詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毒親なんでしょうか

レス6
    (トピ主1
    🙂
    Earl Grey
    ひと
    こんにちは、24歳の社会人♂です。
    コメント頂けると嬉しいです。
    私は今実家暮らしで両親と妹の4人で暮らしています。
    その母親についてなのですが、仕事終わりに家に帰ると母親から「あんたの引き出しからライターが出てきたけど、タバコでも吸ってるん?」と言われました。
    私自身、喘息持ちですので決して吸うことはないのですが、彼女と出かけた際にホテルでもらったライターを引き出しにしまっていたのが見つかってこういう事になりました。
    その時は「友達からもらった」と変な誤魔化しをしたのですが、そもそも相手が息子とは言え、人の引き出しを物色して変なものがないか探すのがそもそもどうなんだと思いませんか?
    母親いわく、「心配だから」と言われたのですが、24歳にもなってそんなことをされてはプライバシーも何もありません。

また、奨学金を完済し、貯金も貯まったので一人暮らしをしたいのですが、一人暮らしをしたいと話をすると「どうせ彼女と同棲みたいにするんだろう」と言われました。
    付き合ってる以上、彼女を部屋に呼ぶことはあるかもしれませんが、それが納得出来ないのでしょうか…。
    自立をするための一人暮らしなのですが、母親は手元に私を置いておきたいらしく、なかなか一人暮らしをスタートすることが出来ません。

私自身が世間知らずの所もあるのかもしれませんが、世間の母親ってそういうものなのでしょうか?
    あと、こういう場合どのように一人暮らしを始めたらいいのでしょうか?

ランキング

レス

毒親かも

🙂
    ほのぼの
    私は母親の立場として、子供の引き出しを探りません。
    トピ主様は奨学金を自分で返したのですね。
    素晴らしいです。
    しかし私の考えでは、子供の学費は親が払うものと考えます。
    独り暮らしをすると言うと
    「どうせ彼女と同棲するのだろう」って。
    私が親なら独り暮らし賛成します。
    仮に彼女と同棲しても反対しません。
    子供が成人して自立したのだから、その応援をすべきです。
    トピ主様のお母さんは残念ながら毒親です。
    自分の息子は自分の所有物と思っています。
    結婚してもお母さんと同居を望むでしょう。
    お母さんの許可を取らずにアパートを契約して
    荷物を少しずつバレないように運んで。
    引っ越しが終わった時に電話でお母さんに
    独り暮らしを伝えてください。
    アパートの住所は内緒にして。
    早く離れないと結婚も出来ませんよ。

なぜ躊躇するのか

🛳
    海坂
    母親として、24歳の息子をいつまでも子供扱いをしており、また高圧的で無神経な言動ですか、毒親とまでは言えないと思います。

トピ主さんは、奨学金を完済し貯金も貯めているのだから立派な社会人です。

家を出て自立したいのに、母親の顔色を伺うような態度だから、つまらない事をゴチャゴチャ言われたり、一人暮らしができないのです。

躊躇する必要はありません。

さっさと家を出て、一人暮らしを始めましょう。

個人的に

🙂
    無名
    毒親と呼ぶレベルでは無いのかなと思います。
    しかし、勝手に私物を漁られるのは家族柄であっても宜しくありませんね。

一人暮らしについては、特に迷うことも無いような。そこまでお母様の小言に付き合ってたら今後何もできません。24年間共に過ごした可愛い息子が離れるのは名残惜しいのでしょうね。ですが、この段階で躓いていては、今後の結婚なども危ぶまれてしまいます。毅然とした態度で接しましょう。

毒親?

🙂
    何でもできる
    いや24歳の大人が毒親も何もないでしょう。
    毒親というのは、抵抗することも逃げることもできない子どもに言われる言葉です、大人には適用されません。

小さいとき身体が弱かったとか

😢
    もふもふ
    喘息もちとのことでしたので、小さい時に身体が弱く色々と世話がやけた子供さんだったのでしょうか?

もしそうだったら未だに"心配な子供"という印象が抜けないのかなと。
    でもそうであったとしても、24の男の引き出しを未だに漁っていいと思ってる母親は問題だと思います。
    手紙なんかが届いても勝手に開けたりとかはないですか?

例えばそれが毒親ならば、支配しないと気がすまないといった具合で、貴方が何を言っても怒ってくる(コントロールしようとする)と思いますけど、ただ単に子供扱いが消えていない可能性もありますね
    うちも親がそうでした。子供のことは親が管理するのが当たり前であるといった考えで、大人になっても私に届いた手紙を勝手に開けて読んだりしたので私はその場でやめてくれと怒りました。
    そうしたらその後やらなくなったので、私の場合は過保護が過ぎている親だったんだと思います。

主さんはお母様に真剣に怒ってみたことはありますか?
    その回答である程度毒親なのかどうか掴めるかもしれませんが、独り立ちを邪魔する時点ですでに過保護が過ぎた状態であることは確かだと思います。

せっかく独り立ちする気があるのだから、反対されても出ていったらいいと思います。
    もう俺も大人やからな、ってちゃんと言い残して。
    大人なんだから、反対されるからって親の言いなりにならず、自分で考えてやりたいことやればいいと思いますよ。失敗したときも自分の責任になりますけど、それもよい経験ですしね

毒であってもそうでなくてもお母様から離れたほうがいいと思います。
    頑張ってね

皆様、ありがとうございます。

🙂
    Earl Grey
    返信してくださった皆様、ありがとうございます。
    補足になるのですが、私が喘息を発症したのは6年前の大学2年の時です。
    もともと身体が弱いということはないのですが、父方の家族が呼吸器が弱く、就職でも家族の意見(倒れた時などに困るため)を尊重し、東京、横浜の就職先を蹴りました。(本命は東京だったのですが………)

自分の想いと皆様から頂いたアドバイスを踏まえ、明日不動産屋に行って物件を探してみようと思います。
    家族には引越し当日の1、2週間前ぐらいに引越しの話をしようと思います。
    あんまり早めに話して色々言われてパーになるのも嫌なので………。
    きっと母親にめちゃめちゃに言われるのも分かっていますが、自分がどうして引越ししたいのか、引越ししてどういう生活を送りたいのか、考えを持った引越しをしようと思います。