詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世界の和菓子事情

レス11
    (トピ主0
    🙂
    栗饅頭
    話題
    寿司、天ぷらなど日本食は世界でブームと言われますが、和菓子どうなのでしょうか。

欧米では豆=主食という食文化で、甘く煮てある豆、あんこが苦手という人もいると聞いています。実際どうなのでしょうか。餡が使われていない、求肥、お煎餅、葛、寒天、かすてら、ぼーろなどはいかがでしょう。

中国は月餅などにあんこが使われてますが、和菓子(生菓子)はスーパーやお店で売られていますか。

お菓子=めちゃ甘いという印象の強い、東南アジア、中東、ラテン、アフリカ では和菓子を見かけますか。

日本からのお土産で、和菓子を食べた現地の人の感想、反応はいかがでしたか。

ランキング

レス

欧州 おかき系

🙂
    サガ
    若い頃北欧で暮らしてましたが街の駄菓子屋みたいなおやつショップでおかき、煎餅系のお菓子は良く売られてました。アジア食品店ではスナック菓子ですね。あとは普通のスーパーでチョコとか。和菓子じゃないけど。

生菓子系はみたことないです。

アメリカの中西部

🙂
    non
    和菓子は、アメリカの小さい街の、けっこう大きいスーパーでは、売ってないです。が、都市部に行くと、売っている所もあります。小さいお餅の様なのが八個くらい入ったお菓子です。あとは、アジア店に行くと、色々手に入ります。都市部にある、中国人経営のパン屋に行くと、月餅や甘いパンなどが手に入ります。が、月餅の値段が高い!一個六百円「ドルです」くらいしてました。お客を含めて、全員、中国語で会話で、ウワ~と思った覚えあり、です。広東語の様でした。需要と供給ですね。

洋菓子好み

🙂
    旅人
    全体的には、アメリカ人には日本の和菓子より洋菓子(バームクーヘンやマドレーヌ、カステラ、薄型ワッフルなど)の方がお土産には間違いないです。
    和菓子の豆(粒あん、こしあん)が甘いのが苦手・・・という人も少なくないからです。
    「私は好き」という人じゃないと、羊羹やくずもちのようなものはお土産には渡しません。餅も 食べづらいという感覚の人も少なくないからです。

ただ、アメリカでも台湾系かき氷店が数年前人気になりました。このかき氷にはあんこや台湾の餅のようなものが入っています。
    だから、そういう味に馴染みがでてきたかもしれません。

中国では、きなこ餅を作って出したことがありますが、すごく人気でした。中国にも似たようなものがあるのに、「これは何?」と多くの人が聞いてきました。あんこ系はありますが、たいやきは日本だと思います。ゴマだんごなんかは中国にも台湾にもあります。
    ちなみに月餅の中身は今は多様化しています。肉系、野菜系は前からありますが、チョコなんかがあるものもありますし、ハーゲンダッツやスタバなんかでもこの時期は売り出します。

トルコではほとんど和菓子はなじみが無いです。一般の店に売っている事もない。餅のようなもちもちした食材もないし、豆があんなに甘いお菓子になっていることもないので、食べないと思います。

ニュージーランド、オーストラリアでも日本食(海外風の日本食)店はたくさんありますが、普通のスーパーにみたらし団子なんかが売っている事は無いです。カステラは食べてみたら 好きという人もいるとは思います。

私は日本人ですが寒天やあんみつ、羊羹、求肥は嫌いです。きなこは好きです。

黒い食べ物は受け付けない

🐱
    ねこ
    アメリカとイギリスに半年ほど住んでいたことがあります。
    彼らに共通したのが、黒い食べ物が苦手と言うことです。
    あんこや、海苔などは見た目でなにそれ!みたいな感じでした。
    だから食べる時も恐る恐る‥。

でも日本人のこちらからするとブルーなどのカラフルなケーキの方が食欲湧かないんだけど。。

既に40年、行ったことはないのですが

🙂
    北国生まれ
    1980年に虎屋がパリに支店を開店して、今も営業してことから、それなりに需要はあるようですね。
    ある雑誌で、開店して間もなくに行った人が、そこで葛切りを食したという記事を読んだことがあります。

テレビではお汁粉が評判が良かったです

😀
    わだち
    和菓子ではなく、フリーズドライ食品の検証の話です。

テレビで日本に来ている外国の人たちにフリーズドライのお汁粉を食べてもらったところ、評判が良かったという結果が出ていました。
    国籍はわかりませんが、白人でした。

嗜好の差

🙂
    佐和
    在米です。日本人やアジア系でなくても、ベジタリアンやビーガンは豆類はよく食べますが、餡子は別です。多くの子どこたちは豆を嫌う傾向があり、あんこも食べようともしない子が多いです。私には、とても芳ばしいと感じられるお醤油味のお煎餅も臭いと感じる人が多いです。寒天、カステラなどは日系スーパーはもとより中国系、韓国系のスーパーでも売られています。餡子ものやお煎餅に比べるとアメリカ人にも好きな人は多いです。ただ、カステラは、甘味が足りないと感じる人もいて、生クリームを泡立てたものやアイスクリームと一緒に出すと喜ばれます。子供たちはこんにゃくゼリーなど人気があります。

東欧ではウケは悪かったです

🙂
    おかか
    私が差し上げた方は、豆を煮たものが甘いのは、慣れていないようで美味しいと思っていなさそうでした。まぁ社交辞令もあるでしょうし、おいしいと言ってはくれましたが。

あと、抹茶がパリで流行っているとTVの情報をうのみにして、抹茶の飴を差し上げた際には吐き出した人がいます。曰く「草の味がする」とのことでした。
    日本の価値観で判断してはいけないな、と思いました。

あんこはダメだなあ

柘榴
    日本の大学で留学生集団相手に仕事してましたが。
    彼らはあんこはダメ。
    あれは納豆とかと同じ「たまに食べる人もいるけど基本的には出したら相手を困らせる食品」の括り。

明治森永グリコロッテカルビー辺りの大手菓子メーカーの市販菓子はみんな好き。市販菓子は日本のはレベル高いねーと皆言う(なんというか、ジェットストリームやらフリクションペンやらの日本の安い文房具の安定した品質評価と共通する感じ)。チョコとか、そりゃフランスやベルギーの高い高いチョコと比べちゃいかんがこの値段でこのレベルは素晴らしいと。

塩味系菓子は基本的に評判いい。醤油味は匂いがダメだけど、サラダせんべいやかっぱえびせんなんかの塩味なら「イケる」とよく食べる(ただしエビは宗教的にダメな人やアレルギーの人に注意)。

日本のちゃんとしたケーキ屋さんの焼菓子は皆好きよ。寧ろ日本人で「生クリームダメ」学生が増えてるのが目につく。
    あ、ただ、ムスリムの学生は、ちゃんとした洋菓子は酒使ってあるから一律手を出さない。

抹茶や柚子等の和の食材を洋菓子に使うのは、もうフランスの有名なパティシエなんかでも本国でやってるよね、定着した感じかなあ。
    市販の抹茶チョコなんかは留学生皆大好きよ、メルティーキッスの抹茶のと普通のと両方置いたら抹茶からなくなる。瞬殺。抹茶は評判高し。

というような傾向を、一日中かけて行われる留学生日本語スピーチ大会の大量の菓子準備で感じておりました。
    和菓子は私らは準備はしないけど、高い上生菓子なんかを箱入りでドンと差し入れてくださる外部からの見学者の方とかいらっしゃって、これが丸々残るんだ。
    勿論最終的には日本人が美味しくいただきますが、大会の最中は留学生優先で日本人は食べずにいるから、そうすると「上生菓子はダメだなあ」ってのが如実に分かる。

アメリカ東海岸の日本人の多い地域では。。

🙂
    PINK
    大手日本スーパーがあるし 日本食レストランも多いので
    そういうものに興味のあるアメリカ人は あんこ物も好きです。

しかし 我が家の夫のように 全く手をつけない人も多くいます。
    彼が食べるのはチョコレート系のお菓子のみ。 それも抹茶味などは駄目
    煎餅類は匂いも 魚臭い?といいます。

勿論 私は気にせずどんどん美味しく頂いています。
    日本からお友達が 高級練り切りの詰め合わせを持ってきてくれた時は 涙。

会社の同僚にお土産として配ったもので大好評だったのは
    東京バナナ(個別包装のバナナケーキ) 苺味キットカット(チョコ)
    くるみっ子(くるみたっぷりの焼き菓子) 鳩サブレー(クッキー)
    あんこ物は いちいち説明するのが面倒なので分けません。
    自分で全て頂きます。 嬉しい独り占め!

アニメで流行ればね

🙂
    ほーそん
    私もアメリカ中西部です。シカゴにある中華街のパン屋さんにはあんぱんが売られていて、おいしいですが買っているアメリカ人は見たことがありません。アニメの影響でだいぶアジア系の食品や雑貨が人気が出てきてますが、現地のスーパーには餡子のものは全く置いてないので売れないんでしょうね。

うちの主人も日本から会社にお土産を買う時は洋菓子のほうが多いです。逆に日本から来たお客さんが持ってきてくださるお土産は和菓子もあるのですが、大体そういうものは日本人社員で分けちゃうようです。

いつだったか、日本のアニメの主人公の女の子がたい焼きが好きで、それを見た外国人がお店を作った、というニュースを見かけたことがあるんですがアメリカだったんじゃないかと思います。

日本のアニメは結構人気なので、もしかしたら主人公の子が和菓子好きだったりすれば試してみたいと思う外国人も増えるのかもしれませんね。