですか。受け取りは外出可能ならば、コンビニ受け取りや運送店止めがいいと思います。難しいなら時間帯指定を。

蛇足ですが、お母様の「好きなものを買いなさい」は本心だと思いますよ。個人的な想いですが、ご自身が20歳になった日に感謝をかたちにするのもいいかもしれません。

クリスマスでも誕生日でも。

🙂
    メモリー
    どちらでも、お母様は喜んでくれると思いますよ。

そして、もちろん通販で何かを買って贈るのは喜んでくれると思います。

でも、トピ主さんの収入の中から、自分のためだけにお金を使って…とお母様は思うかも知れません。

だから、値段はそんなに高くなくても、例えばお母様とお揃い物をを買ったらいかがですか。

小さなタオルハンカチ1枚でも、可愛らしいポーチでも、同じ物を色違いで買って、お母様にお揃いだよと見せる。

そうすればお母様も自分のためだけではなく、明太子ごはんも自分自身のためにお金を使ったのだと、安心してくれると思いますよ。

頑張っているお母様と自分へのご褒美に、お揃いの物を買う。
    そんなプレゼントの仕方もあると思いますよ。

そして、事情があってお母様もトピ主さんも働けないということですが、役所など行政には相談していますか。

もし、何らかの障害等があるのであれば、障害者手帳を申請して給付を受けるということも可能かも知れません。

今、トピ主さんが働きに行っている場所の職員の方に相談をしたり、地域には民生委員といって、困っている人と役所の橋渡しをしてくれる役割を担っている人がいます。

役所の福祉課等に連絡をすると、自分が住んでいる地域の民生委員さんが誰なのかを教えてくれますから、一度相談してみるといいかも知れません。

トピ主さんとお母様が困っていることを解決してくれたり、役所の手続なども教えてくれると思います。

病気や障害等があって無理して働いているのなら、役所に直接でも民生委員さんでも、一度相談してみてください。

必ず、助けて力になってくれる人がいるはずですよ。

トピ主です。

🐶
    明太子ごはん
    遅れてすみません。部屋がほぼ同じなので母に気付かれない様にしようと様子を伺いながら返信してます。色々なアドバイスありがとうございます。一応母から出た言葉をつなぎ合わせ、欲しいものを探りに探り今はもう品物は決めていてあとは買うだけですが、クリスマス間近になると品物が薄品になったりするのは全くの予定外で指摘していただき11月初めあたりに買って部屋に隠しておこうと決めました。でも、レスにあったお揃いの物もいいなそっちの方が母も気を使わないかなぁと迷いましたが、こうなったら二十歳になったお礼とクリスマスはサプライズで母の誕生日には300円均一で一緒にお揃いの物を買うことにしました。あと、多分閲覧したら知人なら多分あの親子だと気付かれそうで書くべきなのか迷ったのですが障害者が働く場所に入る際、施設の人に勧められ母も私も障害者手帳を取得し、障害者が働く場所では所長さんや職員の方が気に掛けてくれ、ありがたいほどなので現在は困ったことなどはなく大丈夫です。一つ問題なのが、外出時は母とずっと一緒に居る上に祖父母が定年退職でずっと自宅に居るので時間指定も難しく、どうしようか悩んでます。最後に、もらったアドバイスを元に徐々に準備勧めてきます。ありがとうございました。

再レスです

🙂
    名無し
    主さんの人となりに心温まりました。品物も決まっているのですね。提案させていただいた20歳の感謝は手紙とかでいいと思いますよ。(何度も出費するのはお母様も遠慮な気持ちになると思うので)

受け取りですが、「気付」という手もあります。施設の所長さんなどにありのままを話して協力してもらうことは出来ないでしょうか。
    簡単に言うと、送り先は施設の住所ですが、宛名は主さんになります。(実際に届くのは施設です)宛先に「気付〇〇(主さんの名前)」を加えるだけです。詳細は調べてみてください。施設側からすると何度もは引き受けられない話かもしれませんが、。

もしくは玄関でずっと待ち構えるか、外出先で受け取り「見ないで!」と言うか、、
    なかなか難しいですが、上手くいくといいですね。