詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人が 気になって

レス10
    (トピ主0
    くるくる
    ひと
    本来ひとりでいるのが好きな2人の子持ち主婦です。

でも、親子のグループが楽しそうにおしゃべりしつつ電車に乗っていたり、ママ集団がランチしてたり、自分は群れることが苦手なくせに、羨ましいなと感じます。

近所の奥さんと立ち話をしていて、「**さんとランチに行った」とか、「一緒に買い物に行った」なんて話を聞くと、なんか淋しいと思ってしまいます。

ひとりが好きなくせに、つるむのが苦手なくせに、人の行動が気になって仕方ないんです。かといって、誘われればめんどくさいなあと思う自分もいます。
    自分を持て余しています。

同じような思いの方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

私もですよ

フィット
    つるむのが苦手です。
    というより本当は人といること自体嫌いじゃないんです。
    でも人に気を使いすぎたり人間関係が悪くなった過去があり、自分は人といないほうが向いている、気楽でいいと自分で思い込んでいるのかなと思います。
    だから本来は寂しいんだと思います。(自己分析)

そういう気持ちを持たずにいられたらいいんですけど、人間である以上なかなか難しいですね。

私は一人でいることと友達を作るように努力すること
    どちらが自分にとってよいか、天秤にかけています。
    微妙な加減で、一人でいるほうがいいと判断しています。
    大きな理由は
    親しい関係ならいくらでも作りたいけれど
    近所の方やママ友さんって中には噂好きな人もいるし
    裏切られたとかガッカリするのが嫌だからです。
    すごくマイナス思考ですけど(笑)

激しく同意!!(笑)

みた
    私が書いた文章かと思いました。
    私も全く同じ思いを持つものです。
    基本的に家でひとりの空間を持たなければいられない、
    ケド!みたいな。
    案外他にもいらっしゃるのかも・ネ(笑)なんて思い
    ホッとしたりして。
    ごめんなさいね、たいした事書いてないね~(照)

知りたいです。

LEO
    トピ主さんの書いていらっしゃることが矛盾だらけ
    なので、その真意が知りたいです。

一人が好き。
    つるむのは苦手。
    でも羨ましい。
    でも誘われるのは面倒。

・・・並べてみると随分ワガママな・・・。
    それって結局、一人で居ることに満足しきれていないからでは?
    誘われるのが面倒というのは、拒絶されるのが怖いから?
    それとも実は自分に本当にピッタリのお友達が欲しいとかいう
    夢をみているから??

個人的に思うことは・・・
    『本当に一人でも大丈夫な人』というのは、人付き合いに
    わずらわしさしか感じないんじゃないかな。
    少しでも『誰かを望む気持ちがある人』というのは、
    やっぱり『誰かと一緒に居る時間が必要な人』なんだと思いますよ。

私も似ている…かな

40代主婦
    一人が楽、他人と一緒はわずらわしいです。
    人から誘われると、まず頭に浮かぶのは、面倒だから断ろうということ。実際、昔は適当な口実を作ってよく断っていました。
    でもここ数年は、よほど都合が悪いとき以外は断りません。面倒を乗り越えて、友達や知人と喋ったりしていると、楽しいし、得られるものもあるからです。
    また、面倒だと思いつつ、家に人を招いて賑やかに過ごすこともあります。準備も大変、来客中は気も使いますけど、和やかなムードでお客様が過ごしていってくださると嬉しいです。
    ただ、長時間他人と一緒にいるとすごく疲れます。人と会った日は神経が昂ぶってなかなか寝つかれない夜もあります。だからそういう機会を持つのもほどほどにするように心がけています。声かけられそうな気配を感じたら、さりげなくその場を離れるとか。
    まわりは私のことを社交的と思っているようです。
    自分では、一人が好きな淋しがりや(矛盾してますね!)だと思っています。年を取るにつれて、そのバランスを自分でうまく調整できるようになってきたような気がしています。

私もおんなじ。わかるよ

しかりん
    私も同じで感受性が強いのか、集団が苦手な寂しがりやです。もやもやがはれず、小町にレスを入れたこともあります。 

厳しい意見もありましたが、私のような人が結構多いのかなと少し安心しました。こういう話ってあまり近くの人には話しづらいから他の人はどうなんだろう。私だけ?いつももやもやしてるのは・・なんて思ってました。

子連れの付き合いは年齢も考え方も違う人の集まりで、子供も巻き込んじゃうから大変です。
    でも同じように悩みながら頑張っている人がいるってすごい励みになります。
    心に余裕ができて、少しは朗らかママになれそうです

克服した者です

元・面倒くさがり
    別トピで「行かないけど誘ってください」というトピがありますが、そこでミネヴァさんという方が名レスをされていました。

>集団(社会)のために我慢したり努力したりできることを社会性というのだと思います。

辛抱や配慮はつらい。人といると面倒くさい。でも人は自分にそうしてほしい。気遣ったり、声をかけてほしい。それでは通らないなと私は思い至り、できるだけ積極的に人の輪に入るようにしました。

元々上手ではないので大変でしたし、急に友達は増えないのでメゲそうにもなりましたが、いまは自分の成長につながったなという思いもあります。

トピ主さんは下記の間の「人づきあいは、面倒くさい。でも誘われなければ寂しくて悶々」にいるのだと思います。選択した結果に責任をとることができれば、一番良いですね。

・やってみる
    「もやもやするくらいなら、思い切ってトライしてみる。最初は上手にいかないかもしれないけれど、粘り強くやってみる」

・あきらめる
    「嫌いなんだから仕方ない。自分はそれを選ばないのだから、その結果、友達がいなくても仕方がない。コミュニケーションしてないのだから周囲を羨まない」

続きです

元・面倒くさがり
    もし、「今の自分は嫌だけど、そう簡単に変えられない。積極的に人づきあいをはじめるのもキャラになかったことだし、億劫だ」というお気持ちなら、発想を切り換えてしまうのも、ひとつかもしれません。

楽しそうな人間関係に触れて、ふと寂しくなったときには、「でも面倒くさいわ、きっと。私は友達が少ないけど、こういう煩わしさがなくて気楽なんだわ」と、プラス面に目を向けるとか。

どちらも選びきれないから悶々とするのだと思います。過去そうだったからこそ、私はあえて厳しいことを書いてしまいますけれど、それは、自分の選択の結果に責任をとっていないことなのだと思います。

つるむ、って・・・

サルミヤのうさぎ
    私も、一人でいる気楽さ、好きです。
    つるむ、っていうのは、苦手です。

でも、一人でいるか、つるむか、のどちらかしかないのでしょうか?

つるむ、という言葉のイメージは、大して仲良くないけど、一緒に行動を共にしている、という感じですよね?これは、結構、ストレスになると思います。

普通に友達として好きになれる人を見つければ良いのでは?きっと、今のお悩みは、ほとんど解決できると思いますよ。

私は、転勤族なので、行く先々で、ゼロから友達作りをしなくてはなりません。
    今まで、幸い、どこでも、友達になれて良かった!と思う人と出会えました。
    明るい人、知識が豊富な人、前向きな人、気取りがない人、お料理が得意な人、気遣いが上手な人・・・色んなタイプの友達ができましたが、そういう人たちから、私は、多くを学ばせてもらっています。

トピ主さんも、周りにいる人を、違った目で観察してみませんか?自分にはない特技や魅力を持った人に気が付くかもしれませんよ。
    そういうお友達ができれば、「その他大勢」の言動は、あまり気にならなくなると思います。

それなりに幸せな証拠では?

びっくり
    1人が好きで放っておいてほしいけど、他人が仲良さげなのは気になる、っていうのは、本当は自分も(自分が心地よく入れる人とだけなら)グループで居たい、って深層心理の表れなんでしょうね。。

ハッキリ言って、なんてわがままなんだ、、と思っちゃいました! 
    要は自分が我慢するのが嫌い、ってことですよね。
    別の言葉でいえば、「自分勝手にふるまわないと気がすまない」と同義だと思います。

で、そういう人が多いのに驚きました。

皆さん、ある意味幸せなんですよ!
    そんなくだらないことで悩むなんて。。
    もっと必死に家事にいそしむ、とか仕事をしてみたらいかがでしょうか?

暇だから(時間があるから)つまらないことも気になるんだと思いますよ。。

いくら悩んでもムダムダ!明るく積極的に生きましょうね!

びっくりさんの言うとおり

あき
    実は私も同じようなことで悩んでいました。
    でもよく考えたらくだらないことですよね。
    大げさかもしれないですが、私は「近所」という狭い世界で生きるわけではない!
    友達だっているし、ご近所さんと仲が悪く話をしないわけではない。会えば話もする。
    ただ濃い付き合いはない。それだけ。
    簡単に考えればすごく楽な気がしませんか?
    仕事もしているし1日家にいるわけじゃないですし・・・と自分に言い聞かせてみました。
    仲が悪くなければ良し!!