詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男同士の兄弟関係ついて

レス6
    (トピ主2
    🐧
    おんぷ
    ひと
    長文ですがご意見頂けますと幸いです。
    私(社会人4年目/24)には付き合って2年の彼氏(27)がいます。彼とは同棲を始める予定です。結婚についてはお互い理想の段階で、具体的な予定はしていません。

今回は彼の兄弟関係について相談です。
    彼には2つ上の兄と4つ下の弟がいます。自営業のご家族で、ご両親の5人家族でしたが、半年前にお母様が若くして突然ご逝去されました。

誰しもが悲しみ、私も家族葬に参列させて頂きましたが、皆まだ乗り越えられている状況ではないと感じています。彼のお兄さんにはご家族が、彼には彼女という立場ですが私が側におりますが、弟君は夢を追って勉強していた最中の出来事に、彼女もおらず、1人きりです。お母様の死後は家業に携わっています。お父さんもおひとりになり、寂しい思いもされてると思いますが、自ら外に出たり家業に精を出したりあえて忙しくされている様にも見えます。

先日、彼とご兄弟と、彼のお家の会社の方々と一緒に飲む機会がありました。人数も多く、盛り上がっている最中に、私は弟君が人知れず泣いてる姿を見てしまいました。聞けば、弟君はほぼ毎日1人で飲みに行っているそうです。お友達も沢山いて社交性もあり、彼や私とも友達のようにたまに皆で飲む仲ですが、この姿を目撃してしまった私はとても心配になり、彼に"まだ子供で、急なこの状況も1人で抱えてていっぱいいっぱいじゃないかな、お兄ちゃんだし側で支えてあげなよ"と相談しました。しかし、彼はあまり真剣に聞いてはくれませんでした。子供の頃から互いに関心がある兄弟ではなかったようですが、今後の兄弟関係や弟君のことを考えるといたたまれません。

私自身は、彼と同じ3人兄弟、そして第一子のため、兄弟や後輩へは少々お節介になってしまいます。出しゃばる気は無いのですが、何かできることはないでしょうか。

ランキング

レス

ほっといてあげなよ

🙂
    travershop
    まだ子供っていっても弟は23でしょ?

> まだ子供で、急なこの状況も1人で抱えてていっぱいいっぱいじゃないかな、お兄ちゃんだし側で支えてあげなよ"と相談しました

ないない。
    男4人兄弟で仲がいいけど、兄弟間で慰め合うなんて絶対にない。
    他の兄弟が泣いてたら、知らないふりしてその場を離れるのが思いやりですよ。

泣いているって事は、母親の事を想う話題があったのかもしれないし、何気ない話題で母親を思い出したのかもしれない。
    そんな母親を身近に感じられる大切な時間を邪魔しちゃだめですよ。

彼と弟はたまに飲んで何気ない言葉を交わす中で通じ合っているのでそれでいいんですよ。
    べたべたとした支え合いなんて望んでいない。

それとも、自分が慰めてあげるつもり?
    弱った男性が好きな女性っていますよね。

うーん。

🙂
    はら
    冷たい言い方で申し訳ないですけど、トピ主はたかが彼女ですよ。
    姉でも妹でも妻でも何でもない、ただの彼女でしか無いのです。

私には兄二人と弟が居ますが、男の兄弟なんてそんなものだと思います。
    勿論大人になっても仲良し兄弟は居るでしょうけど、男同士ベタベタしていても気持ち悪いでしょ。
    なかなか素直になれなかったり、お互い無関心だったりするものではないですか?
    ちなみに私は異性の兄弟に対しても大して興味ないですよ。
    大事は大事ですけどね。

入り込まない

🙂
    長子
    トピ主はまだ義姉でも無いですよね。
    そういう人はあんまり入り込まない方が良いです。

私は弟がいる姉ですが、友人知人の兄弟、姉妹、それぞれによって、
    本当に関係性が違うと痛感する事が多いです。

仲良しで寄り添ってる兄弟姉妹もあれば、険悪な兄弟姉妹もある。
    そしてそんなに極端でなくても、それぞれの距離感があるのです。
    だから、よく事情が分からないうちにズカズカ入り込まない方が、
    後々のトピ主のためにもなります。

弟さんは社交的でお友達も多いのですよね?。
    そして向こうから兄貴に何も言ってこないとしたら、それはそれ、です。

そして老婆心ながら、
    同性の兄弟には異性のあなたは不用意に近づかない方が誤解を招きません。
    何を言ってるのだと思うと思いますが、異性はどう転ぶか分からないですよ。
    彼が大事なら、その一線は本当に注意深く守って下さい。

travershopさん

🐧
    おんぷ
    アドバイスありがとうございます。

私が直接何かしようかという気待ちでの相談ではありませんでした、言葉が足りず申し訳ありません。

彼に話したのも、後から本人がいないところで、です。

女同士と男同士とでは同じ兄弟でも違うものなのですね、そっと彼越しに見守ることにします、ありがとうございます。

皆様

🐧
    おんぷ
    アドバイス頂きありがとうございました。

今後も同様なケースがあるかと思いますが、あくまで他人であることを弁え、側で見守ることといたします。

兄弟それぞれ

🙂
    桜菫
    昔 独身の時に8才年の離れた実姉(長女)に「〇〇は可愛そうだね 姉兄の中でも親と居られるねんすうが短いから!」 私は意味が解らず??姉は私より8年長く親と居られるでも私は姉と比べたら8年親と居られるのは短いとのこと!
    私から見ると長女姉は8年!長男の兄は6年!
    次女の姉は3年!私は各々の姉兄に比べたら
    年の差の年数分短いなんだそうです!

今は両親は亡くなりましたが 末っ子の私は
    姉兄の年の差分 父と母の親子の年数は短かったです!

主さんの彼氏も お母様との母と息子の年数は
    三男の彼氏の弟さんは 長男は29 彼氏は27
    弟さんは23? 長男より6年 彼氏次男より4年
    弟さんは短かったのですよね? 親子 母と息子の年数は?
    そして長男は家庭があり 次男には貴女彼女が居て 三男の弟さんは? 母親喪って兄2人より1人で哀しみから抜け出せないのでは?

そっと見守り 気に掛けてあげるしかないような? 亡くなったお母様もきっと末っ子の弟さんが気になってると思いますよ?

主さん 彼氏に貴方より弟さんは4年早くお母様とお別れした そんな気持ちわかってあげて
    貴方は弟さんより4年多くお母様と一緒に居れたのだから。と