詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男児を育てた方 アドバイス下さい

レス17
    (トピ主0
    ひよこ
    子供
    最近、一歳の息子がすぐに他の子のオモチャを取ったり、顔を触ったりします。ダメと言うと余計にします。
    こういう時はどうすればいいのでしょう・・?
    一時的なものなんでしょうか?
    私は相手のお母さんに謝ってばかりで、児童館に行ってもストレスになります。でも、子供は遊ばせてやりたいし・・。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

時期的なもんではないかしら

監督
    毎日の育児お疲れ様です。
    ウチは男2人(今はもう小学生です)、育てる中で色んなお子さんを見てきました。
    トピ主さんのお子さんは1歳ということで、成長の過程であると思います。自分以外の存在が気になり始め、関わろうとする。おもちゃを取ったり、顔を触ったりするのも「関わろう」としているのではないでしょうか。

で、相手に対しいけないと思われることをしているのなら「おもちゃとられると、お友達が悲しいからやめようね」と注意する。まだ1歳、これが自我の出てくる3歳前~5歳前となると、もっと大変です。でも、これからそのような経験を繰り返すことで、他者との関わり方を学んでいくんですよ。

母は確かに「いつになったら治まるのかしら?」「周りのお母さんや子供に気を遣いすぎて疲れる!」と途方に暮れることもしばしばですが、「人間として間違っていること」をしたら根気よく繰り返し注意して教え込む(そして注意したことを守れたらホメる!)。

時期的なもんではないかしら・2

監督
    そうしていれば、お子さんが道をはずすようなことはないと思います。
    ウチのは2人ともトピ主さんのお子さんのような行動を取るタイプではありませんでしたが、周りには何人かいました。2歳くらいの時はやんちゃですぐ手が出るような子が、今では周りを思いやりながらリーダーシップを発揮する子に育ってたりします(現在小学校3年生)。彼の母親は根気強く子供に対応してましたね。

男の子は確かに女の子よりは大変かもしれません。グズグズ言うし、頼りないし、怪我させたさせられたといった類の問題は勃発しやすい。でも男の子はおバカ(良い意味で)でカワイイですよ!女の子と違って、陰湿な問題は殆ど起きないし、分かりやすいし、素直です。
    男の子も女の子も一長一短ってことですよね。

因みに、私は自分の性格からして女の子はうまく育てる自信がなかったので、男2人で良かったですが(汗)
    子育て、母は色々と大変ですが、お互い頑張りましょう!!

わかります!

ミセス・エッグ
    6歳の息子がおります。

息子もそうでしたよ。
    幼稚園に入る前にサークル(みたいなもの)に
    参加しましたが、トピ主さんと同じような状態で
    私のほうが精神的に参ってきたので行くのをやめました。
    幸い近くに実家がありましたので遊びにいって
    息子の遊び相手になってもらいました。
    (それがいいことなのかどうかはわかりません)

6歳になった今、やっぱりどんな人にも物怖じせず
    話しかけまくります。
    フレンドリーな性格なのかもしれませんよね。

「交換しよう」と教えてみる

トントン
    うちの子も同じでした。
    2才になると、さらに乱暴さが増して小さい子がいる所へは
    怖くて連れて行けなくなりました。
    今の時期だと赤ちゃん達はいなくなる夕方から日没までが遊ぶ時間でした。

遊ぶ時間帯をずらすのも、一つの手かもしれません。
    同じくらいの子からはおもちゃを取っても、大きな子からは取らない子もいますから。
    でも1才ならば、「交換しよう」の方が良いかもしれません。
    「こっちのおもちゃの方が楽しいよー、交換しようか」と声をかけながら交換する。
    または「そのおもちゃが欲しいなら、お友達とこれで交換してみようか」とか。

「やめなさい」や「駄目よ」と言っても全然言うこと聞かない子でも
    「これと交換」なら素直に聞く子が多いですよ。

うちもですよ~

とんとん
    普通ですよ~。
    うちは2歳の男の子ですけど、そりゃー大変ですよ。駄目なものは駄目と言い続けるしかないです。いつかは落ち着きます!うちも大分ましになって来ました。愛情を欠かさずきっちり叱る。これが一番大切なことと思います。譲らない愛情です。
    他のお母さん達だって分かっているはずです。反対にあなたのことを頑張っているなぁ、大変だなっと思っているはずです。公共の場から逃げずどんどん進んで行ってください。その方が落ち着くのも早いですよ。

お互い頑張りましょう!!!!

男児だけじゃないですよ

はらぺこあおむしくん
    ちなみに男の子だからって、そうやるわけじゃないですよ。

そういうのも一時の場合もあるし、幼稚園に入っても人のものを奪ったり、突き飛ばしたりする子だっています。
    でも、1歳代ならあまり強く怒ったりせずに、目を離さずにその場を連れ去りましょう。
    やるな!と思ったら手を押さえて、抱き上げるので十分です。1歳何ヶ月でしょうか。

親の言う事がわかってきたなと思うくらいになったら、今度は言い聞かせを根気よく続けます。同時にその相手のお子さんから離れて、それ以上攻撃できないようにします。

2才すぎたら強く怒ることは避けられないくらいヤンチャになってると思いますけどね。

そのうち落ち着きますけど、最低限相手の親の機嫌をそこねない程度の対応は必要です。
    どうしてもやってしまう年頃ですけど、周りへの謝りかたは大切です。

お疲れさまです。どんどん外出してください。

ピスカル
    監督さんとほぼ同意見です。お子さんはお母さんや家族以外の存在に興味をもち、「関わりたい」という欲求を示し始めたのだろうと思います。外の世界と関わらせてあげることが必要な時期なのだろうと思います。お母さんは疲れると思いますが、児童館へでかけて遊びにつきあうのはとても良いことだと思います。

ダメだけではわからないと思いますので、なにがダメなのか、物が分からないように思える1歳の子に対しても、わかりやすい言葉でつたえて、教えてやれたらよいと思います。少しずつですが、確実にほめられているか、注意されているのかの区別は着き始めていると思います。

お疲れさまです。どんどん外出してください。 つづきです

ピスカル
    「いまは△△くんがおもちゃで遊んでいるから、じゅんばんね。○○くん(わが子)は、お友だちのあとで使おうね」とか、「いきなりとりあげるのはよくないよ。あそんでいるおもちゃを取られちゃったら、△△くん悲しい気持ちがすると思うよ。△△くんに返そうね。返せるかな、(返さないようなら)ハイ、ママにちょうだい」などといい、(親が)その子に返したあとで、その子の母親には、いま練習している最中なの、ごめんなさいね、とひとこと添えておけば良いと思います。

顔をさわるようでも、口や目や鼻に指をつっこみたがる、とか、耳を強く引っ張ったり等の危ないことや痛がることでなければ、近寄ってくる同年代の子には、フレンドリーな性格の子だなとむしろ好意的に眺めたものでした。ちいさな赤ちゃんのママ同士だと必要以上に気になるものかもしれませんね。

お疲れさまです。どんどん外出してください。 つづきです2

ピスカル
    いずれにせよ、大人は赤ちゃんの遊びの付き添いで児童館に来ているということを忘れず、ママがわが子から目を離しすぎないようにしていれば、トラブルへ発展することは防げるように思うので、ママさんは確かに大変だとは思いますが、今後も臆することなく、引き続きお子さんを連れてとどんどん外出されるのが良いと思います。

「貸して」を教えるチャンスです。

ゆか。
    3歳児がいます。
    うちの子は逆に取られてしまうタイプなのですが。。。

今のうちに「貸して」という言葉を
    教えるチャンスだと思えばいいのでは?

「取っちゃダメ」だけではなく
    「遊びたいならお友達に「貸して」って言おうね」と

子供の玩具の取り合いは
    子供同士のコミュニケーションだといいます。
    そこで他の子とのルールを学ぶ。
    と聞きました。

ただ、殴るや叩くなどがあった場合は
    親が間に入りましょうと。。。。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示