詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

次男が学童野球を辞めたら。

レス17
    (トピ主0
    🙂
    学童野球に疲れました
    ひと
    一般的なご意見をお聞かせください。
    現在5年生の長男が1年生の時に学童野球を始めました。次男は2歳下で、長男がきっかけで1年生から野球を始めました。

次男は、長男が野球をしていなければ野球をするタイプではないですが、協調性があるためかリーダーシップを取り楽しそうにプレイしています。体格には恵まれており、現在3年生ですが打撃では活躍しています。ところが運動神経抜群ではないので、守備で目を引く感じでは無いです。

長男がきっかけで野球を始めた次男に、長男が卒団するタイミングで野球を辞めさせたいと思っています。

1つ目の理由は、私自身(母親)がスポーツ一辺倒の生活にメリットを感じておらず、もっと勉強に力を入れて欲しいからです。次男自身、1歳を過ぎた頃から大変集中力があり、現在も勉強が好きと発言するほどです。

2つ目の理由は、私自身がチームの運営に疲弊しています。子が5年生にもなると親の負担が大きく、土日休みの人にばかり皺寄せが来るのは納得出来ません。フルタイムで働く身ですが、自身や我が子のために土日完全休みの職についています。そのために沢山勉強し、有名な進学校を卒業し、都内の大学を卒業して職を得たのです。要は見返りがないから面白くないのです。

野球好きの長男のためにこれまでがんばって運営手伝いをしてきましたが、残り1年で卒団となります。

こんな理由で次男から学童野球を奪ってはいけないと感じておりますが、何とか私自身の心の中で納得いく考え方をご教示頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

次男はどう思ってるの?

🙂
    めがねぐま
    うちも長男がやっていたので、次男も始めたクチ。
    そして、長男がいじめで辞めることになったら、次男も始めたあっさり辞めてしまいましたよ。
    センスは次男の方があったと思うんですけどね、本当に大好きなお兄ちゃんがいるってだけだったようで、あっさりし過ぎて親がガッカリする位でしたよ。

トピ主さんの次男さんはどうなんでしょうか?
    いくら付き合いとは言え、4年も続けてるとそれなりの思いも出てくるんじゃないかと。これから5年でようやく活躍って時点で辞めさせるなら、今のうちに辞めた方がまだいいんじゃないですか?

確かに運営は大変ですよね。私も頑張るつもりではいましたが、正直辞めてくれてほっとしましたから。

まずは次男さんの気持ちを聞いてあげて下さい。その答え次第じゃないですか?
    もう次男の気持ち関係なく辞めさせる気なら、早いうちに辞めて塾通いの方向に持くのが自然かなと。4年の後半から始める人多いですし。

次男がやりたければ続けさせてあげれば

😑
    かわいそうな次男
    あと2年でしょ
    私も長男が地域少年団でサッカーをやってて、役員経験もあるので、トピ主の大変さはよくわかります
    でもそれでも次男の意思を尊重すべきかと

お兄さんは卒業まで野球が出来たのに、親が大変だからあなたは辞めてくれって言われたら、そりゃ傷つきますよ
    兄のためにした苦労が、自分には出来ないって言われたことですから

まあそれでも、私が大変!もうやってらんない!
    と思うなら、次男に恨まれるのを承知で辞めさせたらいい
    お兄さんと一緒ならともかく、あなた一人のためにこれ以上自分の時間を奪われたくないって言ってね

あと、子育てって見返りを求めてやるもんなんですね
    そんな発想はなかったので新鮮でした

楽しんでいるのでしょ?

💤
    おば
    やめるやめないを、トピ主さんが決めるんですか?

上の長男のためには長男が野球を続けるために
    時間をとったのに、次男のためにはできないのですね
    きっかけは長男でも次男も楽しんでいるのに
    お兄ちゃんが辞めるから次男の気持ちは関係なく
    もやめさせられるって

頭のいい子なら、その兄弟の扱いの差に気が付きますよ

え?

🙂
    まさと
    次男の気持ちは?
    理由があなたの事ばかりですね笑
    負担が大きいなら野球関連は夫にさせたら?
    そもそも母親と息子なんて距離が近くて良い事ないんだから、子どもが男なら全面的に父親に任せたら良いと思う。
    母親は手伝い程度でいいよー。
    次男に聞けば?どうしたいか。

9月21日 12:01『おば』様のレスに賛同致します。

🐱
    ニャンと!
    > お兄ちゃんが辞めるから次男の気持ちは関係なく
    > もやめさせられるって

> 頭のいい子なら、その兄弟の扱いの差に気が付きますよ

兄弟の扱いの差は、御次男が直接口にしなくても、心に残り続けるのは確実です。

不本意な止めさせ方をさせられて、不満を持った場合、今後の人生に悪影響を及ぼす懸念すらあるのです。

できる限り、御次男の意思に沿えるように、慎重な対応が必要です。

小学生のうちだけ

🙂
    野球母
    まず次男君は野球が好きなんですか?続けたいんですか?
    好きなら続けさせてあげて欲しいです。
    うちも息子が少年野球に入っていまして毎週土日は朝早くから練習。親は当番制でその準備。
    私はシングルマザーで営業職だったので毎週土日が早朝から潰れるのは正直苦痛でした。
    ただ子どもが野球大好きだったから私が辛いからって辞めさせることはできませんでした。
    体も小さく6年生になってやっとレギュラーになれたぐらいでしたけど。
    中学でも野球部に入部しましたが、それまでと打って変わって親の出番がなくなりましたね。
    辛いと思ったら嫌になるだけだからこれも小学生のうちだと割り切って応援しました。
    たかが後3年です。今はとてつもなく長いと思うかも知れませんが本当にあっという間ですよ。
    ただ中学受験する子は5年生になるタイミングで辞めていきました。塾の関係などで。
    お子さんが中受を予定しているならいいタイミングかもしれませんね。
    でもそうでないなら例えば野球を辞めたらお子さんは土日ずっと勉強しますか?
    勉強なら平日いくらでもできますしね。
    しかも今はコロナでそんなに活動できないのでは?
    それに運営に疑問があるならトピ主さんが変えていけばいいのです。
    たった後3年お子さんが少年野球を続けたからって何年もかかって得たトピ主さんのキャリアが無駄になることは絶対にありません。
    その後は土日祝日を好きなように過ごせるんですよ、何年も何年もずっと。
    ちなみにうちの子はもう成人したけどその頃からの友達とは今も親友です。
    卒団式で子どもから「お母さんは仕事が忙しいのに僕のためにいつも練習に来てくれてありがとう。朝早くからお弁当とお茶を作ってくれてありがとうございました」と言葉をもらって頑張って良かったと泣けました。

長男びいき

🙂
    私は次女
    土日休みの仕事に就いていることと、昔一生懸命勉強し都内の大学に入ったたことに何の関係があるのかわかりません。東大卒でシフト勤務、逆に高卒で土日祝休みはいくらでもいるような…。

あとトピ主さんの『見返りが無い』が何を指すのかわかりません。

どことなくトピ主さんに学力至上主義というか、自分より学歴や職業的な地位が劣るであろう人に対して何かをすることが我慢ならないという姿勢を感じます。(私の勘違いだったらスミマセン)

次男もし野球を続けたかった場合、『長男の為には頑張ったけどもう嫌だ。次男は野球はあきらめろ。勉強だけしてろ』と言うことになりますが、それを言えるのであれば問題ないんじゃないのでしょうか。

スポーツ系で出来た友人はクラスや学校の垣根を越えて助けられることが私は多々ありました。クラス替えや中学でいろんな小学校から集まるケースでも見知った子がいるので馴染みやすいなど今思えば競技以外のメリットはありました。

長男さんの時にはどのような見返りがあり、次男さんの時はなぜ見返りが無くなったのかを説明していただけると答えやすいですね。

今のままだと長男びいきの親としか思えないですよ。

次男くんに聞いてみたら?

くじら
    お母さんとしては、もう嫌なんだよね。野球に関わるのが。
    理由は、自分自身の見返りが少なく疲れちゃったから。

次男くんに聞いてみたらいいんじゃないかな?
    お母さん、もう疲れちゃったと。次男くんは勉強にスキルがあるみたいだから、野球はもうや辞めて勉強をたくさん頑張らない?お母さん、応援しちゃう! とかさ。正直に。

なんだかんだ自分を悪者にしたくなくて、色々ごたく並べているけど、子どもって誤魔化してもなんとなく察しちゃうからさ。
    正直に、疲れちゃったから辞めたいなー。って聞いてみたらいいよ。

次男くんが続けたいっていうのなら、ちょっと我慢してやらせてあげたほうがいいだろうし、別にいいよって言えば、罪悪感なく辞められるじゃないね。

うちは女の子しかいないから味わったこと無いけど、スポ小とか大変だなー自分だったら絶対嫌だなーって横目で見ながら子育てしてきました。
    いやまじお疲れさまです! 良い方向におさまると良いですね。

やめるやめないを親が決めていいと思う

なおなお
    私は、子があるスポーツをやりたがったときに、スポ少的なところと、普通の習い事的なところの2カ所あったので、親の負担の少ない後者を選びました。

でも、その後、忙しい部署に転勤となり、普通の習い事的なところですら負担が大きく、私の体力が持たないと判断し、スポーツを辞めることにしました。

なので、親の都合でやめるのはありだと思います。

でも、「長男は良くて次男はダメ」は、してはいけないですよ。
    「スポーツ一辺倒の生活にメリットがない」と思うなら、長男の卒業をまたず、2人とも今すぐにやめさせるべきです。

トピ主の負担軽減のために「土日休み以外の人も協力を!」と強く主張すると、「我が家はムリだからやめます」との子が増え、結果、「人数が不足して試合に出れない」事態にもなりなねないし、難しいですよね。

ところで、ご主人との役割分担の記載がないのですが、シングルマザーなのでしょうか?

野球を奪うのですか?

🙂
    飛雄馬
    次男君から学童野球を奪っては‥
    と言ってるのに奪うの?
    それも主さん自身が心の中で
    納得ってさ~。

ここで色々な人達が主さんの
    納得いく回答が出たら納得
    出来るって訳ですか?

読んでいて思ったのは…
    多分次男君は長男君より野球が
    主さんから見たら思うようでない。と
    言いたいのでは?
    だからそれだったら勉強の方に
    と考えたの?と感じました。

もし長男君が中学生になっても部活
    で野球がしたいと言ったら
    部活自体辞めさせて勉強1本に
    させますか?

息子さん達のこれからを
    親の気持ちで摘む事になりませんか?
    …で勉強に力を入れたところで
    主さんが思う様な成果が出なければ
    息子さん達はどうなるんです?

な~んか違うよーな気が
    しますが‥‥。

次男君は野球がしたいからやってる。

そして次男君にとって
    お兄ちゃんは次男君の野球に
    とって心の支えなのでは?
    野球が上手い下手でやってない
    と思います。
    でも主さんはそう言った所に
    目を向けていませんか?
    多分子供達と野球に対しての
    温度差が凄くある様に思います。

こんな事いってはヨコになるかも
    知れなけど、主さんは勉強ばかりして来た
    から体力に自信が無い。
    それにフルで働いているんだから
    もう土日やりたくないし休みたい。
    これが本当の処では無いですか?

運営に不満が有るなら一生懸命
    勉強して来たその才能を生かして
    変えれば良い事では?
    そうしたらその才能も活かされる
    って事でしょう?

な~んか…違うよね?

メリットとか見返りとか…

マダマダこれからの子供捕まえて
    言うセリフでは無い気がします。

私個人的に思うのは、男の子
    は泥んこ位が丁度良い。

勉強も好きだと言っているのでしょう?

勉強もスポーツも一生懸命やって、
    友達にも信頼されている次男君を
    私は応援したいです。

親の都合であきらめることはある

🙂
    親の都合も大切
    昔から親の都合や能力(金銭面含む)で子供の希望が叶わないことなんていくらでもあるんじゃないですか?

貧しくてお金のかかる競技を断念したとか、私立医学部を諦めたとか、大昔には家業の手伝いがあるから学校に行けないとか…

子供は親を選べないのでかわいそうですが、親の都合でイロイロと諦めることはありますからトピ主さんも気にせず辞めさせればいいのではないですか?

見返りが無いと言うと伝わり難いので堂々と次男の為にはがんばれない。自分が休みたいと言えばいいのではないでしょうか。

だいたい、世の中には長男教と言う言葉もあり、長男の方を優遇する考えは田舎を中心に根強くあります。
    これも家庭ごとの方針なので他人につべこべ言われる筋合いはないですよね。

私もトピ主さんと同じように次男はやりたがりましたが長男の時のような情熱が失くなりサッカーを学年途中で強制退部させました。
    しばらく回りも次男もやかましかったのですが数ヵ月で諦めて静かになりましたよ。

外野はイロイロいいますが実際に動くのはトピ主さんですから負担なら辞めればいいと思います。

それにやっぱり子供とは言え親が頑張って応援したいって思わせる活躍をする必要はあるように思います。

トピ主さんが応援したいと思えるような活躍をしなかった次男にも辞めさせられる理由がありますよね。

そう言うわけで私はトピ主さんを応援します。

トピ主さん支持

🙂
    私も同じでした
    やっぱり親子でも相性はありますし、残念ながら次男さんのプレイにはトピ主さんの負担を上回り応援したくなるような魅力がなかったと言うだけのことではないでしょうか。

早めに強引にでも見切りをつけて勉強に専念させればトピ主さんも楽になり、次男さんも有名進学校に進み、東京の大学に入って将来
    野球を辞めたことに感謝するのではないでしょうか。

無理に偽りの納得などせずに次男さんには勉強に専念してもらえばいいと思います。

私がその弟だったら

🙂
    ヒヨ
    親が親の都合と勝手な思い込みで、あるいは兄弟差別をして、
    スポーツをする楽しみを理不尽に奪った。
    自分は兄に比べ愛されていない。
    そのような親を敬愛することは難しい。
    と考えて将来的には疎遠の道を進みます。
    日常のこと、手術の同意、介護、看取り、
    いろんな場面に影響することでしょう。
    大事な兄にやってもらってほしいですね。

確かにスポーツをやってもめぼしい見返りはありませんよね。
    どんなに環境を整えて頑張ってみても、プロには普通、なれません。
    それで食っていくことは極めて困難。
    スターになってラクラク生きていけるわけでもない。
    多少の体力づくりと経験、思い出、残るのはそれだけです。
    金銭的に1円でも返ってくることはありませんもんね。
    でも世の中の人々はなぜそのようなスポーツに熱中するのでしょう。
    トピ主にとっては無価値なのでしょうが、
    少しだけ考えてみてはいかがですか。

それから、野球を続けると勉強が疎かになる
    とあらかじめ決定してあるのはなぜですか?
    トピ主はまさに、楽しみや希望を子供から奪う親ですね。
    身内でなくて助かりました。

本人は?

🙂
    ままま
    うちも上の子がバスケットを始めて、下も芋づる式に入ったクチです。
    でも、うちは上が芽が出ず、逆に下が芽が出始めています。

上の子は、その後勉強に力を入れ始めて(自分の意思で)、結果そこそこ成果は出たと思います。バスケットも続けてどっちも頑張ると自分で決めて頑張っていたので、今の状況にも学校にも納得で行ってます。

下の子は、兄弟同士のお友達ができてずるずると続けておりまして、体格にも恵まれずこれはダメかな?と思っていたところ、この間の大会前よりメキメキと良くなってきました。基本をしっかりと続けたおかげだと思っています。この下の子も、音楽を一年やりましたが、「ごめん、これは向いてなかったからバスケ一本にする」とはっきり言われまして、休まずに頑張っていた結果が今になって出てきたと思います。

親には見返りがあるわけではないですよね。子供のスポーツはボランティアです。自分の子共含めて他の子も同じくらい大事に思えないとできないんです。

ただ、トピ主さんの意見ばかりで、次男君の意見が全く出てきていません。
    特に高学年になると実力が伸びる子もいますし、野球大好きな長男君だって元から打撃も守備も完璧だったわけではないと思います。低学年に培ってきたものが、4年以降で出る可能性もありますよね?
    うちの子供がどうしても受験をしてみたいと決断したのが4年の終わりです。地元の難関校(難関大学へも進学率が高い)ですが、模試で合格ラインを出すまでにはなりました。不合格で泣いて悔しがりはしましたが、全部自分で選んだので後悔しても切替は早かったです。
    そんなわけで、勉強に身を入れるにしても、野球を続けるにしても次男君に意思確認をしてからだと思います。

トピ主さんが納得しなくて良いんです、次男君さえ納得できれば。
    私は結果に納得してません。でも子供が納得して幸せなのが一番なので。

次男くんに聞いてみては?

Leaves
    我が家も長男(18)・次男(17)・三男(13)が小1・幼稚園年長から野球をやっておりました。

長男が野球を野球を始めたことをきっかけに、次男と三男は野球を始めたので、ほとんどトピ主さんと同じような状況だと思います。

小学校や中学校の野球部の父母会が大変なのはよくわかります。朝から夕方までお茶登板やら車出し等ありますし、トピ主さんのいうように見返りもないですしね。
    ただ私自身も正社員として働いておりますが、今も苦痛と感じたことはあまりないです。元々私自身が野球が好きだったこともあるかもしれませんが…。

次男くんに野球を辞めさたいというトピ主さんの気持ちはわかりますが、次男くんは野球に対してどう思っているのでしょうか。
    長男くんの影響で始めたようですが、なんなら長男くんより実は野球が好きかもしれないですよね?
    (我が家は次男が一番野球に対して熱があります)
    そこを確認してから考えてもいいのではないでしょうか。

長男くんがきっかけで始めて、長男くんがやめるから、次男も野球辞めてほしい。というのは、次男くんが可哀想だと思います。
    兄の時には学童野球に一生懸命だった母が、自分には辞めさせたいって、自分は兄のおまけなのかなと…頭の良い息子さんなら考えてしまう気がします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

話し合い

🐱
      neko
      話し合いあるのみではないでしょうか?私もとある習い事をしていて、兄と一緒に通っていましたが、兄が卒業と共に止めた時に私も一緒に止めるかどうかという話し合いがありました。思えばここで止めておけば良かったかなと思います。でも習い事も楽しかったし親は全く関与しない習い事だったので続けましたが、兄が止めた途端に楽しくなくなってしまいました。

止めたいと言い出せずにそのままずるずると続けましたが、止めておけばよかったと未だに後悔しています。

こんな感じで子供がやりたいと言ってもきょうだいが通わなくなると楽しくなくなる可能性があります。

そして今までは二人の為にお母さんは自分の時間を使ってきたけど、一人の為にはなかなか時間が使えないということをちゃんと説明する事ですね。親がすべてを犠牲にする必要はどこにもありません。

特に『止めたいと言い出せずにそのままずるずると続ける』人間の為に苦労はしたくないですよね?

すごい分かります

🙂
      カフェ
      よく分かります。
      土日にイベントや家族旅行が一切出来ずに、野球中心の生活も考えられないので、うちは初めから学童野球は習い事から除外していました。
      学童野球の負担が大きいのは有名で、
      親同士の付き合いが多いと私のストレスが溜まりそうなので。
      あと、怪我が多いと聞くスポーツも始めから習い事から除外していました。
      子供が床に頭を打って失神したり、お腹を蹴られる等は嫌だなぁと。
      勿論、子供に思う存分好きなスポーツをさせるメリットもあります。
      うちは文化的な習い事を土日の隔週で入れています。
      家族のイベントと両立できて、勉強になってと、とても好都合でした。
      トピ主さんは後で、受験勉強に支障が生じた、家族の時間が潰れた、なんでやらせたんだろうと後悔しそうなら、思い切って子供と話し合って辞めさせるのもアリかなぁと。