詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今年のキャベツ

レス8
    (トピ主0
    トピ主
    話題
    関東住みです。今年のキャベツ、なんだかかたくないですか?ひょっとして歯応えが重視されて品種が変わったのでしょうか?みなさんとこのはどうですか?

ランキング

レス

天候不順が原因では

🙂
    ゆうす
    その野菜を食べていないので確実なことは分かりませんが
    今年は天候不順で、キャベツだけでなく、美味しくなかったはずです。
    値段が高くて美味しくないのは、不満も言いたくなりますが
    今年は、仕方がないと思います。

やはり天候不順のせい?

トピ主
    ゆうす様、ありがとうございます。今年は最初は涼しく、8月に日照りが続いたのが生育によくなかったのでしょうか?でもナスは豊作らしく柔らかくおいしいし、カボチャやサツマイモも今年はハズレがなく全般に美味しいです。何年か前の冬不作のときでさえキャベツの味や固さ自体は変わっていなかった記憶があり、今回は品種が変わったのかと思ってお聞きしました。そういえば同じ仲間の小松菜も苦味が増して少し固い気がします。(我ながらいちいちうるさい文句たれのオバサンやなと反省)

キャベツと小松菜!

🙂
    ガブガブ
    キャベツだけならレスしなかった(気のせいだと思いたかった)のですが、小松菜の話でやっぱり?と思ってしまいました。
    おっしゃる通りに感じています。

野菜は、週一の無農薬宅配を20年以上買いつつ週末には近所八百屋さんでも購入、たまに全国チェーンの大型スーパー、という生活です。
    宅配も八百屋さんもスーパーでも、キャベツは硬く(茹でると苦味あり)、小松菜の苦味が強いのが今年は気になっていました。
    天候のせいなんですかね?

7月の長雨、日照不足、そして8月の酷暑

🙂
    ゆうす
    おはようございます。

私も専門家ではありませんが、限られた知識の中で想定できる事柄を書き込んでみます。

まず、今の時期は本来のキャベツの旬ではないと思います。
    キャベツは冷涼な気候を好むことからすれば、今年の暑さは適してはいなかったと思われます。

昨年も暑かったですね。
    昨年の暑さでもキャベツが固くなかったのでしょうか。

そうだとしたら、今年は別の事情が関係しているのかもしれません。
    日照不足と長雨が続き、梅雨明け前から野菜が高かったと思います。
    それは、野菜の収穫量が不足していたためでしょう。

2月以降、家での消費が拡大したため、スーパーや宅配での野菜の消費が増えて野菜だけでなく消費の形態が変わってきました。。
    とくに、宅配サービスは野菜に限らず増加したと聞いています。

定期的に無農薬野菜を20年以上宅配で利用されているならば、優良顧客として宅配会社にも記録が残っているはずです。
    しかし、宅配業者が確保していた野菜産地だけでは足りなくなり、新たな産地を探す必要に迫られたはずです。

昨年までの産地や契約農家からの野菜だけでは足りなくなり、新たな産地や生産者を探して担当者は四苦八苦していたのかもしれません。

新たな産地や生産者としても、それまでの顧客(スーパーや八百屋、また野菜の宅配業者)をないがしろにして、新たな顧客(野菜の不足を補うために新規に契約したいという業者)に対して野菜を優先的に供給することは難しいと思います。
    もし、野菜の量が不足していれば、それらの産地でも売りたくても売れないという状況なはずです。

このように、野菜の生産が始まる前から自宅での消費が拡大しているところに野菜の不作が重なってしまいました。
    トピ主さんは、キャベツと小松菜以外は美味しいのならば、良いところで買い物をされているのだと思います。

うん、そうだ

トピ主
    ゆうすさんの考察に大きく頷いています。8月の酷暑、それにそれ以前からのコロナの影響による需給のアンバランスなどが複合して高い固いキャベツ(小松菜)になってしまったのかも。昨年はいつもの夏と変わりなかった(関東圏)ので。今日の小松菜も茎太く固く苦みばしってる!虫などの外敵にやられると苦味物質を出すようですが、天候などによるストレスでも出すんでしょうね、ヒトと一緒だわ!でも今年はサツマイモやかぼちゃはおいしくてよかった。これからの季節に期待します。

おいしく戻った!

トピ主
    昨日買ったキャベツは普段通り大きくやわらかく甘くみずみずしく、久々に感動しました。小松菜も元通りに。以前なら当たり前のことなのに。暑いジメジメも今年は終了!

味が戻って良かったですね

🙂
    ゆうす
    キャベツも小松菜も美味しくなって、何よりです。

夏の暑い時期は、やはり高原で栽培されたキャベツやレタスのほうが美味しいと思います。
    それでも今年は絶対量が足りず、すべて高原の冷涼な気候で育ったキャベツだけというわけにはいかなかったのかもしれませんね。

たぶん、もう少し標高が低いところのキャベツは暑すぎて固くなってしまったのかもしれません。

味が戻ったようですから、まずは良かったです。

固いキャベツとやわらかいキャベツ

🙂
    みるく
    興味深いトピありがとうございます。

今年のキャベツが固くなってるかどうかは気が付かなかったのですが、以前住んでた近所の商店街にある八百屋さんで、キャベツは固いキャベツと柔らかいキャベツが有る、と教えてもらった事が有ります。だから、料理によって使い分ければ良い、と。固いのが良ければこちら、やわらかいのならこちらと。

私は何の知識も無かったので、へー、そうなんだーと感心しました。
    今は引っ越してしまったので、宅配を良く使いますが、たまにスーパーで買うときは、これは固い方かそれともやわらかい方かと思いながら購入しています。固いキャベツは身がしまってますよね。隙間なく葉がつまってる感じ。

詳しいことは良く分かりませんが、今年は何らかの事情で、やわらかいキャベツがあまり市場に出回らなかったのかもしれませんね。