詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子持ちワーママ、今後について

レス11
    (トピ主3
    🐤
    うさぎ
    仕事
    保育園児、小学生の3人の子供を持つフルタイムのワーママです。
    椎間板ヘルニアになり、今休職しているのですが、復帰後について悩んでいます。
    というのも、今まで平日ワンオペ育児をしており、かなり忙しくしておりました。復帰後、またなりそうで怖い(発症時は激痛でなにも出来ず、今も夫に介助してもらってます)のです。
    なので、扶養内のパートにかえようかなと思ったり、せっかくの正社員を辞めるのは惜しいよなと考え直したり…。
    親族には頑張りすぎと言われ、これはいいきっかけになったのかと考えたのですが、弱気になってる今の甘えでしょうか。
    ちなみに事務職で、正社員からパートに変更可能です。
    夫は今までの環境は関係ないと考えているようですが、働き方を変えるのは反対はしないと思います。
    皆さまご意見・ご感想下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

判断材料不足

れんこん
    別に甘えとは思わないです。

正社員を辞める辞めないの前に、まず夫の意識改革をした方がよいのではないかと思います。3人かかえて正社員とワンオペはハードモードですよ。

客観的に見て、下記の情報によって答えが違うかと思います。

1・何故夫婦2人のお子さんなのに夫は家事も育児もしてくれなかったのですか?今後もワンオペは続ける気ですか?
    2・親御さんやファミサポは頼れないですか?
    3・仕事を辞めても生活は成り立つ収入ですか?
    4・ヘルニアの原因はデスクワークですか?

3がyesならパートか退職
    4がyesなら転職なりが必要、家事育児で痛めたならやり方に改善が必要。
    腰に負担がかかる事は全て夫にやってもらいましょう。

お医者さんは何と言ってるのでしょうか?

お大事になさって下さい。

トピ主です

🐤
    うさぎ
    レスありがとうございます。ご質問ですが、
    1・何故夫婦2人のお子さんなのに夫は家事も育児もしてくれなかったのですか?今後もワンオペは続ける気ですか?
    →朝から晩まで仕事で、家にいる時間が短く、家事育児をする時間がないと言った方が正しいかと思います。唯一、朝出勤までに出来る洗濯干しはしてます。休日は夫も家事育児してます。
    2・親御さんやファミサポは頼れないですか?
    →夫の親は遠方で緊急時のみ、私の親は過干渉なので頼みづらく、結果こちらも緊急時のみとなってました。
    ファミサポも、頼まないといけない程残業とかもなく、結果自分でこなせてしまうので頼ることなく今まで過ごしてきました。会社の福利厚生も良かったのが幸いしています。
    3・仕事を辞めても生活は成り立つ収入ですか?
    →現状は私が働かなくても大丈夫です。
    4・ヘルニアの原因はデスクワークですか?
    →これはよくわかりません。医師に聞いてもいろんな原因があるので、一概には言えないとの事でした。

こうして書いていると整理できていいですね。
    引き続き宜しくおねがいします。

2度めです。

れんこん
    回答拝見しました。
    1.なるほど。
    まず衣類乾燥機、買いましょう。

トピ主さんがもし、
    たらいと洗濯板でゴシゴシ手洗いして「あー、疲れたわぁ」と言ってる人を見たら、えっ何で洗濯機買わないの?
    と思いませんか。私は今そんな気持ちです…

洗濯物を洗濯機から物干し場へ運ぶ→干す→取り込む→部屋に持って行き畳む
    この導線が全て一箇所で出来て一気に時短になります。

一体型ドラム式洗濯乾燥機なけなら20万くらいしますが、乾燥機能のものだけなら国産メーカーも4万くらいから買えますよ。

あと、食洗機とロボット掃除機、冷凍庫がでかい冷蔵庫ももし無ければ買いましょう。
    家事は手抜き…というか、機械が出来ることは全部機械にまかせる!スーパーは宅配やネットスーパー使う!

ご夫婦の健康と子供との時間を持つためにも、家事に割く時間を徹底的に減らして下さい。
    仕事辞めても問題ないお金があるなら出来るはず!

その代わりに、できた時間で旦那さんにはゴミ出し頼みましょう。家族いると重いよねアレ。腰の負担がいくぶん変わりますよ。

3・→現状は私が働かなくても大丈夫です。

じゃあ辞めちゃえ!(…言って欲しいであろうことを言ってみました)
    でもその前に家電は買って下さいね。
    扶養でも家事は手抜きして下さい。機械が出来ることは人が頑張らなくていいところです。

あなたが頑張るのは家事じゃない。
    少しでも時間をつくって体の負担を減らすこと!

辞めないに一票

あんず
    理由は、

辞めるのは簡単です。でも、辞めて同じ条件の仕事に就くのは非常に難しい

からです。

れんこんさんが提案されているとおり、取り入れられる手段(洗濯乾燥機、食洗機、ロボット掃除機など)は、目一杯入れて下さい。

もちろん、体調第一ではありますが、今後、今回の新型コロナウイルスのように、社会全体が止って、経済活動の先行きが見えないってことがないとは言い切れません。

そうなっても大丈夫なように、続けられるうちは続ける。

がんばりすぎというのであれば、がんばるべきところ、手を抜くべき所(機械に任せるとか)は、しっかり分けた方がいいですね。

>いいきっかけになったかと考えた

とのことですが、何となく辞めたい方向に背中を押されたいのかなーとお見受けしました。

辞めたいのであれば、「なぜ」なのかをきちんと考えた方がいいです。

・お子さんと過ごす時間を増やしたい

のであれば、そこに合わせた対応が必要ですし。

・がんばりすぎて疲れた

のであれば、がんばらなくていい仕組み作りをすればいい。

どちらを選んでもメリットとデメリットがあります。

その両方を検討した上で、ご自身やご家族にとっての最善を選ばれればいいのではないでしょうか?

私は、「お金」は、大抵のことを解決してくれる優秀なツールと思っているので、辞めない派です。

・家を買いたい
    ・子供の習い事や進学
    ・自分の趣味

など、「会社辞めなきゃ良かった」と、お金面で悩むことにならなければ、どちらでもいいのでは?

もちろん、体を壊さないっていう大前提があってのことですが。

辞めるくらいなら

🙂
    みな
    辞めるくらいなら、パート変更するくらいなら、給与の差額、
    便利家電や、家事代行、ファミサポに全部使ってみてください。

やめるのもパート変更もいつでもできる、
    正社員には簡単に戻れません。
    今は給与残らなくても、社員の座をキープできれば、将来、何があったときの収入源確保できます。

残業なくても、お迎え間に合っても、自分でできても、あえてお迎えも家事も頼む。
    家事を安く抑えたいならシルバー人材さん。
    結構周りで使ってます。
    お迎え間に合ってもファミサポ。
    家でご飯の介助や着替えの手伝いもお願い。

週末の水回り掃除の他に、平日帰宅と同時にシルバーさん来てもらって、
    ご飯の温めやら食卓台所の片付け、次の日の食事の作りおき
    洗濯掃除、毎日アレコレ頼んでる家庭もあります。
    家事代行業者によっては留守中もやってくれそうですが、その人が頼んでるのは在宅時限定で、帰宅後すぐ食べさせたいから、夕食は温めのみ、翌日の作りおきお願いしてるそうです。

やめても問題ないなら、全部使ったって問題ないんですから。

扶養内のパートに

ティータイム
    変更することはリスクが大きいのではありませんか?
     昔のように一度結婚すれば愛情の有無に関係なく結婚生活が継続するのなら扶養内パートに変更すること大賛成ですが、今は愛情が基本の夫婦ですのでどちらかの愛が冷めたり今の配偶者以上に好きな異性が現れると現実的な話直ぐに離婚を求められます。そしてかなりの夫婦が現実に離婚に至ります。
     また扶養内パートに仕事を変えると夫婦間の力の関係が大きく変わるとも言われていますよね。どうしても「養っている」と思っている方の力が強大になるそうです。
     諸々のことを考えると女性と言えど正社員の立場は手放さない方がいいと思いますよ。
     但し永久に夫に愛されることに自信があればこの限りではないと思います。

現状は働かなくてOKでも

🙂
    とおりすが~り
    将来はどうですか?

今から10年後、お子さんの大学進学が視野に入ってくると、いろんなバラエティが考えられます。留学や大学院への進学、6年生の学部(医、歯、薬)それが3人分です。もちろん奨学金はありますが、社会人1年目から借金を背負う生活はお子さんにとっても気の毒です。私は退職には反対です。今稼いだお金を全部つぎ込んでも家事の改善をして、現職継続を考えるほうが良いのではないでしょうか。いったんパートになると正社員に復帰するのは大変です。

トピレスも併せて考えると、トピ主さんは自分の中にある、理想の母親像と現状の自分とのギャップをとにかく全部埋めようとしているように読めます。でも、第三者の立場から見ると全部埋める必要ないと思います。できてないところがあって当たり前です。専業主婦だって何もかもできているわけではありません。肩の力を抜きませんか。

家事の外注、機械化、先送り、分担...ご主人と話し合って辞めないで済む方法を探すことをお奨めします。ご主人が辞めてもよいようにおっしゃっているのは、トピ主の退職はトピ主の問題で、自分には何の関係もないと思っているからです。もし10年後、お子さんが留学したいといったときに学費が足りないという事態になったら、なぜあの時辞めたんだって言われるかもしれません。

ファミサポ

🙂
    おばさん
    残業もなく家事もこなせてしまうとのことですが、一度身体を壊しているのですから、仕事に復帰する際はファミサポを頼んでみてはいかがですか?
    少し用心した方が良いですよ。
    また自分で出来そうだと思ったら、ファミサポの契約をやめたら良いのですから。

正社員からパートへ変更するのは、色々試してみてからで良いのではありませんか?
    もったいないわよ。

お身体お大事にね!

トピ主です。

🐤
    うさぎ
    ご回答・アドバイスありがとうございます。とても参考になります。
    レスの中に、自分の中にある、理想の母親像と現状の自分とのギャップをとにかく全部埋めようとしているように読めます。でも、第三者の立場から見ると全部埋める必要ないと思います。できてないところがあって当たり前です。専業主婦だって何もかもできているわけではありません。肩の力を抜きませんか。
    という文面にはっとさせられました。平日すこしでも子供のためにと思ってるのに、忙しくてイライラしている自分が嫌で負のループに入っていたと思います。
    前のトピ主レスにも書きましたが、親が過干渉で頼るのが怖いというのも大きかったです。(こちらのテリトリーを必死守ってるのにズカズカ侵入してくるというか…)
    また不在時に家族以外の人が自宅にいるのが嫌でファミサポも検討外だったのですが、平日帰宅と同時にシルバーさん来てもらって、ご飯の温めやら食卓台所の片付け、次の日の食事の作りおき洗濯掃除、毎日アレコレ頼んでる家庭もあるとの事、少しハードルが下がりました。
    こうしてみると、自分のこだわりもまぁまぁあったのだなぁと感じているところです。
    上記を夫に話すと、そこまでするぐらいなら私にして欲しいの言いそうですが。夫も他人が家に入るのが大嫌いなので。

あと大切なことを書き忘れてました。今の職場で正社員→パート→正社員に戻れる可能性はあります。何人か実績があるので。もちろん正社員として使える能力があるのが大前提ですが。

かなりパートに気持ちが傾いていたのですが、ふたたび気持ちがゆらいでます。まずはアドバイスしていただいたのも含め、もう一度夫婦で話し合ってみます。

レス3見ました

はなはな
    >そこまでするぐらいなら私にして欲しい
    >夫も他人が家に入るのが大嫌い

お家、綺麗に片付いてますか?家に入られたくない人って散らかってるのを見られたくないというケース多いです。片付いてるかどうかで家事効率が大きくかわります。

家電についてのコメントありましたが、手作業してますか?
    家電もそこまでするぐらいならトピ主が、とか言いそうですが、正社員がパートになると少なくとも50~100万くらい年収が変わりますよね。

家電も家事代行も余裕で出せますよ。

正社員とパート、戻れたとしても雇用保険の年数が変わりませんか。勤続年数で離職時の失業保険の受給額なども変わりますよ。

旦那さんとは、感情論ではなく数字を交えて話し合いましょう。

皆さん色々アドバイスしてくれてるのに、でもでもだって、とパートになる理由ばかりを探してるように見えます。
    じゃあもうパートにしたらいいですよ。

ありがとうございます

🐤
    うさぎ
    腰も良くなりつつあり、復帰の目処がつきました。初めは半日勤務にして体を慣らしていきたいと思います。
    夫婦で話し合った結果、やはりパートにしようと結論が出ました。今後出産するであろう後輩のためにも同じ会社内で正社員→パート→正社員、と新しいモデルを作れたらと思います。
    カッコいいこと申しましたが、結局は仕事も子育ても将来も欲張っただけ。20年後後悔しないように努めます。
    ありがとうございました。