詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がいない20代で二世帯新築って・・・

レス8
    (トピ主0
    夏模様
    ひと
    旦那は31歳で年収650万程、私は28歳・年収は約550万程です。結婚9ヶ月、貯金は2人で1100万くらいです。旦那は次男で私の実家近くに住んでいます。
    最近うちの両親が土地を探してくるのです。早く家を建ててローンは早く終わらせたほうが良いと言うのです。自分達だけでは分からないことが多いし、将来はうちの両親と二世帯で住むつもりですが、まだ子供はなし(不妊治療中)、周りの同年代には家を建てる人はおらずピンときません。ただ母の言うことも納得できます。両親が住む実家は駅から遠いので電車通勤に不便なので賃貸しローン返済に5万は援助するとのこと。私達は家賃8万(会社から半分援助があり)なので5万は返済に当てられると思います。持ち家に全部で幾ら必要か分かりませんが、返済に月10万あれば十分かなぁとも思ったり、何千万ものローンに不安になったり。旦那も二世帯には賛成してくれていますが、今すぐ建てるということは突然すぎて私と同じ気持ちのよう。でもいずれ持ち家は欲しいのには間違いありません。家賃を払うんだったら持ち家に・・という気持ちもあります。
    20代で子供なしで家を建てられた方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

建てました。

つるりんたまご
    夫29歳、わたし27歳のときに、夫の両親との二世帯住宅を建てました。
    結婚2年目のときです。
    もともと、婚約の段階でいずれ2世帯に・・・ということは決まっていて
    1年半の賃貸で夫婦2人の生活を経ての二世帯住宅でした。

支払いは折半で。
    両親のほうは退職金を使ってローンなしでしたが、わたしたちは14年ローンになりました。
    通常のマイホームと比べれば年数も金額もずっと少ないです。

それに、1年半賃貸に住んでみて払った家賃がもったいなかったなあと感じています。
    (家賃は12万でした。今の毎月の返済はそれより少ないです。)

現在わたしは30歳。不妊治療中です。
    子供がいたほうが一緒に住んでいる義両親も喜ぶだろうし、なによりもわたしたちが子供を望んでいます。

完全別の二世帯なので気を使うことがほとんどないです。
    それに賃貸ではとても住めないような便利な土地に住むことができたのも大きなメリットです。
    若いときに思い通りの間取りや家の機能(食洗機や浴室乾燥機など・・・)を生活に取り入れることができたことにも感謝しています。

準備

まだまだ
    ご両親が早く同居したいのでしょうね。

ローンのことについて、もっと色々調べてみてはいかがでしょうか。長い期間のことですから幾ら調べても損はしません。最初は銀行や不動産屋に聞くのではなく、自分で調べて下さい。まともな人なら、この辺で目が覚めて現実が見えてきます。

できれば賃貸での収入はアテにしないでローンを組むといいと思います。何故なら「電車通勤に不便な場所」は賃貸で出すには条件が悪いですから、借り手がつきにくいこともあります。(売却なら話は変わってきます。)

今から家を建てるのなら、不妊治療費と住宅ローンの両方抱えても平気なのか、十分に検討してみてください。

個人的には治療の目処が立ってから、家を新築されても遅くはないと思います。
    ゆくゆくは家を建てようとお考えのようですから、今から十分に情報収集に励んでください。
    ちなみに、知人の話ですが、子供が出来る前に家を建てましたが「生まれてから建てたら、全然違う設計にしたと思う」と言っていました。危険に関する考え方が全然変わってしまったそうです。

シミュレーションしてみれば?

茶とらねこ
    とりあえず二世帯住宅を建てるのに資金がどれくらい必要になるのかシミュレーションしてみたらどうですか?
    どの地域にどれくらいの広さの土地を購入するといくらするのか、家を建てるのにどれくらいかかるのか。不動産屋に行ったり、住宅情報雑誌などでも最低限の情報は得られますよね。

自分達は現在どれだけの資金を持っているのか、同居するなら両親からの援助はあるのか、銀行や公庫からいくらのローンを組む必要があるのか、金利は今いくらなのか(ゼロ金利政策解除になった今は要チェックです)。月々の返済はいくらになるのか。銀行でも返済プランのようなものを作ってくれると思いますよ。

とにかく概算でも数字を出してみないと実感がわかないのではないでしょうか。そうすれば「頭金○○○万円貯まったら実行しよう」という目標も出来るのでは?

賃貸収入は絵に描いた餅です

オバサンですが
    ご両親は娘夫婦と暮らしたいと夢を見ているのでしょう。そのお気持ちだけはわかります。でも。
    >賃貸しローン返済に5万は援助するとのこと
    賃貸収入をローン返済に充てることはやめたほうがいいです。

・切れ目無く借り手が見つかって家賃収入があるとは限らない。実際駅から遠いなどの不安材料がある。
    ・老朽化に伴って家賃を下げなくてはならないこともある。修繕費なども必要だが用意はあるか?自宅ならボロでもいいが、貸すとなるとね。
    ・最悪、天災などで賃貸できなくなった時はどうするか?

いっそ今の自宅は手放して頭金を少しでも多く入れてもらい、残りのローンはいざとなったらご主人のみでも返せるくらいに押さえた方が賢明です。

どうするかはゆっくり考えた方がいいです。子供が生まれると教育環境(よい幼稚園は近くにあるか?小学校の教育水準は?)など今までは気がつかなかった条件なども出てきますので、、、

買いましたよ

kuropon
    自分27歳、夫30歳のときに契約して、29歳の現在、入居して1年経ちました。
    二世帯ではなく、2人だけのマンション(4LDK)です。
    それまで住んでた家は、親戚からの借り家で家賃3万でしたので、家賃がもったいない という感じはありませんでしたが、古い家でネズミと虫、湿気がすごかったので、今新しい家で快適です。
    私が買ったときは、2人の年収を合わせて1000万、貯金は1500万くらいだったので、トピ主さんと大差ないのでは?と、思います。
    銀行でローンのシュミレーションをして、これから先の人生がぼやっと見えました。
    都心の地価高騰、ローン利率の上昇、自分たちの問題意外に、外部的な要因もあると思います。

大きな買い物ですので、勢いで買うべきものじゃないし、家を建てるのなら十分に設計を吟味する必要があります。ちょっと銀行に行ったり、情報を収集したりして真剣に考えてみたらいかがでしょうか。
    周りが○○してないから。。。と周りに足並みをそろえるものではありませんよ。

2世帯ですか・・・

はっち
    あまりお勧めしません。例え娘夫婦でもです。せめて一軒一軒独立したタイプにしませんか?

ご両親には広めの土地を探して貰って ご両親用の家を先に建てて トピ主さんのお子さんが出来て小学校に上がる頃 自分達の家を横に建てれませんか?自分達の土地代は早めに払い始めたと思えば捻出できるのではないでしょうか。

ここでお嫁さんたちが同居を避けるためまた時期を延ばすため いろいろ知恵を求めていますよね。その逆が旦那様にも言えるので 今「いいよ」と言ってくれていても実際同居が始まると息苦しく感じるのではないかしら。少しでも先延ばしにして上げれないものかしら。お子さんを含めてもっと一家として確立してからの方がいいと思います。

トピ主です

夏模様
    みなさん、アドバイスありがとうございます。
    よく小町を読んでいると厳しいレスもあるので、勉強不足の私に対するお返事にちょっとドキドキしていましたが・・・(汗)
    みなさんの温かいアドバイスうれしかったです。
    最初は不安と両親の期待との間で「どうしよう」としか考えれらなかったのですが、皆さんのアドバイスを読んで少し冷静になってきました。もう少しローンのことを詳しく調べたり、不妊治療のことを夫婦で考えてみようと思います。母にも自分の気持ちをきちんと話して、相談して一緒に考えていきたいです。
    ありがとうございます。

建てましたよ。

まぴまぴ
    20代ではなく30歳ジャストだったかもしれませんが、2世帯建てました。結婚4年目ぐらいだったかな?2世帯といっても私たち夫婦プラス私の母だけですので、同居に近いかもしれません。

ローンはすべて主人の給料でまかなっています。ローンの補助と食費、光熱費(一部一緒なので)をかねて3万円だけ母からはもらってます。

私たちも不妊治療中に建てました。欲張って子供は2人になるかもしれないとか言って2部屋に分けられる間取りにしたり。でも、7年の治療を経て妊娠・出産しました。子供が出来た今では本当に建ててよかったと思っています。

私が不妊治療してたときに思った事ですが、どうせ子供ができないならせめてマイホームぐらい早く手に入れてやる~~と・・・。