詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 鬱から回復後のご近所付き合い 引越ししようか悩んでます
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鬱から回復後のご近所付き合い 引越ししようか悩んでます

レス15
    (トピ主0
    りん
    ヘルス
    ある事情でうつ病になりました。とても悲しい出来事があり、わたしは毎日死にたいと思って生活していました。それでもこどもがいるので、毎日近所の公園に連れて行きました。そのときの私は、おそらく、おかしい人、暗い顔でぼーっとして、ママさんたちにも挨拶はできませんし、ひどい態度だったと思います。現在、子供が幼稚園へ行くことになって、ご近所づきあいが始まりました。私は新生活に向き合おうと思いました。でも、知ってるんですよね。その時の私を。狭い世界ですから、わたしはへんな人という目でみられています。こどもがかわいそうです。幼稚園の子たちにあんたのママはへんなママ、いつもひとりぼっち、トモダチがいない、といわれるそうで。いっそ、引っ越したほうがいいのでは??と思います。あと、わたしも、働いて、子供を保育園に編入させようと、思ったのですが、我が家は下の子がいて保育園になかなか入れないとのことです。鬱だった自分を知らない、あたらしい場所で生活したほうがいいのでしょうか?鬱の理由は、だれにも言う気はありません。わたしも、一歩一歩、明るい道を歩いていこうとがんばっています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心機一転できるなら

vivi
    旦那さんはそのことについてどうお考えなのでしょう?
    引越しといっても、どーんと100万はかかってしまうでしょうから、結構な出費です。
    あなたがそれで心機一転できて、新しい土地でどんどん積極的になれて、子供たちのためになるのなら、それでも安い出費だと思います。
    ついでに旦那さんの通勤時間が短くなるなら、もっとよしかも。
    うそも方便で、「この学区だと、いい小学校があるから」とか言って引っ越すという手もありますよね。

私も鬱の経験はあります。
    苦しいですよね。よくわかります。
    環境を変えるというのはひとつの手ですが、それには一つ条件があると思います。
    新しい土地へ引っ越すのなら、生まれ変わること。
    前のことを引きずっててはいけません。
    それができるのであれば、決して逃げではないと思います。

が、それができないのであれば。
    どこへ行っても、結局芳しくない結果になるような気もします。
    よく考えて。自分が一番上手く生まれ変われる方法を選んでください。

私の意見ですが。

なつこ
    新しい場所で心機一転!したい気持ちもわかります。
    でも、引っ越しにはお金も準備も不安もまた付いてきます。

トピ主さんが、これから明るく頑張っていこう!と思っていたら、
    引越さなくてもいいのではないでしょうか。
    明るく挨拶して、子供にも明るく接していれば、周りは見ています。わかってくれます。
    お友達もできると思いますよ。

親しい友人ができたら「当時、落ち込むことあってさ~、変だったよね~」って
    (事情は詳しく言わなくていいですが)笑って言えるようになってるといいですね。

家の近所にもいらっしゃるけど

きき
    近所の方は、たぶん育児でうつ状態だったのだと思います。
    挨拶しようとするとぱっと隠れたり、常に人と目を合わせようとせず、暗くて人目を避けてる感じでした。
    そのときは、挨拶もしてくれないし、ちょっと変わった人だなーとは思いましたけど、今その方は明るく楽しそうにしていらっしゃいます。
    当時は噂になったりしたけれど、今のその方を悪く言う方はあまりいないように思います。
    私も気持ちが楽になったんだなー。良かったなーと思います。
    鬱状態の自分を知ってても、また新しい自分も見てもらいましょうよ。
    人は他人の過去をいつまでも引ずらないと思いますよ。
    楽しいこともこれから沢山あると思います。
    どうぞ前向きにね!

似ています。

ZLLX
    5歳女児の母です。
    とてもよくわかる状況です。

私の場合は躁鬱で、調子の良い時はわりと多弁。
    服装も髪型もそこそこ目立つかんじなのに対し、
    鬱時は、ノーメイクでボサボサ頭を隠すように帽子を被り、
    たよりない愛想笑いだけのまるで別人なので、
    そのせいか、数名だけの親御さんと挨拶程度です。

新天地をもとめ、引越ししてリセットするも良しですが、
    私の場合は、また次の鬱の波が来ないとはいえないので
    何度も引越しをすることになります。

何度か会っている人にはこちらから挨拶するようにし、
    クラスの会などのお手伝いをしたり、徐々になじむ。
    「自分にとっての普通」でおられたらいいと思います。

「鬱」とは、あえて誰かに話さない方がいいと思います。
    こどもに、どういうトラブルがくるかわかりませんから。

引越しをなさらない方向に決まったら、そのうち
    「あー、ひとりでいたころね~。
    すごいこと考え込んでたんだよねー。」と、
    いえる環境(関係?)になるといいですね。

お辛かったですね

うつ夫の妻
    もしお気を悪くなさったらごめんなさいね。
    快復は、もうちょっと先なのではないかな・・・。もうちょっと心が強く持てるようになってからお引っ越しするかどうか決めても遅くないような気がします。

周囲からヘンな人って思われること、辛いですよね。でも「ヘンな人って思われてるかも」って考えてしまうこと自体が、鬱病の症状かもしれないです。周りからなんて思われたっていーや!って思える日が、もうすぐ来るかもしれません。

夫が、鬱の一番ひどい時期、やっぱり「こんなオレって生きていていいのかな、周りに迷惑だよな」と何かにつけて言っていました。
    そんな気持ちになっちゃう時期は、まだ完全に回復していないんじゃないかな。

心療内科のかかりつけのDr.はいらっしゃいませんか?もう通院はなさってないのでしょうか。もしかかりつけの先生がいらしたら、ちょっと相談なさってみたらいかがでしょうか。

お辛いでしょうね。心が痛い今の時期は、まだまだどうかご無理なさらず、ゆっくりゆっくり、心に力が満ちてくるまで、待ってみてください。

明日が、今日よりも明るい日でありますように

引越しできるならしたら?

あち
    私の身内にもいました。
    引越ししたほうが心機一転気分が晴れます。
    前の私を知っている、、、、
    無理しているとまた繰り返しますよ。絶対。
    また、鬱になったことがあることは
    絶対隠す!では無く
    様子を見て話すなら話したほうが自分も
    楽になれますよ。

引越しに1票

kana
     心機一転!とかトピ主さんが頭では思っていても心の中では切り替えられなそうですね・・。

だったらお金はかかるけど引越しに私は賛成です。持ち家でもです。先ずはご主人に相談して、自分の心のうちを正直に話してみて。納得してくれるんじゃないかな?

私も実は上記の件で持ち家だったけど売却して引越しました。今は凄い快適で、何であんな事で悩んでたんだろうって思います。

お金は何とかなるもの。それより心の方が大切ですよ!

働くのも引越しも新しいストレスかも・・・

あおちゃん
    うつから回復しつつあるとのこと、よかったですね。

ただ、新しい環境で心機一転!と簡単にいけば良いのですが、それはそれで新しいストレスになるかもしれず、なかなか難しいと思うのです。

多少仲が悪くなっていても、ママ友やお子さんの友達が身近にいるのは、今の荒んだ世の中では心強いと思います。行事や事故の時に、自分達を知ってくれる、自分達も知っている人がいるといないとでは随分違います。ヘンな喩えですが「知らない善人より知った悪人」というか・・・。今お住まいの地元の縁を大事にしてもいいと思います。

なつこさんも言われていますが、「あの時は心の具合が悪かったけど、今は大丈夫になったのよ」と少しずつ打ち解けてみてはどうでしょう?他のママさんたちも、しばらくは憶測や悪口を言うかもしれませんが、基本は同じ母親同士ですもの、りんさんが明るい顔を取り戻せたら「よかったね」と言ってくれると思うのです。

長い人生ですから、心が閉じる時期・開く時期は誰にでもあります。他のお母さん達とも「あの時はアナタ大変だったわね」と笑いあえるおばさん同士になれるといいですね。

出来るなら

pino
    経済的に引越しする余裕があるのなら、少し離れた所に引っ越すのも良いと思いますよ。
    周囲は鬱の事など知らないのだろうし、トピにあるような行動を公園などでずっと取っていたのなら、周囲からの評判が悪くなっても仕方がないかな・・と思います。

今後の自分の言動で、その評判を変えていこう!という気力があるなら、それも一つの手でしょうが、そこでまたプレッシャーや不安を抱えて、再び鬱傾向になる可能性も出てきますよね?
    もちろん引越しや転園にも不安は付き物でしょうが、どちらの方が自分の心に負担が少ないか?というのを考えてみればいいのでは?

引越しと言っても、市外県外まで行く事は無いでしょうし、一つ二つ離れた町へ越すなら、長年住んだ場所を離れる不安なども少ないでしょう。
    ご主人とよく話し合って、決めた方がいいと思いますよ。

何より、お子さんまで幼稚園で色々言われてしまう・・という所が親としては辛いですよね。
    自分を責めずに、周囲も責めずに、無理せず、自分にとって良い方を選んでください。

安易には・・・。

鬱々
    引越しは安易に考えない方がいいですよ。
    引越しうつという言葉があるほど、人によっては引越しはストレスになります。
    鬱病は回復すると忘れたくなる病気でもありますが、再発しやすい病気ですから。

狭いコミュニティなのなら尚更、病名など言わなくても「あの頃は色々辛くてウツっぽかったの」とか「ちょっと病気をしていて」ぐらい言って、あとはトピ主さんとお子さんの今の明るさで、徐々にでも馴染んでいくって、無理そうですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示