詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 退職して久しぶりに故郷の実家へ。親の遺品と本の収納に悩み中
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職して久しぶりに故郷の実家へ。親の遺品と本の収納に悩み中

レス30
    (トピ主7
    😣
    トピ主
    話題
     4月から故郷の実家で一人暮らしの60歳代女性です。
     実家は決して狭くはないのですが、どの部屋にも両親の遺品があふれています。無理やりそれらを積み上げたり隅に寄せたりして、持ち帰った自分の荷物(本や資料等)はほとんどが段ボール箱のままです。
     実は、実家だけでは置ききれず、伯母が住んでいた近所の家(私が相続。長年空き家)にも荷物を置いています。ここも伯母の遺品が未整理です。

やっと24時間365日、自分の時間になるはずだったのに、昼間は荷物の山を見て溜息をつき、夜は荷物のはざまで地震を恐れながら寝ています。この状態でもう半年近く経過してしまいました。(コロナ禍巣ごもり生活をなぜ活用しなかった?!自分)

これまで何度も引っ越しを経験しましたが、いつも空っぽの家に引っ越していたので、まず家具(本棚)を置いて本を並べて、という作業から始まりました。
     今回は、両親・伯母の遺品が大量に残る家にぎゅうぎゅうに荷物を入れたので、荷ほどき作業スペースも家具設置スペースも、遺品の山に阻まれています。

理想は、書庫を別に用意して本と本棚をそこへ運ぶことですが。

わが家を知っている(実家リフォームのときお世話になった)建築会社の人には「今のお家を片付けさえすればいいじゃあないですか?」と言われました。

なお、私は片付ける能力はゼロです。そのくせ、本の並べ方が異なると、気持ち悪くなります。(今回、段ボール箱は、箱詰め作業が時間との闘いで、テーマ別になっていません。)

皆さんなら次のうちどれを選びますか?

1)近所にマンションかアパートを借りて、そこへ本を入れる
    2)近所(実家とは別に、親が残した古家付き土地あり)に書庫を建てる
    3)実家を何とか片付ける

1)や2)でも、いずれ2軒の家の遺品を片付けなくてはならないのは3)と同じですが、後日に少しずつやれます。

ランキング

レス

それは

🙂
    さくら
    3、実家を片づける

これしかありません。

トピ主さんの本はどれくらいあるのでしょうか。一部屋におさまりますか? 一部屋におさまるのなら、まず、その部屋と寝室の二室を片づけましょう。大切なものと、残しておきたいものを選別しておき、残りは便利屋に処分をお願いするのです。多少お金はかかりますが、一気に片づきます。

寝室を確保し、本をきちんと収納できたら、かなり違うはずです。残りも順次、同じように片づけていけばいいと思います。もちろん、ご自分でゆっくりやってもいいのですが、片づけが苦手なら便利屋さんに協力してもらったほうがいいと思います。トピ主さんは60代とのこと、ご自分の生活をできるだけ早く取り戻したほうがいいと思います。

4)プロを頼む

んー…
    整理収納アドバイザーなり、断捨離など出張して指導や、作業をしてくださる方を頼みます(仕事を依頼する)。
    自分では出来ないのなら仕方がありません。

(3)実家を何とか片付ける に賛成です。

🙂
    私も60歳
    荷物のために、別の場所を借りるのはお金の無駄です。
    相続した御実家を片付けましょう。ご自分でできないなら、業者の人に頼みましょう。

私は5年前実家を相続しました。建坪30坪で、5部屋あり、すべての部屋が父母の荷物であふれていました。
    その家を売却するために、遺品整理業者を入れたのですが、丸一日で空っぽにしてくれました。家具も中に入っていたものもすべてです。食器戸棚、タンス、押し入れなどなど自分では一切片付けていません。
    10人の人が来て、段ボールもすべて持ってきてくれて、2トントラック4台で運びました。かかった費用は38万円くらいだったと思います。朝、家の鍵を開けて、夕方、空になったことを確認して終了です。

アパートを新たに借りるくらいなら、他人の手を借りてすっきりした方がいいと思います。ご両親の思い出の品だけを取り出して、あとは業者の方にお任せすればよいと思います。

業者に持って行ってもらいましょう

🙂
    よしこ
    数年前に実家を空にして更地にしました。
    業者が来る前に、金目の有無を確かめました。
    そして業者の指示で、残りの物を新品・リサイクル・古布・ゴミに分けました。
    これが2日かかりました。

それから、上記の種類別のトラックが4台来て運び出すのに丸1日。
    古い家具なども業者がリサイクルとゴミに分けて処理してくれました。

トピ主さんは実家と伯母さんの荷物を(なんとなく)取っておこうとしたら、永遠に終わらないと思います。
    それから一人暮らしをシンプルな家でしませんか?
    大量の本や資料は本当に必要ですか?
    私も60代一人暮らしですが、断捨離をして物を減らしたし、読書は電子図書です。

4 プロに頼む

🐱
    黒猫
    プロったってまあ廃品回収業者でしょうけどね。
    お暇でしょうから、作業に立ち会って要るものだけ取っておけば?

トピ主です(1)

😣
    トピ主
    さくら様、ん・・・・・・様、私も60歳様

早速のレスに感謝します。
    便利屋さんとか業者さんをお願いするという方法をお教えくださり、ありがとうございます。

実家の1階の居室すべて(2部屋、8畳の間と4畳半の間)が段ボール箱で埋め尽くされています。200箱程度かと思われます。
    伯母の家にも同じくらいの段ボール箱があります。

しくじったな、と思うのは、押し入れ、母の婚礼たんすなどの前に山積みしてしまったことです。自分でやるにせよ、業者さんにお願いするにせよ、遺品整理をしようとすると、大量の段ボール箱を動かさなくてはなりません。(しかも、その動かす先は1階以上に片付いていない2階のみ。同じ1階のDKには動かせません)

ああ、昨年度のうちにでも、押し入れの中や母の箪笥を片付けてもらっておくんでした。段どり悪いなあ。

時間かかっても3

🐧
    ALICE
    1や2の選択肢があるのは経済的に余裕があるのではと思いました。

ですので3を業者と協力して行うに一票。
    何十年後かには自分の身辺整理を思い立つ日がきます。その時に負担を軽くする意味でも、今ご両親と伯母様の遺品は整理した方が良い。
    体力が無くなってから思い立ったら、時間が今より数倍かかります。

お金を払って片付ける

🐤
    タコス
     とにかく実家を片付けましょう。
     お金に余裕ありそうですから、業者に頼んじゃえば簡単です、

遺品ですが、もう全部ゴミですよね?それとも、お金になりそうな、骨董品や着物でもあるんでしょうか?

あなたは、車がありますか?
     地域の清掃センターに持ち込みすれば、タダで捨てられると思いますから、車に積めるだけ積んで捨てに行ったらどうですか?

悩む必要の無い品から、どんどんいきましょう。まず、服・布団や毛布・座布団。バッグ・靴。鍋や食器。
     書類などは後回しにして、とにかく不要で場所を取る物から全部処分。

私も、いずれこの仕事があると思うと、頭痛いです。

七段飾りのひな人形・ガラスケースに入った藤娘なんかの日本人形・大きなガラスケースに入っているフランス人形(ド庶民の家なのに、なんでこんなの買った?それとも、貰ったのか?)・食器棚もパンパン・学習机2セット・ピアノ・布団だって何組も・無駄に多い家具…。庭石や灯篭だって、植木も植木鉢も、どうすんだ…?
     お宝なんて、絶対無いのが残念…。

自分で出来ないなら、業者に頼みましょう。それしかありません。
    ただし、後から法外なお金を請求するような悪徳業者には注意して下さい。

3です。頑張りましょう。

😀
    おばはん
    トピ主さんも恐らくおわかりかと思いますが、いずれは片付けなければならないのです。
    また、片付ける期間が5ヶ月以上もありながら片付けられていない現状。
    このままではいけないと、トピを立てられたはずです。

お一人では無理なので、業者に頼みましょう。
    ある程度、一気にやらないと片付かないと思います。
    私が全く片付けられないので、そこは実感としてわかります。
    一人では無理ですが、誰かと一緒なら大丈夫。
    作業も相談しながらが、私の理想ではありますが、そこは業者との相談になるでしょう。
    そしてダラダラとしてしまっては散らかったままです。

まずはトピ主さんのご実家の片付け。
    それから、おばさまのお宅は、ご実家の結果を見てから判断された方が良いです。

すぐに始められた方が良いですよ。
    寒くなってからでは身体が動きづらいですからね。
    頑張ってください。
    応援しています。

実家を片付けるに一票

😍
    カレーパン
    BSテレビで「ウチ、断捨離しました」と、いう番組があり 私にとっては
    片付けのお手本になってます。

子育て中の人、亡くなった実家の整理の人、趣味の物が溢れてる人、 いろいろな人の断捨離風景があります。
    はじめは 品物への未練や思い出で
    なかなか動けない。
    ても、どこかで踏ん切りついたら
    ドンドン捨てて行くスピードがついていくのが なんかわかります。

ウチも物が多いのですが stay homeの間に 結構物を処分。
    「あの 凄まじい散らかった家も綺麗になってたし 私にも出きる」なんて、
    頑張れました。

まずは、トピさんが自分で
    大雑把でも バンバン捨てて これ以上は無理だな と、思ったら専門の業者さんに頼みましょう

自分でやってたら 思わぬお宝発見もあるかも。

大丈夫ですよ

🐤
    ICHICO
    遺品整理やなどのプロに頼めば山積みのダンボールなんてとっとと回収なりなんなりとしてくれますよ。

他所の賃貸マンションなどを借りることを考えたら、最終的には安上がりとなるでしょうし、価値のあるものが出てくれば買取もしてくれるところがありますから、処分費用も軽減されるケースも多いようです。

ある意味掘り出し物もあるかもしれませんよ。

わがははや義母は何でもかんでも捨ててしまう人たちで、まあ断捨離しまくっていますから遺品整理は楽でしょう。
    ですが、実のところは貴重な品まで価値を知らずに捨てていたりするんですよ。

私の実家のケースですと某外資系メーカーのカメラ・・・・・。
    父が写真好きで、私もその影響を受けて良い写真を撮るために旅行をしていたほどなんです。
    大人になってから、そのカメラが実家にあることを思い出して「カメラ貸してー!」と実家に帰りましたら母が「は?なにそれ。古いカメラなんて捨てたわよ。」というのですよ。
    私はマジ切れしましたっけね。
    父ももう怒る気力も残っていないほど落ち込んでいました。

義実家の場合も同じような感じですね。
    義父が亡くなってから数年経ち、夫兄弟間でだれがもらうか相談していたオーディオ類も処分されていたり・・・・・。

思い出すとプチ怒感情が湧き出るのでもう書きませんが、トピ主様のご実家にも隠れたお宝があるかもしれませんよ!

片づけるの意味を勘違いしています

💤
    おば
    建築会社の人が言う
    片づける
    とは「捨てる」の意味ですよ

アパートを借りたり書庫を立てるお金があるのなら
    お金を払って3の片づける(捨てる)を選ぶのが一番です

遺品整理の業者に依頼すればいいのです

お金の使い方を間違えないようにね

全部捨てちゃえば?

もうすぐアラカン
    片付ける能力(も気力も?)がないということなら、全部捨ててしまえば良いのでは?

親の遺品なんて、今後使うこともないでしょう。
    業者を頼んで、自分のもの以外全部持っていってもらいましょう。

お金には余裕ありそうなので、数十万、数百万くらいかかっても大丈夫なのでは?

業者さんに頼む。

💤
    幻滅
    亡き父の本が大量、、、。
    母がいるので実家の片付けはしていません。
    本も捨てていないです。
    古書店が必要になるような価値のある本ではないです。
    少しづつ資源回収の時に出すかなーと思いつつ
    私の自宅は離れているので車で行って前泊して朝に出すとかかな。
    でも、きっと母は亡くなったら業者さんに頼むと思います。

花瓶や九谷焼などはリサイクルショップですかね。
    着物はタンス一竿分 査定してもらっても1万円だった、、と近所の方の話。
    古着の扱いにしかならないのです。

それか自治体のゴミ処理場に直に持ち込みしてる方もいますよ。
    引越しシーズンには行列だそうです。

トピ主です(2)

😣
    トピ主
      先にレスをつけたときには、その時点で読めた3人の方のみに御礼申し上げました。その後のレスをくださった方には、いちいちお名前をあげませんが、ご助言や叱咤激励に感謝いたします。

「片付けなさい!」
     はい、その通りなんです。

その片付けを拒んでいるのが、自分の荷物なんです。
     無理やり両親の遺品を積み上げたり隅に寄せたりして、持ち帰った自分の荷物(本や資料等)はほとんどが段ボール箱のままです。
     たとえば、4畳半の和室には、5行5列で天井近くまで、段ボール箱が積みあがっており、隙間から仏壇を拝んでいます。

実家には元の職場から、元伯母の家には元の自宅から運び込みました。特に、職場の書架やロッカーに並べていたときには、ここまでたくさんと思っていませんでした。本もさることながら、五十年以上前の地方紙やコミュニティ誌の切り抜きとか、私にとっては貴重な資料ばかりです。 
     今後、ライフワーク(アンペイドワークではありますが)に、これらの本や資料を使う予定です。
     実は、必要に迫られて少しずつあっちの段ボール箱、こっちの段ボール箱と開けています。それで、
    両親の遺品がいちばん奥 → なかほどに未開封本・資料入り段ボール箱 → 開封した段ボール箱がいちばん手前
    という状態で、日に日にひどい状態になってきました。

自分の段ボール箱を運び込む前に、皆さんのおっしゃるような業者さんを頼んで両親の遺品を片付けておけばよかった、と後悔しきりです。
     でも、こんなことをしていたら、時間が経過するばかりと気をもんでもいるのです。

皆さんからは言い訳ばっかり、とおしかりを受けそうですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やるしかないよね

🙂
      ぱめっち
      まず箪笥を一竿片付ければ、そこに段ボールを積み重ねていけますが、そこまでがキツイのですよね。

建築会社の人も、発言小町の人も、トピ主さんの選択肢を見ると3しか推せないのは、段ボールを賃貸または書庫まで運ばなくてはならないその稼働があまりにキツイと想像されるからだと思います。

もしトピ主さんの書いたことに一貫性があるのであれば、箱は200箱しかなく、4畳半の和室に5行5列で仮に5段で詰んであれば、それで125箱になり、8帖もしくは伯母の家2か所にはあわせて75箱位しかないということになると思います。そしてそれぞれは5列5行5段よりは少ないはずです。

また、荷ほどきスペースがないということなのですが、結局必要な箱は開けなくてはならないから開けているのですよね。

ここは心を鬼にして、なんとか箪笥一竿分のスペースを開けて、箪笥ごと追い出すしかないです。
      トピ主さんの場合には、それぞれの遺品の持ち主から捨ててはならないという制約がないだけ、やりやすいケースになると思います。

もしできないのであれば、まずは開けてしまった荷物をももう一度閉じて、天井近くまで積めば、場所は少しできますよね。そこに未開封の箱をずらしながら(これを運ぶのも大変だと思いますが、新しい貸家や新しく建てる書庫に運ぶよりは近いはずです)なんとか箪笥分あけてください。

箪笥の中身を捨てたら、箪笥も捨てられて、新しい棚を買い、資料を並べられるか、箪笥が無くなったスペースに箱を積んで少し場所に余裕ができるはずです。あとはどんどん楽になります。

また、最終的には紙の資料が多すぎるのであれば、スキャンしてデータにしてしまった方がよいと思います。書類の山につぶされるのも心配でしょうから。

レンタル倉庫は近所にありますか

んー…
      ふと思い出したのですが、1)アパートやマンションでなくとも、価格の安いレンタル倉庫を一時的に借りてご自身の荷物を入れその間は、家の片付け(遺品整理)を集中して行う。

片付けとライフワークを、平行していては出来ない状態なのだと思います。

遺品は棄てるを前提に庭にブルーシートを広げてそこで仕訳してもよいでしょうし、棄てるのは仕分けが全て済んでからでなくともよいのですから。

経済的には余裕がありそう+片付け能力無し

🐱
      黒猫
      親子なんですねえ(笑)。

短期で借りられる倉庫などにあなたの荷物を移動させ、仕事はそこに通ってやる。

同時に遺品整理を業者に頼む。
      家のクリーニングどころかリフォーム要りそうですね。
      そういう意味では実家に住むのは諦めて、遺品ごと処分されては?
      家付きで売れるなら良いけどその状態だと更地にしないと売れないのでは?

更地にして、書庫つきの家を建てるってのも有りかな。

あなたの暮らしが勿体ない。

モケーレムベンベ
      もし今、大きな地震や、水害があったとします。
      どうしますか?
      足の踏み場もない、停電で段ボールにつまづいて骨折、必要なものが見つからない!
      なんて状態になる可能性は大いにありますよ。
      綺麗な部屋なら必要な物をスッと持って、走って避難できるのに。

亡くなった方の品物のためにあなたが怪我をしたり、最悪の場合は命の危機があるわけです。

捨てる事に罪悪感があるのでしょうね。

でも、大事に育てた大切な娘さんが、遺品に埋れて怪我をした、と天国のご両親が知ったら、それこそ悲しみませんか?

生きてる人の生活が1番大事です。
      あなたの暮らしを大切にするためにも、使わないものは捨てましょう。
      使わない物のことは「死蔵品」といいます。
      もう物も寿命を迎えたということです。捨てていいんですよ!

使わない物よりも、ご自分を大切に扱って下さい。

業者さんに、複数回頼んでは?

本の虫
      トピ主さんの荷物の入った段ボールにだけ、
      大きくはっきり目印をして、出来るだけ一か所に纏めて。
      それ以外の荷物から片付けて貰ってはどうですか。

または、トピ主さんの荷物を置いていない部屋から片付けて貰う。
      一部屋二部屋片づけて貰って一旦ストップして、
      空いた部屋にトピ主さんの荷物を置いて、
      また別の日に依頼し、その他の部屋を片付けて貰う。

ハウスクリーニングも必要でしょうし、
      一度に纏めて、と考えない方が良いでしょう。

逃げ道。

🎁
      Bitter
      スッパリ、処分!

心を鬼にして、片付けましょう。

先ず、『家』は、2軒、必要ですか?

本、雑多なものをあちこちに移動させて、逃げ道を探してるだけで、全くの解決になりません。
      『減らす』ことを考えましょうよ。
      もし、あなたが亡くなったら‥あなたの死後、何方が相続人?
      その方にも迷惑でしょう?

トピ主です(3)

😣
      トピ主
      トピ主です。皆様のレスに感謝です。

ぱめっち様が「もしトピ主さんの書いたことに一貫性があるのであれば、箱は200箱しかなく」とやんわりご指摘くださいました。そうです! 実家の段ボール箱の数は200箱どころではありませんでした(算数の苦手な私)。1階の4畳半の和室にあるだけでも5行5列5段で125箱。隣の8畳の部屋には、6~7行×5列で積み上げています。実家だけで300箱近くあります。そして、元伯母の家にも同じくらいあります。

ぱめっち様のまず箪笥1竿片付けてというご助言がヒントになったのですが、まず食器棚の中をすべてカラにして、それを本棚にしようと考えました。
      やるしかない! 頑張ります。

レンタル倉庫のご提案を下さったん…様、黒猫様、私もそれを考えたのですが、近く(徒歩圏内、私は車の免許なし)にはなく、倉庫の中で仕事はやりにくかろうと思いました。
       それで、アパートにしようと。しかし、Bitter様のおっしゃる通り逃げ道を探しているだけ。本当は逃げ道にもなりませんね。

モケーレムベンベ様のタイトル「あなたの暮らしが勿体ない」は、心に響くお言葉です。
       「捨てる事に罪悪感があるのでしょうね」とのことですが、ちょっと違います。両親の遺品を処分するために分別作業をしていたのですが、その途中で膨大な作業量に心折れてしまったのです。2階(二部屋+納戸)の居室は、その分別作業の途中という状況です。
       母は、スーパーのレジ袋を大中小に分けてストックするほど、分別得意な人だったのですが、私はそれが苦手なのです。
      (ちなみに、納戸には、レジ袋などのポリ袋、紙袋、石鹸、洗剤、肌着、トイレットペーパーなどの膨大なストックがあります。納戸の中をどうするかはひとまずおあずけ)

本の虫様、業者さんの頼み方もご教示いただき、ありがとうございます。

トピ主です(4)

😣
      トピ主
      トピ主です。
      「トピ主です(1)~(3)」にお名前をあげなかった方のレスも味読しております。皆様、ありがとうございます。

今日はお彼岸の中日で、お寺で法要があり、久しぶりに出席しました。
      昨年まではお寺にご回向をお願いするのみで、自分は出席できませんでした。
      お墓にもおまいりしてきました。
      そのとき、ご住職から、月命日のお参り再開の話がありました。
      (母の生前には、毎月お参りいただいていたのです。)
      ちょうどいいきっかけです。仏壇のある和室だけでも、ご住職にお参りいただけるように段ボール箱をなんとかしなくては。

ところで、近所に書庫を建てるという選択肢2)は、地下1階、地上2階の1万冊の本を収納できる書庫を建てたM氏の本に、影響されました。この書庫がすばらしいのです。よくあるレール付きスライド式の書架を使った書庫ではないので、螺旋階段を登りながら本を見渡せるのです。でも、実際に建てようかと考えたのは、トランクルームに毛が生えたような書庫で、M氏の書庫ほど機能的ではありません。

よく分からないけど

🙂
      おじさん
      全部を熟読していないので、誤解があったら申し訳ありません。

月命日についてですが、その状態で来てもらうのは失礼でしょう。
      お寺ではしてもらえませんか?

本についてですが、読むあてはあるのでしょうか?
      ないのでしたら、中身は見ずに捨てるか、古本屋さんの出張買取で始末すべきだと思います。
      書庫を作るだのレンタル倉庫だのは、問題の先送りでしかないと思います。

とにかく、物を減らさないと(なくさないと)話は進みません。
      もったいないとか、後で何かあるとかは考えず、すべて捨てる気持ちで片付けをすることを強くお勧めします。

光が見えました。大丈夫、出来ますよ!

モケーレムベンベ
      2度目です。コメントお返事拝見しました。心に響いたようで、書いた甲斐がありました。

お気持ちよーくわかります。
      私も実家に放置された祖父母の遺品を片付けました。
      自分の物以外を捨てるのって体力使いますし、質量にエネルギーを吸い取られるというか、疲れますよね。(正直面倒だしなんで私が…と思いますよね)

実はトピ主さんへと同じような言葉で、物を捨てるなという60代の親を説得しました。
      足腰弱ってからだと危険だよ!このままにされても後に残される私達の子供世代が困る!といっても、今の自分の事じゃないと実感が無いんですよね…。

なるほど「捨てる事への罪悪感はない」わけですね!
      トピ主さん、素晴らしい。
      うちの親と違って壁を乗り越えてるってことです。勿体ない病よりはるかに希望が見えます。
      やり方さえわかればいいのです。

1番手っ取り早いのは業者ですね。
      引越し費用や家賃と比較したら安いですよ。

この物量だと業者は高すぎる、
      ということなら、時間と体力のあるお知り合いはいませんか?お小遣いがほしい主婦の方とか、学生さんとか。
      お一人だと怪我しないか心配です。無理は禁物。

無給でなくお互いハッピーになれるよう、時給+少し色をつけてお礼はしましょう。
      綺麗な部屋でくつろげるなら安いもんですよ。

で、作業です。
      ・まずはでかいゴミ袋を用意。
      地域のゴミ回収日を見ましょう。
      回収日が遠い物は後回し!
      収集日の近いものと
      可燃ゴミからバーっと袋へ。総量を減らすのが精神的に良いです。
      1番簡単で効果大きいジャンルは衣類・布類。次に簡単なのは紙類ですね。

不燃・食器・資源だとかの細かいリサイクルは後回しでよし!

大丈夫、こうして小町で人の話に耳を傾けて、ご自身の内省もしていらっしゃるトピ主さん、
      頭の中は整理出来ているのです。
      そんなあなたなら出来ます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

いくつあっても体は1つ

モケーレムベンベ
        >レジ袋などのポリ袋、紙袋、石鹸、洗剤、肌着、トイレットペーパーなどの膨大なストック
        >スーパーのレジ袋を大中小に分けてストック

なるほど、具体的でわかりやすいですね。
        これ全部、私なら迷わず即!ゴミ袋行きです。
        後回しとのことですが、それらを一掃したと想像してみてください。

そうすれば、片付け導線を遮る本の段ボールの居場所がひとまず作れませんか?

いつか使えるのに勿体ないと感じるかな。
        勿体ない、は荷物に埋もれて眠るあなたを救ってくれません。

すぐに貰ってくれる人がいるならあげるのも良いですが、先延ばしになるくらいなら捨てましょう。

最優先すべきは感情論やいつか、より今夜の安全と安眠です。

お母様の若い頃は物が手に入りにくかった。
        今はドラッグストア行けば全て数百円で買えます。ネットで頼めば翌日届きます。
        段ボールに転んで怪我したら病院いくらかかって治療に何日かかることでしょう。。
        消耗品代よりも、トピ主さんの健康と時間と空間のコストの方が貴重です。

一人暮らしなら1ヵ月でトイレ紙12ロール、洗剤1本、石鹸2つ、で充分。
        肌着は今お使いの物と比較して、綺麗な方を残して古いのは処分。
        洗濯が週2と仮定、肌着は予備入れても全5枚あれば回せます。

大量の紙袋・ビニール袋はエコバッグ2枚あれば事足りますよ。
        でも…と思うなら5枚だけ残す。
        人にあげる時に便利だと袋を捨てない人多いですが、古いとホコリやダニが沸きます。視力が落ちたり慌ただしいと気づかなる。その状態で人にあげたら失礼ですよね。
        仮に袋が必要となったら新品が100均で手に入ります。

管理の出来ていない紙や布は虫が沸きます。洗剤は使用期限があります。
        おしりかじり虫に喰われる前に手放しましょう。

暮らしを快適にするための物が過剰になって快適で健康的な暮らしを奪う。
        逆転現象が起きてます。

トピ主です(5)

😣
        トピ主
        トピ主です。

おじさんさん ご心配いただき、恐縮に存じます。
         月命日にお参りいただくのは失礼とおっしゃるのはもっともです。(3月までは、4人の祥月命日にお寺で拝んでいただいてました。)
        ですから、ご住職にお参りいただける状態にするよう、どうしてもなんとかしなくてはいけないという強い動機付けとなりました。がんばります。

昨日のお彼岸法要、ご住職も参拝者もマスクをして、本堂へはご住職以外は数人ずつ、誘導の従い交代で数分間ずつ入って行われました。
         来年の春のお彼岸には、みんなで本堂にお参りできるようになっていてほしいです。

まずは業者に相談

🐱
        もうすぐアラカン
        いろいろ考えているだけじゃ結局なにもしないまま時間ばかり過ぎますよ。

ご自身の荷物が邪魔との事ですが、そのために新たな倉庫を建てたところで意味は無いです。
        片付けをしないまま、ただ入れ物を増やしても結局ものが移動しただけにおわります。

そんなお金が十分だせるなら、まず便利屋さん、片付けのプロ、引っ越し業者などを呼んで見積りをとりましょう。

今の時期は引っ越し業者などもシーズンオフになると思いますのですぐに着てくれるでしょう。
        で、荷物の一時預かりもあります。

既にひとりでどうこうできる状態ではないはずです

特に最近片付けのプロとか、大手の掃除業者が片付けの手伝い&掃除なんてものもあります。

まずは実家を空っぽにしてからどういう使い方をするかという収納を考えるという事です。

トピ主です(6)──食器棚・箪笥の改造計画

トピ主
        ただいま、食器棚とか大型家具の扉や引き戸をはずしています。
        開架の書架にするために。
        厚い扉の重みが減る分、移動させるのも楽になりますし。

大型家具は粗大ごみとして引き取りに来てもらうまで時間がかかるから、非能率的だなあと思っいましたが、これらの家具を転用したら、いずれ買わなくてはならない書棚の役割を担わせることができて、一石二鳥と考えました。

私はさほどの蔵書家ではないし、稀覯本を所有しているわけでもないので、家具転用書棚にすべておさまってくれることを期待しています。

がんばるぞー。

トピ主です(7)──脱・断捨離、反・ヤケ捨て

トピ主
         トピ主です。

古い家具の改造・転用を思いついてから、心が軽くなりました。

母の和箪笥の扉をはずし、本棚にしました。
        衣裳盆が、文庫や新書を入れるスペースとしてちょうどいいです。
        (扉は、棚の材料にできると考えています。)
        この調子で、母の整理箪笥や小袖箪笥も改造・転用しようと思います。
         布団箪笥は改造・転用がむずかしいので、これは業者さんの助けが必要になると思われます。

食器棚はまだ改造が終わっていませんが、某協同組合やデパートの粗品、ビール会社の景品などとしていただいたものを中心に、中に入れてあった不要食器がかなり減りました。
        (不要食器は自治体指定の方法で、粗大ごみとして出しました。今後もそうします。)

「発言小町」への書き込みがきっかけで、私なりの方法を見つけることができました。
         元伯母の家の中のものもあり、まだまだ遠い道のりですが、断捨離やヤケ捨てではなく、新生活の創造をする気分で、楽しく家具転用計画と本の収蔵を進めていきたいと思っています。

レスをくださった皆様、ありがとうございました。