詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングルマザーとのお付き合い

レス12
    (トピ主1
    🙂
    ジェフン
    恋愛
    はじめまして。
    30歳男性の公務員です。
    4歳の息子を持つ5歳年下のシングルマザーとお付き合いして
    1年が経ちました。
    お互いの距離は電車で約1時間半.隣の県という中距離恋愛です。

前の旦那とはできちゃった婚で,産まれてすぐに離婚し,
    前の旦那が立てた新築の一軒家に今も住んでいるそうです。
    月に1回のペースで息子のために前の旦那と会っているようです。

マッチングアプリで出会って友人期間1年を経て
    お付き合いすることになり,3か月目で初めて息子に会うことが出来ました。その時は30分ぐらいしか会えなかったので,また息子に会いたいと言っても,「今はまだ早すぎたかも」と言われ,その後コロナの影響で会うことが出来ず,さらに彼女の仕事のトラブル(ストーカー被害)で,家を出ることがおっくうになり,うつ病っぽくなってしまいました。

今では,LINEや電話でのやりとりのみになってしまっていますが,
    しんどい時の感情の吐き出しを聞いたり,
    少しでも家事の支えになれたらと食品やギフト券の仕送りをしたりして
    出来る限りのサポートをしています。

お付き合いして1年経っても,今後のことを話題にしてみても,はぐらかされてしまい,関係が進みません。
    デートは,向こうの希望で,食事など短い時間で終わるものばかりで,家に行ったこともなく,日帰り旅行もありません。

自分の母親も母子家庭なので,再婚の難しさを目の当たりにしてきましたが,同期が次々と結婚・出産をし,ガンになり寿命が残り数年しかない自分の父親から「結婚式を見るまでは死ねない」と言われており,プレッシャーがかかっています。

彼女は自分を必要としてくれており,「自分が焦っているだけだ」と言い聞かせていますが,将来の話が出ないまま,付き合うことに不安を抱く日々です。

客観的に見て自分の現状はいかがでしょうか.
    忌憚なき意見を頂ければ幸いです.

ランキング

レス

脈がない

とと
    その女性がシングルマザーであることはともかく、普通に脈がないですね。

もともと再婚の意思がないんじゃないですか?その女性。でも頼りになる人は欲しいからマッチングアプリを利用したし、主さんに愚痴を聞いてもらったりするのはありがたい、という感じです。

悪い言い方をすると「都合のいい男」なんです。

その女性は主さんと再婚するつもりは毛頭ないと思いますよ。

まず本当のことを知る

🐶
    トロッコ
    私の職場にも、シングルマザーと結婚した若い社員がいます。
    もう数年たちますが仲良くやっているようですよ。
    今は連れ子に弟か妹、つまり二人の間の実子がほしいと妊活しているそうです。

他にもやはり子どものいる女性と初婚の社員がいます。

子持ちの人との結婚は難しいと言いますが、このようにうまくいってるケースも普通にありますから、トピ主さんも幸せになってほしいですが、彼女が結婚をはぐらかすのは何故でしょうね。

気になるのは、前夫との関わりやメンタルでしょうか。

短時間でデートが終わるのも、人に預けたお子さんが気になるからというなら母親としてちゃんとしてるなと思いますが、家に行ったこともない…も加わると、まさか戸籍上は別れてても前夫と実質家族のように生活してる…とかじゃなければ良いですが。

だってスピード離婚なのに前夫の建てた新築に住んでるって…縁が切れてないってことかと思いますよ。

そこのところを聞けない・言えない関係だと、信頼関係が十分でないということ。
    結婚どころではないと思います。

思い切って話してみてはどうですか?
    彼女がきちんと答えないとか、素人ではフォローしきれないようなメンタル不調の訴えや前夫の存在があれば、残念ですがお付き合いは断念した方がお互いのためです。

再婚の意志はないと思います

🙂
    けるん
    今のところ、彼女には再婚の意志はないと思います。

相手の女性にとって、愚痴を聞いてもらえる相手であり、仕送りしてくれる相手であり、たまに短時間食事をして気分転換できる相手であるだけで、再婚相手とか大事な相手までいっていないと思います。短時間の食事だけでお互いのこともまだ良く知り合えていない、マッチングアプリで出会った良く知らない人です。しかも問題もあって、うつっぽくなっていたら、大事な決断をできる状態でもないし、この段階で再婚話を進めるのは無理過ぎるでしょう。落ち着くまでにまだ何年もかかると思います。トピ様が数年後に「都合の良い男」として必要されているのか、本当に大事な人になっているのかも未知数です。

母子家庭で育ったわりに、トピ様の理解がないのも驚きです。4歳の子供がいるシンママで、男性と日帰り旅行なんて普通はないですよ。長時間4歳児を預けてデートなんてしますか?子供優先で何年でも待つ覚悟がないとシンママとの交際は難しいですよ。

トピ様が早く結婚したい自分の事情を優先したいならお別れするしかないです。

息子と同じ歳だから あえて伝えます

🐱
    ロッ君ママ
    本当の事を トピ主さんは知らないように思いますよ
    ご自分の知ってる彼女の事…… 一つ一つ 間違いないですか?

客観的に見て ~ おかしなことばかりですよ

そもそも

🙂
    どうみても
    彼女は離婚しているのかな?
    そこ、確認した方が良い気がします(彼女以外に)。

客観的に見て、やめておけ

🙂
    常在戦場
    なぜその相手にこだわるのだ?
    父親の存命中に結婚式を見せたいというのはわかるが、
    自分の将来に渉って大事な相手を決めるのに、
    父上殿の死期や周りの結婚事情を気にして見誤っては、
    自分の人生狂わせることになる。
    それは父上殿の望んでいることではない。
    その相手、子供さんがいることも難しければ、
    元旦那の建てた家に住んでいるということは、
    完全に切れていないと見るのが妥当だろう。
    心身が参っていて、他人から仕送りを受ける、
    何一つリセールスポイントが見当たらないが。
    もっといい相手が身近にいることに気づいていないんじゃないのか。

既婚者では?離婚してない

あや
    出来ちゃった婚で、産まれてすぐに離婚したのに、その間に新築も建ててるって超スピードですよね。多分、彼女は離婚してないですよ。普通に結婚生活送ってると思います。

皆さん仰ってますが・・

🐤
    なるなる
    彼女の真実は違う気がしますね。

今も新築一軒家に住んでいる。
    仕事でストーカー被害に遭い引きこもっている。

生活費は一体どうしてるのでしょうね?

今も普通に結婚生活を送ってると考えた方が自然では?

主さんは結婚を考えているのならやはり最低限身元が確かでないと!と思いますよ。

離婚してないと思う

😨
    めい
    他の方も大勢書かれるかと思いますが、その状況だと考えられるのはまず、彼女は離婚していないってことですよね。

単身赴任など何らかの理由でご主人はその新築の一軒家には住んでいない。

マッチングアプリで独身と偽って子連れで会っていたことが子供のちょっとした発言からバレそうになり、もうボロを出すわけにはいかないので、二度と息子とは会わせられない。

LINEや電話でちょっと相手するとトピ主さんが金品を世話してくれるので、独身と偽ったまま再婚は匂わせず否定せずの距離感でキープしておきたい。

ってところですよね。
    客観的にということですが、ワケあり女に貢ぐことでしか女性と交際ができない、モテない男性なんだろうなという印象です。

そして彼女は、そんなモテない男をたくさん手玉に取ってる、タチの悪い女性なんだろうなと思います。

トピ投稿者です。

🙂
    ジェフン
    みなさん率直な意見ありがとうございます。
    友人には相談できなかったので,こうして客観的に意見を言っていただき,胸がスッとしました。自分もそう感じていたので,皆様に改めて指摘していただくことで,冷静になることが出来ました。少しずつ気持ちを切り替えて自分自身も幸せになれるお付き合いができる相手を探していきたいと思います。ありがとうございます。

申し訳ないけど

ティータイム
    その彼女との結婚は難しいと思います。
     理由は前の旦那が建てた新築の一軒家に住んでいること、多分養育費も貰っているのではと思うからです。
     その彼女再婚したら今の家には住めない気がしますよ。また再婚したら養育費を打ち切られる可能性もあります。
     だったらその彼女の立場に立てば直ぐに理解できると思いますよ。現状のままでトピ主さんとは単なる交際相手のままがいいということが。
     トピ主さん、そろそろ別れた方がいいのではありませんか。引っ掛かるのですよ。気になるのです。その彼女が前の旦那の建てた家に住んでいることが。生まれてすぐに離婚したことが。まるで認知代わりのような結婚形態が。
     一度前のご主人の年齢だけでも聞いた方がいいのではありませんか?その彼女との結婚を真剣に考えているのなら。

相手は貴方と結婚する意思はないのでは

😀
    わだち
    トピを読んでいると、お子さんと会った後で態度が変わった様子なので、もしかしたらお子さんが嫌がるなど問題があったのではないかと思いました。

相手のお子さんはお父さんと今でも会っているのですよね。
    離婚、再婚なんて大人の事情は分からないでしょうから。

父親になるって大変だと思います。