詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんと目が合わない

レス12
    (トピ主0
    🙂
    まき
    子供
    現在1ヶ月15日の赤ちゃんを育てています。
    相談させて下さい
    はじめての赤ちゃんで、可愛い可愛いと親バカぶりを
    発揮していたこの頃なのですが

いつ頃目が見えるのかと夫婦で話、
    気になったのでネットで調べてみました。
    するとまだほとんどぼんやり見える程度で、
    あまり見えていないそうなのですが、
    お母さんの目を見つめる、お母さんの方を目で追うことはするという記事をみました。
    また、目があわない等は自閉症や、何か障害があるかもという記事を読んだのです。
    最初はそんなに気にしてなかったのですが、
    助産師さん訪問の時に、
    目が合わないことを相談したところ、
    あら?授乳の時目合わない?
    まあ、少し早く(2週間)産まれたからもうちょっと様子みてもいいかもねといわれ、
    余計に不安になってきてしまいました。

抱っこしても目が合いません、どちらかというと、こちらから合わせにいく感じになっています。
    少ししたを見てたり、
    横をみてたり、ぼーっとしてたりします。
    呼びかけてるほうは向く感じありますが
    物を目で追ってる感じはないのです。

おっぱいが欲しい時かウンチしたい時?は
    ふがふが手足を伸ばしたり曲げたり興奮する様子が時々ありますが、
    もしかしたらこれも普通ではないのかな?
    とどんどん心配になってきてしまいました。

少し大人しい性格かな?とも思いますがちゃんと、お腹すいたや、オムツ濡れた等の時は
    大きな声で泣きます。

だんだん心配になるあまり、最近は、可愛いと思いながら話しかけるというより、
    こっち見て~ママだよーと、どうしても不安な表情で必死に話しかけるようになってしまいます。
    1ヶ月半くらいの赤ちゃんは
    どんな様子ですか?
    目はあいますか?
    興奮する時はありますか?
    それとも、これは赤ちゃんの
    成長過程の途中で心配する必要はないのでしょうか?

ランキング

レス

我が子もそうでした

🙂
    nunu
    目を合わせようとしても、わざとそらしてるのかと思うほど目が合わず、笑いもせずで大変心配でした。生後3、4ヶ月頃までそのような感じでしたが、話しかけ続け、ようやく笑ってくれるようになりました。あまり心配なさらずたくさん話しかけてあげてくださいね。

始めてのお子さんは

🙂
    秋空
    みんないろんな心配をし先走りして あれこれ考えます! 同じ月日に生まれた赤ちゃんは
    その子 その子で成長過程も様々です。
    早い子居れば 遅い子もいます!
    それこそ育児書通りには生きません!

何ヵ月でこれができて 何ヵ月ではこれが?なんて気にしてたら 子育てできませんよ!
    私の始めての子育てに昭和初期生まれの母親は 私たち4人を産み育ててくれました。
    私の始めての育児に まず新生児の娘がアクビしたら」良かったね耳の聞こえる子で聴覚大丈夫だよ!」 娘が泣いたとき涙を流したら「目が見え始めたんだね!」と私は??でした。

娘は予定日より1ヶ月早く生まれたから 寝返りも以降はやはり遅かったですよ! 歩くのも
    1才3ヶ月ぐらいでしたが この時も「1才までに歩かなければ1才2ヶ月までに 1才4ヶ月までには歩け出すからと 熱を出したら知恵熱!と言われ 熱が下がって平常になったらまた1つ賢くなってる!と 言われましたよ!

やはり成長は気になり よく育児相談あれば連れて行き成長はどうなのか 体重や成長見てもらってました 当時はカップ指数で赤ちゃんの成長をあてはめてましたが 丁度高い低いのど真ん中で成長しているから「お母さん上手に育ててますよ!」と保健師から言われて自信持たせてもらってました。 「例え同じ年の子に比べて成長遅いと感じても 小学校入学する迄には同じになるから!」と

でも2人目になると あれほど心配した私はどこえやら!母親も強くたくましくなりましたよ!
    主さんのお子さまも自分の成長に合わせてるのだから
    可愛い!と思うのでなく「可愛いねぇ!大好き!と声かけてあげて
    娘は新生児の時から「可愛いねぇ!可愛いねぇ! 〇〇だーい好き!」とよく声をかけてましたよ! 孫は可愛い笑顔を見せてました。
    2人目も同じように言ってます。

はっきり目が合ったのは3ヶ月くらい

🐧
    かもめ
    現在6ヶ月の赤ちゃんを育てています。

うちの子も、一ヶ月の時は全然目が合いませんでしたよ。
    泣くか一心不乱にミルクを飲むかで、私をちゃんと認識してるかも疑わしいくらいでした。

でも3ヶ月くらいからしっかり目が合うようになり、4ヶ月くらいから目が合うと笑うようになりました。
    育児書に書かれている目安よりちょっと遅かったと思います。
    その代わり寝返りやずりばいは早かったので、赤ちゃんの性格によるかなあと。
    早めに産まれたなら尚更だと思いますよ。
    うちの子、今では寝返りでゴロゴロ私めがけて移動して来ます笑
    心配なお気持ちはよく分かりますが、発達には個人差が大きいのでおおらかに見守ってあげてください。
    赤ちゃんって、できなかったことがある日突然できるようになったりするので面白いです。

心配ないですよ。

🐷
    ぶたこ
    もっと原色のもので音が鳴るものを、赤ちゃんの右から左へ音を鳴らしながら移動させてみてください。メリーと今は言わないのかな、音楽が流れてクルクル回るおもちゃ。あれをじっと見ていて、そのうち明らかに目で追ってるなーと思った記憶があります。お母さんの目を見てるようで、最初の頃は声のしてる方、を見てるだけですよね。優しいママの声を聞かせてあげてください。
    興奮してる時なんて、1番可愛いですよね!ばたばたする独特の動き、しますよ、みんな。
    まきさんのお悩み、赤ちゃんが可愛すぎて心配しすぎていることばかりで微笑ましくなりました。大丈夫ですよ。お母さんが目を離さずに育てていてあげれば、本当に心配なこととか緊急なことは絶対にわかります!
    今の情報過多の時代、有難くない時もありますね。楽しい情報をゲットして今しか見れない赤ちゃんの様子を見ていきましょう!

まだ視力が発達してない

🙂
    ゆーな
    初めてのお子さんだといろいろ心配になりますよね。

赤ちゃんの視力って、2ヶ月で0.01なんですよ。
    ぼんやーりと光や原色がわかる程度です。
    生後6ヶ月くらいになって、ようやく相手の目や鼻が認識できるようになります。

だから大丈夫ですよ。
    うちもいま2人目が1ヶ月半ですけど、授乳中に目が合ったことありません(笑)

心配なら、予防接種のときとかに先生にちらっと聞いてみてもいいかもしれませんね。

断言します!!!

🐴
    ホー助
    絶対に大丈夫!!!
    生後一ヶ月半の赤ちゃんと目が合わないなんて普通中の普通です!

わたしも神経質なタイプでネット記事を読み漁ってはあれができないこれができない心配しましたが、どれもこれも杞憂でした。
    病院で質問しまくって、たぶんうざったかったろうな、、、笑

その助産師さんは、ちょっと言い方を勉強するべきだと思いますが。
    (あなたを傷つけないようにという意味でなく、正しい情報を提供するためにという意味です)

まだ生まれたばかりの何もわからない赤ちゃんなんですから、人と目を合わせるなんていう概念は彼らには無いんです。
    目が合うって言ったって、'たまたまママの目が気になってチラ見した時にママも見てた'というような感じです。一瞬のできごとです。

大丈夫かなぁ?と疑い出すと、たとえ本当に目が合った(チラ見とタイミングがあった)瞬間があったとしても、さっき目が合ったのはやっぱりきのせいだったのかも、と思ってしまいませんか?
    しっかり目が合わないと、目があったと思えない心境になってしまっていませんか?

興奮して手足バタバタしたりします。
    しっかり目が合う(ラトルなどを目で追う)のは3、4ヶ月になってからです。

ぜぇっっっったい大丈夫。心配ない。

ちなみに私はもうすぐ2歳の女の子の母です。
    赤ちゃん期は特別です。
    ふにゃんふにゃんのかわいい赤ちゃん。
    ママがいないとなんにもできない。
    羽毛のようなふわふわの髪の毛。お風呂上がりも一瞬でかわく。
    空豆みたいな小さなあんよにぎゅーってしたお手て。
    あぁ思い出しただけでもうっとりしちゃう(変態、笑)
    うんちすら愛おしい(それはちがうか笑)
    赤ちゃんのミルクの匂い、かぐわしいですよね。存分にクンクンできるのは赤ちゃんのママとパパだけの特権ですよ。
    なんにも心配いりません。貴重な時間を存分に堪能してください。

ああ、うらやましい!!

そんな感じでした

🙂
    みーやん
    1ヶ月検診でもその後の保健師さんの訪問でも、
    特に何も言われなかったから気にせず来ちゃいましたが、
    その頃にはっきり目が合うなんてなかったですよー。
    一応こっちは見てるな、という感じだったと思います。
    はっきりと目が合ったと言えるようになったのは、確か3ヶ月近くたってからだったような。
    ちょうどその頃、原始反応ではない笑顔が出るようになって、途端に可愛くなりました。

それまでは、我が子だから可愛いという気持ちはあったものの、寝不足や貧血、疲労などで、正直毎日生きるのが精一杯という感じで…(笑)

トピ主さんのお子さん、素人目には特に問題ないような気がします。
    助産師さんのいうとおり、もうしばらく様子を見てもいいんじゃないかな。

様子見しか今はできないですね

🙂
    はな
    三人子供を育てています。
    その時期にはどの子も目は合いました。
    ですから、主さんのご心配はごもっともだと思います。

しかしいずれにしても、今は様子を見るしかないのだと思うのですが。
    発達障害や知的障害があっても、今から何かできるわけではありません。

心配はわかりますが、心配しても何か状況の改善に役立つわけではありませんし、今はとりあえずそのことは忘れましょう。

うちの子も目は合わないし笑わなかった

マカロン
    初めての育児、頑張っていらっしゃいますね。
    今はネットなどで情報が多い分、不安になる事も多くて、しんどくなりますよね。

そんな私も、娘の時は右往左往していました。
    生まれた子は予定日翌日に産まれたけど、予想以上に体重が少なく、退院できないかも…なレベル。
    その後も、目は合わないし、笑いかけても笑わないし、言葉も遅いしで、検診の度に不安になっていましたね。

特に赤ちゃんは笑いかけると笑い返すと聞いていたし、知り合いの赤ちゃんもそうだったのでそんなものだと思っていましたが…

我が子は笑いかけても不思議そうな顔して見返すばかり…

あまり泣かないし、母乳の出も怪しかったので、栄養足りてない?発達不良?なんて悩んだものでした。
    3ヵ月くらいまでは、目も合わないし笑わないしで、不安な毎日でした。

そんなうちの子は現在、弾丸トーク、表情も人一倍豊か、運動大好きでお友達も多いです。
    あの悩んだ日々は何だったんだ…ってくらいに成長してます。

まだ1ヶ月半ですし、これからどんどん成長していきます。
    あんまり気にしすぎると、不安が赤ちゃんに伝わって、赤ちゃんまで不安になってしまいます。
    どーんと構えて、今のうちにしっかり身体を休めておいて下さい。
    今後、夜泣きやハイハイ、後追いなんかで大変になります。
    今はたくさん話しかけて、たくさん触れ合いを楽しんでください。

大丈夫!

🐧
    アラサー主婦
    先月、友達の赤ちゃんがもうすぐ2ヵ月になるというところで初対面させてもらったんですけど、ママの授乳時も お風呂の時もずっと目はぼんやりあいまいでしたよ!定まることがない感じでした。
    あ、こっちみてくれた?と思っても気のせいで
    すぐ視線はふわふわ~と色んな方向へ…

そしてこの間の連休、また会う機会がありましたが(3ヵ月め)
    前回と比べると少し視点が定まってきた感じでした!だんだん見えてきてるんでしょうね。
    1ヵ月ですごく成長するんだな~と驚きました。

その時期は目があった、というママさんもいらっしゃるみたいだから個人差が大きいとしか言えないのかもしれませんが、
    個人的に、いちばん最近接した赤ちゃんがそんな感じでしたから大丈夫だと思いますよ!
    安心して子育てしてほしいです~

まだ見えてない

りん
    ぼんやりとしか見えてないのに、目が合う合わないってとこまでいってないと思うけど。
    まだ1ヶ月でしょ?
    赤ちゃんの発達過程もわかってないのに、何いってるんだろう、と思いました。

何で

🙂
    ss
    >助産師さん訪問の時に、
    >少し早く(2週間)産まれたからもうちょっと様子みてもいい
    なのに、なんで

>余計に不安になってきてしまいました
    そうなるの?

まあ、何でもかんでも不安になるんじゃ子供に悪いよ。