詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ鬱?子どもの体調不良

レス10
    (トピ主3
    ミミミ
    子供
    トピ開いていただき、ありがとうございます。

小学校3年生の息子がおります。
    もともと大人しく、学校でも決まった少人数の友達と遊ぶタイプの子です。

1学期は休校明けは普通に通っていましたが、夏休み明けから、毎朝体調不良を訴えるようになりました。

具体的には、頭が痛い、お腹がいたい。

少し様子をみて、3時間目くらいから遅れて登校させていますが、帰ってくるころには元気いっぱいです。

学校で何か嫌なことがあるのか、何か辛いことがあるのか聞いても、とくにない、と。
    強いて言えば、「疲れる」そうです。

考えてみれば、コロナで学校生活に色々制限があり、休み時間も何していいかわからない、と1学期にも言っていました。

休み時間、友達と校庭で遊ぶタイプではありません。
    去年までは、多目的室で友達と喋ったり、図書室に行ったりしていたそうですが、今は感染予防のため、授業以外でこういった施設への立ち入りはできないそうです。

クラス替えで仲良しとも分かれてしまったこともあると思います。

担任の先生に相談して、しばらくは遅れて登校しても大丈夫ですが、遅れても休ませずに来るようにしてください、と言われました。

今は4連休なので、出来るだけリラックスさせてあげようと思っていますが、連休明けどうなるか心配です。

なるべく気持ちに寄り添ってあげたいと思いつつ、親として何ができるのか、どう対応すればいいのか分かりません。

あまり学校に行けるように、とプレッシャーを与えるような言動は控え、そのかわり、生活リズムが乱れないように気を付けていますが…。

今、不調を訴えるお子さんは例年より多いと聞きました。
    他にも学校へ行き渋りや、体調不良を訴えるお子さんをお持ちの方、どんな対応をされていますか?
    何でもいいので、アドバイスいただければありがたいです。

ランキング

レス

親御さんの立場ではありませんが、、、

🙂
    アサリ
    私も学生の頃学校に行けない時期がありました。
    特に明確な理由はなかったように思います。少し教師のパワハラはありましたが、、、当時は変なプライドがあって、お母さんの子どもが先生に虐められてるなんて知ったらお母さんが悲しむ!!と思って耐えてました(笑)
    その時母は深く理由を聞かずに、いつもと変わらずに接していてくれたように思います。ただいつも味方であることを言葉にしてくれていました。
    今福祉職について様々な子どもと触れ合ったりしていますが、子どもは環境の変化や他者の変化にとても敏感だったり、知らない間にストレスを抱え込んでいたりします。また子どもながらに親御さんのことを考えて敢えて悩みを言わない子もいます。様々な要因があるとは思いますが、とにかくお母様はお子さんの1番の安心出来る居場所であってあげることですかね、、、特別なにかしようとすると学校に行けないこと、自分の体調不良についてお子さん自身が思い詰めてしまうこともあるかもしれません。
    何あった時すぐ助けることが出来る体制をとりつつ、これも成長のひとつと思って余裕のある接し方が大切ですかね、、、すみませんダラダラとよくわからない文を、、、

学校よりも、家に何かの原因があるような

🙂
    ゆうす
    今、不調を訴えるお子さんは例年よりも多いと書かれているとおり、実際にそうなっている感じがします。

お子さんは、学校から帰るころには元気いっぱいなわけですから
    学校よりも家のほうに体調が悪くなる原因があるような気がします。

夏休み明けから体調不良を訴えていることからも、夏休みで家に長くとどまったことが体調不良のキッカケになっていますよね。

家の中のことで、昨年とは違うことはありませんか。
    照明を取り替えたとか、エアコンを取り替えたとか、空気清浄機を新しく導入したとかです。

また手洗いとか、お母様が口やかましくされているとか、何か心当たりになることはないですか。

何か例年とは違う家の中の何かが原因であるような気がします。

学校では、むしろ元気みたいに感じます

🙂
    ゆうす
    家を出る時には体調が悪くても、帰って来るころには元気いっぱいなわけですから、学校には無理をしても行ったほうが良いかもしれませんね。

家で生活する中で、夏休み前の1学期と違う事柄はありませんか。

また、昨年の夏休みとは違うことがありませんか。
    家の中の昨年とは違う何かが元になって、頭痛や腹痛がおきているのかもしれませんよ。

難しいですよね

あんかけスパ
    うちの子もお子さんと似たタイプの性格です。

中1ですが夏休み明けに具合が悪いと言い始め、定期テストが終わった翌週に吐き気と腹痛で登校できなくなりました。2週間休んで3週間目の週に遅刻して登校しています。週明け、どうなるか心配しています。

3週目に「学校に行きたくない!」と言いました。それまでは嫌なことは何もないと言っていました。行きたくない理由を聞いてみれば、遅れている勉強のことが原因だったようです。そこを何とかフォローしていくつもりですが、学校がつまらないのは確かなようです・・・。

何しろマスクつけっぱなしで顔で新しいクラスメイトの顔もよく知らない、先生の顔もちゃんとみていない、友達とも離れちゃった、新しい友達を作る機会も少ない、勉強はプレッシャー・・・給食は前を向いたままだまって食べる・・・お子さんも似たようなものだと思います。

行けているなら遅刻でいいと思います。でも、不登校の講座を聞きましたが、体調不良が出ているのはすでにかなり無理をしている状態とのことでした。学校に行けば元気なのも無理して頑張っているからとも言えるそうです。お休みしたいと言ったら休ませるのもアリです。

すみません、で、何かしているわけでもないのですが。
    「明日学校行けるかなぁ」と言うんですよ、子どもが。だから「行けるといいねぇ」と返事をしています。

ちなみにコロナの長期休校の後に学校に行けなくなった子は多いと思います。友人の子もそうです。中高生でもそんな感じ。通信制高校に転校した子も、親が学校まで送って行っている子もいます。

とりあえずこの連休は自宅で楽しく過ごしたいなぁと思っています。

レスありがとうございます

ミミミ
    レスをくださった皆様ありがとうございます。
    あんかけスパ様までレスを拝読いたしました。

>あさり様
    ご自身の体験を教えてくださり、ありがとうございました。
    学校に行けなくなる子どもの気持ちが伝わりました。
    学校で嫌なことがあっても、親に心配かけたくないという気持ちはあるのかもしれません。
    お母様のいつもと変わらず、でも何があっても味方だと伝える姿勢、とても大切ですね。
    改めて自分も子どもにとって安心できる存在であるように心がけようと思います。

>ゆうす様
    家で変わったこと、といえば、リモートワークで主人がいつも家にいることですね。
    あと、コロナと夏の猛暑で夏休みは本当にどこにも出かけませんでした。そのため、体力が落ちているとは思います。
    例年だと、夏休みは毎朝ラジオ体操にいき、近所のプールへいき、お祭りにいき、家族旅行に行き…というような過ごし方でしたが、コロナで全てなくなり、ずっと家で家族とだけ過ごしました。今年の夏は本当にいつもと違うことだらけです。
    1学期と違うところ…というより、1学期は気を張り詰めて頑張って通っていたのだと思います。
    それが夏休みで緩んでしまって、また気を張り詰めて通うのが辛くなってしまったのかな…とも思います。
    ちなみに連休中は体調不良を訴えることはなく、涼しいので毎日公園に繰り出し、元気に過ごしています。

>あんかけスパ様
    あんかけスパ様のお子さんも、今辛い時をお過ごしなんですね…。
    学校生活もほぼ一緒です。
    どうストレスを解消するのか、これではつらいと思います。
    担任の先生の話では、遅刻してもしばらくは具合悪そうにしていて、昼休みくらいから徐々に身体が動くようになり、帰りの会くらいに元気になるそうです。
    前の晩は明日は普通に学校に行けると思う!と前向きなことを言います。学校休む?というと、それはダメだ、と言います。

やはり、外に出て外で過ごす時間を増やすのがいいかと

🙂
    ゆうす
    私も外で過ごす時間が少なくなってしまいました。

この状況下では、以前と同じように過ごすことが難しくなってしまいましたが

お子さんの場合も、公園など外で過ごす時間をできるだけ増やしていくことが良いと感じました。

できるだけ工夫して、外で過ごす時間を増やしましょう。
    私も工夫してみます。

トピ主です2

ミミミ
    ゆうす様
    再度レスをいただきありがとうございました。
    体力をつけるため、なるべく外に連れ出すことは大切ですね。

連休明けの様子ですが、
    水曜日はやはりランドセルを背負った瞬間、具合が悪いといい、仕方がないので車で送っていきましたが、学校についても車からなかなか降りようとせず、結局行けませんでした。

先生からのお電話で、私が少し授業に付き添ってみては?といわれ、本日朝から付き添いました。
    ママが一緒なら行けると思う、と言って朝登校しましたが、やはり校門の近くで「具合が悪い」と言い出してうずくまってしまいました。

一緒にいるから、辛くなったら早退させてもらおう、と言ってなんとか教室に入りました。

2時間目までなんとか頑張りましたが、もう限界だと言って結局そのまま早退しました。

今日はとにかく、2時間だけでも頑張って行けたことを褒めてあげてください、と先生から言われました。

こんな調子で、すぐになんとかなる様子でもありませんが、出来ることはなんでもしていこうと思います。

どうぞ、今の状況に適切に対処されますように

🙂
    ゆうす
    前回は言葉足らずな投稿になってしまい、反省しております。

コロナで外出が制限されていることが主な原因だと単純に考えてしまっていました。

トピ主さんである現在のお母様の対応はアドバイスの必要がないくらいお子様の必要にかなっていると感じました。
    プレッシャーをかけないよう心遣いをされている様子がうかがえ、こまやかな気遣いのできるお母様だと感じました。

学校へ行かなければいけない事は、誰よりも本人が分かっていることがトピ主さんのレスからも窺えます。

お子さんも以前は図書室や多目的室での交友で休み時間の息抜きができていましたが、コロナの影響で出来なくなってしまいました。
    そのことの影響が大きいと思います。

3年生なら、休み時間の息抜きや友人とコミュニケーションをとれる唯一の場所が奪われてしまっていると思います。
    また、コロナの影響もあり、以前のような友だち関係がなくなってしまっているという現実もあると思います。

このような状況の中でも幸いなのは、お母様の理解力や気遣い、思いやりが感じられることです。
    このようなお母様なら、将来の思春期などの難しい時期をも対処していくことができる、より良い母親となることでしょう。

今は難しい状況になりますが、良い親を持った子供は幸せです。
    レスの文面からも、今の状況を乗り越えていくことが出来る賢いお母様であることが感じられます。
    今の状況に適切に対処できると思います。
    そして、そうなれるよう心より応援しています。

アドバイスできないくらい素敵なお母さん

ウグイス
    ちゃんと寄り添ってあげて、励ましたり、でも無理はさせず...。
    お子さんは今きっとすごく複雑な気持ちですよね。お母さんに心配をかけているのはわかっている、けど今以上に頑張れない。そんなときに早く早く学校へ、とせっつかれたらますますうちに篭ってしまうと思います。だからトピ主さんの見守る姿勢はお子さんには大きな慰めだと思います。

人生長いです。今が全てではない。今こんなとき甘えさせてあげて、でも無理ない程度に行動を促してあげて、何かできたら褒めて...。周りの目は気にせず堂々とそれをしてあげたら、きっと立て直せる日が来ると思います。私の友人のお子さんの場合は中学に上がるタイミングでした。お母さんは実に辛抱強く、無理強いせず見守る姿勢で感銘を受けました。中学で環境がかわり、今は楽しく通っているとのこと。そのママの話では家庭学習だけはしっかり見たとのことでした。

うちも子供が複数いますから、いつ誰がそうなってもおかしくありません。そうなったとき前述のママのようにドーンと構えられたらと常にシミュレーションしています。トピ主さんもどうぞお体に気をつけて、お子さんとの道を模索して下さい。色んな人やスクールカウンセラーなど、広くアドバイスを求めてみてください。

そんな素敵な母親ではありません。トピ主です。

ミミミ
    しばらくこちらのトピを開いていなかったのですが、引き続きレスを頂けていて本当に嬉しく思います。

ゆうす様、何度もレスをいただき、ありがとうございます。見ず知らずの私に親身にメッセージをくださったことにとても励まされました。
    私はそんな出来た母親ではなく、子どもに寄り添っていきたい気持ちはあっても、実際学校の裏門でうずくまる息子に、だんだんイライラして厳しい言葉をかけてしまうこともあります。
    でも、ゆうす様のレスを読み、もう一度息子との向き合い方、声の掛け方を見直してみようと思いました。

ウグイス様
    そんな素敵な母親ではなく、最近はイライラしてキツイ事を言ってしまうこともあります。
    毎日学校まで送っていき、裏門でうずくまる息子と30分押し問答し、今は最大でも2時間しか学校にいられないので、付き添っています。
    こんななのに、学校は休みたくないと言い張ります。いっそ休んだほうが楽なのに…と思いつつ、本人が最低限頑張りたいと思う気持ちがあるなら、と付き合いますが、、疲れます。

でも、ウグイス様のレスを読み、見守って、無理のない程度に促して、甘えさせて、たくさん褒めることは大事だと、改めて思いました。少し忘れかけていました。

家庭学習も、最近滞り気味でしたので少しずつ進めていかないといけませんね。

本当にこれからの長い人生、あんなこてあったなーって笑える日がくるといいのですが。