詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事業所閉鎖前に辞めるべきか

レス8
    (トピ主3
    🙂
    靴のオットン
    仕事
    四十代、既婚の契約社員です。勤務先の小規模事業所が、数年後に閉鎖になるという噂があり、今のうちに転職するべきかどうか迷っています。
    現在の勤務先は、早ければ二年後、遅くても五年後には、近くの支社に吸収されるという見通しです。その支社には距離的に通うことができないので、失業することになります。正社員ではないので、その時がきたら契約更新されない可能性が強いです。
    私は四十代、閉鎖の時を迎えてからでは転職はますます厳しくなっています。既に年齢的に転職は厳しい状況とはいえ、五十代になる前に転職した方がいいのだろうかと日々悩んでします。
    現状の仕事には不満がなく、閉鎖の問題がなければ今後も働き続けたいを考えていました。数年崎の閉鎖のことだけを理由に、転職するのは勿体ないという気がして、踏み切れません。数か月前にも他社に応募して内定直前まで辿りついたものの、踏ん切りがつかずにキャンセルしてしまいました。
    事業所がなくなるまで仕事を続けてもいいのか、自分の年齢を考えて早期に転職した方がいいのか、似たような経験をされた方からアドバイスをいただきたいです。

ランキング

レス

今の時期に転職ってリスク高くないすか

🎂
    う~む
    しかも失業したわけではなく、失業するかもってことでしょ
    仮に転職したら、もう安心ってことはないので
    早期に転職は時期が時期だけに、コロナ禍が安定してから
    考えたほうがいいと思うよ

今のうちに転職活動をして内定をもらう

チュン夫
    「噂」段階なら、なんとも言えませんが。会社の業績や先行きから「そうなるだろう」と思うのなら、今から転職活動すれば良いと思います。

私は新卒で就職した会社が傾いたので、悩んだあげく30歳頃に転職活動して転職しました。

転職後にその会社が浮いたり沈んだりし、転職後10年位で倒産して会社がなくなりました。

前の会社の仕事がとても面白かったので、転職後の会社で辛いことがあれば、何度も「元の会社に戻ろうか」と思いました。倒産したらようやく諦めが付きました。

提携していた会社に拾われた同僚もいましたが、最終的にはその事業自体がなくなり、提携会社に移って働いた技術者の同僚が50歳前後で失業し(家庭の事情もあって)再就職できないまま10年くらい過ぎています。

転職では「内定をもらってから辞める」のが基本です。

将来その事業所が閉鎖しなくても「転職したほうが良い」と思うなら、今から転職活動してください。

今の時期に新たに正社員を雇う会社は安定しているかもしれません。契約社員での採用でも「今は」人手不足なのでしょう。

でも、他社の内定直前にキャンセルしたのですね。

今の事業所に「しがみつきたい」と思っているようです。

それなら「ひょっと存続するかもしれない」という希望を持ちながらずっと勤めるしかありません。

そして、最悪、閉鎖した場合には、50歳前後でも頑張って再就職先を見つける「覚悟」が必要です。家族とも相談し、家族も一緒にその「覚悟」を背負う必要があります。

レスありがとうございます

🙂
    靴のオットン
    「う~む」様
    確かに今の時期の転職は世の中が慌ただしいだけに考えものですね。
    その点も冷静になって考えてみます。

「チュン夫」様
    転職のご経験を書いていただき、大変興味深く拝見しました。
    今の事業所に「しがみつきたい」気持ち……そのとおりかもしれません。
    好きな仕事や人間関係を手放すのが怖くて、決意ができません。
    先日、上司から「数年後には事業所がなくなる見込みだ」と直接聞きました。
    それが来年なのか五年後なのか分かりませんが、自分の年齢を考えると、その時になってから動くのは遅いのではないかと思い詰めるようになりました。

契約社員の場合、退職は正社員とは違います。

🙂
    へたれ管理職
    契約社員の場合、期間途中での退職は双方(労働者、会社側)の了承が必要です。会社が期間途中で解雇することは、懲戒事案など解雇要件に抵触しない限り、通常不可能ですし、契約社員側が退職する場合は原則的に会社の許可が必要です。

営業所の閉鎖ということで、退職しやすい環境になるのか、それともトピ主に営業所の最期まで勤めてもらってから辞めてもらう予定なのかによって、会社側の出方が大きく異なります。転職には賛成ですが、うまく根回ししておかないと関係がこじれて、転職もできなければ会社も期間満了解雇という最悪の事態がありえます。

営業所閉鎖に伴い転職を考えていること、そのためには契約期間中の退職が考えられることをにおわせておく必要があると思います。転職に突然感が無いように立ち回る必要があると思います。

世の中不安定だからこそ

応援しています
    小規模事業者です。人手不足が深刻な業種ですが、コロナの影響は受けません。
    当社は求人を一切行っていませんが、それでも5月以降人づてに複数の応募があり、驚いています。同業他社に話を聞いても似たような状況で、人手が急に増えたから仕事もらえませんか?と営業して回っている始末。
    有料人材紹介からもひっきりなしに電話が入ります。
    はっきりいって異常事態です。
    求人倍率も下がり続けていますし、短期的に見れば完全に買い手市場に変わってしまったように見えます。

トピ主さんが内定をしっかりとれる人材であれば、内定をいただいてから会社にお伝えすればいいと思います。
    (退職には双方の同意が必要とおっしゃる人がいますが、それは建前で基本的には決められた期間より前(1カ月が多い)に申し出れば大丈夫です。労働者は守られる立場ですので。ただ信頼できる上司ならば少し早めに伝えられると親切だとは思います)
    また、内定をもらっても今のご時世、コロナの影響は常に考慮した方がよさそうです。
    新卒内定をもらっていたが取消、が普通にある世の中ですので、慎重に。

幸運を祈ります。

次が決まったらやめる

わーまま
    正社員なら、最後まで頑張るメリットもあります。
    会社都合なら退職金の優遇も次の仕事の斡旋もあるでしょう
    ほかの会社が拾ってくれる可能性もあるけれど

こういうところが正社員と契約社員の大きな違いです

まだ閉鎖になるという噂な段階なら、
    やめなくてもと思いますがそうではないのが問題です

少なくとも切羽詰まった状態でないのだから
    ゆっくりとスキルアップを目指しながら
    納得のできる仕事を探せばいいと思いました

今は時期も悪いですからね

内定寸前の仕事を蹴ったのは
    今の仕事の未練だけですか?

正社員にしてくれないのに?
    働くのは給与や待遇だけでなく、人間関係や居心地も大事ですけどね

会社は保証してくれないんだもの

内定を取れるくらいなのですから、次だってあると思いますよ
    今度は正社員に慣れれるといいですね

靴のオットン
    皆様、コメントありがとうございます。様々な視点からのアドバイス、感謝の気持ちでいっぱいです。

「へたれ管理職」様
    雇用側からの立場でのコメント、参考になりました。おっしゃるとおり転職に突然感のないようにすることは大切ですね。職場に迷惑をかけないように余裕をもって離職の準備をする覚悟です。

「応援しています」様
    あたたかいお言葉、ありがとうございます。大変勇気づけられました。コロナで異常事態であることを踏まえて、冷静に判断しようと思います。

事業所閉鎖については半年前から何度か噂を聞いていたのですが、最近になって具体的なスケジュールを伴って話が出るようになりました。契約社員の私に対して「今から身の振り方を考えてほしい」というサインなのだろうと受け止めています。
    職場の人間関係にも恵まれて、非正規ながらも充実感をもって働くことができました。20代や30代なら、閉鎖まで責任をもって働きたいと考えたでしょう。でも、大げさな言い方ですが、40代の私は動けるうちに動かないとユデガエルになると不安になりはじめました。
    その時になったら考えればいいと漠然と考えていましたが、年齢やスキルと向き合って転職活動を始めるすることにします。
    引き続き、ご意見いただければ幸いです。

靴のオットン
    「わーまま」様
    コメントありがとうございます。確かに切羽詰まった状況ではないので、焦らずにゆっくり考えようと思います。
    転職に踏み切れなかったのは、仕事のお客様との人間関係が濃密なので、辞めてしまったら寂しくなるという気持ちからでした。
    昨日の休憩時間、同じ立場で働く同僚たちに、この先のことをそれとなく聞いてみました。彼女らはみな若いので、私のような不安は抱いていないようです。
    若いってウラヤマシイなあと心底思いました。