詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • これから家族とのつきあい方について相談させてください。
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これから家族とのつきあい方について相談させてください。

レス4
    (トピ主1
    😨
    おにぎり
    夫婦
    トピを開いて頂いてありがとうございます。50代前半、最初から完全同居の結婚生活はまもなく30年になります。娘は結婚して家を出ており、現在80代の義父母と主人と息子の5人暮らしです。
    数年前から主人が自分の両親と折り合いが悪くなり、これからやって来るであろう介護にどう関わっていけば良いか悩んでいます。

義父母は現在認知症もなく、食事は私が作りますが他は自分たちでほとんど生活できる状態です。二人に日中は留守番をお願いして、私達は仕事に行ってます。義父が車の免許を去年返納したので、私は買い物や通院など声をかけて出来るだけやろうと思っていますが、主人は絶対自分はやろうとせず、私が行くのも嫌がり、自分たちでタクシー使えばいいだろうと言います。最近は食事の世話や買い物に連れて行くのに、お前が甘やかすから調子に乗るんだ!と私まで怒られるようになりました。私の仕事が休めないときは、ちゃんとタクシー使っているいて、負担に思っているわけではありません。

義父母は結婚当初から私の事が嫌いだと思います。表面上は気を使っていますが、影で二人で私の悪口を言っているのを何度も聞きました。特に義母はストレスがたまってくると、感情的に怒鳴られたことも何度もあります。それでも育児の時はお世話になったし、同居したお陰で仕事が続けられたので、順番で介護はやらなくてはと思っていたのですが、義父母への関わり方の意見が主人と違いすぎて、どうしたらいいのかわからなくなってきました。
    主人は私から見たら、甘ったれの長男坊!自分の事しか眼中になく家事も誰かがやってくれて当たり前な感じです。私も数年前から主人が尊敬出来なくなり、正直家を出るかしたいと思うようにもなりましたが、実行する勇気もありません。更年期で鬱なのかもしれません。
    長文ですみません。同じ様な経験したこと有る方など、心構えを教えて頂けるとありがたいです。

ランキング

レス

クッション役ご苦労様です

🐤
    しま
    もしかして、ご主人の仰るのは廃用予防的視点では?なんでも自分でさせて心身の衰えを予防しよう、という考え方です。甘えてすることが減るとかえって生活の機能が衰えるので、むしろ放っておいて、ピンピンコロリを目指させろと。これは決して理のない話ではありません。

また、負担を感じていないとおっしゃるものの、おにぎり様は仕事もしてからの支援で、更年期でもあり、できれば休んでほしいのかもしれません。どうやら口も手も不器用なご主人みたいですが、良い方に解釈してあげてはいかがでしょう。

それにしても、義父母さんたち、結婚当初はどうあれ今となっては「頼りにすべきは嫁、ありがたやー」と思っておられることでしょうね。おにぎり様が義父母さんとご主人の間のクッションになっておられる現状は、あとできっとご主人も感謝されますよ。来るべき介護については必要なことは人によって違うしデイサービス等もあるし、その時が来てから考えては。

いまのところは

🙂
    ひらり
    義父母達がタクシーを使用して通院できていればまだ大丈夫じゃないですか。家族がついてくるようになど大切な話をされるというような時には行く様にすればいいと思います。

優先順位。

ゆうひ
    ご主人が両親と数年目から折り合いが悪くなった理由はご存知ですか?
    その理由はあなたが納得できるものでしょうか。

まずあなたは「妻」ですからご主人の意向を優先するのが筋でしょう。
    いい悪いではなくこの先も夫婦でいたいのならご主人が「やるな」と言う事をやり続けるのは色んな意味でよくありません。

あなたは優しい常識的な人、でも今の状態が最善かどうかはまた別の話しですよ。

全ての人に当てはまる事ではありませんが、実の息子がやらない事を他人のあなたがやることは無いのです、鬱になってまで自分を追い込まないのが正解です。

でも同居しているから知らん顔は出来ないでしょう。
    あなた自身の体調を理由になんとか近隣にでも別居されてはいかがですか?

そこに居て苦しいならその場所からは離れた方がいい、あなたがいないとどうにもならない事なんて実はありません。
    これは誰でも何でもそう、どんな事もその人が居なくても何とかなるものです。
    視野を広げてシンプルに考えを整理してみて下さい、どうかお身体をお大事に。

トピ主です。

😨
    おにぎり
    しま様 ひらり様 ゆうひ様
    レスをありがとうございました。ありがたく読ませていただきました。

しま様が言うように、主人は廃用にならないように刺激を与えなくてはならないんだ、とよく言います。義両親は持病で通院は色々行くし入院した事もありますが、命にかかるような大病もせず今日まで来ているので、年を取り体のあちこち痛いとか、思うように動けなくなってきている現状を主人は認めたくないようにも見えます。
    主人が義両親の多少の物忘れや行動の鈍さにイライラして、そのまま八つ当たりをしているのを見るのも辛いです。義両親はいつまでも息子や私に対し抑圧的ですし、子供は親の面倒見るのが当たり前と思っているので、息子や嫁は何もしてくれないと言われ続けるのも辛い。

ひらり様が言うように、私がいなくても何とかなると思います。良い嫁止めてしまおうと何度も考えましたが、踏ん切りつかない優柔不断な私です。
    主人には私の考えてる事やこれからの相談をしたいのですが、面倒がって向き合ってくれません。諦めずに話し合ってみます。